


初めて質問いたします。
来年早々にコンデジを購入予定なのです。1週間ほどの外泊になります。
そこで予備のバッテリーを購入するとなると1つが4000円前後で3つ買うと1万円オーバー!
そこでモバイルバッテリから給電できる機種を探してます。
カメラメーカーとか、詳しくないのでとりあえず知ってるメーカーCANONに電話して聞いたのですが、
充電と給電が出来る機種はすべて10万円以上のカメラでした。
メーカーは特にこだわりがないのですが、少しでも安いカメラを探してます。
デジタルカメラスペック検索を見ましたが、その項目はなかったです。
モバイルバッテリーはPD対応じゃないとダメって事はわかりました。
該当するカメラをご存じの方は教えてください。
宜しくお願いいたします。
【使いたい環境や用途】
書込番号:24507842
2点

1つが4000円前後で3つ買うと1万円オーバー!
そこでモバイルバッテリから給電できる機種を探してます。
⇒と言う事は
機種探しも10000円以内を希望する訳ですね
スマホ写メにしときなはれ
費用0円だし
書込番号:24507858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あったまいー、スマホ2台目にすれば、今のやつは大容量多いから電池持つな。
書込番号:24507878
1点

>アートフォトグラファー53さん
ではないです。
バッテリを3つ買うより、モバイルバッテリーの1万円の方がいいかも?と思ったんです。
スマホの充電も出来るので。
カメラ本体はなるべく安価な物を探してるんです。
10万円のカメラは私にとっては「豚に真珠」です。
書込番号:24507882
3点

少し欲出してタブレット方向も面白そうだな。
望遠がどうのだったら候補外になるけど。
書込番号:24507883
0点

きっと希望は叶えられないでしょう。
コンデジの種類によっては電池が小さく、撮影枚数は少ないです。
1日に静止画を何枚撮るのか、ストロボは使うのか、動画の頻度は多いのか。
これによって状況は変わりますね。
日中は撮って、夜に宿泊先で充電になるでしょう。
他の人が書かれたスマホでは駄目ですか。
特に機器にこだわりや、スペックにこだわりがないなら、スマホで問題がないと思いますが。
どうしてもコンデジだと言うなら、電池の安い互換電池を買われる手もあります。
もちろん何かあっても自己責任ですが。
書込番号:24507941
1点

とりあえずSONYのRX100シリーズは初号機から全てモバイルバッテリーからの給電&充電に対応しています。
どんな写真が撮れるかはRX100のスレをご覧ください(^-^;
書込番号:24507953
1点

>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます。
中古品を含めて探して見ます。
書込番号:24507966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
USB充電、USB給電…のうちの給電ですか?
https://s.kakaku.com/bbs/K0001002803/
別売アダプター使ってできるようですので、モバイルバッテリーからできるかはわかりません。
ただ、「撮影」にだけ※10 が付いていて、「再生」には付いてないので、給電だと別売アダプターのみかなと。
このような表記だといろいろなメーカーにもありそうです。
書込番号:24507968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://bonzart.co.jp/products/bonzart-ziegel
面白そうなカメラを紹介しておこう。
USBモバイルバッテリおよび単三乾電池(3本)による給電に対応。
保体デザインも個性的。
ビック、ヨドバシで2万円弱で売ってる。
書込番号:24507976
1点

>ハルルンルンですさん
こんにちは。
どんな機能性能でどのくらいの大きさのデジカメをご入用か不詳ですが。。。
何であれ紐付き(コード付き)のデジカメって、機能性に難ありでしょう。
うっかりそのコードを何かに引っ掛けて引っ張ろうものなら、ただでさえ華奢な今時のデジカメゆえに速攻で壊しますよ。
ジャックの根元が曲がっただの、機体を落としただの、で。
そこで代案、
本体バッテリーが着脱式ならカメラ機種は何処の何でもいい(=本体にUSB給電できるかどうかは一切気にせずに)、機体の大きさや機能面でどれか気に入ったものを買い、
その機種問わずのカメラ一式のほかに、その機体用純正バッテリーを1個、更にその純正バッテリー単体にUSB給電で充電できる(社外品の)充電器を1個、買い揃えることをお勧めしたいです。
それと、そこそこ大容量のUSBモバイルバッテリーを1個、スマホ他の予備用を兼ねて持てばいいでしょう。
お持ちの適当なものがあればそれでも良いですし。
それで、
事前に純正バッテリーは2個ともフル充電にして出発し、
道中で本体バッテリーの1個を使いきって空になったら、もう1個の方に交換して機体を使い続けましょう。
そのもう1個を使っている間に、傍らの鞄の中かで、手持ちのUSBモバイルバッテリー→USB給電対応な充電器+空になった純正バッテリー、って繋ぎで充電すりゃ良いんです。
2個目の残量が尽きるまでに時間はたっぷり?あるんですから。
宿に帰ってコンセントのある場所に着いてからは、純正付属のAC充電器とスマホ用AC充電器+上記USB対応充電器で、手持ちの純正バッテリー2個ともに同時並行で充電できます。
USB給電で使える、純正バッテリー対応な(斜体)充電器って、Amazonほか通販で探せば¥1000〜2000で買えますよ。
小型軽量でさほど荷物にもなりません。
あくまで一例、こんな↓感じです。
●[str] パナソニック DMW-BTC1 互換 充電器 USB チャージャー
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LFJYQNW/
何処のカメラメーカー/機種をお買いになるにせよ、各々の純正バッテリー用に作られた、上記類似の型番違いが同等の価格で入手可能なはずです。
見た目も中の作りもほぼ一緒で、バッテリーを受ける台座部分を形を違えてるだけ?なので。
ご検討を。
書込番号:24508027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい、いわずもがなの訂正、
誤:(斜体)充電器
↓↓
正:(社外)充電器
失礼しました。
書込番号:24508039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、貴重なご意見ありがとうございます。初心者の私にはありがたいです。
>みーくん5963さん
その代案がありましたか!
カメラにモバイルバッテリーを繋いで........これも数日前に知ったんです。
カバンの中で予備のバッテリーを充電する........。
便利なモノがあるんですね。調べて見ます。
また、オシャレなカメラがあるんですね。
人前ではチョッピリ気恥ずかしいような。
書込番号:24508130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハルルンルンですさん
自分は給電可能なカメラは持ってないのでバッテリーを複数購入して対応してます。
旅行などに行く場合、充電器を持って行きます。
ホテルで充電すれば問題ないのが現状です。
USBケーブルタイプの社外充電器を使ってます。
自己責任での使用ですが、トラブルの経験はありません。
バッテリーの持ちは撮影の仕方で違うので何個必要かは人それぞれですが。
自分の場合、モバイルバッテリーで充電したいのはこどの発表会です。
バッテリーは2個あるので間に合ってますが、ギリギリなので早めに交換してモバイルバッテリーで充電してます。
これば便利です。
ポケットに入れながら充電したこともあります。
ハンディカム用はWELLSKYを使ってます。
デジカメ用は2個充電できるNewmowaです。
書込番号:24508189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高倍率ズーム機ですが、DSC-WX500あたりはいかがでしょう。
https://kakaku.com/item/J0000016582/
一応USB給電に対応しています。ただ、最悪でも、使用していない時にモバイルバッテリーからUSBで充電すればいいように思いますが、いかがでしょう。
書込番号:24508384
2点

>ハルルンルンですさん
一週間の旅行ですか。
自分だったらどうするかなと考えた時、カメラの予備電池一個と充電器を持参するだろうなと思います。
満充電の電池でだと300枚ぐらいは撮れるので一日は電池交換なしで行けるだろうという読みです。
空になった電池はホテルで夜に充電して明日に備えます。
こういう考え方ですから、カメラ本体を使っての充電、給電は考えてません。
canonのコンデジは大体セットで充電器を入れてくれてます。しかもコンパクト。
追加で予備電池を一個購入すればいいことになります。
書込番号:24508429
0点

モバイルバッテリーからの給電で探すより、USB充電のカメラの付属品もしくは別売り品のUSBタイプの充電器なら、モバイルバッテリーつなげて充電できるので、予備バッテリーとUSB充電器の方が安いと思いますよ。
書込番号:24508479
0点

おはようございます。
皆さま貴重なご意見ありがとうございました。
カメラのバッテリー(付属品)とモバイルバッテリーがあれば、わざわざ高額なバッテリーを買わなくて済むじゃん!って考えと、モバイルバッテリーから給電したい!って考えがありましたので質問させていただきましたが、バッテリーを一つ買ってポッケのなかでもう一つを充電する事にしました。バッテリー充電器をAmazonで見つけましたが、いっぱいあるんですね。商品の記号はバッテリーの型番なんでしょうか?
それなら、カメラを買う前にバッテリーの型番から調べないとダメですよね?
カメラを買ってからそのバッテリーに合う充電器が無かったら最悪ですよね。
スマホで十分........のご意見、ごもっともです。
ただただ、「カメラ」を使ってみたかっただけなんですよ。
今使ってるスマホがiPhone6s
電池交換は2回しましたが、特に壊れてないし、買い替えは考えてないのですが、やっぱりカメラが壊れてる?
ピントがボケるんですよね。
色々調べないといけないし、
カメラを買うまでに時間がかかりそうです。
書込番号:24508893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハルルンルンですさん
>それなら、カメラを買う前にバッテリーの型番から調べないとダメですよね?
御意。
もしそのカメラ機体が最新型で、添付される純正バッテリーも最新型(既発売の同社機体とは共用されない型番)って場合だと、
社外メーカーがそれに追い付いてない→対応する充電器が未発売ゆえ入手不可、ってことはあります。
まぁ買いたいカメラ機種が大方定まったら、その機体のメーカー・型番かないしはそれ用の純正バッテリーの型番をメーカーサイト等で調べて、それに「USB 充電器 チャージャー」等のキーワードを足してネット検索すれば判るでしょう。
>商品の記号はバッテリーの型番なんでしょうか?
社外品メーカーが同社製品に付ける型番自体に共通した規則性はたぶん無く、パッと見に欲しいのがコレだと判ることは先ず無いです。
但し上述のamazon扱い品の如く、販売元/販売サイトでわざと長ったらしい商品名を付けて出していて、たいていはその中に適合メーカー/本体機種名/バッテリー型番を織り混ぜてますから、ネット検索で引っ掛けるのは容易です。
上に書いたごとくで、適合する商品が既に出回っていれば、ですが。
無事解決を祈ります。
書込番号:24508972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
購入するカメラは「PowerShot SX720 HS」にしょうかなと。
SONYも検討しましたが高いから、買えないね。
何故PowerShot SX720 HS?って聞かれると
「なんとなく」です。初カメラなんでまずは使って見ないとですよね。
充電器を使ってバッテリーを充電するんだったらモバイルバッテリーはPD対応じゃなくても大丈夫なのかしら?
書込番号:24509034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハルルンルンですさん
>購入するカメラは「PowerShot SX720 HS」にしょうかなと。
SX720 HSなら当初ご希望の「USB給電」に対応していますね。
当初からお書きの「1週間の旅行」にては何をどんな風に撮りたいのかが不詳ゆえ、カメラの機能性能面で目的に叶うのか?は何ともながら。
●【コンパクトデジタルカメラ】USBケーブルで接続してバッテリーの充電はできますか?(PowerShot SX720 HS)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86908/
推奨している別売の純正ACアダプタ=CA-DC30 はこんな感じ↓、それ用の接続ケーブルも別売です。
●【コンパクトデジタルカメラ】コンパクトパワーアダプター CA-DC30
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=CA-DC30
製品仕様↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/85983/
とはいえ上記メーカー指定なものでなくても、
その辺の百均で買える「USB-A to Micro-B充電通信対応コード」¥110〜+「スマホ用AC充電器」¥220〜330を使えば、ACコンセント→本体+内蔵バッテリーへの充電は問題なく可能でしょう。
メーカー指定の上記充電器って値段こそ高いですが、出力仕様(5V・最大0.5A)で見たら百均の¥220〜330なスマホ用充電器以下ですから。
メーカーは「純正品を使え」としか言わぬゆえ、お約束の「自己責任で」ですけどね。
なお、USBモバイルバッテリーからSX720 HS機体へ給電/充電するにせよ、わざわざPD対応なものを用意する必要はないです。
上記純正充電器が今時なPD対応ではない、従来からありふれたタイプのものですから、純正以上の今時な高性能なものを敢えて選ぶ必要はないです。
SX720 HSの純正バッテリー=NB-13L 用のUSB対応充電器なら、amazon他で入手容易です。
一例でこの辺↓ですね。¥1,299税込。
●str NB-13L 互換 USB チャージャー CB-2LH キヤノン
https://www.amazon.co.jp/dp/B077RTJ8D1/
それにコンセントから給電するに使う電源も SX720 HS機体同様、上記百均の「スマホ用AC充電器」¥220〜330で問題ないです。
#我が家にも同じNB-13Lバッテリーを使うカメラがあり、上記USB対応充電器+百均ACで普通に使えています。
ご検討を。
書込番号:24509258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハルルンルンですさん、こんにちは。
>充電と給電が出来る機種
ちょっと用語の整理なのですが、カメラに対する 「充電」 「給電」 は…
@ 充電:カメラの電源を切った状態で本体バッテリーに充電 (充電しながら撮影は不可)
A 給電:撮影しながらモバイル・バッテリー等から充電も可
という意味で使われることが多いと思いますが、その意味で SX720 は給電=充電しながら撮影は不可です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/86908/~/
「充電中でもカメラの電源を入れると、充電しながら、再生モードで画像を見ることができます。ただし、撮影はできません」
ただ、個人的には給電は撮影時に紐付きになってしまって、>みーくん5963さんも言われるように、引っ掛けて壊してしまいそうな気はします。
逆に A=充電のみであれば、安価なコンデジでも対応機種は多いようですよ。(価格コムでも検索条件にもあります)
書込番号:24509415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハルルンルンですさん
メーカーの保証外の使い方になりますが、カプラーと昇圧機を使うとモバイルバッテリーで給電できます。
カプラーですので、バッテリーの形に適合する形のものを買えば、EOS MでもKissでも使えます。
私はRPで使っていますが使えます。一年以上何回も使っていますが問題有りません。
一例としてこう言うのです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MK9BC46/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
これは私が実際買ったやつです。予備として2つ買いました。どちらも問題なく使えてます。
因みにモバイルバッテリーはAnkarのUSB Power Delivery対応品です。
(しかし、あくまで出来ますよというだけで、お勧めでは有りません。火を吹いても私は責任持てません)
書込番号:24509598
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/14 11:36:08 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 0:47:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/13 22:29:33 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 11:51:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 12:41:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 17:12:53 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/13 21:45:50 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/12 22:05:10 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/13 21:37:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





