『クラシックだと良バランス、JPOPだと低音過剰』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クラシックだと良バランス、JPOPだと低音過剰』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー

クチコミ投稿数:445件

オーディオ歴だけは長いので、なんとか自分の工夫で何とかしたいのですが、皆さんのご意見を聞いてみたく。
クラシックやジャズでは良バランスなんですが、JPOPだと低音を絞りたくなるケースが多いです。

・グライコやトンコンで調整する
・かけるジャンルによってスピーカーを変える

これくらいしか思いつかないのですが、いろんなジャンルを聞く方は同じような悩みあるんじゃないかと思うんですが、皆さんはどうしてらっしゃいますか?

ちなみに自分の耳は寝ているので低音が多めに聞こえる耳特性です。

クラシックやJPOPを何度も切り替えて聞いているので、いちいちグライコ等操作するのが手間で。

書込番号:24517859

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2021/12/29 19:10(1年以上前)

自分の耳は寝ているので低音が多めに聞こえる。、、、、
寝転んで聞いている?寝ている高さ、ベッドとか床で布団?座って聞くと?

Jpop は低音と云うよりも音切れ良い様に作られています。
中高音が伸びていると部屋全体に低域も伸びます。これが倍音です。

高域が出すぎていると低域が出ていないように感じます。
低域は音のベース(基礎)です。

書込番号:24518031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6388件Goodアンサー獲得:481件

2021/12/29 19:14(1年以上前)

>おたまにえろさん

ドリカムはラジカセで再生してみて聴けるバランスでミックスする、というのを昔テレビで見ました。それをフラットなシステムで再生すれば違った聴こえ方になるでしょう。再生する機器も好みも人それぞれなので、正解はありません。

私は基本ソースダイレクトで聴きますが、(ジャンルと言わず)曲によってはダクトの詰め物を替えたりトーンコントロールを使います。それでも好みにならない音楽は製作者の価値観が合わないと判断し、聴かなくなります(笑)。

書込番号:24518043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2021/12/29 21:20(1年以上前)

>寝転んで聞いている?寝ている高さ、ベッドとか床で布団?座って聞くと?

耳たぶの裏に指をあてて耳たぶを立てると高音が増え、低音が減ります

>それでも好みにならない音楽は製作者の価値観が合わないと判断し、聴かなくなります(笑)。

これがファイナルアンサーですかね、やっぱり

書込番号:24518247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2021/12/30 08:44(1年以上前)

おたまにえろさん

>クラシックやジャズでは良バランス、JPOPだと低音を絞りたくなる

低音が出過ぎて盛り上がってるのでは?
今どきAVアンプにして音場補正、クラシックはその音にあったモードに切り替えて聞くのが簡単です。

スピーカーを切り替える、イコライザーを入れる、
大変だと思います。

書込番号:24518693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


msyk828さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:27件

2021/12/30 11:10(1年以上前)

>おたまにえろさん
私も基本のセッティングの状態で低音が出過ぎているのかな、と思います。

私のアンプはボリュームしか付いてないですが、POPS ROCK JAZZ全てアルバム一枚通して聴いてられますよ。

低音だと、スピーカーのセッティング、部屋の隅の吸音とかのセッティングですかね。

グライコで調整するのも有りだと思います。

書込番号:24518925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2021/12/30 12:24(1年以上前)

>おたまにえろさん
こんにちは
JPOPなどはオーディオプレヤーなどで手軽に聴くように録音されている(低音側が多くなっている)かもしれません。
ジャンルでスピーカーを切り替えるのが簡単で良いかもしれません。
例えばフルレンジスピーカーなどは構造・特性上から低音が少なくて高音が持ち上がり気味です。
秋葉原のコイズミ無線通販などにはフルレンジスピーカー・BOXが多数ありますので検索して見て下さい。

書込番号:24519004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2021/12/30 17:30(1年以上前)

>今どきAVアンプにして音場補正、クラシックはその音にあったモードに切り替えて聞くのが簡単です。

よさそうですね
例えばトンコンを調整して任意にプリセットし、簡単に呼び出せるようなAVアンプってあるんでしょうか

>私のアンプはボリュームしか付いてないですが、POPS ROCK JAZZ全てアルバム一枚通して聴いてられますよ。

バランスが偏ってないシステムだとクラシックでもPOPSでもいけるんでしょうか、洋楽のPOPSは割とクラシックと両立できる場合がありますが、JPOPは低音を減らすことが多いです

>秋葉原のコイズミ無線通販などにはフルレンジスピーカー・BOXが多数ありますので検索して見て下さい。

実はフルレンジのスピーカーを持っていて、それは低音の量感は控えめです
これでJPOPを流すといいのですが、クラシックだと低音が物足りない、そんな感じです

書込番号:24519442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2021/12/30 21:14(1年以上前)

おまたにえろさん

>例えばトンコンを調整して任意にプリセットし、簡単に呼び出せるようなAVアンプってあるんでしょうか

フラット補正してマニュアルでイコライザーいじれば保存されますが、
あまり使わないかもしれません。
音場補正した後、曲によって気に入ったモードを選んでます。
クラシックだとピラミッドバランスでホールの響がのる感じ
うちの型落ちアンプは、以下のよう、
数が多いので、使わないのを出さない機能あり

クラシカル
ミュンヘン A、ミュンヘン B、フランクフルト、シュトゥットガルト、
ウィーン、アムステルダム、ボストンシンフォニーホール、
シカゴシンフォニーセンター、
教会
東京、ドイツフライブルグ、パリロワイヨーモン

ライブハウス
ビレッジゲート、ビレッジバンガード、セラークラブ
ロキシーシアター、ボトムライン
(アリーナ、ミュージックビデオなど一般的なもの、映画関係とかは除く)

書込番号:24519769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2021/12/31 09:27(1年以上前)

AVアンプってのも面白そうですね

書込番号:24520345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2021/12/31 09:29(1年以上前)

2chでDSP機能てんこ盛りってのがあれば買うんですが

書込番号:24520349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2021/12/31 09:47(1年以上前)

おかしいなあーおかしいなあーも趣味のうちでして笑。
不満があるときが1番楽しみが充実してる時ですね。
Jポップは半分お茶漬けの境地(諦め)
自分はリスニング以外に部屋至るところ歩いて聴いてみたり、ソファで寝て聴いてみたり。
小型サブウーハーを天井近くまで持って行ったりスーパーツィーターを床に置いたり。いろいろやりましたわ。



書込番号:24520372 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2021/12/31 10:14(1年以上前)

自分はほぼJPOPと洋楽しか聞きませんが、部屋の角地にスピーカーを設置しなければならない部屋の形なので、曲によって低音が出過ぎる曲があったりしてどうにかならないかと、スピーカーのセッティングや、トーンコントロール等色々試しましたが、最終的にたどり着いたのが、スピーカーのバフレスポートを付属のスポンジで全て塞ぎ、サブウーファーを組み合わせる方法です。今の所この組み合わせで満足いくバランスで低音がなってます。クラシックとの比較はしていませんが参考までに。

書込番号:24520413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2021/12/31 10:15(1年以上前)

>おかしいなあーおかしいなあーも趣味のうちでして笑。

ようやく気付きました

-------------------------------------------------------
あるとき、幼い男の子を亡くしたばかりのキサー・ゴータミーという名の女性が、遺体を抱えたまま、「子供に薬を下さい、薬を下さい」 と、狂乱したように町中を歩き回っておりました。ゴータミーは、たまたま舎衛国に来ておられた尊者の噂を聞きつけたのでしょうか、釈尊のもとに行き、同じように薬を求めました。さて、釈尊はどのように応対されたと思いますか。
釈尊はこんな風に答えられたといいます。
「よろしい、ケシの粒を持ってきなさい。ただしいまだかつて死人を出したことのない家からね」。
これを聞いたゴータミーは釈尊がケシの粒から子供を生き返らせる薬を作ってくれると思ったのでしょうか、あちこち探し回ったけれども、ついにこれを得ることが出来ず、しかし人生の無常ということを知り、出家して後にさとりを得たのでした。
-------------------------------------------------------

録音を知らずしてオーディオするなかれ
誰かがこんなことを言っていました

クラシックとJPOPを両立させることはできない
僕は無いものねだりをしていたんですね

お釈迦様ならこう言うかもしれませんね
「クラシックとJPOPをワンシステムで両立させている家があったら聞かせておくれ」

書込番号:24520415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件

2021/12/31 10:18(1年以上前)

>サブウーファーを組み合わせる方法です。今の所この組み合わせで満足いくバランスで低音がなってます。

サブウーファー、試してみる価値ありそうですね

書込番号:24520422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2021/12/31 11:09(1年以上前)

おたまにえろさん

クラシック録音でもミックスダウンはスタジオ、そこでは軽音楽も作業すると思います、再生環境は各家庭を網羅出来ないから基本フラット、楽曲に合わせてミックスです。出来た音源はフラットな環境で再生すれば制作者の意図通り。

>クラシックとJPOPをワンシステムで両立させている家があったら

ワンシステムで両立がほとんどで、楽曲によりアンプやスピーカーを複数切り替える方は少ないと思います。

低音盛りあがりの音に慣れてしまっているのでは?
2chであまりいじらずだと、耳を一旦リセットするしかないかもしれません。

書込番号:24520484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2021/12/31 11:37(1年以上前)

フラットなシステムというのを聞いたことが無くて、フラットな音というのがいまいちどういうのか知らないのですが、また、あれこれ取っかえひっかえやるのもお疲れ気味で、フラットな音を聞いてみるにあたり、YAMAHA HS5 でも試してみようかしら、と思っているのですが、どうでしょうか

書込番号:24520515

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21718件Goodアンサー獲得:2933件

2021/12/31 14:25(1年以上前)

>クラシックとJPOP

といってる時点で思い込みではないでしょうか。

クラシックといっても、オケと器楽、声楽で同じではないように思います。
JPOPも年代でマスタリングの傾向は違います。

1980年代のマスタリングと、2010年のマスタリングは違います。

T-SQUARE、TOTOなど長年リリースしてますが、アルバムによって
マスタリングは違います。

>いちいちグライコ等操作するのが手間で。
CDをリッピングする時点で、好みのEQをかければ良いのでは。

書込番号:24520746

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2021/12/31 17:31(1年以上前)

おたまにえろさん

>フラットな音を聞いてみるにあたり、YAMAHA HS5 でも試してみようかしら、どうでしょうか

メーカーの測定室ではフラットなスピーカーでも、
部屋の影響で周波数特性は凸凹、左右さえ揃ってなかったりですから、HS5は確率低い賭けじゃないでしょうか?

マイクで自動補正機能でないと無理では?AVアンプは大抵音場補正が付いてるけれど、2chなら音場補正付きスピーカーもあります。

お試しで借りて確認もありだと思います。

https://www.rentio.jp/products/g1bw

書込番号:24520993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2021/12/31 17:47(1年以上前)

お付き合いいただきありがとうございます

>T-SQUARE、TOTOなど長年リリースしてますが、アルバムによってマスタリングは違います。

ジャンルだけでなく、年代によっても録音バランス違いますね
最近のJPOPは低音多いのが多いです、圧縮もばっちり効いていますし

>お試しで借りて確認もありだと思います。

リンク先からメーカーサイトを見てみたのですが、付属品が書いてないのですが、測定用マイクも付属してるかご存じでしたら教えてください

書込番号:24521004

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2021/12/31 20:57(1年以上前)

おたまにえろさん

>測定用マイクも付属してるか

OneはGLM音場補正なしですね、大変失礼。

こちらなら有りです。ものは試しでいかがでしょうか?

https://www.phileweb.com/sp/news/d-av/202104/09/52459.html

書込番号:24521285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/01/02 10:33(1年以上前)

PC Audio FXのSPEAKER SIMULATORはいかがでしょうか。
https://www.barks.jp/news/?id=1000205621

私は音源でスピーカーを変えることはないので、使ったことはないですが。

書込番号:24523205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2022/01/02 23:58(1年以上前)

一度と言わずアニソンでも最近のJポップでもヘッドフォンで音合わせをして見たらと。
テクニックは必要だけどヘッドフォンで煩く感じ無ければたいていの音源はスピーカー再生でも煩く感じない。
ただ最近のJポップはスマホ再生に特化したデジタル録音。
外部壁反射を必要とするオーディオスピーカーだと大変さは重々分かりますし、壁が反響して耳障りな音になりがち。



書込番号:24524429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2022/01/03 07:43(1年以上前)

>おたまにえろさん
こんにちは。私は曲により音の感じが変わるので
アンプやスピーカーや部屋を変えて聴く少数派の者です。
2chアンプでDSP機能ありは、ONKYO TX-8390
があります。購入しましたがまだ届いていませんので
実際本当に有効かは体験してませんが
DSP機能の他MY INPUTノブがあり設定状態が4つまで保存されます。ご希望にそうアンプかもしれませんね。
https://japanese.engadget.com/onkyo-tx-8390-021600209.html

すでに販売期間は完了してますが、次に販売されたなら検討してみてください。

書込番号:24524694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2022/01/03 22:08(1年以上前)

>こちらなら有りです。ものは試しでいかがでしょうか?

お小遣いできたら候補にしてみます、ありがとうございました

>PC Audio FXのSPEAKER SIMULATORはいかがでしょうか。

発表当時、早速試したのですが、ちょっとわけあって購入は見送りました

>外部壁反射を必要とするオーディオスピーカーだと大変さは重々分かりますし、壁が反響して耳障りな音になりがち。

うすうす疑っているのは部屋の定在波です
今度、音場補正ができるアイテムを考えているところです

>2chアンプでDSP機能ありは、ONKYO TX-8390

クラウドファンディング?
こんなの出てたんですね、これのデスクトップに置けるPMA-60サイズくらいのが欲しいです
ありがとうございました

書込番号:24526133

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2022/02/19 08:06(1年以上前)

こんにちは
pop は元々ドンスカ音調で製作されている場合が多いですね。そういうのを好む人向けの作り方です。
一方クラシックやジャズはそのままの音を録音しますから、ドンスカになりにくい。
私は全ジャンル聴きますがクラシック類をちゃんと出せるセッティングを目指してます。元の音を誇張なく出せるセッティングです。
標準というわけですが、標準を出せていないと自分のセットがどっちかに寄っているようで、気になってしかたありません。
標準が出せているとpop の低音感、録音内容も内容なりに出るので、納得いきます。

書込番号:24607826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2022/02/19 21:02(1年以上前)

こんにちは
アンチトンコン派でしたが、最近はPCオーディオの再生プレーヤーのグライコで積極的に音調整しています

書込番号:24609261

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21718件Goodアンサー獲得:2933件

2022/02/19 22:49(1年以上前)

ご存じだとは思いますが、iTunesであれば、曲ごとにEQを設定できます。
アルバム単位やジャンルとか選択してまとめてでも設定できます。

書込番号:24609459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件

2022/02/20 20:32(1年以上前)

>MA★RSさん

知りませんでした、素晴らしい情報ありがとうございました
さっそく試してみました
アルバム毎にグライコ調整があてられました

※しかしちょっとバグなのか、動作が不安定な所ありますね
 グライコ調整の設定をしていないアルバムに他のアルバムのグライコ調整が効いてしまう時がありました
 itunesを再起動したら今のところ意図通りになりましたが

書込番号:24611146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング