当方あまり電気製品に詳しくありません。
家のテレビが少し調子が悪くなってきたので買い替えを考えています。現在ソニーの40型のKDL-40HX800というのを使用しています。
買い替えに伴い思い切って55~65型にしようかと考えているのですが、最近の機種はいろいろと機能?が多くてよく分かりません。
なので詳しい方に教えて頂きたいのですが、例えば倍速駆動が付いてる付いていないではもの凄く観た目は変わるものなのでしょうか?後は、ここのサイトを見ているとHDMI2.1が付いてる付いていないとか……
使用用途としては、地上波、BS、スカパープレミアム、アマプラ等を観ます。ゲームはPS5のようなものは持っていないのでしません。
基本あまり高額な物は無理なので、自分なりに機種をいろいろと探してみたのですがハイセンス辺りがいいのかなぁと思ったりしてるのですが、価格コムでの評価をみると今年のモデルより2020モデルの方が良かったり倍速駆動が付いていない物の方が良かったりと、よく分かりません。
近くに大きな電気屋さんもないので見比べる事もあまりできないので、どなたかアドバイス頂けると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24478056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ttt33さん
こんばんは
HX800は4倍速駆動の2K機種です。
4Kテレビはコストの関係で2Kテレビのように4倍速駆動が出来ませんので、最高でも2倍速となりますので、お持ちのHX800に比べると動画のボケやブレは若干悪化します。
また4Kテレビはエントリーモデルでは等速駆動なので動画のボケブレは90年代の液晶テレビのままの質となります。
等速パネルのブレボケがどの程度気になるか?気になったとしても慣れるか慣れないかは個人差がありますので他人にスレ主さんがどうなるかは予想はつきません。
ただ、なかなか慣れない人もいらっしゃいますし、後悔される方もいらっしゃるのでアドバイスとしては今4倍速をお持ちですし、等速に落とすのだけはリスクがあるのでおやめになった方がいいと思います。せめて倍速のミドルレンジモデルにしましょう。
HDMI2.1に関してはPS5等の最新ハイエンドゲーム機でゲームをやらなければ、なんのメリットもない話なので全く気にする必要ありません。
価格コムの評価も大してあてにはなりません。点数を見て一喜一憂は全くナンセンスです。
55型か65型とのことですが、予算が書いてないのでお勧めしようがありません。気になっている機種等ありましたら一緒にお知らせください。
書込番号:24478104 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ttt33さん
こんにちは。
私はBRAVIA KDL-40W5という40インチの2K4倍速液晶テレビを持っていまして、最近BRAVIAのx95Jという4K2倍速テレビを追加しました。
テレビの大きさの差もあるとは思いますが、動きの速いものを見ると新しいテレビは若干疲れます。
等速パネルは当時も今回も動きが気になってしまってダメでした。
現在4倍速をお使いで有れば似たような感覚になるのでは無いかな?と思いますので、今回どんなサイズでお考えなのかわかりませんが、2倍速でもこうですので、等速だと辛いのでは?と思います。
テレビはわりと長く使う家電ですので、せめて倍速パネルのものにした方が後悔しないかなと思います。
HMDIの2.1はPS5やXBOXを使わないなら、現在は要らないかもですね。
将来的に周辺機器が出てくる可能性もなくは無いのでしょうけれど…。
環境が似ておりますので、一応ご参考まで。
書込番号:24478366 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
詳しくありがとうございます。
私の所有しているテレビは4倍速なんですね。お恥ずかしい限りですがそれさえも知りませんでした。店員のオススメと当時レコーダーとセットでの値引きに惹かれて購入したもので…
今現在考えている予算は上限が15~6万位です。以前ならもう少しだせたのですが、やはりコロナやなんやかんやの影響でこれぐらいかなぁと。
自分で探した限りハイセンス位しかないのかなぁと思うのですが、この値段で倍速液晶は他にありますでしょうか?
もしもありましたら、オススメを教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:24478592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すぴねるさん
ありがとうございます。
そんなに変わるものなのですね。近所に違いを見比べられる程の電気屋さんがないのでとても参考になりました。やはり倍速は付いてた方が良さそうですね。
他の方の意見も参考にしながらいろいろ考えてみます。
ちなみに予算は上限が15万位で55~65型で考えています。あまり予算がないのでこの値段で倍速駆動の物がどれだけあるかわからないですが…
書込番号:24478606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ttt33さん
おっしゃられた条件だと、下記のリストになりますね。
https://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_Spec009=1&pdf_Spec027=1&pdf_Spec039=1&pdf_Spec209=8294400&pdf_Spec301=55,60,65&pdf_pr=-160000
BS4Kチューナー搭載などは含めませんでしたが、いろいろ条件を変更できます。
書込番号:24478793
![]()
0点
>ttt33さん
65型なら予算に入るのは東芝65Z740Xですかね。まだ探せば量販店チェーンでも残っているところがありそうです。
東芝はハイセンスの傘下ですが、親会社ハイセンスの製品は東芝ブランドとは画質がちょっと違います。多くの日本人には東芝の方が好みに合うと思います。
55なら選択肢は多くなります。ソニーの55X9500Hや55X90J、パナソニック55JX950や55JX900等になります。
書込番号:24479063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すずあきーさん
条件まで絞って頂きありがとうございます。
とても参考になります。
これを元にいろいろ考えてみようと思います。
書込番号:24479109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
具体的な機種名をあげて頂きありがとうございます。
やはり東芝の方がいいんですね。
一度探してみようと思います。。
書込番号:24479121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/09/22 7:55:40 | |
| 12 | 2025/09/21 23:57:33 | |
| 1 | 2025/09/21 15:45:23 | |
| 3 | 2025/09/21 13:51:31 | |
| 1 | 2025/09/21 14:26:57 | |
| 1 | 2025/09/21 4:16:44 | |
| 2 | 2025/09/21 2:09:42 | |
| 1 | 2025/09/22 7:09:39 | |
| 8 | 2025/09/22 6:56:09 | |
| 8 | 2025/09/21 13:41:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






