『アンテナ強度は十分なのに・・・』のクチコミ掲示板

2019年10月12日 発売

AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]

  • 4Kチューナーを内蔵したシンプルモデルの液晶テレビ(50V型)。気になる照明や外光の映り込みを低減する「高精細4K低反射パネル」を採用。
  • BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵し、4K放送を視聴しながらUSB外付けハードディスク(別売り)に別チャンネルの4K放送を録画できる。
  • 低音域から高音域まで臨場感豊かに再現する「バスレフ型スピーカーボックス」を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : 直下型 AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ] の後に発売された製品AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]とAQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]を比較する

AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]

AQUOS 4K 4T-C50CH1 [50インチ]

最安価格(税込): ¥65,163 発売日:2020年10月24日

画面サイズ:50V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のオークション

AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月12日

  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]の価格比較
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のレビュー
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]

『アンテナ強度は十分なのに・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]を新規書き込みAQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

アンテナ強度は十分なのに・・・

2021/10/28 15:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]

スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

他社32型からの買換えなので従前配線に倣いBDレコーダ経由の配線で設定したのですがBS4Kは画面フリーズが頻発します。
幾度かのチャット質問の末、BDレコーダ経由せずに接続するとフリーズの頻度は減りましたが、アンテナ受信レベルは変わらず30なので何かアンテナ強度以外の要因があると思われますしTV本体の不具合の懸念も消えません。シャープAQUOSってこんなもんなのでしょうか?

書込番号:24417789

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/10/28 15:21(1年以上前)

>40Shinさん
こんにちは。
アンテナ強度は出ているのにアンテナ品質が悪いということでしょうか?
BS4Kは電波帯域がちょっと高い周波数なので、これまでの接続通り繋ぎ変えだけでで必ずしもうまく行くとは限りません。
特に古いBDレコなどを通すと帯域制限に引っかかる可能性もありますので、BS4K対応の分配器を別途買われた方がいいと思います。
また、繋ぎ変えに際してよくある失敗をされていないかどうかも、外野にはわかりません。

なので、一応下記確認してください。とりあえずはBDレコは抜いて直結前提で。

・壁のアンテナコンセントから分波器を通していると思いますが分波器はBS4K対応品ですか?
 →もしそうでないなら対応品に買い替える
・分波器からきている地デジとBS/CSのケーブルをテレビに挿す際に逆接続(あべこべ)になってないか?
・アンテナケーブルの芯線が折れ曲がっていないか?
・途中にブースターが入っている場合、ブースターはBS4K対応品ですか?
 →もしそうでないならとりあえずブースターを抜いて直結してみる。

書込番号:24417807

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/10/28 15:25(1年以上前)

前のテレビでは問題なかったのでしょうか?
可能なら他のテレビを繋いでみるのも解決に繋がりますよ。

書込番号:24417815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/28 18:37(1年以上前)

>プローヴァ さん、早速の書き込み有難うございます。
当方のアンテナ環境はBSアンテナ(右旋)単独で引きこんでいますが、先ず2FのTV前で分波し1FのBDレコーダに繋いでおりました。
アンテナ受信強度はBDレコーダから接続しても30と十分なので問題ないと思ってましたが、アンテナ品質なる物差し?もあるのですね。
2Fの一次分波器は相当古く、UHFからBS対応、〜2150Mhzとのシールが貼ってありました。
先程1FのBDレコーダ前に4K対応の分波器を設置してAQUOSに接続しましたが、アンテナ受信強度は変わらず30でBDレコーダ経由よりは少しフリーズ頻度が減る程度でした。
やはり一次分波器を4K対応に交換する必要がありそうですね。因みにブースタでアンテナ品質は改善しないのですよね?

>S_DDS さん、早速の書き込み有難うございます。
元のTVはHD32型(4K無し)でしたので、何の問題もありませんでした。

書込番号:24418034

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/10/28 21:51(1年以上前)

>40Shinさん
アンテナの電波は主に、ゲイン-電波の強さと、CN比-電波とノイズの比、で決まります。
ブースターは前者しか改善しません。
後者はパラボラアンテナのサイズや向きなど電波の質そのものが問われます。
まずは簡単にできる分配や分波器、ブースターのチェック、それでダメならアンテナの更新がよろしいかも知れません。

書込番号:24418360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2021/10/29 00:22(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>アンテナ受信レベルは変わらず30なので何かアンテナ強度以外の要因があると思われます

多分「30」では「BS4K」のビットレートでは足りないかも知れません。
 <40くらいは欲しいかも...

本来、BSは、南側に高い建物が無ければ電波受信には影響しないんですけどねぇ...


そもそも、「パラボラアンテナ」が古いと、「BS」が受信出来ても、「BS4K」の受信がイマイチになる場合も有りますm(_ _)m

マンションなら、管理会社等に「BS4Kは受信できるか?」など確認が必要です。


適当な検証結果だけで憶測してしまうと、無駄な費用がかかったり手間がかかったりしてしまうかも知れませんm(_ _)m

書込番号:24418614

ナイスクチコミ!0


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/29 12:56(1年以上前)

>名無しの甚兵衛 さん、ご意見有難うございます。
アンテナ受信レベルの規格/単位はどうも判然とせず、メーカ/機種毎にバラバラの様ですね。
チャット質問最初の担当者もBS4Kにはレベル90が必須などと回答する始末で、トホホでした。
何れにせよ、メーカはアンテナ環境には関与したくないのでしょうから、自力で一つずつ問題を潰すしかなさそうです。

書込番号:24419169

ナイスクチコミ!0


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/29 13:11(1年以上前)

>プローヴァ さん
電波の質(CN比-電波とノイズの比)を量るには、やはり専用の測定器などが必要なのでしょう?
当方の場合は、古い分配器、パラボラアンテナの順で検証するしかなさそうです。
※分配器/分波器を今まで誤認識してました。
それでフリーズの発生が収まらないと考えると憂鬱ですが、、
いっそBS4Kだけ未視聴ならば非常に綺麗な良いテレビです。

書込番号:24419187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/10/29 16:39(1年以上前)

>40Shinさん
測定するには測定器がもちろん必要になります。
テレビによっては強度と品質を別々に表示するものもありますが、あくまで目安であり測定器では無いので不正確です。

CN比を知ることより対策することの方が重要です。費用は多めにかかりますが、測定器等を持っているアンテナ設置の専門店などに相談された方が良いかもしれません。

書込番号:24419384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/30 18:36(1年以上前)

4K対応分配器でも2階層になるとアンテナ強度30は保ちつつもCN比が追い付かない様で、当方の環境では最下層に設置してあるAQUOSのみを衛星受信する事で4K放送のフリーズが収まりました。
(パラボラアンテナ→分配器→AQUOS/BDレコーダ)
パラボラアンテナを高性能版に刷新しても、上層のテレビより分配して最下層接続のAQUOSの4Kがフリーズしないと担保されないのが悩ましいままです。
BS4K視聴環境って結構ハードル高いのね。。

書込番号:24421220

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/30 18:52(1年以上前)

>40Shinさん
こんばんは
BS4k専用配線でも、2重分配ならば
4k用のラインブースターが必要です

DXアンテナ CS/BSラインブースター C27S(B)を
分配器前に入れれば、4分配+4分配分の2重分配でも
感度良く見れますよ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07NZ96KTP

書込番号:24421253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/10/30 20:34(1年以上前)

>40Shinさん
CN比が追いつかないというのは根拠のない予想ですよね?
今のところCN比が問題か、ゲインが問題かの答えは出てないように思います。

パラボラアンテナのCN比が十分なのに分配の多さでアンテナレベルが下がる場合、ゲイン維持にブースターは有効です。
ブースターはCN比を改善しませんが、ゲインは改善しますので。

書込番号:24421429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/30 21:48(1年以上前)

>プローヴァ さん
当該機、当方の環境でアンテナ直下接続でのAQOS受信レベルが30~32。
画面フリーズも皆無だった事から2階層下でのフリーズ原因はCN比悪化と判断しました。
f_n_t_さんの書込みは非常に興味深く悩ましいです。

書込番号:24421582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/30 22:32(1年以上前)

>40Shinさん
50cmの8kBSアンテナで、部屋まで直通のS5CFBで10m
2段の4分配器だとBRAVIAでギリギリなので

現状は1段の4分配器で、4kは信号強度99ぐらいが良いかなと
ラインブースターのATTは-10dBです
信号品質は振り切れです

まあ、実践した人と、見経験者の話では月と鼈なので

書込番号:24421643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/30 23:49(1年以上前)

> f_n_t_ さん
当方素人すぎて混乱を来しておりますが、ウチのBSアンテナ環境ではアンテナ直下でも1段分配下でも2段分配下でも信号強度はさほど変わらないのですが、2段分配下ではAQUOSの4K画面がフリーズ頻発し、アンテナ直下/1段分配下ではフリーズ発生しない。

その状況で2段分配下の前にご推薦のラインブースタ噛ましてAQUOSを接続すれば4K受信安定してフリーズが収まるのではと解釈しても良いのでしょうか?それともアンテナ直下にブースタ噛まし1段目で4分配してしまう方が有利なのかしら?

書込番号:24421752

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/31 00:31(1年以上前)

>40Shinさん
分配して信号強度が下がらないのは無いですね
2分配で8dB、4分配で14dBぐらい下がります

信号品質の方なら変化が出にくいですが

ブースターは分配器の前に入れないと効果は無いかなと
増幅しすぎても信号品質が下がりますが
4k対応してない機器や分配器を経由してはダメです

書込番号:24421798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/31 01:15(1年以上前)

>分配して信号強度が下がらないのは無いですね

そうなんです。そこがずっと疑問だったのですが、、、
当該機(4T-C50BH1)はBS4K視聴に際し受信レベル26以上になるようアンテナ設定調整する云々と取説にあり、当初より2段分配(1段目で2分配、更に2段目で2分配)後の受信レベルが30を維持(最大32)していたので、信号品質が悪いのではとの指摘に納得した訳でしたが、何か大きな勘違いでもあるのですかね?(当方横浜市神奈川区一軒家在住2F手すりにアンテナ設置)

分配器も既存の古いモノから4K対応品↓
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90%8D%E4%BA%BA-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A2%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8-CS110%C2%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%85%A8%E7%AB%AF%E5%AD%90%E9%9B%BB%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%81%8E%E3%83%BBF%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-VUBC-12/dp/B0038J62DO/ref=pd_lpo_2?pd_rd_i=B0038J62DO&psc=1
に替えたのですが、受信レベルは変わりませんでした。
信号品質ブースタみたいなのってあるのかしら?

書込番号:24421834

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/31 06:41(1年以上前)

>40Shinさん
安い粗悪品は4k対応してないですよ

DXアンテナ分配器 は 品質良いので買い換えて下さい
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01E4TB9SY/

見た目が良い、日本アンテナの方は、ややロスが多いです
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0713PDHXH/

Amazon発送のAmazon販売を買えば
粗悪品も試してみて、ダメだから楽に返品できますよ

書込番号:24421953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/10/31 07:55(1年以上前)

>40Shinさん
確認ですが、今現在は、
・パラボラアンテナから2Fの4K対応分配器で1回目の分配
・1Fの4K対応分配器で2回目の分配
・ケーブルの芯線折れ曲がり等はなし
・ブースター不使用
でいいですか?
・パラボラアンテナは何年くらい使用してますか?
・パラボラアンテナの角度調整等は最近やってみましたか?
・シャープ機は信号レベルのみの表示で最大値は32ですか?

デジタル放送ですので、信号レベルも信号品質も一定レベル以上で有れば全く問題なく、信号を振り切れさせるためにブースターを入れるような真似をする必要は全くありません。

ただ一方で個人設置のパラボラでブースターなしで信号レベルが振り切れる、分配しても落ちない、と言うのはかなり違和感があります。

4Kテレビが他にもあるなら、アクオスの代わりに設置してみたいところですが、今回買い替えですもんね。

書込番号:24422022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/31 11:18(1年以上前)

>プローヴァ さん、親身にフォロー頂き感謝です。
・パラボラアンテナから2Fの4K対応分配器で1回目の分配
・1Fの4K対応分配器で2回目の分配
・ケーブルの芯線折れ曲がり等はなし
・ブースター不使用

全てご認識の通りですが2Fの分配器を外して1F分配器にAQUOSとBDレコーダ(4K非対応)を接続した現在
4Kフリーズは改善しています。
強いて言えば2Fアンテナと1FのAQUOSの間にある2台のテレビ(4K非対応)でもBS視聴したいもんですが、、、

・パラボラアンテナは何年くらい使用してますか?
・パラボラアンテナの角度調整等は最近やってみましたか?
・シャープ機は信号レベルのみの表示で最大値は32ですか?

アンテナは20年位前に設置したままで45×55cmのものです。
当該AQUOSのアンテナ設定メニューは受信レベルのみ表示で、アンテナ直下接続でも最大値32でした。

信号レベルの件は3台のテレビ、上から順にREGZA→VIERA→AQUOSでブースタ使わず推奨受信レベルは全て満たしています。もうアンテナ刷新しかなさそうですね。

書込番号:24422300

ナイスクチコミ!1


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/31 13:35(1年以上前)

だから、その新しく買った分配器が 4k対応してない
旧タイプなので、買い換えて下さい
話はそれからですよ

書込番号:24422517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/10/31 15:53(1年以上前)

ゴメンナサイ!分配器リンク間違ってました。
https://www.amazon.co.jp/YOU-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A2%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8-4K8K-CATV%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%85%A8%E7%AB%AF%E5%AD%90%E9%80%9A%E9%9B%BB%E5%9E%8B/dp/B07SC5G9DP
購入品は4K対応です。

書込番号:24422713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/10/31 21:31(1年以上前)

それならアンテナ変更か、ブースター追加ですね
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01LQA7VSG/

書込番号:24423295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2021/11/01 09:41(1年以上前)

>40Shinさん
原因をきちんと確定したいならアンテナ屋さんに来てもらうのがベストですが、ご自身でおやりになるなら、まずは、アンテナ更新をトライするのがよろしいかと思います。4分配程度でしたらブースターなしでも確実に必要なゲインは満たせるはずです。
20年前のパラボラですと、性能劣化もさることながら左旋放送には確実に対応していませんので、アンテナ更新でWOWOWなどの左旋放送にも対応できるようになり、どのみちメリットがあるかと思います。パラボラアンテナ、安いですし。

書込番号:24423887

ナイスクチコミ!0


スレ主 40Shinさん
クチコミ投稿数:16件

2021/11/04 11:57(1年以上前)

>f_n_t_さん、大感謝です!
アンテナ刷新より手軽なブースタ(ご推薦のDX製)購入してアンテナ直下(屋内)に設置したら、2FのREGZA(4K非対応)で分配→従前BS未視聴のVIERA(4K非対応)で分配→1FのAQUOSのBS4Kフリーズ問題が雲散霧消しました。
各テレビでチェックした受信レベルは変わらず、ブースタのATTも減衰してません。結果オーライなので不思議な現象は追及しません。
しかしBS4Kはコンテンツがあまりにもプアでずっと画面チェックするのが辛かった・・・。
プローヴァ さんも色々アドバイス頂き参考になりました。

書込番号:24428997

ナイスクチコミ!1


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/04 21:00(1年以上前)

>40Shinさん
良かったです、4kは1段の分配がギリギリなので
4kはNHKしか4k番組やってないような物ですが

きっとテレビの受信レベルは信号品質の表示なのでしょう
両方表示するテレビだと、電波強度も表示し
ブースターのATT 0とー10を切り替えると、20dB変わります

ATTは、信号品質が良くなる方に、した方が良いのですが
1段目と2段目で条件が異なりますし、ATT0で良いのかも

書込番号:24429841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]
シャープ

AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年10月12日

AQUOS 4K 4T-C50BH1 [50インチ]をお気に入り製品に追加する <445

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング