『楽天モバイルとiijmioのデュアルSIM化』のクチコミ掲示板

iPhone 12 128GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:128GB iPhone 12 128GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイルとiijmioのデュアルSIM化』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天モバイルとiijmioのデュアルSIM化

2021/12/15 03:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 128GB SIMフリー

スレ主 コモ+さん
クチコミ投稿数:180件

嫁のiPhoneは6plusと古く、使えないアプリが増えてきたので、値ごろ感が出た12に買い換えました。
家のネットはコミュファ光電話を使用中で、UQモバイルの3Gが税込み990円で使える条件だった事と、12の128Gモデルが78,000円と他社より安かった事もありUQにしました。

私は楽天モバイルでGalaxyを快適に使用してきましたが、au回線を切られ田舎と言う事もあり、繋がりにくい場所が出てきたので、嫁に文句を言われない様に、回線速度とエリアカバー率の高いUQをチョイスしました。

私はWiFi環境下の使用が殆んどなので、毎月1Gを超えず0円と無料です。
嫁は毎月1G〜2Gくらいの使用量なので、3Gで税込み千円以下に抑えられるUQは、ベストチョイスだと思ってました。

しかしiPhone 12はデュアルSIMが使えるので、表題の組み合わせにより、もっと安く使える事を知りました。
楽天モバイルの物理SIMで1G以下に抑え無料とし、iijmioのeSIM 2Gデータプランで税込み440円を組み合わせると、3Gまで使えて最安となります。

ここで問題なのは、嫁がスマホに疎くデータ使用量を全く気にしない事です。
楽天のデータを1G使い切る前に、iijmioに切り替え2Gまで、合計3Gを使う方法が浮かびません。
逆にiijmioを2Gまで使い、オーバーして低速になったら、楽天に切り替えると言う運用でしょうか。
デュアルSIMは初めてで経験がないので、名案があればお願いします。

書込番号:24494822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
YARUKIMANさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:21件

2021/12/15 04:47(1年以上前)

奥様がそこまで疎いのなら、iijを4GBのプランに変更してデータ通信はiijに1本化した方が楽なのでは?

iij以外なら、YU mobileのデータ専用SIMで5GBで880円
またiijと違い、データ繰り越しが上限100GBまでできるのでお得です。
ご参考までに……

書込番号:24494852 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/15 04:50(1年以上前)

>データ使用量を全く気にしない事です。

そういう方は楽天の格安運用には向かないので
UQで十分安いので変えない方がいい

書込番号:24494854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/12/15 11:04(1年以上前)

毎月1500円からさらに1000円節約するのに、奥様にちまちまデータ量を気にして回線を切替ながら使ってもらうのはかわいそう
1500円で充分安いのでそのままの方がいいと思います

デュアルSIMで運用するとバッテリーの持ち悪いし、そういうのは楽しんでやる事なので
旦那様に言われてやるのはあまりいい気分じゃないと思いますよ

書込番号:24495198

ナイスクチコミ!11


スレ主 コモ+さん
クチコミ投稿数:180件

2021/12/15 14:04(1年以上前)

皆さま早速の返信ありがとうございます。
>YARUKIMANさん
やはりデータ通信1本化がシンプルで良いですよね。
もう5年くらいmineoの通話付きSIM 1Gプラン(繰り越し有り)を使い、残容量ゼロや速度低下もなかったので、わざわざ楽天の1Gを使用しなくても、iijmioの2Gで十分かと思います。
やはり月額税込み440円は魅力です。

>シグルドリーヴァさん
確かにUQは税込み990円で使えるので魅力ですが、通話無料の楽天linkを併用すれば通話時間を気にしなくて良いので検討したいです。
楽天モバイルは手数料が全て無料なので、試しに使ってみるのもありかと思います。
UQを税込み990円で使い続けるには、au系列の光電話またはau電気が条件なので、ある意味縛り有りと言う事になります。

>とねっちさん
今までもmineo 1Gプランで不満無く使っていたので、データ使用をiijmio 2Gに一本化で、切り替え無しの運用を考えます。
UQは電話オプションを付けないので、月額990円で使います。
今までもデフォルト電話は高いので使わず、viberを使用しています。
あまり電話しないので、viberも500円分購入して、6ヵ月は使えます。
でも楽天linkは通話無料なので、表題通りiijmioと楽天モバイルを試してみたいです。
バッテリーの持ちが悪くなっても、7年も使った今の6plusよりは持つと思います(笑)

書込番号:24495430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2021/12/15 15:45(1年以上前)

でしたら奥さんが使用している容量を気にするしかないです
楽天は1Gこえたら一気に高くなるので
アンドロなら容量で通信止めちゃえるのでまだいいとして
iphoneで容量管理されない方がデータ使うのは危険です
そういう方は楽天ではデータ使わない方がいいです
使うのは楽天linkだけにしたほうがいいですよ

書込番号:24495542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/15 19:36(1年以上前)

料金云々は他の方が話されてるので置いておくとして、iPhoneのデータ回線にデータ専用SIMを設定すると緊急通報ができなくなる可能性がありますよ

書込番号:24495831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 コモ+さん
クチコミ投稿数:180件

2021/12/15 21:45(1年以上前)

>スロットバックさん
返信頂き早速調べました。
iphone独自の問題みたいですね。
iphoneのデュアルSIM化はヤバいですね(^_^;)
私も妻もまだ110/118/119に、スマホから発信した経験はありませんが、緊急発信できないのはまずいです。
だいたい緊急発信は焦っている時だと思うので、いちいち設定を変更して発信なんて無理です。
しばらくは様子見で、シングルSIMで使用します。

書込番号:24496042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/15 23:10(1年以上前)

デュアルSIMがやばいんじゃなくてデータSIMがやばいんで、音声SIM2枚なら全く問題はないんですよね
私はUQと楽天の2枚で使ってます
データもメインの電話もUQなので、楽天は課金されず、楽天LINK経由で無料電話として使っています
掛け直しとかはめんどくさいですけど笑

書込番号:24496171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 コモ+さん
クチコミ投稿数:180件

2021/12/15 23:46(1年以上前)

>スロットバックさん
なるほど〜
嫁の場合、UQは物理SIMを使っているので、楽天モバイルをeSIMで追加すれば良いのですね。

そこで質問ですが、確かに楽天linkで通話料無料になるので、データはUQで通話は楽天モバイルでの使い分けは解ります。
楽天linkで現行の電話番号を通知したい場合、MNPを使用して楽天モバイルのeSIM契約が必要ですよね?
UQからMNPで転出してUQのSIMは使えるのでしょうか?

書込番号:24496216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 コモ+さん
クチコミ投稿数:180件

2021/12/16 00:06(1年以上前)

>スロットバックさん
>掛け直しとかはめんどくさいですけど笑
の意味が解らなかったんですが・・
現行の電話番号はUQでそのまま使い、楽天モバイルは新規契約で新しい電話番号を取ると言う運用でしょうか?
その場合通話は楽天Linkしか使わないので、電話を受けた相手が「知らない番号からの着信だ」と取ってくれないカモです。

書込番号:24496237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:212件 ハーレーダビっとうさん日記 

2021/12/16 11:09(1年以上前)

>楽天linkで現行の電話番号を通知したい場合、MNPを使用して楽天モバイルのeSIM契約が必要ですよね?
>UQからMNPで転出してUQのSIMは使えるのでしょうか?

楽天Linkで発信したら楽天で契約した電話番号が表示されて、違う番号を表示というのは偽装する行為になります。
犯罪などに悪用できちゃいます。
UQから転出するという事はUQと解約するのにUQのSIMが引き続き使えるのはどういうロジックでしょうか?

楽天の無料通話は楽天Linkから発信した場合のみです。
標準の電話アプリを使って発信した場合は通常の通話料がかかります。30秒10円だったかな

旦那様が理解できてないのに奥様にややこしい節約をさせるのはホント心苦しい
たかが数百円の節約で電話を掛ける時はこのアプリ、データ通信をする時はここで切り替えてからね
ネットでなんかこうすれば安くなるって聞いたからやってみてよって理解していないのに言われる側が不憫で仕方ありません。

使い方間違えればせっかく節約しようと思った500円なんてあっという間に吹っ飛んでしまいますよ。

ここで楽天を勧めてる方は自分で興味があってあれこれ設定してやってる方です。
他人に聞かなくてもネットの検索で自己解決できる方がほとんどです。
そういう方が最低維持費に挑戦するのはアリだと思います。

奥様が外出中に繋がらないってなった時に奥様自身が理解していない、対処してくれる旦那様がそばにいない状況を想像してみてください。

書込番号:24496696

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:54件

2021/12/16 15:19(1年以上前)

>コモ+さん
掛け直し
の意味は

https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/service/647/

という iPhoneにおける 楽天リンクの仕様変更のせいかと
Androidとは違うという事を奥様にもお伝えしないといけませんね 大丈夫ですか?

書込番号:24497084

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/16 20:10(1年以上前)

UQはUQでそのまま使っています
楽天の番号に掛かってくることは滅多にないんですが、もし掛かってきたらiPhoneの場合、標準の電話アプリで着信受けすることになります

ここまでなら問題ないんですが、問題はこちら側からの発信の場合です
楽天が無料なのは、楽天LINKからの発信の場合のみです。iPhoneだと着信は電話アプリでと言いましたが、楽天LINKには着信の履歴が残らないんですね
なので、折り返しかける必要がある場合は一度電話アプリから電話番号をコピーして楽天LINKのほうに貼り付けてやる必要があります。
ちなみにこの手順を踏まず、普通に電話アプリから掛け直すと通常の電話代が課金されます


まぁ正直言ってここまでして節約する必要があるかと言われたら、私ならたぶんないと言うでしょうね
そういうことも含めて楽しんでやっているだけですから笑

書込番号:24497455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/16 20:15(1年以上前)

>楽天linkで現行の電話番号を通知したい場合、MNPを使用して楽天モバイルのeSIM契約が必要ですよね?
>UQからMNPで転出してUQのSIMは使えるのでしょうか?

使えません
転出したらUQは関係なくなりますよ
楽天で今の番号を通知したいならMNP後にUQを新規契約すればいいと思いますが、手間でしょうね
理解が難しいのであれば仕組みがわかるまでは手を出さないのが賢明だと思います
ましてや人に勧めるのは、、、

書込番号:24497464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 コモ+さん
クチコミ投稿数:180件

2021/12/16 21:34(1年以上前)

>とねっちさん
貴重なご意見、しかと承りました。
デュアルSIMは理解不足なところがあったので、先ほどまで自分なりに色々と調べかなり理解しました。
嫁には負担にならない運用を検討します。

>Jack O'Neillさん
おっしゃる通りです。
嫁が理解し、協力してもらえるならば、負担にならない運用をしたいと思います。

>スロットバックさん
詳細な説明ありがとうございます。
色々と調べ理解しました。

(1)440円で運用する場合
現行のUQモバイルから楽天モバイルにMNPし、楽天linkで通話のみ使用する。
データ用はiijmioのデータeSIMを新規に契約する。
※ただし設定を変えないと緊急発信はできない。

(2)990円で運用する場合
現行のUQモバイルはそのままで、電話は極力控え、モバイルデータをメインに使う。
新規に楽天モバイルを音声eSIMで契約し、新しい電話番号で楽天linkを使う。

楽天モバイルの電話番号は+1000円で希望の番号が取れます。
下4桁は番号が指定でき、070の次の4桁は使われていない番号が検索で選べます。
調べたら嫁の電話番号は090が070になるだけで、残りの8桁は同じ番号が取れそうです。
嫁が電話する友人の数人にデフォルトのSMSで「今度から090と070の両方から着信があるよ」と連絡すれば良さそうです。
掛け直しのコピペは通話無料なので、我慢ですね。

皆さまから貴重なご意見を頂きましたので、十分に検討して運用を決めたいと思います。
皆さま、どうもありがとうございました

書込番号:24497596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 128GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング