『カメラの購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラの購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの購入

2021/12/03 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:2件

【使いたい環境や用途】
野球観戦、観光、休みの日に外へ出かけて動物、夜景なども撮りたいです。
【重視するポイント】
iPhoneからのステップアップなのである程度の物は撮りたいです。
【予算】
60000以下。
【比較している製品型番やサービス】
fz300とfz85は見ましたが他にも種類があるのでわかりません。
【質問内容、その他コメント】
おすすめのカメラを教えて下さい。
iPhoneだと添付写真が限界なので購入します。

書込番号:24476159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2021/12/03 23:39(1年以上前)

6万円の予算ということで、FZ300が入手できるのであれば、もはや一択です。
レンズの明るさからいって、ほかの選択肢はほぼありません。

書込番号:24476175

Goodアンサーナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2021/12/03 23:54(1年以上前)

同意です。

>てとらちかさん

「望遠」とナイター撮影も必要なんですよね?

そうであれば、特に予算を考慮すると、FZ300一択で、
それ以外は検討するだけ時間が無駄、という感じになるかと(^^;


※「実用的な高感度」には、想像とは桁違いの費用負担が必要になります。

「より良かれ」の期待があれば、望遠レンズとカメラで最低でも百万円以上からのスタートになりますから、現実を重視するしかありません(^^;

書込番号:24476200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5106件Goodアンサー獲得:719件

2021/12/04 00:20(1年以上前)

上のお二方に同意です。
そのご予算で望遠となると、FZ300でしょうね。

最新のiPhoneでも望遠レンズのセンサーは小さいし、なんせ焦点距離が比較にならないので、FZ300でも満足度は高いのではないでしょうか。

更にセンサーの大きなFZ1000M2もありますが、ご予算を少し超えてしまいますし、焦点距離は短く、開放F値は大きくなり、防塵防滴でもなくなるので、野球がメインならFZ300の方がいいと思います。

それ以上の画質を望むと、ご予算は少なくとも軽く5〜10倍以上、更に求めれば、ありがとう、世界さんが仰るような世界に…。

因みに、3枚目の写真は完全にフェンスにピントが合っていますが、FZ300もFZ1000と同様なら、かなり小さいAFポイントを選択することも可能ですから、ちゃんと被写体にピントを合わせることができると思います。

それにしても、FZ300、今でも頑張ってたとは、息の長いカメラですね。

書込番号:24476223

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2021/12/04 06:17(1年以上前)

お早うございます。

1枚目の写真は典型的なデジタルズームかと思われますが、お持ちのiPhoneがiPhone 12で目一杯だと仮定すると焦点距離で260mm程度です。FZ300は光学ズーム目一杯で600mm、FZ85は同じく1200mmです。ただ大きく撮るならFZ85に分があります。

但し、同じ空間認識AFを搭載する機種同士でもFZ85は今一つ精度感が得られないのできっちりした写りと言う観点ではFZ300に分があるでしょう。更にナイトゲームでピタ止めとなるとFZ85の標準ISOである3200を越えてしまう可能性があります。レンズが全域F2.8のFZ300なら1000を越える程度で済むと思います。

そこまでピタ止めは狙わないがクローズアップを撮りたいなら現行機種で光学ズーム目一杯1365mmのキヤノン SX70 HSと言う手も考えられます。下記の引用リンクは2代前のSX50 HSの撮影例ですがシャッタースピードがこの程度(1/60を切らない範囲)なら標準ISO内、iPhoneに転送して見るなら十分に見れる画像になるでしょう。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16060373/ImageID=1533193/

まあ、夜景に関してはFZ300でもSX70 HSでも三脚持参で露光時間を長く取らないと結構ザラザラした写りになるでしょうから今まで通りiPhoneの広角レンズで撮影が良いと思います。

書込番号:24476397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29531件Goodアンサー獲得:1638件

2021/12/04 06:33(1年以上前)

>てとらちかさん

目的(用途)と予算からFZ300一択だと思います
  


書込番号:24476409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2021/12/04 14:46(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>sumi_hobbyさん
>gda_hisashiさん
>えうえうのパパさん
>holorinさん
ありがとうございました。
fz300を購入しました。

書込番号:24477057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29319件Goodアンサー獲得:1539件

2021/12/04 16:09(1年以上前)

買えましたか(^^)

昨今の半導体不足で、一時期は納期未定のようでした(^^;

書込番号:24477145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング