『Z5がほしくなってきました』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥144,999

(前週比:+14,019円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥144,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥83,500 (9製品)


価格帯:¥144,999¥182,600 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,994 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥144,999 (前週比:+14,019円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

Z5がほしくなってきました

2021/11/21 00:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

急にZ5がほしくなってきました。

ここ数年、別の趣味で忙しくて、カメラ、レンズ関係まったく
気にしていませんでしたが、

旅行に行く予定ができたのをきっかけに、新しいカメラを
検討し始めて、先日、Z50のボディを買いました。

Z DX 18-140mmをつけるつもりで予約していますが、

入荷を待ってる間ボディだけでは、さみしいので、
FTZとDX 10-20mmを購入しました。

旅行には、Z50とDX 18-140mmとDX 10-20mmをもっていくつもりだったのですが、
せっかくレンズ2本もっていくなら、ボティも2台にしようと思って、
Z50のボディ買い増ししようと思いました。

それで、いろいろとカメラ関係のこと調べているうちに、
カメラ機材熱が盛り上がってしまい、
カメラ屋さんでいろんな機種をさわっているうちに、
Z5もなかなかよくって、ほしくなってしまいました。

Z50の買い増しせずにZ5にしようかなと、
まだ妄想の段階ですが、考えています。

Z5の気に入ったところ
(1)Z50のファインダーがかなり見やすいのに、それよりももっと見やすかった。
(2)Z6IIよりも軽い。24-50がついてる状態では、めちゃ軽く、
24-75 F4をつけても、バランス悪くなく、そんなに重く感じない。
(3)ボディ内手振れ補正がある。

もし、Z5を買うとすれば、レンズは、Z 14-30mm F4
を買って、Z5につけ、Z50には、DX 18-140mmをつけて、
10mm-20mmは、予備でもって行くつもりです。

新しくでるZ 24mm-120mm F4なんかも興味ありますが、
Z5のボディと、Z 14-30mm F/4だけでも、出費が大きいので、
Z 24mm-120mmは、将来のことと思っています。

Z50 10mm-20mmとZ50 DX 18-140mmの2台体制で旅行に行くのと、
Z5 14-30mm F4とZ50 DX 18-140mmの2台体制で旅行に行く場合を比較した場合、

みなさんなら、どんなメリット/デリットを感じますでしょうか?

私が想像しているのは、Z5のほうが、夜景をとるときに、
ぶれにくくて有利かなと思っています。
あと、ファインダーが大きくて見やすいことです。

ただ、それくらいのメリットで27万円の出費はもったいない気がしています。
(Z50の買い増しなら、中古なら7〜8万円で済むから、20万円くらい差がある)

あと、旅行は12月の予定を事情があって3月に延期したので、
まだ気長に考えようと思っています。



書込番号:24455543

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5 休止中 

2021/11/21 06:48(1年以上前)

首下げ側にZ DX機かな。ようするに軽い方。
私の場合だと、首にZ 50 + FTZ + AF-P DX 10-20mm。
肩にZ 5 + Z 24-200mmです。

なお、Z 5入手されたらファームウェアを必ず最新にどうぞ。

Z 5 + Z 24-50mmの散歩は最高ですよ。

書込番号:24455646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/21 08:41(1年以上前)

>MACH66さん

>> Z50 10mm-20mmとZ50 DX 18-140mmの2台体制で旅行に行くのと、
>>Z5 14-30mm F4とZ50 DX 18-140mmの2台体制で旅行に行く場合を比較した場合、

>> みなさんなら、どんなメリット/デリットを感じますでしょうか?

予備バッテリーまで考えると、
Z5とZ50の電池が違うので、荷物が増てしまいます。

本体充電での充電でも、充電中は使えなくなるので、使いたい時、
シャッターチャンスを逃すかと思います。

書込番号:24455762

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2021/11/21 09:21(1年以上前)

MACH66さん こんにちは

>せっかくレンズ2本もっていくなら、ボティも2台にしようと思って、

目的がこれでしたら Z5では お持ちのレンズでは レンズ共用できても 基本APSサイズでの共用になり Z5使う目的が半減してしまうと思いますので 

Z5にするのでしたら 3月まで 余裕ができたようですので もう少し予算をためて  24mm-120mm F4付きで購入できるように頑張ってみたらどうでしょうか?

書込番号:24455810

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2021/11/21 10:35(1年以上前)

夜景を撮るときに、 ぶれにくくて有利なのは確かにその通りだとは思いますが、それ以前に夜景撮るのに、カメラの高感度性能、手振れ補正性能に頼って夜景撮るんですか? 私個人的に思うのはZ5の予算があれば、ジッツオのトラベラーにするかなぁ。少なくともZ5よりは長く使えるでしょう。

書込番号:24455928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2021/11/21 11:22(1年以上前)

別機種
別機種

光るピラミッド@足利フラワーパーク  手持ち撮影

ハマの大桟橋の手すりを使って手持ち撮影。

>MACH66さん

旅行目的が、『旅を楽しむ』のか『撮影をメインに』なのかでかなり違ってくるでしょう。

自分なら、
『旅を楽しむ』なら、極力カメラ等は最小限…スマホなんかで済ませます。
『撮影メイン』なら、ロケ地と被写体から割り出してレンズも機材も必要なものだけ、に絞り込みます。

体力が有った頃は機材一式10s+αを、徒歩で10数キロ歩けましたが、今やカメラ1台+レンズ数本で音を上げます。

>Z50 10mm-20mmとZ50 DX 18-140mmの2台体制で旅行に行くのと、
>Z5 14-30mm F4とZ50 DX 18-140mmの2台体制で旅行に行く場合を比較した場合、

現場でレンズ交換すりゃ良いと思うんですが、何故>ボティも2台にしようと 思ったのでしょうかね?
一番重要なのはその旅行が、カメラ1台の重量増を許容できるような目的なのか??だと思います。


>私が想像しているのは、Z5のほうが、夜景をとるときに、
夜景撮影で、カメラを手持ちする場合は、カメラ+レンズのホールド体制(脇の締め具合だとか機材の何処を持つとか)の方が余程重要だ、と言うのが過去数年の夜景撮影で判りました。APS-Cだフルサイズだは、ほとんど関係なかったです。

書込番号:24456001

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2021/11/21 11:39(1年以上前)

>MACH66さん
異なるボディーの2台持ちは使いにくいですよ。
後で写真を見ると色味など仕上がりに差が出ますし、
写真を見比べると結局はフルサイズだけ使うようになります。

あと、データのファイル名を変更していないと名前が同じになるので、
PCに保存する際に注意です。

2台持ちはレンズ交換をする時間が取れない婚礼などのイベント撮影の場合のみ有効だと思います。
それ以外は1台でレンズ交換をした方が撮影にも集中できて楽です。

マウントとフォーマットを統一してそこに投資した方が無駄な出費は少ないと思います。
カメラを買う時って不思議と「あ!これが良い」と何かに導かれますね。
人それぞれのフィーリングみたいなものがあると思います。

今ならZ5に移行しても少ない出費で済むと思います。
18-140oの予約をキャンセルして24-200oに変更してみるのも良いと思います。
マウントも金属製でしっかり作られています。

書込番号:24456033

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/21 14:44(1年以上前)

>せっかくレンズ2本もっていくなら、ボティも2台にしようと思って、

そう思うのは自由なんですけれど
モノが多いことでのデメリットは考えないのかな?

ボディ2台として、そのうち1台がバックアップ(普段は出さない)というなら問題は少ないけど
2台とも稼働させることで撮れ高を上げようと考えているなら
経験の少ない人にとって逆にマイナスかも?ですよ。

初めての土地に旅行で訪れて…
・道を調べるために両手でスマホ操作をしたいとき
・小銭を払ったり、釣り銭を受け取ったりするとき
・宿は良いとしても、それ以外のトイレ(床が濡れていたり、トイレ内で行列があったり)で用を足すとき
・急に雨が降り出したりなどの天候の変化
・そして置き場所が無いところでの電池交換
等々の動作が大丈夫なように
シミュレーション、練習、ストラップの最適化って出来て居られます?
私なんぞ歳のせいもあり
安全で素早い行動が出来る自信も無く
コンデジ1〜2台が限界かなぁ(笑

書込番号:24456281

ナイスクチコミ!2


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 14:47(1年以上前)

>うさらネットさん

レスありがとうございます。
そうですね。
首にかけるのは、軽いほうがいいですね。

Z5のほうをZ 24-200mmにするなら、レンズキットで買えばいいので、
やや割安になりますね。

もし、ZとZ50の2台にする場合、広角側をZ5にしようと思ったのは、
14-30のほうが、24-200mmより小さくて軽いからです。

また、Z5買うと決めたわけではありませんが、
もうすこし考えてみます。

書込番号:24456285

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 14:47(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レスありがとうございます。
そうですね。
ボディ2種類で、予備バッテリーだと全部で4個になりますね。
ただ、バッテリーは、それほど大きくないので、許容範囲かなと考えています。

まだ、先なので、Z50の予備バッテリーも購入していませんが、
一時は入手困難だったようですね。解消してるのかな。

書込番号:24456288

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 14:49(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

レスありがとうございます。
もし、Z5買ったら、DXのレンズつけるのは、おっしゃるとおり
Z5の能力をフルに活かぜず、もったいないので、
それで、14-30mmも合わせて買うことを検討していました。

その場合、10mm-20mmとFTZは手放すかもしれません。

Z5を買ったら14-30mmは買ってみたいレンズなので、
それプラス24mm-120mmは、3月まででも、ちょっときびしいです。

理想は、Z5の2台に14-30mmと24mm-120mmですが、
予算大幅オーバーなので、妄想にとどめておきます。

書込番号:24456291

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 14:52(1年以上前)

>sweet-dさん

レスありがとうございます。

三脚も買ってもっていくつもりですが、
今持ってるアルミの頑丈な三脚は、重すぎ、
もうすこし安くて軽いものをもっていこうと思っています。

ご紹介していただいたジッツオの三脚は、すごくいいですが、
お値段的にきびしいので、今回は、見送ります。
将来的には、手にいれてみたい三脚ではあります。

書込番号:24456300

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 14:58(1年以上前)

別機種
機種不明

Z50 10-20mm 手持ち

Z50 10-20mm 手持ち

くらはっさんさん

レスありがとうございます。

旅行目的は、行き先を言ってなかったですが、
ドバイ万博です。

パビリオンの全景や、パビリオン内の展示物など、
すこし歩くたびに、いろんな画角で撮りたいものが、
どんどん出てくることが予想され、
レンズ交換は、避けたいのです。
混み具合もわからないので、一か所でじっと
とどまっていられるのかどうかもわかりません。
列がどんどん進んでいくかもしれませんので。
それで、ボディ2台にしようと思ったのです。

今は、行ってませんが、昔ポートレート撮影会に
行ってたときは、必ずボディ2台で撮影していました。

海外旅行行くことはそんなに多くなく、
ドバイは初めてなので、少々重量が増えるのは、
かまわないと思っています。

>カメラを手持ちする場合は、カメラ+レンズのホールド体制
>脇の締め具合だとか機材の何処を持つとか)の方が
>余程重要だ、と言うのが過去数年の夜景撮影で判りました。
>APS-Cだフルサイズだは、ほとんど関係なかったです。」

なるほど、ご経験に基づくご意見、たいへん参考になります。
それなら、10-20もすでに買ってあるし、
無理して急いでZ5買うこともないかなという気になりました。
3月まで、まだ時間があるので、考えてみます。

あと、先週用事で、名古屋に行く用事があったので、
Z50と10-20で夜景を試し撮りしたら、手持ちで、
ぶれずに、それなりに撮れました。

やはり、最近の機種は、いいんですね。
びっくりしました。

書込番号:24456309

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 14:59(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん

レスありがとうございます。

確かにそうだと思います。
昔、ボディ2台体制でポートレート撮影会行ってたときは、
わざわざ、同じボディ買っていました。

メーカーが違えば色が全然違うのは、経験していますが、
Z5とZ50でもかなり違うんですかね?

2台持ちの目的は、上の別のレスにも書いた通り、
万博会場やパビリオン内でレンズ交換なるべくしたくないからなので、
有効だと思っています。

>マウントとフォーマットを統一してそこに
>投資した方が無駄な出費は少ないと思います。

いや、これほんとにおっしゃる通りです。

ペンタックスのレンズとαレンズをいろいろもっているのですが、
一番興味が惹かれたのが、Zマウントシリーズのボディだったので、
レンズから買うことになってしまっています。

DX 18-140oはせっかく予約したし、キャンセルせず
とりあえず、実際に使ってみようと思います。

書込番号:24456311

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 15:17(1年以上前)

エスプレッソSEVENさん

レスありがとうございます。
別レスに書きましたが、ポートレート撮影会で、1眼レフの2台持ちは経験しています。
両方、首にかけてたので、ストラップがからまったり、
わずらわしいことはありました。

旅先での、移動や、レストランにはいったりするときは、
1台は、かばんにいれておこうと思っています。

Z50にDX 18-140mmを首にかけておくつもりです。

別レスに書きましたが、2台持ちの一番の目的は、
万博会場内と、パビリオンの中です。
少々の不便は、耐えます。

あと、基本的に、私は、旅行行くとき、小さいカメラですが、
常に2台持ちなので、2台持ち自体には慣れています。
今までは、COOLPIX7800とLUMIX GX7でしたが、
今度は、ボディと重量がやや大きく重くなりますが、
Z50を2台や、Z50とZ5なら、そんなに重くないので
大丈夫かなとおもっています。

もともとは、COOLPIX7800とLUMIX GX7で行くつもりでしたが、
COOLPIX7800故障して、ニコンサービスにいったら、
部品の保管期限が切れてて、修理できないと言われてしまい、
それなら、新しいボディを買おうということになりました。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:24456338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2021/11/21 15:54(1年以上前)

>MACH66さん

委細承知しました。撮影経験もそれなりに豊富なご様子で、良いご旅行ができることを祈念いたします。

>すこし歩くたびに、いろんな画角で撮りたいものが、
>どんどん出てくることが予想され、

…と言うことが予想されるなら、バッテリーの予備に加えて『2台』のカメラで共通な型式を買っておく方が
無用のトラブルから遠ざかれます。

一日撮影が終わればホテルでチャージ、が一番無難そうです。
当方も過去、D200,D80,D7000と使ってきて、ホテルでチャージャーで充電し、翌日は数千枚撮影、
と言うのもこなせました。…帰宅後の成果確認はぶっ飛びましたが。

先ほどニコンのサイトで50と5を比較したら電源の項目でバッテリーが異なってました。
…ならばZ5×2か、Z50×2か、同一バッテリー使える機種の組み合わせか、はたまた何かの共通項の組み合わせか、
と言う選択肢もありやと。

書込番号:24456395

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 16:18(1年以上前)

>くらはっさんさん

レスありがとうございます。
たしかに、おっしゃるとおり、同じ電池が使えるボディにしておいたほうが、
リスクを下げることができますね。

私の失敗談は、ホテルに戻ったら必ず充電するようにしているのですが、
P7800は、電池2個で、常に1個フル充電してて、
GX7は電池1個だけで行ってて、
充電仕掛ける前に、ベッドにちょっと横になったら、疲れてそのまま寝てしまい、
夜中に目が覚めて、充電開始しましたが、GX7のほうがフル充電できず、
翌日、GX7が使っているうちに電池切れになってしまいました。
P7800が大丈夫だったので、写真撮れたので問題なかったですが、
充電を忘れないように気をつけないといけませんね。

同じボディにするとなると、
Z5の2台体制は、おさいふにやさしくないので、
当初の予定どおり、Z50の2台に気持ちが傾いてきました。

書込番号:24456428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2021/11/21 16:32(1年以上前)

>MACH66さん

>> 当初の予定どおり、Z50の2台に気持ちが傾いてきました。

APS-C機で行くとしたら、
Z50とZ fcのコンビもいいかと思います。

書込番号:24456460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2021/11/21 19:25(1年以上前)

>MACH66さん

的外れなことを申し上げたようで失礼しました。
お詫び申し上げます。

2台体制なら
マウント、電池が共通の
Zfc と Z 50
の範疇での組み合わせが良さそうですね。
でも、EN-EL25 を買い増しするのは品薄で難しいとか?
困ったモノですね。

書込番号:24456758

ナイスクチコミ!2


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2021/11/21 20:38(1年以上前)

>MACH66さん
z50、z5を使用しています。

>Z5の2台体制は、おさいふにやさしくないので、
>当初の予定どおり、Z50の2台に気持ちが傾いてきました。
↑この後でのコメントで、申し訳ありません。

>Z5を買うとすれば、レンズは、Z 14-30mm F4
↑これを検討されたとのことがあるならば、z5を購入し、フルサイズがメインでz50はサブとされてはいかがでしょうか。

併用していると、やはりz5(フルサイズ)の方が出番が増えます。

書込番号:24456887

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 23:45(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

いえいえ、お詫びだなんて、レスつけていただけるだけで、
参考になりますので、感謝しています。

質問を投稿するほうの私は、
最初から万博会場で使うとか、状況がわかってて書いていますが、
それを質問に書いてないと、読んでいる方は、わかりませんもんね。

エスプレッソSEVENさんに、ご指摘いただいたことは、
転ばぬ先の杖として、とても参考になりますので、
いろんな状況で、大丈夫なように考えて行動しようと思います。

Z50の電池EN-EL25は、今、調べたら、Amazonでは品切れですね。
3月までに品薄が解消されればいいですが・・

書込番号:24457195

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/21 23:47(1年以上前)

>akagi333さん

レスありがとうございます。
今日、またカメラ屋に行って、Z5をさわってきましたが、
Z5に24mm-200mmをつけたときは、ちょっと重すぎて、
気軽に持ち歩けないかなという気持ちになりました。

24mm-70mm F4をつけたときは、許容範囲でした。
14-30mm F4は、それよりも軽いので、OKになります。

なので、やはりZ5につけるとしたら、14-30mm になりそうです。

Z5に24mm-70mm F4をつけると、望遠側が足りなくなるので、
別途、望遠も用意しないといけないとなると、めんどうなので、
そんなこんな考えていると、
結局Z50の2台が一番自分に合ってるかなとい結論になりつつあります。

今日、あらためてZ5のファインダーのぞいて、
めちゃめちゃ見やすいし、いいカメラだなあと思うのですがね。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:24457196

ナイスクチコミ!0


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/22 00:52(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

レスありがとうございます。

>Z50とZ fcのコンビもいいかと思います。

Zfcは、Z50と比べて、もちにくいので、候補からはずしています。

SONYのαシリーズや、富士フィルムとかも、持ちにくさの観点から、
候補からはずれています。

持ちやすさでは、PENTAX K-70なんかも好きですが、
ファインダーの見やすさでZ50やZ5に負けてるので
候補から落ちました。

書込番号:24457263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/23 13:48(1年以上前)

>MACH66さん
3月のドバイ旅行、楽しみですね!

Z50の懸念材料は以下の通りです。
1.ゴミ取り装置が無いこと。
2.Z5と併用するとき、バッテリーが違うので複数の種類のバッテリーと充電器を持参しなくてはいけないこと。

1 に関しては、エジプトに行ったとき、ツアーの他の人がコンデジのレンズが引っ込まなくなったというので、
 ブロアーとクロスで掃除してあげたことがあります。
 エジプトでは目に見えないくらいの微細な砂が浮遊しており、 カメラの取扱には気を遣いました。
 ドバイはどうでしょうか?
 ※人体的には、ミネラルウォーターでのうがいが欠かせません

2 に関しては、ホテルに入る時間にもよりますが、何本充電出来るか?
 私の場合、ホテルに入ると直ぐに1本目の充電をし、夕食後充電完了していれば もう1本充電するといった感じでした。
 同時にデジカメデータをPCに移行する作業も実施。
 ※私の場合、就寝前の充電は出来ればしたくないと思っています。
  →コンセントの位置によっては、朝気づかないで回収し忘れる恐れがあるので。
 
 やはりバッテリーは同じものの方が、やりくりが楽です。

書込番号:24459559

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/11/23 19:51(1年以上前)

>enjoy seniorさん

レスありがとうございます。

ドバイは、行ったことないので、まったく予想できませんが、
エジプトでは、微細な砂が浮遊しているんですか!
それは、カメラには気を使いますね。

私は、万博行くときは、いつも、閉館まで会場にいるので、
ホテルに戻るのは、夜9時ごろになると思います。
もどったら、忘れずに、すぐ充電しないといけないですね。

万が一のボディの故障のリスクや、電池のやりくりを考えると
Z50を2台のほうがよさそうですね。


今日も、カメラ屋で、Z5に14mm-30mmをつけて
持ってみたりしてきました。
ボディとレンズのバランスでは、14mm-30mmがよかったので、
Z5を買うなら、14mm-30mmもということになりますが、
14mm-30mmの中古の値段も確認してきましたが、
14mm-30mmは、中古でも13万円以上するので、
総合的に考えて、今回の旅行では、Z5は見送ることにしました。

Z5は、また長い目で見て検討しようと思います。

レスをつけてくださったみなさん、ありがとうございました。

書込番号:24460225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度3

2021/12/02 18:31(1年以上前)

当機種

>MACH66さん
今週も紅葉の撮影でトータル10時間ほど歩き回りましたが、三脚を持っても全く疲れませんでした。
次はZ9しかないので当分無理だし、これでわざ磨きに専念するつもりです^ ^

書込番号:24474284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/12/03 15:49(1年以上前)

>kazumomoyamaさん

レスありがとうございます。
すごく、きれいな写真ですね。癒されます。
Z5とZ 24-200mmで、こんなにきれいに撮れるんですね。

私のほうは、Z5の購入は、見送り、先日、2台目のZ50を購入しました。
予約していた、DX 18-140mmmが、入荷しているようですが、
忙しくて、まだ引き取りにいっていません。

三脚は、現在持っているものは、重さが1.5kgで、やや重いので、
重さが800gくらいのものを、選定しているところです。

私は、撮影だけのために10時間も歩き回ったりしたことはないですが、
万博にいったら、朝から夜までずっと会場にいるので、
結局10時間くらいは歩き回ることになりそうです。

ただ、オミクロン株の影響で、無事行けるのかわからなくなりましたが。
3月には、落ち着いていることを祈っているところです。

では、kazumomoyamaさん、Z5でよいフォトライフを!



書込番号:24475473

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2172件Goodアンサー獲得:216件

2021/12/03 16:38(1年以上前)

>MACH66さん

Z50を買い増しされたようで、おめでとうございます。
スレを眺めていると意外と旅行へのカメラ複数台持ちに否定的な方が多く驚きました。
(皆さん真摯にお答えされた結果でしょうし、確かに重いです。)

自分は去年(コロナ禍ギリ前)、台湾旅行した際
30Lのリュックに広角ズーム+ボディと望遠レンズとトラベル三脚を入れ
手に標準ズームを付けたカメラを持ち、3日間歩きまわって死にかけましたが
それでも海外旅行のあれやこれやは一つも撮り逃がしたくないので後悔はしておりません。
強いて言うなら三脚と望遠レンズは置いていけば良かったと思うくらいです。

国内旅行では車移動なのでカメラ3台体制ですが
一人で旅行している訳ではないのでレンズ交換している暇ないですね。
なのでお気持ちはよく分かります。

海外旅行楽しみですね。それまでにコロナ禍が治まっている事をお祈りします。



書込番号:24475518

ナイスクチコミ!1


スレ主 MACH66さん
クチコミ投稿数:73件

2021/12/03 22:39(1年以上前)

>Seagullsさん

レスありがとうございます。
3日間歩きまわって死にかけられたとは、
そうとう、荷物の総重量が重かったんですね。

>それでも海外旅行のあれやこれやは
>一つも撮り逃がしたくないので後悔はしておりません。

ほんとに、そうですね。
同じ景色に出会うチャンスがないと思うと、
少々は、無理したくなります。
私も、ドバイは、万博がなければ、一生行く予定はなかったと思います。

>国内旅行では車移動なのでカメラ3台体制ですが

私は、昔は、国内旅行行くとき、
一眼レフのボディ2台に、
24-105mm、35mm、50mm、85mm、100mmマクロ、135mm
70-200mm、500mmレフレックスを持っていったりしました。

現地では、レンタカーを借りての移動ですが、
現地に行くまでは、電車なので、電車移動の間は、
かばんがとても重いです。

あと、例えば、滝に行くとして、駐車場にレンタカーを置いて、
そこから滝のあるところまで、山道を20分とか歩くとしたら、
たくさんレンズ持って行ってても、滝のあるところまで持っていくのは、
せいぜい2〜3本までにしていました。

で、結局、たくさんのレンズや一眼レフのボディ持っていくのは、
だんだんいやになり、旅行のときは、小さいカメラ
を持って行くようになりました。

Z5やZ50は、軽くて使いやすくて、ファインダー見やすくて
きれいに撮れるので、旅行用にもってこいですね。

>海外旅行楽しみですね。それまでにコロナ禍が治まっている事をお祈りします。

ありがとう、ございます。
ただの旅行なら、また、別の機会に行けはいいのですが、
ドバイ万博は、3月で終わりなので、
ぜひ3月には治おさまっていてほしいです。

では、Seagullsさんも、よいフォトライフを!

書込番号:24476077

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥144,999発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング