


富士フィルムのXQ1が壊れてしまい次のコンデジを検討しています。
一番重視したいのは、カメラの知識がない人がオートで大失敗(ピンぼけ、ピン抜け、露出不足など)をしない事です。
それに加えて、私が今まで一眼を持って行っていた旅行をコンデジで対応出来ればと思っています。
レンズが明るく、AFが速く、シャッター速度が出るものが良いのかと考えて、
RX100M5A、M6あたりが良いかと思っていました。
被写体は子供の行事や旅行のスナップメインです。
暗くて遠くて厳しい条件だと思います。
プリントはL版メインですので、トリミングでそれなりの画質となるのであれば、低ズーム機でもいけるのかなと思っています。
予算は、出来たら5万円位でと思っています(中古でも可)。
上記の2機種は予算オーバですが、他に無ければ…と思っています。
難しい条件ですが、この条件に見合うものを紹介頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24558749
0点

プリントはL版メインですので
⇒液晶ディスプレイ上で
ちょうど良いコントラスト
ちょうど良い顔色でも
L判プリントすると
コントラスト高め
顔色、真っ白になります
カラーネガフィルムは
プリントするが目的ですが
デジタルカメラは
パソコンで見るのか?
SNSに投稿するのか?
大プリントするのか?
最終目的が決まってません
明暗は原画上で10有れば
プリントすると7なり8となります
11が出る訳が有りません
それで小型プリント目的なら
少し眠たいコントラスト低めが
小型プリントした時に
ちょうど良いコントラストになるのです
拡大すると陰も薄くなる理屈ですから
小型プリントは原画より
コントラストが高まるのです
よって顔色も真っ白
小型プリントするなら
顔色も少し色が有ったほうが
L判プリントした時に綺麗です
カメラを選んでも
一緒です
L判プリントが目的
ならば
そうした設定で撮れば
L判プリントの仕上がりが綺麗です
書込番号:24558785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>⇒液晶ディスプレイ上で
>ちょうど良いコントラスト
>ちょうど良い顔色でも
>L判プリントすると
>コントラスト高め
>顔色、真っ白になります
↑
おいおい(^^)
誤解とモニター設定その他のツッコミどころあり過ぎ(^^;
>KAZ_chinさん
変なところは信用しないように(^^;
書込番号:24558804 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

(元の質問に対して)
>KAZ_chinさん
候補機あるいは現実に対して、過度な要望がありますので、【レンタル】して現実を把握することをお勧めします。
書込番号:24558808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RX100M6は生産完了になっていますので、新品で入手できるのは流通在庫のみです。
RX100M5AはAFの速さ、シャッタースピード(電子シャッターなら1/32000sまで使える)は十分ですが、ISO感度上昇によるノイズや耐トリミング性は個人の感覚ですので、何とも言い難いところはあります。
ただ、トリミングについてはL判プリントなら300dpiでも200万画素あれば十分なので、35mm判換算70mm相当で撮ればトリミングで35mm判換算200mm相当までにできる可能性があります。
マイナーチェンジ前のRX100M5のレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000916069/ReviewCD=974609/#tab
書込番号:24558855
1点

>KAZ_chinさん
数年前にRX100M5Aを上の娘に渡したのですが、送られてきたフォトブックを見ると、90%以上スマホで撮ったもののようです。
下の娘の iPhone 13 で静止画、動画、を撮ってみると、もうここまで来ているのか、と頷くしかありませんでした。
決して上から目線でいうわけでないので、気を悪くされないでいただきたいのですが、お持ちのスマホを最新機種に乗り換えるのがベストかもしれません。
書込番号:24558856
4点

>KAZ_chinさん
1inchデジカメから選ぼうとなさってるようですね、
旧世代になりますが、こう言うのもあります。
PowerShot G9 X Mark II ¥48,576
サイバーショット DSC-RX100M3 ¥59,200
PowerShot G7 X Mark II ¥62,018
LUMIX DMC-TX1 ¥64,800
イベント撮りも考慮されるなら、レンズはちょっと暗めになりますが、25-250mmのTX1はどうでしょうか。
デジタルズームで500mmにしたとしても、500万画素の画像は得られます。
書込番号:24558899
0点

>25-250mmのTX1はどうでしょうか。
残念ながら生産終了で、流通在庫のみです(^^;
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-TX1.html
書込番号:24558945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

53君
いつもながらのイミフな解答。
その発想はどこから出てくるのか?
カメラが壊れたから新しいのを買いたいって言う話に対して
どうしてこんな文章が?
他のスレでも壊れた解答垂れ流してるけど大丈夫?
誰も君の印刷談義なんて聴くつもりは無い!
書込番号:24559180 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>KAZ_chinさん
>レンズが明るく、AFが速く、シャッター速度が出るものが良いのかと考えて、
↑
室内ほか低照度において、レンズが明るい「だけ」では、シャッタースピードを速くできません。
【感度】との相乗効果になります。
また、
効き具合は、ISO感度/(F^2)ですので、
1型で ISO1600で F1.8に対して、
もっと大きな撮像素子で F3.5の場合、単純計算で ISO6000になりますが、APS-C以上であれば 実用範囲でしょう。
↑
こんな具合に、レンズの明るさだけで決めると不十分ですので、
1型の限界を感じた場合は、思い出してみてください。
また、シャッター速度は【シャッター速度優先モード】を使わない限り、
フルオート完全依存のままであれば、現行品では論外です。
数年~十数年経って完全依存できるようにはならないかも?
書込番号:24559366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろと情報ありがとうございます。
皆様のご意見をもとに…
@ LUMIX DMC-TX1をレンタルして試してみる
やはり、高倍率は魅力なので、これで満足できるか試してみます
A 厳しいようであれば、DSC-RX100M3やPOWERSHOT G7を検討
でやってみたいと思います。
私は今まで、ずっとコンデジは富士フィルム、一眼はソニー(というか、ミノルタ…)でしたので、
初のパナソニックやCANONを試してみたいとおもいます。
>アートフォトグラファー53さん
すみません、私の知識では理解できず・・・申し訳ございません。
>盛るもっとさん
フォローありがとうございます。
>holorinさん
トリミングの理論的な情報ありがとうございます。
望遠70mmでも用足りそうですね。
>maculariusさん
これ、実は私も今回思ったところなんですが、どうもスマホで写真をうまくとるのが苦手でして。。
やはり、写真はカメラで撮りたいな、と。
>backboneさん
具体的な製品紹介ありがたいです。
この中から候補をえらんでいきたいです。
>ありがとう、世界さん
レンタルで、試す!これは頭になかったです。
安い買い物ではないので、一度レンタルで試してみたいと思います。
書込番号:24560305
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 17:58:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/14 14:13:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 0:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/14 13:21:32 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 11:51:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 12:41:02 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 17:12:53 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





