『発注について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『発注について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

発注について

2022/01/29 10:05(1年以上前)


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

クチコミ投稿数:17件

レクサスNXを先行受注にて夏に注文したのですが、先日納期確認するとまだ発注できてませんとのこと。
まだ発注できないのでいつになるかわかりませんと言われました。
注文したのに発注されていないというのは普通ですか?

書込番号:24568421

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/29 10:18(1年以上前)

>注文したのに発注されていないというのは普通ですか?

それをそのままディーラーに聞けばいいじゃない。

メーカーに発注できないってこと?
なんか書類手続きに間違いでもあった?
ディーラーさんの都合?だとしたらそれはナニ?
メーカーが一時受注ストップしてるの?

疑問に思ったことは何度でも、理解できるまでディーラーに聞く。

コレ基本。

その上で、ディーラー側の回答に納得できなければ、
ココで第三者の意見を募ってみれば?

書込番号:24568446

ナイスクチコミ!9


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2022/01/29 10:30(1年以上前)

発注出来ないなら普通は受注停止しますよ?生産されないならいくら待っても意味がない。

貴方の車が生産する日時は未定って事でしょう?順番待ちしている状況なら大人しく待つしかありません。それが嫌ならキャンセルしましょう。

書込番号:24568467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/29 10:59(1年以上前)

ご存じかも知れませんが、トヨタでも以下のような板が建っています。
 「 ” キャンセルしました”」
  ↓
>今はどこの販社でも順番関係なし、お得意様優先となっていると聞きます。
>>今まで20台近くの購入履歴があり、そのへんの連中と一緒にすんなってのは思いました 笑

つまり、上得意が優先され、「その他」は 相手にされない事(?)もある様です。(悲
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001373292/SortID=24514518/?cid=mail_bbs#tab

 いずれにしても、「発注できない理由」の事実関係が判明したら、ぜひご報告下さいね。

書込番号:24568510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/29 11:12(1年以上前)

メーカーからディーラーに対して
1月 250○台350○台350h○台450○台
2月 250○台350○台350h○台450○台
という感じで割り当て台数送られてくるので、その台数に対して発注かけていくスタイルになります
各月の割り当て台数に選ばれなかった方々はディーラーで注文書が停まってる状態になります

書込番号:24568536 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Nanotsuさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/29 11:15(1年以上前)

>高居ひょうえさん

ディーラーにもメーカーへの発注枠があるらしいよ
枠が決まったら溜まったオーダーを順番に出して言ってるらしい

自分も8月末にはgoかけたけど順番待ちとのことでした。
おかげでムーンルーフ→パノラマに変えれたけど、納期は未だはっきりしません。

うちの場合、販社からは価格の案内の葉書がきてるので、ディーラーのポケットに入れたままではなく、
登録がされていることは分かってます(ルーフ変更後変更したものもきた)。
販社として動いていれば何かしらのアクションがあったはずですがどうでしょう??

今思えばいくつかのディーラーに発注出して、一番早いディーラーに決めればよかったかなとか思っています。

書込番号:24568540

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/01/29 11:55(1年以上前)

>渚の丘さん

私のディーラーのGMから聞いた話しですが、
「今回の新型NXに関しては、先行予約で既存のオーナーと新規のオーナーとで予約順番に差がありません。従来なら既存オーナーには一般の人より先行予約の時期が早く出来るようにしていました。」と言われています。

少なくと私のディーラーでは、VIP顧客と初オーナーとの差はないと聞いています。



>高居ひょうえさん

まだ発注されていなのは、ディーラー内の順番があり、各ディーラーに割り当てられている納車可能(グレード別に台数が決まってる)の順番になってないからだと思います。

現在、生産ラインも不定期に停止する状況なので、メーカーとしても長期の生産目処が立てなく、ディーラーへも直前の連絡しか出来ないのだと思います。

生産ラインが正常に稼働出来ている時期では、納期が半年後でも納車予定(3年前、UX契約時)が変わらず納車してもらいましたよ。

書込番号:24568601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/29 12:21(1年以上前)

   RTkobapapaさん   ご投稿ありがとうございます。
>「今回の新型NXに関しては、先行予約で既存のオーナーと新規のオーナーとで予約順番に差がありません。
>従来なら既存オーナーには一般の人より先行予約の時期が早く出来るようにしていました。」と言われています。

 そうでしたか。 やはり 「以前は、お得意様は優遇されていたが、今は無い」のだと・・・。
現状、売り手市場の感ありで些か混乱気味ですが、この先、RTkobapapaさんがご利用の様なDが普通になって欲しいものです。

いずれにしても、、長蛇の列をしり目に、「そこのけ、ソコノケ、上得意様が通る!」では、甚だ切ないですものね・・・。 (悲

書込番号:24568648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/29 14:56(1年以上前)

感覚的には8/19〜25前後までに先行予約している方は大方、納車のメド(遅くとも3〜4月頃)は出ているのでは?
9月以降の予約ですと、まだまだ予定も出ていない方も多そうですよ。

販社によって多少の違いはあるでしょうが「既存と新規で違いはない」とは、とりあえずは言うでしょう。
しかしそれは限りなくゼロに近いでしょうね。
商売の基本ではないでしょうか。
極論ですが家族中でレクサスを乗り毎年のように乗り換えディーラーオプションテンコ盛り購入の特上顧客とオプション無し、下取り無しの新規顧客とオーダー開始日に契約したからと同順番、常識的に考えて有り得ると思いますか?

契約の状況を考えれば自身の立ち位置は分かると思いますので答えはおのずと出るのかと。

書込番号:24568927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/01/29 15:45(1年以上前)

フィット ⇒ N-BOX ⇒ ルークス ⇒ プラド ⇒ アルファード ⇒ NX (今ここ)

書込番号:24569014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/01/29 15:46(1年以上前)

>趣味は熱帯魚さん

疑えば切りがないことですので、裏事情については追及しないことにしましょう。この対応ばかりは、各ディーラー毎で違いがあるとは思いますけど。

ただ、現実にレクサス初オーナーの方でそのディーラーで年内納車(早期)された方がいるのも事実としてあります(新型レクサスNXの口コミへ投稿されています)。

今回は不定期の生産ライン停止等があり、異常事態下だと思います。ディーラーもメーカーからの連絡を待つしかなく、契約者とメーカーの板挟みで混乱しているはずです。

ここは納期確定の連絡を待つしかないでしょうね。

書込番号:24569015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2022/01/29 15:56(1年以上前)

ありがとうございました。
いつ発注するのかと聞くとしかるべきタイミングがきたらとしか言えないとのことでした。
まったくの飛び込み客なので仕方ないですね。
ただ、店長は昔トヨタ店のクラウン購入時の担当でした。

書込番号:24569038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2022/01/29 20:49(1年以上前)

ちなみに参考までにどちらの県のディーラーにて購入されたのでしょうか。

書込番号:24569672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/29 22:05(1年以上前)

   スレ主様
>いつ発注するのかと聞くとしかるべきタイミングがきたらとしか言えないとのことでした。
>まったくの飛び込み客なので仕方ないですね。

  ご回答ありがとうございました。
上でも申しましたが、今 とりわけ人気車は完全に売り手市場ですから、色々あるも ある面仕方ないのでしょうかね?
ただ、こんな時なればこそ、Dの対応の仕方が、長い目で見た後に効いてくるかも知れませんね・・・。

書込番号:24569847

ナイスクチコミ!1


QP7さん
クチコミ投稿数:18件

2022/01/30 09:42(1年以上前)

恐れ入ります。
私は現在NX300hを乗っています。新型は先行予約開始の4日後位にNX350hバージョンLを予約しました。
当初は12月頃納車と言われましたが、1/下旬にずれ込み、先日担当より連絡があり2/〇〇日に出来上がる。との連絡を受けました。
先行予約当日は1万円の申込金、その後19万=計20万の申込金をすでに入れております。
色々契約後の流れがある中で現在、発注出来ていないと言う事が私には理解出来ないのでディーラーに確認をされた方が良いと思います。それと私は先行予約の際に色々担当営業から教えてもらった事があります。
1,予約日順ではない。
2,現レクサスオーナー優先(飛び込みの初オーナーは先行にはまず入らない)
3,今まで多数の紹介をしてくれたお客様優先。
4,担当さんも人間なので、相性(好き嫌い)も入る。
5、ディーラーへの割り当て台数と営業マン同士の調整。
かなり口を濁しながらでしたが上記が納車への優先目安と教えてくれました。
お金持ちだから、、などの理由で優先する事もないそうです。
でもこれって、人と人との繋がりで当たり前の世の中の縮図だと思います。
すべてのディーラーでそうだとも思いませんが今後のご参考にして頂けたら幸いです。

書込番号:24570471

ナイスクチコミ!12


Rerereds!さん
クチコミ投稿数:1件

2022/02/02 23:23(1年以上前)

私のケースは以下でした。

初レクサス、飛び込み、8月末契約、1月下旬納車

車種は450です。
皆様言われる通り、車種・オプション・担当店割当etc
複雑に様々な要素が絡んでると思います。

書込番号:24577297

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車のコーティング保証書 0 2025/12/24 22:07:40
ブレーキ鳴き? 3 2025/12/23 20:50:42
ワイパーの音 6 2025/11/03 13:45:24
ドアポケットイルミネーション 2 2025/10/04 13:48:17
新規契約しました 0 2025/10/02 14:35:56
車検の料金につきまして 33 2025/10/14 20:27:44
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 14 2025/09/18 14:53:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01
ナビ2画面アップデート 19 2025/09/16 9:10:32

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:439〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,494物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング