EOS kiss MでFD 80-200のレンズを使いたいのですが、マウントアダプタを使用してもマクロ撮影しか出来ません。どうやらそのアダプタだと望遠が使えないようです。どれを買えば良いでしょうか…?
書込番号:24529063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS Kiss Mで間違いないでしょうか。
であればEF-Mマウントなので、FD - EF-M マウントアダプターを使います。無限遠も出るはずです。
例えばこのようなものです。
https://kakaku.com/item/K0001112179/
書込番号:24529084
4点
焦点工房だとこれですかね。
無限遠補正レンズを入れると、焦点距離が1.3倍になるみたいですけど。
K&F Concept レンズマウントアダプター KF-FDEF (キャノンFDマウントレンズ → キャノンEFマウント変換)絞りリング付き、無限遠補正レンズ付き
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000777/
書込番号:24529105
2点
SEAN_Nさん こんばんは
>EOS kiss Mで
貼られたマウントアダプター一眼レフのEFマウントアダプターで KissMの場合 EF-M マウントですので そのままでは付かないと思うのですが 他にマウントアダプター使われているのでしょうか?
書込番号:24529110
1点
ご返信ありがとうございます。
はい間違いないです。
マウントアダプタをFD-EOS、EF-EOS Mという使い方をしたのが悪かったのかもしれません。
ご丁寧にURLまでありがとうございます!
こちらを購入すれば問題なく使用できるでしょうか?
書込番号:24529111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
ご返信ありがとうございます。
FD-EOS Mの方のアダプタを使用すれば良いのですね。
画像までありがとうございます!
書込番号:24529118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こちらを購入すれば問題なく使用できるでしょうか?
前出の
https://kakaku.com/item/K0001112179/
でもOKですが、K&F Conceptのほうが安いですね
https://www.amazon.co.jp/Concept-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-KF-FDEM-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3FD%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3EF-M%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A4%89%E6%8F%9B/dp/B01MQV42CP/ref=sr_1_5?crid=3PBW3W4UG32Q9&keywords=fd+ef-m+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1641384681&sprefix=fd+ef-m+maunnto+%2Caps%2C196&sr=8-5
書込番号:24529120
2点
>しんす'79さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、無限遠補正レンズというものがあるアダプタでないとダメだったのですね。
URLまでありがとうございます!
書込番号:24529127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんばんは
ご返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。FD-EOS、EF-EFMと2つ繋げている状態です。
書込番号:24529132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SEAN_Nさん ごめんなさい
アダプター経由での使用のようですね。
これだと 補正レンズ付きでの使用になりますが KissMでしたら アダプター使わず 直接 FDマウント EF-M 変換アダプターと言う製品が有るので このアダプター探すのが良いと思います。
書込番号:24529141
![]()
1点
>holorinさん
K&F Concept無限遠補正レンズが着いていないようですが無くても使えますか?
知識不足ですみません。
書込番号:24529152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
いえいえ、先に記しておくべきでした。
なるほど、ご丁寧にありがとうございます。
おかげで仕組みが分かりました。
FDからEF-Mで探してみる事にします!
書込番号:24529165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>K&F Concept無限遠補正レンズが着いていないようですが無くても使えますか?
EF-Mマウントの場合、フランジバック(マウント面からセンサーまでの距離)が短いので補正レンズは不要です。RAYQUAも補正レンズはついていません(日本製だから?高いのだと思います)。
EFマウントはフランジバックが長いので、補正レンズが必要になります。
書込番号:24529169
![]()
2点
>SEAN_Nさん
使えそうには思いますが、他の方も書かれているようにFD - EF-M のマウントアダプター使った方がよさそうですね。
FDのアダプターは結構精度がアバウトでも無限遠がでるので高いアダプターでなく、安いK&F Concept とかUrth レンズマウントアダプターで十分ですよ
K&F Concept
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQV42CP/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_QZHHG496WNEZ71DV7RQW
Urth レンズマウントアダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B088C2ZQX2/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_GA9RWN8R5MQBHHG1AGE7?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:24529170
![]()
1点
あっ、間違えていますね。
申し訳ありませんでした。
K&F Concept レンズマウントアダプター KF-FDEM (キャノンFDマウントレンズ → キャノンEF-Mマウント変換)絞りリング付き
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000000838/ct605/page1/recommend/
書込番号:24529192
1点
なるほど…ご丁寧に解説ありがとうございます助かりました。
E-FMマウントで探してみることにします。
書込番号:24529219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
なるほど…知識不足でした。
貼っていただいたリンクのものを購入しようと思います。本当にありがとうございました!
書込番号:24529223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんす'79さん
ありがとうございます。
FDからE-FMのものを購入しようと思います。
書込番号:24529227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん本当にありがとうございました。(TT)
書込番号:24529239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FDをEOS Mにつけるなら補正レンズ付きなんて
よほどマニアックな意図のない限り絶対買っちゃだめです
今回の場合EF-EOS Mマウントアダプタはつかっちゃダメという事
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H3VD4XZ
こういう爆安のでもかまわないので
FDからEOS-Mのマウントアダプタをちゃんと買いましょう
書込番号:24529520
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/16 10:49:28 | |
| 5 | 2025/11/16 11:05:27 | |
| 4 | 2025/11/15 20:37:38 | |
| 0 | 2025/11/15 20:03:31 | |
| 7 | 2025/11/15 22:53:13 | |
| 14 | 2025/11/16 11:12:41 | |
| 3 | 2025/11/15 14:39:59 | |
| 5 | 2025/11/15 18:57:29 | |
| 5 | 2025/11/15 15:53:22 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








