BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(65V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1319
最安価格(税込):¥224,800
(前週比:-13,200円↓
)
発売日:2021年 7月31日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
7年前のPanasonicの4KTV65型より画面が明るいだけで映像処理でザラついて人の顔などは
顕著に汚いのが分かるぐらいなのですが、皆さんもこんな感じですか?
音もスカスカでPanasonicにしておけばよかったと後悔しています。
書込番号:24518396
10点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>画面が明るいだけで映像処理でザラついて人の顔などは顕著に汚いのが分かるぐらい
映像設定はどうしていますか?
映像メニューで色々変えても同じなのですか?
書込番号:24518413
12点
>じーさん555さん
こんばんは
買ってしまったのですから調整で逃げるしか無いかと思います。
最近のソニーはデフォルト画質が厚化粧気味です。
なので、画質モードはシネマを起点にして、明るさを環境にあわせて上げ、色温度を照明光に合わせて変えれば、うまくいきやすいと思います。
書込番号:24518419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーさん555さん
クチコミ実績を見ますととりあえずクレームをつけて、
P社製品上げるというあやしい発言や行動しかされておりませんが、
もしかして営業の方でしょうか?
書込番号:24518435
41点
>名無しの甚兵衛さん
画質設定 スタンダード
明るさ 30
コントラスト 85
ガンマ補正 0
黒レベル 50
黒伸長 中
自動コントラスト補正 中
バックライト分割制御 中
ピーク輝度 中
色の濃さ 55
色あい 0
色温度 エキスパート1
ライブカラー 弱
シャープネス 60
リアリティークリエーション 60
ランダムノイズリダクション 中
デジタルノイズリダクション中
スムースグラデーション 弱
モーションフロー カスタム
なめらかさ 最大
くっきりさ 1
シネマドライブ 低
色温度詳細設定 ベーシック
です。
いろいろ試していますがどうにもならないです。
>プローヴァさん
シネマからもザラつき変わらないです。
>KEURONさん
残念ながらPanasonicの営業ではありません。以前のID ではPanasonicもこき下ろしています。
ただ最初に購入したラジカセがPanasonicだったため黒家電は全てPanasonicになっていましたが、
今回憧れのSONYを購入しましたがPanasonicと並べて視聴した結果残念でした。
書込番号:24518524
4点
"7 年前のPanasonicの4KTV65型" を使い続ければ良いんじゃないでしょうか。店頭で事前に良し悪しは判断できたでしょう。私の65X95Jは地デジも大変綺麗です。ダイナミック、明るさ15が結構気に入ってます。
書込番号:24518567 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>じーさん555さん
7年前のテレビの機種が分からないので比較となると想像になりますが、
音に関しては最近の機種はどこも省スペース薄さに舵をきっていて、
フロントにスピーカーが付いていた時代よりも悪いと感じます。
下向きで反射させる仕様とかは設置環境に特に影響を受けると思います。
映像の調整ですが購入されて時間もさほどたっていないはずなので、
ソニーストアで購入であれば技術員に相談、
実店舗であれば購入時の担当者に話して、
配達設置担当者に調整をお願いできたりしないでしょうか?
マイナーチェンジではなく新しい映像エンジンになったばかりなので、
スペックでは性能が上がっていても、
映像が好みではなく前の方が良かったという方も居るため、
映像エンジンの処理自体に不満が出るようでしたら、
改善は難しいと考えます。
購入先に返品や高い物に交換とか出来たらベストなんでしょうけど…
書込番号:24518604
8点
>KEURONさん
そうですか。
では、シャープネスとリアリティクリエーションを下げてみてください。
それと、モーシャンフローをオフにして何か変化があるか確認してください。
書込番号:24518654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
確認になりますが、
私への回答ではなく
>じーさん555さん
宛ての内容でよろしいですよね。
書込番号:24518667
5点
>KEURONさん
すみません、おっしゃる通りです。
書込番号:24518718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーさん555さん
まったく。同感です(;´д`)
どうにもなりませんわ、
LX900の60Vから、X95Jの75を今月に入れ替え。
家族から超不評。前のテレビに戻せと。
どうも、4Kテレビでは
地デジは諦めるしかないみたいですね。
ホントに汚い。LX900の映りは気に入ってました。
慣れてください。それだけ
書込番号:24519597 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
視聴距離にもより感じ方は多少変わると思いますが、
ある程度アップコンバートされるとはいえ、
元々の情報が少ないのであれば、
大画面ときめ細かさは二律背反の関係ではないでしょうか。
なんで購入前に検討せずに、
購入してから文句言うのでしょう。
選択するのも購入するのも他人や店員でなく自分ですよね!
書込番号:24519613
25点
>KEURONさん
『なんで購入前に検討せずに、
購入してから文句言うのでしょう。
選択するのも購入するのも他人や店員でなく自分ですよね!』
はい。もう返信しないでください。
書込番号:24519647
7点
>プローヴァさん
『そうですか。
では、シャープネスとリアリティクリエーションを下げてみてください。
それと、モーシャンフローをオフにして何か変化があるか確認してください。』
ザラツキは軽減しますがボヤけ具合が増しますね。
書込番号:24519650
1点
>リッピー56さん
皆さん言う画面が大きくなるほど画像が荒くなるのは分かりますが
それ以前に認知特性プロセッサーXRの画像処理の粗さがありますよね?
書込番号:24519658
3点
精細感なら旧モデルのx1ultimate搭載機の方がきれいですよ
書込番号:24519755 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
テレビの性能より
局から送られてくる画が悪ければどうしょうも無いですよ。
地デジでは限界がありますから。
書込番号:24520281
6点
>sugorokuGOさん
仰る通り単純にそう言う事なんですよね。
メインはモータースポーツ観戦なので、
それが綺麗なら我慢できます。
あまりに写りが悪いので
色々調べましたが
どうも地デジは4K放送にはならない?
諦めるしかないみたいですね。
書込番号:24520299 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じーさん555さん
>>ザラツキは軽減しますがボヤけ具合が増しますね。
シャープネスを下げたり超解像を弱めた結果、輪郭が甘く感じるのは原理的にそういう物です。自分的に双方バランス取れるポイントを見つけるしかありません。ノイズレスとキレの良さの両立は無理難題です。
シャープネスを上げるとノイズの輪郭も強調しますのでざらつき感は増します。ノイズ重視かシャープネス重視かの選択になります。
ただ、ソニーのプロセッサはこの辺りのパラメータ設定に対する反応があまり素直じゃない、というか、いいバランスを見つけにくい感は確かにありますね。
店頭モードでも輪郭上げすぎていてデモコンテンツはともかく放送はなどを見るとギラギラしすぎて気持ち悪く、かと言って調整してもなんか変な感じではあります。
買われる際にこの辺り店頭でよく確認されなかったのでしょうか?
書込番号:24520334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じーさん555さん
地上波の放送受信設定>アンテナ設定>アンテナレベル>信号品質を確認してみたところ 69 (ゲージ最大72)でした。ご参考までに。
書込番号:24520843 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>f_n_t_さん
やっぱりそうなのですね。
そのイメージで映像をあまり確認しないで最新のプロセッサーXRが搭載されている謳い文句で
即決したことを後悔しています。
書込番号:24522122
2点
>プローヴァさん
『ただ、ソニーのプロセッサはこの辺りのパラメータ設定に対する反応があまり素直じゃない、というか、いいバランスを見つけにくい感は確かにありますね。』
顔の輪郭がハッキリしないので目が疲れます。
現在は、
シャープネス35
リアリティークレエーション96
で調整してなんとか見れる感じです。
書込番号:24522143
0点
>じーさん555さん
結構強めに設定してますね。
地デジは1.44Kの解像度しかありませんので、設定をどの様に弄っても、4Kネイティブコンテンツの様な精細感は望めません。
4Kを見慣れるとボヤっと感じるのが、地デジ画質の普通の姿です。
書込番号:24522176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dbx 224さん
地上アンテナレベルは58でした。
ケーブルテレビなのかSONY 65X95J含め、家中のPanasonic TV5台、レコーダー4台の地上波レベル8割で固定のようです。
BS、4KBS等は最大値でした。
書込番号:24522199
2点
画質設定 スタンダード
明るさ 30
コントラスト 80
ガンマ補正 0
黒レベル 50
黒伸長 中
自動コントラスト補正 中強
バックライト分割制御 強
ピーク輝度 中
色の濃さ 55
色あい 0
色温度 エキスパート1
ライブカラー 弱
シャープネス 30
リアリティークリエーション 92
ランダムノイズリダクション 中
デジタルノイズリダクション中
スムースグラデーション 弱
モーションフロー カスタム
なめらかさ 2
くっきりさ 1
シネマドライブ 低
色温度詳細設定 ベーシック
この設定でとりあえず落ち着きました。
神な方々、他に良い設定がありましたらご教授おねがいします。
書込番号:24522224
3点
>じーさん555さん
あくまで当方の考えなのでスレ主さんに合うかどうかは不明です。
黒伸長 中 →オフ
自動コントラスト補正 中強 →オフ
ランダムノイズリダクション 中 →オフ
デジタルノイズリダクション中 →オフ
スムースグラデーション 弱 →オフ
書込番号:24522356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
試してみます。
他メーカーからの入替での映像の調整は難しいですね。
書込番号:24525548
0点
>じーさん555さん
BRAVIAの本機と有機ELで悩み、価格的な差異が少なくなったためA80Jを購入した者です。
先日量販店の店頭で、X95J/A80J/A90Jの3機種65インチの画質をスタンダードに設定し地デジを見比べたところ
X95Jはざらつき感が強く感じられ、有機EL機では気になりませんでした。
尚、人の顔の輪郭と言うより肌の質感にざらつきを感じたので、もしかしたらスレ主さんとはちょっと違うかもしれません。
またこの辺の知識に明るく無いので私の想像でしかないのですが、地デジ等2Kアップコンバート処理は
液晶と有機ELで差があるような記載は無いので、パネル応答速度が関係しているのではと思ってます。
このためXRプロセッサーは、有機EL前提でチューニングされているんじゃ無いかと言うのが私の憶測です。
画質の感じ方は個人差が大きいと思いますし、先程も記載の通りこの方面に明るく無いので
要因や対応策は分からないのですが、同条件で本機と有機ELを見比べた者の感想になります。
書込番号:24528731
5点
>ももじ&こうめさん
『先日量販店の店頭で、X95J/A80J/A90Jの3機種65インチの画質をスタンダードに設定し地デジを見比べたところ
X95Jはざらつき感が強く感じられ、有機EL機では気になりませんでした。
尚、人の顔の輪郭と言うより肌の質感にざらつきを感じたので、もしかしたらスレ主さんとはちょっと違うかもしれません。』
まさにこれのことです!
分かってもらえて嬉しいです!この肌のざらつき感が、人物の肌、輪郭やアニメを見たときに顕著に現れるのです!
どう設定しても消えないのでサービスに相談してみます。
書込番号:24528966
5点
>じーさん555さん
私が地デジで画質比較をしていた際、ざらつきに気付いたのは
バラエティー出演者をアップで抜いてる時でした。
昔のガラケーで装備されてた、写真を絵画風景にしたようなイメージで
主に女性出演者の方が表示されてる画像でした。
また本機と有機ELで比較すると、同じスタンダード画質でも
本機は赤や黄色と言った暖色系が強い印象です。
本機の特徴がパネルの明るさであるのであれば、視聴距離とホワイトバランス?で多少緩和されるのかもしれません。
この辺素人なのでテレビの設定をどのようにしたら良いのか分かりませんが
何かしらのお役に立てれば。
書込番号:24529287 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ももじ&こうめさん
これまでの投稿で、常連さんが多い中ほとんどの人がこのざらつきに気付かないことが分かりました。
これにはびっくりです。SONYの思う壺ですよ。
他のスレッドで、年で目が悪くなったからボヤケて見えると投稿されている人がいましたが
逆に目が良かったのでしょう。可哀そうに。
倍速もぎこちないし。
ほんとプロセッサーXRは有機EL用を転用しているのかもしれないですね。
発売されてから半年ほどですがアップデートで改善されていないことから
今後もどうにもならないですかね。
書込番号:24529408
4点
送り出し側のクオリティの問題が大きく、一概にXRに依存したものでは無いかも、と考えております。
先の比較(X95J/A80J/A90J)においても、同一地デジ放送番組による比較でしょうか。量販店の多くは有機ELと液晶はエリアを分けているように思えます、3台横並びによる同一ソースで比較しないと正確な判断は難しいと思いますが如何でしょう。
地上デジタル放送のコンテンツソースはMPEG2-TSに変換する際に劣化するのでご指摘のような醜い放送も存在しており、目することも確かにございますね。極端な例だと、4K/60p/600MbpsのコンテンツとHD(720p)/30i/10Mbpsコンテンツ(制作側のオリジナルソースという意味です)とでは、地デジ(1440x1080 60i 15Mbps)に乗せた段階で劣化が少なく許容できそうなのは4Kソースのほうだと思います。
何か誤解していたらすみません。
書込番号:24529496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>dbx 224さん
量販店の店頭でX95J/A80J/A90Jの3機種65インチの地デジ画質を比較した者です。
比較した地デジ番組は同じ番組で、よく休日午後放送しているようなB級グルメ番組でした。
尚、同時間帯に放送されていたBS4Kの劇場中継も本機で視聴しましたが
こちらに関しては地デジで感じたざらつき感は無く非常にきれいでした。
地デジ比較対象の放送局は全国ネットでで無く、またバラエティ番組と言う事もあり
ご指摘の送信側の問題もあると思いますが、本機は他液晶テレビと比較して非常に明るいため
余計に粗が目立つのではと感じました。
私自身、画質と価格を比較した結果A80Jを購入しましたので、XRプロセッサー自体が問題とは思っておらず
パネル、プロセッサー、視聴コンテンツと視聴距離の組合せでざらつきが感じられるのかなと言う印象です。
書込番号:24530000
4点
>ももじ&こうめさん
状況、承知致しました
ご返信ありがとうございました
書込番号:24530608 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そもそも地デジなんてもとから画質悪いので過度な期待は厳禁。
画質がいい、と地上波/BSで言って良いのはWOWOWだけですね。24スロット使ったデジタル放送本来の画質があれ。
BS11でも18スロットなので。
NLEでやるレベルのちゃんとした処理をテレビでやってる機種は知る限り無いです。
書込番号:24534678
8点
主さん
>SONYの思う壺ですよ。
>可哀相に
思う壺にはまって、可哀相なのはあんただよ。
何人かに「買う前に確認を」と言われているけど、かのプローヴァ氏にさえ言われては、、、ね。(>_<)
いずれにしても、買ってから最悪なレビューしか出来ない主さんは甚だお気の毒だけど、まあ「他山の石」としては、些か有意義な板でしたな。
書込番号:24535998 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>じーさん555さん
先日65A80Jが届き設置、ほんの数日ではありますが地デジ、BDレコーダー、nasneで録画したモノや
amazon primeを見ています。
低レートで録画したモノですし、amazon primeは20年以上前のアニメを息子が見てます。
これまで10年前の40インチだったので、これらを見た際にアラが目立であろうと家族に話をした上での感想ですが
荒く無いし綺麗
だと皆口を揃えて言っていますし、人物の肌感も違和感無いです。
もう少し色々使ってみてから価格コムの65A80Jのレビューに投稿しようと思いますが、
XRプロセッサーとアップスケーリングは良く出来ており、組合せの問題が大きいのでは
と思ってます。
書込番号:24536166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/24 14:31:25 | |
| 11 | 2025/12/04 11:35:51 | |
| 3 | 2025/11/25 21:41:20 | |
| 2 | 2025/11/24 5:36:17 | |
| 70 | 2025/12/09 11:27:06 | |
| 6 | 2025/10/18 9:10:23 | |
| 4 | 2025/02/19 9:53:34 | |
| 10 | 2025/05/10 21:20:39 | |
| 8 | 2025/01/28 13:29:02 | |
| 53 | 2025/03/05 10:18:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










