『RF800mmか60-600mmか』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,105

(前週比:-928円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (69製品)


価格帯:¥378,105¥539,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥510,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,105 (前週比:-928円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RF800mmか60-600mmか

2021/11/09 11:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

こんにちは。EOS R5(購入予定)で野鳥撮影用に
RF800mmか60-600mmかで迷っています。

RFの魅力は最大距離、R5に直接接続できる事。
不安点はF11という暗さで悪条件下(林の中、夕暮れ時など)のAFの動作がどうか

60-600mmは汎用性の広さ
不安点はマウンターを介して動作はどうか、

使用環境としては8:2くらいで手持ち:三脚になるかと思います。
重量は問題ないです。(MarkVで50-500 150-600を使っていました)

両方・もしくはいずれかの使用経験がある方、使用感などお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24437487

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2021/11/09 11:57(1年以上前)

>灰汁巻さん

こんにちは。
RF800は分かりませんがSIGMA60-600SportsはR6と1DXUでメインレンズとして使っています。
マウントアダプタ介してなんら問題ないですよ。
純正と変わりありません。現像時にDLOが使えないくらいで、問題ないです。
欠点は重いことくらい。
AFは純正より初動が若干遅く感じるかも。リミッター設定しておけば良いかなとは思います。
RF800はYoutubeなど見ていたら薄暗くなると辛いと言っている人が多いように思います。
日中、明るい場所限定でしょうか。

書込番号:24437528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/11/09 12:28(1年以上前)

別機種

被写界深度計算は
二乗やルートを使って計算されるので
800mmともなれば被写界深度が劇薄です
800mmF11は1500mm先にピントを合わせても
∞には被写界深度に届かないくらい深度が浅いのです
その時、ちょっとピントがズレた時
F11のほうが安心できます
現代は高感度特性が良くなってたから
800mmではF11のほうが使いやすいのです

作例は1000mmF16でかなり遠くを撮ったものです
F16でも背景はボケ感有ります

書込番号:24437570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2021/11/09 20:42(1年以上前)

R5でSIGMA150-600Cをviltrox EF-R2を
介して使ってますが
この状態でも全く問題なく動作しています
これに1.4V型や、2.0V型のテレコンをつけても
全く問題ありません、もちろん解像感は厳しいです
ただやはり低感度でトリミングの方がいいと思いますよ
EF100-400 U型もあるんですが
くらい時にはテレコン無しでトリミング
明るい時は150-600Cをテレコン無しで
F8.0で使ってます。
800F11は個人的にはちょい厳しいと思います
それにF11固定ですしね
というか絞り無いですから…

書込番号:24438280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/10 03:31(1年以上前)

今秋からRF800mmを使い始めました。
R6ですが、ご心配されているように、林の中などでは、AFがノロノロ、ファインダーがカクカクになります。手ブレや被写体ブレは画質を妥協して感度を上げれば良いけど、AFはどうにもなりません。
軽くて気軽に持ち出せる二本目の鳥撮影レンズとして素晴らしいですが、鳥撮影すべてをこれ一本でまかなうのは厳しく、チャンスを逃すと思います。
R6自体のAFが追尾性能以外では従来のレフ機に追いついていない点が、暗いレンズでは、より顕著になると感じます。

書込番号:24438755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2021/11/10 12:29(1年以上前)

>おじぴん3号さん
返信ありがとうございます。

>>マウントアダプタ介してなんら問題ないですよ。
純正と変わりありません。現像時にDLOが使えないくらいで、問題ないです。
これは嬉しい情報です。現像ソフトはLuminar 4を使う予定ですし。
AFもシグマのレンズが純正に比べて若干遅めなのは体感済みです。

書込番号:24439278

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2021/11/10 12:31(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
返信ありがとうございます。
被写界深度のことは意識の外でした(^^;作例の絵、ボケ感出てますね〜
他の用途にも、という点ではシグマですが
最大距離800mmは未知で心躍ります。

書込番号:24439282

ナイスクチコミ!0


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2021/11/10 12:36(1年以上前)

>caosdragonさん
返信ありがとうございます。
変換アダプタ介して、かつエクステンダーつけても問題なく動作するのは嬉しいですね。
解像度まで求めるのは流石に贅沢すぎかなと思います。
アドバイスをいただく度に揺れ動いてしまします。w

書込番号:24439293

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2021/11/10 12:40(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
返信ありがとうございます。
>>林の中などでは、AFがノロノロ〜
ああ〜やっぱり暗所だとそうなっちゃいますか。。
以前植物園で双眼鏡をお借りして暗い林の中が鮮明に見えたのに感動したのですが。
う〜む。。残念。。。

書込番号:24439298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:11件 Yahoo フォトアルバム 

2021/11/12 09:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RF800

RF800

RF600

RF600

RF800mmか600mmをお勧めします。
とにかく軽くて、取り回しがとても楽です。
ブレ防止もレンズのみですが、結構遅いシャッターでも
十分撮れます。
写りは、800/5.6や600/4と比較して、大きく違わないです。
手持ちで簡単に撮れることは、最大のメリットだと思います。

テレコンもRF800mmは、1.4倍ではある程度使えるかなと思います。
2倍は甘くなりますので、緊急用です。
画質の切れはRF600の方が、若干上のように思います。

R5とRF800、600の画像を2枚づつアップしてみます。
(全て手持ち撮影です。)

書込番号:24441874

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/12 17:26(1年以上前)

別機種
当機種

照準器で両眼視ができるシステム

雨の降りだしそうな暗い日のカワセミ撮影

>灰汁巻さん
こんにちは。

普段、カメラは初代1DXとR5を使って野鳥を撮っています。レンズは、EF100-400mmの2型かEF600mmF4の2型を使っています。
600mmF4を使う場合はほとんど1.4Xのテレコンを付けています。

私は10月にRF800のレンズを購入しました。
最近は、ミサゴかカワセミを中心にとっていますが、どうせ買うなら800mmと思ってこちらを購入しました。600mmF4も結局はテレコンをつけっぱなしで840mm相当ですし、600mmは私にとっては中途半端な気がしました。
RF800mmを購入したときの使った感想を写真付きでRF800mm F11 IS STM のクチコミ掲示板に10/29にアップしておりますので、少しでも参考になればと思います。 URLは以下です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/#24419843

そこには書きませんでしたが、もう一つ大きなメリットがあります。
RF800は照準器を使った両眼視撮影ができます。600mmF4+1.4Xテレコンはレンズ口径が大きいためフードが邪魔してどう頑張っても両眼視ができませんでした。照準器を見てそれからファインダを除くというように撮影時に目の位置を大きくずらす必要があります。

しかし、このRF800mmはフード(純正)をつけても両眼視ができます。800mmのレンズでこれができるのは、私にとって画期的なことでした。RF800mmをお勧めします。
添付写真の照準器を支えるブラケットはエツミのRE-6673 [ドットサイトブラケット]です。
もう一方の添付写真は、暗い林の中ではありませんが今にも雨の降りそうな重い曇り空のときに撮ったカワセミの離水シーンです。参考になれば幸いです。

書込番号:24442480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2021/11/14 06:48(1年以上前)

>鳥撮り大好きさん
返信・作例ありがとうございます。
正直600-800は撮れても色調がのっぺり?になると思っていたのですが全然そんなことなかったです。
1例目の毛並み・肉感、2例目の条件が厳しいなかで咥えている餌まで見えること、感激です。
RFのほうに傾いてきましたw

書込番号:24444712

ナイスクチコミ!2


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2021/11/14 06:53(1年以上前)

>kawasemi_peronさん
返信・作例ありがとうございます。
実は私も照準器使ってます。MarkVでマウンターやL字バー色々試して
なんとか両眼視できる環境にしました。(^^;

2例目はびっくりしました。飛翔体をここまで綺麗に撮るとは・・
最初400U型で撮ったんじゃないかと疑ってしまいましたw

書込番号:24444716

ナイスクチコミ!1


スレ主 灰汁巻さん
クチコミ投稿数:365件

2021/11/16 07:00(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。
正直現時点でも7:3〜6:4くらいで800:60-600で揺れ動いています。^^;
本当は全員の方にイイねをしたかたのですが。。。
とても参考になりました。

シグマ→アダプターつけても問題なく動き汎用性高し 手持ちの5D MarkVでも使える。
800→未知の800mm テレコンつければ更に夢が!

なんとか近日中に結論を出したいと思います。
ありがとうございました!m(__)m

書込番号:24448034

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,105発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1600

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング