『連写後の写真選別 どうしていますか?』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:-601円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (17製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:-601円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『連写後の写真選別 どうしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ474

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

連写後の写真選別 どうしていますか?

2021/12/29 00:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

スレ主 15FX-02さん
クチコミ投稿数:14件

20コマ/秒や120コマ/秒で連写した写真って あっという間に何百枚とかなってしまいまいますよね
皆さんはどのようにベストショットを選別しているのでしょうか

例えば AFポイントとか瞳部とかのピントばっちりの写真だけ ふるいにかけたりするソフトがあれば
それだけでも手間が省けて良いなって思いますがそのような便利なAIソフトはありませんか

その他 あまり手間をかけずに効率的に選別できる良い方法などありましたら 是非教えてください

書込番号:24516858

ナイスクチコミ!19


返信する
khalkiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/29 01:11(1年以上前)

私もそれ知りたいです。
せめて連写した画像はひとつの画像として認識する機能とかがあれば管理が楽なんですけどね。
ニコ1のときにそんな機能があった記憶がありますが、他の機種には展開されなかったですね。
連射多用する人どうやって整理しているんだろう。

書込番号:24516883

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/29 01:53(1年以上前)

私の場合、動きもの具体的には鉄道写真です。構図を決めてここに車両がいればいいなと決めます。ベストな 位置の1秒前から1秒後まで連写します。車両の位置がベストなコマをチェックしカード間コピーします。その後PCに保存し、不要なコマの入ったカードはフォーマットしてしまいます。以前D750の時は、このコマとこのコマの中間のコマが欲しいということがありました。

書込番号:24516905

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/12/29 01:58(1年以上前)

20コマだの120コマだの
実用的ではありません
そんなにタイミングを撮れない人が
写真を撮る訳ないでしょう

そんなんじゃ
スグにシャッターの寿命が来ちゃいますね

それに撮るだけ撮って
観る暇などできません

フラッシュは使えないし

カメラの設計者は
長い撮影経験が無い者が殆どです
カメラを持って無い
カメラの設計者もいます

今頃は数字が良ければ
高いカメラを買ってくれる人がいるので
メーカーも企業
数字をあげてるだけです

1960年代に
誰でもNikonのフラッグシップ機を買ってたでしょうか?

2020年は
撮影経験が無い
初心者でもフラッグシップ機を買う時代
数字を上げれば
買ってくれるのをメーカーは見込んでるからです

書込番号:24516906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/29 02:23(1年以上前)

>アートフォトグラファー53さん
Z9はメカシャッターがないので、磨耗しません。もう少しZ9のことを調べてから来てください。

書込番号:24516915

ナイスクチコミ!100


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/12/29 02:25(1年以上前)

マニュアルでフィルムしかない時代には、プロは連写などしなくて単写です、連写するには、長尺カートリッジを準備する必要がある。

機動性が落ちるので長尺カートリッジは使いません。(フィルム装填は助手の仕事ですが)

モータードライブで連写してたのは、芸能関係だけです(記者会見とか)。

書込番号:24516917

ナイスクチコミ!3


khalkiさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/29 02:48(1年以上前)

スレ主ではないですが・・・マニュアル時代の話とか連射は必要ないとか・・・そういう質問と関係ない話いります?
元々の質問に答えられないとスレ主は連射を使うと言っているのに使い方から否定に入る人とかなぜ書き込むんでしょう。。

書込番号:24516924

ナイスクチコミ!109


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:3件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/29 03:19(1年以上前)

F3までは手で巻き上げていました。必然的に単写です。モータードライブが標準ななったのは、F4からです。F5ですら秒9コマだったので、タイムラグを予想して単写の方が打率はよかったです。F、F4s、F3/T、F5と使ってきてデジタル一眼レフは経済的理由で、D750になりましたが、フラッグシップでない悲哀を感じたので、ミラーレス機はまたフラッグシップ機にしました。
Z9は賢いので、フルオートでもそこそこ初心者でも撮れます。レンズの性能を生かすため絞り優先モード(A)でF5.6で撮ることをお勧めします。開放F値2.8かF1.8の場合。IS0オートでいいです。

Nikonがミラーレス機に本気なのは、FマウントとZマウントのレンズカタログを取り寄せると分かります。

書込番号:24516942

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/29 04:14(1年以上前)

>15FX-02さん

連写枚数は多過ぎると、後がたいへんですよね。

フル連写でZ9が秒間20コマと割り切ったのは、プロの間でも「30コマも要らない」との声も背景にあったのだと思います。松尾プロも20までは使わないとおっしゃっていました。私は日曜日に秒30コマで撮ったら月曜は寝不足で仕事になりません(笑)。私は秒間15コマでZ9を使い始めました。

私は野鳥撮影なので、鳥が出なくなった時間帯にせっせと選別して、帰宅後の作業時間を減らしてます。後は、「なるべく無駄にシャッターを押さない」ことくらいでしょうか(笑)。

書込番号:24516963

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2021/12/29 05:59(1年以上前)

めっちゃ連写しまくるド素人です、なんかすみません。
でも、なんとなく連写してると気持ちよくなる時があるんです!多分決め台詞は「快っ感っ」(笑)

冗談はさておき。
自分は帰ってから確認します。現地で操作すると勢い余って良いのも消しちゃう事もあるので(笑)
パソコンで数枚表示にして、まずある程度構図的に良さそうな写真にフラッグか☆かソフトウェアによると思いますが、何かしらの印を付けて、それが終わったら、フィルターかけて印をつけた写真だけ表示しピン甘なものを除外します。この時に写真のロックを行っておきます。
残った有志達からさらに選別して、最終的に現像するもののみ現像してますね。
他の写真はいらなかったら、削除しますがロックしているものは消されないので、安心してください、残りますよ!(笑)

書込番号:24516991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:51件

2021/12/29 07:06(1年以上前)

>15FX-02さん

動物写真の場合、眼がパッチリ開いて愛嬌のある表情の写真を選ぶとか・・・

しかし、一つ一つの命の記録を写していると思うと、実際のところ、取捨選択はなかなか難しいです。

思いきって、16GB程度の小容量のメモリ・カード1枚のみしか携行しないようにしなければダメかな?と思いますが、実行できていません。

大容量のハードディスクを揃えて、工業製品のカメラやレンズは消耗品と割り切っています。

書込番号:24517031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/12/29 07:34(1年以上前)

>アートフォトグラファー53

>カメラの設計者は長い撮影経験が無い者が殆どです
>カメラを持って無いカメラの設計者もいます

そりゃ〜、新規参入メーカの話。
キヤノンなんか、他部門設計者が会社でニュー F-1見せびらかして喜んでいたぞ。

知ったかするなよ。

書込番号:24517051

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2021/12/29 07:54(1年以上前)

>15FX-02さん
都度、Wi-Fiでスマホに転送して
jpgのNo.を後から抜粋する
後から全て見返す前に
良い感触を忘れるので私ならそうします

どうでしょうか?( ゚ー゚)

書込番号:24517069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2021/12/29 08:03(1年以上前)

>15FX-02さん

>> 20コマ/秒や120コマ/秒で連写した写真って

我武者羅、連写しても、
それらの写真は、ゴミだらけかと思います。

その状況ですと、動画撮影でも良さそうです。(笑)

書込番号:24517082

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2021/12/29 08:14(1年以上前)

15FX-02さん こんにちは

自分の場合パナソニックですが パナソニックの場合連射すると一つのファイルになり連射ごとに分けられるので 少しは楽になりますが それでも 選択時全て確認しています。

選択する時は 連射ではフレミングなどほ似たような画像になりますが まずは 気に入った写真を選び その後ピントを確認しピントが良ければこのコマに決めますが ピントが悪ければ近くのコマ確認してピントが良い画像探します。

コマが沢山あっても やはり 自分の撮った写真ですので 自分で選ぶ方が良いと思います。

書込番号:24517095

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/12/29 08:36(1年以上前)

>15FX-02さん

 確かに、連写するとあっという間に枚数が増えます。私もそういうカットを選別してくれるソフトがあれば知りたいですが、どういうものを連写し、どういうカットを残したいかをソフトに認識させるのって難しそうです。

 私はキヤノンですけど、撮影現場での選別は難しいしバッテリーを消費するので、帰宅してからPC上で選別しています。撮影するよりよほど手間ですが、思いがけないカットが写っているケースもあるので、仕方ないかなと思っています。
 ただ、動きの少ない場面で連写してしまった場合は、サムネイル表示で「これ」と思ったカットが有ったら、ピントチェックして問題なければ、あとはその前後のカットはチェックせずに思い切ってまとめて削除します。 



>アートフォトグラファー53 さん

>20コマだの120コマだの
>実用的ではありません
>そんなにタイミングを撮れない人が
>写真を撮る訳ないでしょう

 モデルさん相手に女の子の写真しか撮らないあなたには理解できないかもしれませんが、例えば、スポーツでボールのインパクトの瞬間を単写で確実にゲットできますか?野鳥の撮影で、飛翔中の小鳥が小さな昆虫をキャッチする瞬間を単写でゲットできますか?

 もう少し詳しい例を上げましょうか、あなたの住む鳥取県でも、コロナ前は毎年、美保基地で航空祭がありました。毎年ではありませんがブルーインパルスの展示飛行も見られました。
 ブルーの演目の中に、オポジットコンティニュアスロールとかタッククロスといった演目があります。左右から飛んできた機体が、観客の前で交差する演技ですが、機体の速度が時速600キロと仮定すれば、2機の相対速度は1200キロ/時、1秒で300メートル以上動く計算です。これをあなたがお持ちのカメラで、確実に2機が重なる瞬間を撮れますか?

 世の中には、様々なシーンで高速連写を必要とするユーザーはいます。それが理解できないなら、こういうケースに分かったようなことを書き込むのはやめるべきだと思います。

書込番号:24517121

Goodアンサーナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2021/12/29 09:11(1年以上前)

スレ主様 質問の返答になっていないので、気分を害したらすみません、その時はスルーしてください

連写の是否は様々ですね。

一応動体撮影でそれなりの所得を得て、同じような境遇の方と並んで撮影することがあります。そんな経験から。

僕は連写は必要ないです。
周りのカメラマンと話しても、カメラをよく知ってて場数を踏んでるカメラマンは連写はしない、単写で十分だし、データ増えるし、って皆さん言います。

例えば(スポーツの試合で言えば)、1日5試合合計1500回シャッターを切ったとして、2連写が5回あるかないか程度です。
バスケで最後の1分で交代で出てきた小さい子がボール持った瞬間、バレーのピンポイントサーバー、アディショナルタイムのコーナーキックからのパワープレイとか。でも結果論では単写で良かったって思う事が多い。

20も30も連写できるのは素晴らしいですが、そもそも論で、その前にミートポイントでシャッターを押せる練習をすべきで、シャッターのラグや自分の癖を含めたタイミングを熟知すべきです。
単写で撮れないことももちろんありますが、そういうときは連写でも撮れてないです(僕のは12連写)

数千万画素とか、何十連写とか、そこって本質なんですかね。
もっと重要なことがありますよね。

書込番号:24517173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2021/12/29 10:27(1年以上前)

>皆さんはどのようにベストショットを選別しているのでしょうか

Z9に限らず、でしたら「自宅のPCで1枚づつ視て(ブラウジング)選別」
3000枚程度ならこの方法です

>その他 あまり手間をかけずに効率的に選別できる良い方法などありましたら 是非教えてください

連写せず、その日の枚数を多くて100枚前後に収める
連写は一種の保険の意味合いがあります  ベストショットは一枚だけ
その一枚がコケても前後が上手く写ったらそれを選択

因みに連写で一番難しいのは ベストショットを撮ったら直ぐに終わる事
ダラダラとシャッターボタンを押し続けると不要ショットが溜まり続けます

書込番号:24517293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2021/12/29 10:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最近はドローンでヨットレースを撮ってます
(2秒撮影なのですごい量になります)

その日撮った画像を20211229フォルダつくります。

その下に BOTUフォルダを作り
すべての画像を入れます

BOTUフォルダを閲覧しながら
気に入った画像を20211229フォルダをドラッグします

すべてを見終わったら
今度は20211229フォルダを閲覧し
絵柄が似てるいて面白くない画像をボツにもどします

書込番号:24517328

ナイスクチコミ!4


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2021/12/29 12:26(1年以上前)

15FX-02さん、ご要望の向き、良く判ります。
20コマ/秒、120コマ/秒でそれぞれかなり様相が違うようにも思いますが、そもそも単写真でもたくさん撮れば選別作業は
どんどん増えるので、そこの手間が省力化出来ないかというのは当然かと。。。

その内にそれ専用の選別ソフトが出て来るかも知れませんね。
現状では他の人が書かれている様に工夫で少しでも省力化するしかないのですかね?

スレ主さんは連写ありきで投稿されていますし、今更連写を否定するかのような発言が有ることに少々驚きます。
昔からの一発必中のスポーツ撮影は、私も散々訓練したので充分判りますし、
連写に頼っても必ずしもベストショットに繋がらないという話も判ります。

でも、これからは違うんじゃないですかね。
プロ野球のホームランは初速が160q以上と言われているようですが、この瞬間を捉えようとすると、少なくとも 0.04秒以内の間で
シャッターが切れないと球はどこ?状態になります。
計算してみて下さい。
球は0.04秒で2m弱飛びます。
もっとバットに近い位置で球を補足しようとすると、もっと短い時間内にシャッターが切れないとダメです。
0.04秒以内というタイミングでも、1秒当たり25連写が必要です。

過去はそんな連写が出来るカメラが無かったので、必死に訓練してカメラマンの腕でインパクトの瞬間に合わせていたと思います。
言い換えれば連写してもあまり意味が無かったと思う訳です。
これを撮り切っていたスポーツカメラマン諸氏には尊敬の念が堪えませんし、自分も趣味の撮影の中で、散々訓練したものです。
個人的にごひいきのプロ野球選手のホームランの瞬間を撮りたいが為です。
大谷君が日本でプレーしているとき、彼のホームランの瞬間も撮りに行きましたし、記念の一枚となっています。

しかし、これが秒30コマ撮れるとなると、話は俄然変わって来ますよね。
腕で撮る時代からオサラバって感じですかね。

ここまで書いてふと思いましたが、横道つぁんに「スレ主さんの投稿にかこつけて判り切った事をごいちゃごちゃ書くな!」って怒られるんすかね?



書込番号:24517475

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2021/12/29 12:46(1年以上前)

私も自動セレクトソフトが有れば是非欲しいです。ピントチェックとか自動でしてくれるやつ。

連写要らないという人の気持ちも分からないでもありません。その人はきっと自信もあるのでしょう。

フィルム時代にモータードライブを使ったのは報道カメラマンだけだと言う意見もありますが、ファッション系でもハウエルコナントは使いました。しかしそれは当時やはり珍しい事だったようです。

私もよく使っていますが、私が連写を使うのは思い通りの写真を撮るためではなく、思いもよらない写真が撮れるかも知れないからです。
しかしやっぱりセレクトは大変です。(使ってるのは秒間3〜4コマのカメラですけど)

書込番号:24517503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/29 13:26(1年以上前)

市販でスレ主さんが望むような自動選別ソフトがあるかは分かりませんが、
ポートレートや風景、静物撮りで20fps、30fpsといった高速連写はあまり使わないと思いますので、
野生生物やスポーツの撮影に限った例になると思います。

私の場合は趣味の範疇なので1シーンが10枚でも100枚でも工程は同じで、
1 .ピントで選別
2. 被写体の状態で選別
3. 構図と好みで選別
で2〜3枚に絞ります。

仕事なら効率を重視したAI選別も有効かもしれませんが、趣味の範囲では
選別中に知らなかった被写体の生態や表情?を発見できたりすることもメリットと考え
選別作業を楽しんでいます。

ただ、20fpsで10秒以上連写してしまうと、『ゴミを作った……』という後悔はあります。
くらはっさんさんが書かれているように、連写の止め時がポイントでしょうね…。

書込番号:24517539

ナイスクチコミ!4


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/29 14:39(1年以上前)

スレ主さんの質問の意図からズレて、
「昔は連射しなかった」「20コマや120コマは実用的じゃない」
など、なんで、そんな自分の哲学を押し付けて語る人がいるんだろう?
ここは連射の是非を問うているスレッドじゃないですよね?
こだわりが強くて自分の価値観でしかものごとを測れない人ほど「昔はこうだった」「本来こうだ」論をすぐに振りかざしてくるけど。

そりゃ、狙いすましてここだ!ってところでシャッターを切るセンスとスキルが大事なのはわかるけど、
物理的に連写速度が早いほど助かる場面はありますよ。
プロフォトグラファーの西田航さんも、EOS R3での話ですが、イルカショーの撮影での連写性能のありがたさを語ってます。

また、世の中にはハイスピードカメラなるものも存在しているように、連射速度が早いことで、できることの可能性は広がるわけで、
昔は連写しなかったとか、連写は実用的じゃないとか、ごくごく狭い偏った領分の話ですね。


さて、スレ主さんの質問への回答ですが、
現状、自動的に振り分けるAI機能搭載ソフトは見つかりませんが、ピント位置を気にされているのであれば、Lightroomの無料プラグインで「Show Focus Points Plugin for Lightroom」というものがあります。
皆さん、それぞれの思いで、写真にレーティングを付けてふるい分けしていらっしゃると思いますが、このプラグインがあれば、ふるい分け時に、ピント位置がおかしいものを外す目安にはなります。
(私の場合、多少のピント位置ズレカットでも、表情が良いものは採用して、Photoshopのスマートシャープ機能使って、ピント位置を補正することもありますが)

書込番号:24517630

Goodアンサーナイスクチコミ!15


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/29 15:21(1年以上前)

<補足>
上記プラグイン(Show Focus Points)はZ9にはまだ対応してないので、現状、フォーカス位置確認はNX Studioが確実のようです。
ご存知だと思いますが、レーティングは、Ctrlキー+数字キーで、素早く星の数を設定できますし、カラーラベルは、数字キーだけで設定できますので、これらを組み合わせて、少しでも省力化。
あとは、フィルター機能で任意のレーティング写真を選択状態にすれば、別フォルダにコピーや移動なども、NX Studio上でできますし。
周知の事実の話ですみませんが。

書込番号:24517689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2021/12/29 17:09(1年以上前)

念写できればいいのにね?

書込番号:24517847

ナイスクチコミ!0


スレ主 15FX-02さん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/29 20:35(1年以上前)

質問してから まだ1日も経っていないのに とても多くの方々から
ご意見を賜り 誠にありがとうございます
私の質問に対して なかなか正面からの答えはなかったようです
やっぱりそんな便利ソフトは無いのですね。残念です

唯一 YU-08 さんにご教授戴いたShow Focus Pointsについては
知らなかったので 是非試してみたいと思います

ミラーレスの進化が高止まりする頃には 構図も含めて
AIによる自動選別、自動調整ソフトが開発されて
いるものと想像しますが なるべく早く実用化してほしいと
切望します

書込番号:24518174

ナイスクチコミ!1


スレ主 15FX-02さん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/29 20:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

連写は邪道との意見も多数いただきました。 
「写真道」というものがあるとすれば ど正論なのだと思います
ただ 連写性能も追求しつつ開発されたフラッグシップです。 
その恩恵にあずかり(楽をしつつ)玄人写真に少しでも近づきたいと
思う素人がいても不思議は無いと思います
もちろん 機能を使わずにベストショットを連発できる諸先輩方には
最大限敬意を表しますが 高い費用を捻出し 連写機能を求める素人も
多いかと思います

私にとって連写の必要性は 遮光器土偶 さんに代弁していただきました
私の撮影レベルでは 連写がなければ添付写真のような写真は撮れません。
0.1秒の前後は交差する機体がフレームに収まりません。0.05秒の世界を体験したいと
強く思います。これまで航空祭では2000~3000枚/日程度撮っていたので
単純に倍になると その選別が非常に辛くなるのです。
今後は 多くの方々からご教授いただいたように無駄なシャッターは切らないよう 
心がけます

書込番号:24518189

ナイスクチコミ!11


スレ主 15FX-02さん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/29 20:50(1年以上前)

はなはだ僭越ながら グッドアンサーを 3名の方に付けさせていただきました
他の方にもお付けしたかったのですが限りがあるため何卒ご容赦ください。

本当にありがとうございました

書込番号:24518199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/12/29 21:52(1年以上前)

>15FX-02さん

>連写は邪道との意見も多数いただきました。

 それは無いと個人的には思います。
 先ほどは、たまたまブルーインパルスを例に挙げましたが、私、ミリタリー系が好きなので(決して戦争を賛美してはいませんが)、航空ショーだけでなく、陸自の基地祭や、機会があれば海自の演習も見に行きます。
 連写は使わないという人には、戦車の発砲炎を単写で一発で確実に撮れますかと聞きたいです。富士の総火演くらいになると、放送もきちんとしてるので、タイミングは掴みやすいですが、それでも、射手が引き金を引く瞬間は見えません。それで正確なタイミングが取れるわけはないんです。
 航空ショーにしても、ベイパーコーンが出る瞬間なんて、普通は分かりません。
 そういう事が分からずに、連写はしないと言われても、個人的に説得力は感じません。連写が必要な場面と、そうでない場面はありますから、そういう時に使い分けはあってしかるべきだと思いますが、連写は邪道なんて意見は気にする必要はないと思います。

書込番号:24518280

ナイスクチコミ!12


スレ主 15FX-02さん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/29 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

瞬間的に出たり引っ込んだり連写不可欠

>遮光器土偶さん
言葉足らずで うまく思いを伝えられずすみません
実は私もミリオタで 専門は航空自衛隊です
交差シーンやベイパーコーンなどの瞬間を求めて
連写しまくります。
着眼点は同じですね

言いたかったのは 私にとって連写は 絶対不可欠なものだが
シャッター開始時間を極力遅らせ 終了時間を極力早めに
切り上げ シャッター回数をできるだけ減らすようにします。 というつもりでした。
連写は邪道なんて意見はぜんぜん気にしてはいませんので
お気遣いなく

はやくコロナが収まり 基地祭や航空ショーが開催できるようになるといいですね

書込番号:24518372

ナイスクチコミ!10


スレ主 15FX-02さん
クチコミ投稿数:14件

2021/12/29 23:19(1年以上前)

すみません 専門は航空自衛隊と言っておきながら アップした写真は米軍機でした

それも他機種撮影のものを。

失礼しました  
運営担当の方 ごめんなさい

書込番号:24518390

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2021/12/31 06:09(1年以上前)

私も、良いコマを選んでくれるソフトは知らないですけど、それ以前に、私の場合、サムネイル一覧から良い物だけ選んで、それらを詳細に見るだけなので、連写して多量のコマがあっても、実際に見るコマの数は知れています。(NIKON1ですけどね)

航空機の場合でも同じではありませんか?。
すれ違い時の相対速度はマッハ0.5〜1くらいありそうですから、2機が重なっている時間なんて0.1秒程度でしょう。
120コマ/秒で連写しても2機が写っているコマは10コマ程度しかなく、その中でも2機の位置が好みのコマなんてしれていますから、チェックするコマなんてサムネイルから容易に見つけられますよね。

それよりも、レフ機の場合、単写と連写に違いはありませんが、ミラーレスの連写(Z9の場合連続撮影機能であって連写機能とは言わない)は単写とは微妙に異なるので注意が必要です。

Z9でも連続撮影機能は以下の3つのモードに分かれていて、できる事に差があります。
・低速連続撮影(1〜10コマ/秒)
・高速連続撮影(10〜20コマ/秒)
・ハイスピードフレームキャプチャ(30,120コマ/秒)

マニュアルをダウンロードして、よく調べて自分の使い方に合うかどうか確認された方が良いですよ。

ただ、マニュアルに載らない、レリーズしてから実際に撮影開始されるまでの時間とか、連続撮影中断後に再撮影開始できるまでの時間や、それらの際のファインダーの挙動と言った物は、実機で確認しないと分からないのですけど。

書込番号:24520166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/12/31 09:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

私にとっては奇跡の一枚

発砲炎

ベイパー

2機同時のベイパーコーン

 連写の必要性について、説明するのに、ちょっとミスリードしちゃったみたいなので、補足しておきます。
 ブルーの交差の瞬間とか、戦車の発砲炎とかは、連写の必要性が分かりやすいですが、実は、問題はそこだけじゃないと思います。

 交差の瞬間や発砲の瞬間は、選ぶのは簡単です。何十枚と連写しようがピッタリ交差したり、発砲炎がきっちり写ってるカットなんて、ほとんど1枚きりです(発砲炎の場合は数枚になる可能性はありますが・・)。

 キヤノン機で申し訳ないですが、アップしときます。

>M.Sakuraiさん

>2機が重なっている時間なんて0.1秒程度でしょう。

 ブルーインパルスが使用中のT-4練習機は、先端のピトー管という細い管まで含めて13メートルです、相対速度300m/s以上のスピードですれ違えば、0.1秒も重なってはくれません。

 ただ、問題はそこだけではないと思います。
 航空機の場合、気象条件や機体周辺の気流の流れによって、ベイパーと呼ばれる水蒸気が発生します。3枚目の機体上面に見える雲のようなものや、主翼端から引く白い筋ですが、これは刻々と変化します。4枚目はベイパーが機体周囲に漏斗状に広がるベイパーコーンという現象ですが、これらは刻々と変化します、ベイパーコーンに至ってはごく短い時間で不規則に出たり消えたりします。
 これに機体の姿勢の変化や、アフターバーナーのバーナー炎の写り方、さらに背景に雲や地上の風景が入った場合の位置関係などから、自分の好みのカットを残そうと思えば、数千枚のカットから、自分の好みのカットを選ぶのが大変という事だと想像します。

 ただ、それを実現するには、まずは15FX-02さんの好みを膨大なデータから学習するディープラーニング機能とそれを処理するPCの性能が要求されそうです。

書込番号:24520376

ナイスクチコミ!4


cap38740さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/20 08:04(1年以上前)

私も困っていました。1日の撮影で2000枚以上のショットになった時は現像していて吐き気しそうで、もう嫌になりました。
1000枚を超えると正直勘弁して欲しいと思うようになりました。
その場で確認、プロテクトをかけて選択するようにします。
ありがとうございました。

書込番号:25553069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/26 19:12(1年以上前)

>せめて連写した画像はひとつの画像として認識する機能とかがあれば管理が楽なんですけどね。
>ニコ1のときにそんな機能があった記憶がありますが、他の機種には展開されなかったですね。
>連射多用する人どうやって整理しているんだろう。

ボディ側の話であれば下記はいかがですか?
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/18_added_functions_300_15.html

現像ソフト側であればAdobe Lightroom Classicだと撮影日時に基づく写真の自動スタックてーのがありますよ。
他の現像ソフトでも似たような機能はあるのでは???

https://helpx.adobe.com/jp/lightroom-classic/help/grouping-photos-stacks.html

書込番号:25561358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング