『星景写真の撮影のレンズ等について教えて下さい』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『星景写真の撮影のレンズ等について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:2件

最近d800を手に入れまして、24-120 vr 3.5-5.6 と 50mm 1.8g の2本のレンズのみを所有しています。現状風景や人撮りなどはこの2本で満足しているのですが、星景写真の撮影は可能でしょうか?

古く安いレンズも多いので、一回ゴルフに行った気持ちで1万、2万以内の2.8通しの旧TAMRON28-75,トキナーの同系等のもの、または広角の古い単焦点レンズ、もしくは星景写真用のフィルターのどれかの購入も考えています。
上記の金額以上はかけたくないので、貯めて他のものというよりはこの3点の中ならどれを選ぶか、それともどれも効果が無さそうか等、教えていただけたら幸いです。

書込番号:24553718

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/20 12:55(1年以上前)

星景で安い
お勧めのレンズは
シグマ17-35mmF2.8-4EX DGです
1万円とかで買える事も良く有ります

ズームなのに17mm域でF2.8と言うのがミソですね

単焦点レンズでも17mmレンズなら
F2.8で充分明るい

同スペックのレンズはタムロンにも有りますが
解像度はシグマが上です

書込番号:24553773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/20 13:14(1年以上前)

アートフォトグラファー53推奨のSigma F2.8-4Dはお奨めできません。

所有してますがバルサム剥がれに依る小さな気泡が多くて、中古は避けた方がよいでしょう。
クモリって奴ですが、最近調子が良くなってきました---が、コントラストが不十分。
中古店で目利きできるようでしたら止めはしませんけど。

Tamron28-75mm/17-35mmも所有ですが、解像が甘系で今一つ。
いわゆる色乗りの良い雰囲気の優れた絵は出しますが。

ということで、本気でしたら投資額を上げられることです。

書込番号:24553801

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/01/20 13:35(1年以上前)

ほしーがさん こんにちは

星の為と言っても お持ちのレンズと被る焦点距離購入するのはもったいない気がしますので F2.8通しの超広角ズームか MFでF2.8通しの超広角単焦点の選択が良いように思います。

書込番号:24553824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2022/01/20 14:07(1年以上前)

撮れればいい、っていう程度であれば、、、こんなのがありますけど。
https://www.amazon.co.jp/YONGNUO-YN35mm-%E5%8D%98%E7%84%A6%E7%82%B9%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B06XJRNB6K/ref=sr_1_13?qid=1642654788&refinements=p_n_feature_eleven_browse-bin%3A2484175051%2Cp_n_price_fma%3A401025011&rnid=401022011&s=photo&sr=1-13


>24-120 vr 3.5-5.6

24mm F3.5にして15〜20秒、ISO1600〜3200であれこれ組み合わせて、一度撮ってみてから判断しませんか?

書込番号:24553865

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2022/01/20 15:20(1年以上前)

ほしーがさん

価格は 少しオーバーしますが 14mm F2.8 ED AS IF UMC [ニコン用] 中古で比較的安価なレンズが有ります。

https://kakaku.com/item/K0000679273/

書込番号:24553935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/01/20 15:29(1年以上前)

>Tokina同系統---

だめ出しで申し訳ないですが、AF193 19-35mm中古も宜しくない。
クモリ品が多いですね。先のSigma17-35mmより酷いので注意が必要です。

純正24-85mm F2.8-4Dだと高いですが、他用・多用ができますよ。

書込番号:24553947

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2022/01/20 17:55(1年以上前)

サジタルコマフレア対策で絞る様になると思われますので、古いレンズはやめておいた方が良いかと。
買うなら前もって評判をよく調べた方が良いと思います。

中古でサムヤン14mm2.8あたり買うのがいいかも。

書込番号:24554135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/01/20 18:26(1年以上前)

>ほしーがさん

>星景写真の撮影は可能でしょうか?

 可能か、不可能かでいえば可能です。
 ただし、ここで考えておく必要のある事項がいくつかあります。
 第一に、星を点として撮るのか、光跡(いわゆる星グル)を撮るのか。
 第二に、どの程度の範囲が写ればいいのか  等です。

 星グルであれば、取りあえず、今あるレンズで十分撮れます。
 点として撮る場合は、赤道儀と呼ばれる道具を使わない限り、露出可能時間が限られるのでF値の小さいレンズが必要になって来ますじ、すでに指摘のあるように、サジタルコマフレアの酷いレンズを使うと周辺部の星が、点ではなく、鳥が羽根を広げたように写って興ざめになりかねません。

 写る範囲については、24ミリあれば、オリオン座とオオイヌ座コイヌ座までは入るので、冬の大三角は入りますが、冬のダイヤモンドを入れるのは厳しいです。
 夏の星座であれば、さそり座からいて座の天の川の中心部を入れると24ミリではそれ以上入れるのは困難です。もし、さそり座からはくちょう座まで入れようと思えば、最低でも14ミリクラスが必要になります。

 とりあえず、お持ちのレンズでどの程度撮れるか、ご自身で確認して、後はPHOTOHITO やGANREFなどの写真投稿サイトを見れば作例はたくさんありますから、それらを見て、ご自身に何が必要か考えた方がいいと思います。

書込番号:24554174

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/20 19:00(1年以上前)

 
 星景写真の撮影では、(ノイズ、収差、画角などの画質面で)完全な(=満足できる)写真にしようとすればするほど、カメラにもレンズにも究極の性能が求められます。

 そのことを理解していただいた上で答えれば、D800と24-120 vr 3.5-5.6 と 50mm 1.8g で星景写真の撮影は可能かと言われれば、可能です。
 ですが、それで(ノイズ、収差、画角などの画質面で)満足な写真になるかと言えば、見る目が肥えて来るとダメかも知れません。

 もっとも、遮光器土偶さんが言われるように星グル写真(星の日周運動を撮った写真)では、カメラにもレンズにも究極の性能が求められるほどのことはないので、たぶん、その組み合わせでOKです。

 でも、その組み合わせで天の川を地上の光景とともにくっきりと(星も地上の光景も流さず)ノイズ少なく綺麗に(星を点像として)撮ったつもりでいると、(見る目が肥えた人から見れば)なんじゃ、これは、という写真になりかねません。購入予算で妥協すると、そういう写真になるかも知れませんよ。

書込番号:24554236

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2022/01/20 19:17(1年以上前)

ほしーがさん

まず、手持ちの機材で撮ってみましょう!

24mmの画角で撮れるレンズをお持ちですので、それで撮ってみましょう!

撮ってみて、どう感じるか。

レンズとかの話はそれからでも遅くないと思います。

書込番号:24554258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/20 21:03(1年以上前)

>ほしーがさん
>24-120 vr 3.5-5.6 と 50mm 1.8g の2本のレンズのみを所有しています。

でしたら、私も
540iaさん と同じく「先ず、撮ってみれば」と強く思いますね。

いま(20日)、満月過ぎてちょっとたったばかりで
これから下弦に向かいますので
あと2週間くらい冬の大三角とかオリオン座、双子座など撮り放題です。

オリオン座など、広角ばかりで無く50mm f/1.8G でも絵になるし、様々な画角で撮りたくなる星座ですよ。
そういうオリオン座級の良い素材は春の暖かい時期になると
空に見当たらなくなってしまい、夏の星座の時期までは被写体としてつまらなくなるし
撮影の練習としても妥当じゃないですね。

ですので今は買い物に悩む時期じゃ無いです。
とにかく、寒い今の時期、やみくもにで良いから冬の人気星座を既に所有しているレンズで撮って
・レンズの焦点距離と、人気星座を巧く画角に納めることの関係性
・レンズの焦点距離と、日周運動の影響が大きく出る天の赤道付近で何秒露出が現実的なのか?
を、体験として入れ
春になってから レンズのチョイスで悩んでも遅くないです。

追伸
防寒具のチョイスは、健康にかかわるので躊躇せず必要に応じ購入して下さい(笑。

書込番号:24554406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2022/01/20 21:09(1年以上前)

>・レンズの焦点距離と、日周運動の影響が大きく出る天の赤道付近で何秒露出が現実的なのか?

は、日本語が変でした。

・レンズの焦点距離と、何秒露出までが現実的なのか?という関係性(特に日周運動の影響が大きく出る天の赤道付近で)

ということです。

書込番号:24554415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2022/01/20 21:14(1年以上前)

>ほしーがさん

少し高いけど、以下のレンズ、F2.8まで絞ると画面周辺の星像もいいみたいです。

タムロン SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
https://s.kakaku.com/item/K0000808501/

少し古い本ですが、誠文堂新光社の写真レンズ星空実写カタログでの評価です。

中古で3-4万円くらいみたいです。

書込番号:24554421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/01/20 22:24(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます、ある程度現状をまとめさせていただくと自分が挙げていたズームレンズはちょっと注意、購入をもしするならおすすめしていただいてる単焦点の中から必要なmm数を検討、といったところでしょうか。
フルサイズを持ちたてほやほやなので、皆様の意見はとても参考になりました。
確かに現状のもので撮りに行ってから、また上記のもの等で考えたほうがよさそうですね。
友人の付き添いで星景写真を撮りに行く感じなので、なんとなくでレンズに手を出していたらもったいないだけだったかもしれないです。
あったかい格好で勝負してきます!

書込番号:24554567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/01/20 23:49(1年以上前)

広角、しかも星のような点光源だと性能差というか、新旧の差が極端に出ます。
銀塩用広角ズームなんかだと、星じゃなく木漏れ日程度でも変形しますからね。

露光時間の関係から開放で使いたいところですが、端まで点光源に耐えうるレンズ、
特にFマウントだとあまりないんじゃないかと思います...

書込番号:24554679

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング