『OCN&楽天とのデュアルSIMでの適切な設定を教えてください』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥27,580〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OCN&楽天とのデュアルSIMでの適切な設定を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

OCNモバイルONEで本機を購入して楽天モバイルとデュアルSIMでの使用を始めました。
生活圏も職場も基本は楽天エリア内です。

Rakuten Linkは楽天が圏外となった状況でも、Wifiに接続されていたり、もう一つのSIMが圏内であれば使えるという認識でいたのですが、前者(Wifi接続)の場合は楽天、OCNとも圏外になってしまう建物内でも問題なく使えますが、後者の場合(この場合OCNが圏内)であっても楽天の回線がすごく電波が弱い時や圏外になってしまう時に、Rakuten Linkが切れやすくなったり相手によく聞こえなくなったりしていまいます。OCNのアンテナが4本表示されていてもです。OCN(=ドコモ回線)下にあれば、インターネット接続されているので、Wifi下と同じ状況で問題ないと思うのですが。。。

もしかして、「デュアルSIM&モバイルネットワーク」の設定が不適切なのでしょうか?今は、SIM1をOCN、SIM2を楽天、デフォルトのカード設定はダイヤルは「常に確認する」、インターネットが「OCN」にしています。

書込番号:24401174

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27319件Goodアンサー獲得:3034件

2021/10/18 07:53(1年以上前)

OCNで電話しないなら常に確認するは不要では?

インターネットも楽天モバイルでするなら楽天モバイルで良いのでは?

Reno Aは最新ファームウエアまでアップデートされていますか?

書込番号:24401497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件

2021/10/18 09:18(1年以上前)

設定の問題ではないだろうと思います。
楽天が圏外になるということは室内とか地下だと思うので、OCN側もアンテナ4本立っているとはいえ、電波環境はあまり良くない状況だと思います。
アンテナピクトで4G.が表示されている方のSIMを使って通信しているはずですが、その設定だとOCN側に4Gピクトが立っており、OCN側で通信していると思われます。
Rakuten Linkの通話品質は良くないという前提で使った方がいいですよ。

書込番号:24401575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/10/18 15:14(1年以上前)

>OCNのアンテナが4本表示されていてもです。OCN(=ドコモ回線)下にあれば、インターネット接続されているので、Wifi下と同じ状況で問題ないと思うのですが。。。

スマホのアンテナ4本っていうのはあくまで通信してる近くの基地局とその端末の通信状況であって、ネットを見るだけならそれで全然問題ないけど楽天リンクはあくまで電話だから双方向通信になるので相手側の状況だったり途中経由するサーバーなんかの状況で大きく変わってくるからじゃない?

電波状況が悪い、通信速度が遅いとかの場合ネットを見てるだけなら出てくる時間が掛かるので少し待つで済むけど、通話の時間が掛かる、少し待つは使えないと同意だろうし

書込番号:24402050

ナイスクチコミ!8


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/10/18 22:20(1年以上前)

>舞来餡銘さん
楽天は0円運用したいので、OCNでネット接続します。また、電話はRakuten Linkを使い、通常の通話アプリはどうしてもという時だけですが、確かOCNの方が安いと思います。

ソフトウェアアップデートは最新の状態です。

書込番号:24402729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/10/18 22:33(1年以上前)

>はるのすけはるたろうさん
>どうなるさん
WiFiだと、家でも職場でもとても安定してRakuten Linkが使えているのですが、もう一方の回線への依存では何か違うんですかね?

書込番号:24402738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/03 20:09(1年以上前)

こんばんは。Kakakufan3さん、通りすがりの者です。

デュアルSimで楽天と格安simの2枚刺しは、月額使用料を安価に抑えるためですよね。
当方も同様の使い方で「OPPO Reno A」で楽天とUQの2枚刺しで利用しています。
通話は楽天リンクで無料通話、データはUQの3Gbと楽天の無料1GbでTotal=4Gbという範囲で使っています。

当初、私もWi-fi時には楽天リンクは通常に使え、外出先などでのモバイルデータでは通話ができませんでした。

試行錯誤したスマホの設定は、
楽天Sim・・・無効
UQ・・・接続

デフォルトのカード設定は
ダイヤル・・・UQ
インターネット・・・UQ
で設定しています。

この設定で、モバイルデータ通信でも固定電話や他の携帯からの2回線とも受信は通話良好、
当方の楽天リンクから、固定電話や他の携帯への発信も通話良好です。

発信の際は楽天リンクからの通話ですから無料の通話です。


詳しくは判りませんが、かみさんの楽天モバイル+IIJのSimでも「Xiaomi Redmi 9T」で同じ現象でしたので、
スマホ本体や格安Simの問題ではなく、楽天リンクアプリ自体の仕様の問題だと思っています。

では・・・・・

書込番号:24427948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/11/03 20:40(1年以上前)

>Jack_Yokohamaさん
返信、ありがとうございます。
その通りです。ご理解いただいた上での返信が入って良かったです。
ご回答も求めていたものです。
「楽天Sim・・・無効」は、気が付きませんでした。
これでやってみます。
ありがとうございました!

書込番号:24428017

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/11/03 21:42(1年以上前)

>Jack_Yokohamaさん

試してみました。難点としては、楽天SIMを無効にしている場合、他の電話からこの楽天の番号にかけると、圏外のため留守電になってしまうということがあります。
ですので、メインの番号としては向かなく、発信専用として使う場合にこの設定が良いのかなと思います。

書込番号:24428155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/11/03 22:18(1年以上前)

>Kakakufan3さん

解決済みのところ失礼します。
RedmiNote9sで楽天とOCNの組み合わせで使用しています。
デュアルシムの状態ではLINK通話が不安定なので、LINKで発信する場合にはシングルシムにしています。
どうも楽天LINKはデュアルシムとの相性が悪いようですね。
↓はこの件で私が立てたスレッドです。ご参考まで。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032976/SortID=24413096/#tab

書込番号:24428245

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/11/03 22:29(1年以上前)

>ひろやまむさしさん

ありがとうございます。
楽天 LINKでの発信時のみ、楽天SIMを無効にしてシングSIMルすれば良いですね。

スレッドも参考にさせて頂きます。

書込番号:24428278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/03 22:31(1年以上前)

>Kakakufan3さん。

当方のスマホもかみさんの「Xiaomi Redmi 9T」で【楽天SIMを無効】にしていても、留守電になることはありませんでした。

楽天リンクは、発進時にはデータ通信を使いますが、受信時はモバイルデータ通信でのやり取りのはずです。
楽天SIMを無効にしていても通話はできるはずですのですが・・・・・

もしかしたら、Kakakufan3さんのスマホの設定で、【モバイルデータ通信】がOFFになっていませんか?

試しに当方のスマホでモバイルデータ通信をOFFにすると、着信はすべて留守電となりました。

【モバイルデータ通信をON】にしてお試しください。




書込番号:24428284

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kakakufan3さん
クチコミ投稿数:154件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/11/04 19:51(1年以上前)

>Jack_Yokohamaさん

モバイルデータ通信はONから変わってないままです。自宅の固定電話から掛けて試しています。
昨日、無効に切り替えた後はダメでしたが、今日は無効にしてもつながります。
しばらく様子みてます。
自分に掛けたくて掛からない、特にLINEとかで繋がつていない人が心配ですので。

でも、本当にありがとうございました。

書込番号:24429695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング