Z26パンケーキレンズがニコンのロードマップにあるわけだけども
26mmって昔からスチル撮ってた人には物凄く珍しい焦点距離
なぜに?と思ってたのだが
考えてみたら換算26mmってiPhoneの標準レンズ
スマホから写真始めた人にはなじみのある焦点距離なんだね(笑)
ちなみにXperia1(初代)も標準レンズは換算26mm
スマホからのステップアップ組にはパンケーキとしてベストな選択なのかもしれませんね
書込番号:24504020
1点
iPhoneの換算26mmって
28mmを縦長画面にしたら
換算26mmの写角になったんじゃないの?
もしかしたら ひょっとして?
書込番号:24504045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アートフォトグラファー53さん
カメラ縦位置に構えたら画角が変わる??
そんなことあるわけないじゃないですか。
書込番号:24504427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ワルサーP38mk2さん
そういう意味での発言ではないんじゃないかな?
iPhoneだとアスペクト比16:9から19.5:9が主流に変わってきているので
16:9で換算28mmだったレンズを
19.5:9のセンサーで使うと換算26mmになるんじゃね?
と言ってるんだと思うよ
書込番号:24504973
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
単純にAPS-Cなら40mm相当で、ではないでしょうか?
GRIIIxも確かレンズは26mm。
フルフレームでも使える、みたいな。
書込番号:24506057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる.さん
僕も最初はそう判断してたのですが
スマホだと26mmは普通であることに気付いて
もしかして意識したのかなと思ったんだよね
書込番号:24506405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
爺ちゃん達、スマホ使ったことある?
画面は19.5:9でもカメラで撮れる写真は4:3なのだが。
イルゴ53さんよ、「鳥取駅で1秒間時間を止めた大学生」については
この路線で全くOK(私もこういうのタイプです)だったのに、オタクまで
スマホ使ったことがなかったとは・・・・
書込番号:24510261
1点
>EOS 6DUユーザーさん
スマホ写真のデフォルトのアスペクト比は4:3のと16:9のに二分されてるよ
4:3が絶対ではないので覚えておいて下さいね
ちなみに僕は16:9のスマホしか使ったこと無いよ
書込番号:24510353
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
勝手にアスペクト比を変えるな。
オタクは「iPhoneだと(画面の)アスペクト比16:9から19.5:9が主流に変わってきている」
『19.5:9のセンサーで使うと換算26mmになるんじゃね?』と言ったじゃないかい笑。
ちなみに私の8900円のスマホも4:3、1:1、16:9でカメラのアスペクト比が変えられるが、
センサー自体は4:3だ。
スマホ持ってないの?
書込番号:24511585
1点
>オタクは「iPhoneだと(画面の)アスペクト比16:9から19.5:9が主流に変わってきている」
『19.5:9のセンサーで使うと換算26mmになるんじゃね?』と言ったじゃないかい笑。
???
アートフォトグラファー53さんがそう解釈して書いたんじゃね?と指摘しただけだが?
僕の意見を言ったわけではないぞ???
そしてセンサーが4:3かどうかはどうでもよい
写真を撮るときのデフォルトのアスペクト比を言っているので
普通に使うとまず16:9で撮れるスマホも普通なんだよ
僕が今まで使ってきたスマホは全部16:9がデフォルト(笑)
書込番号:24511692
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 0 | 2025/11/11 16:36:36 | |
| 1 | 2025/11/11 17:02:14 | |
| 1 | 2025/11/11 16:35:06 | |
| 4 | 2025/11/11 17:12:33 | |
| 8 | 2025/11/11 15:23:59 | |
| 9 | 2025/11/11 17:01:18 | |
| 0 | 2025/11/10 18:19:48 | |
| 4 | 2025/11/10 23:53:21 | |
| 2 | 2025/11/10 14:32:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







