『一部のfTPM&Ryzen環境でプチフリ発生とか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『一部のfTPM&Ryzen環境でプチフリ発生とか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

CPU

クチコミ投稿数:11861件 私のモノサシ 

fTPM有効でRyzen環境でプチフリが発生することがあるようです。
https://www.nichepcgamer.com/archives/using-windows11-on-amd-ryzen-processors-causes-random-stutters.html

ゲームなどであれっ?と感じたらfTPMを一時的に無効にして試してもいいかもしれません。
(ただ一部のゲームは動かなくなってしまうようです。)

Windows11も困ったもんですね…(笑)

書込番号:24573468

ナイスクチコミ!1


返信する
Gankunさん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:41件

2022/01/31 22:26(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
こんばんわ
Ryzen5 5600Xを使っています。

RyzenとWindows11ってまだゲームだと動作やパフォーマンスが安定してないとの情報があるので、自分は更新を先延ばしにしています。

書込番号:24573703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9206件Goodアンサー獲得:1137件

2022/01/31 22:35(1年以上前)

「Ryzen環境でプチフリ発生するのなら、インテル第12世代Coreプロセッサを買えばいいじゃないか」、とか考えるようになったらもう終わりだよ・・・・・・いや、わたしもそれは考えてはいるんだけど、買い換えとなるとまとまったお金が必要になるから今のところは我慢できてるんだけどな(^_^;)

書込番号:24573722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11861件 私のモノサシ 

2022/02/01 07:07(1年以上前)

自分はWINDOWS 10からアップデートのままで、
CPU代えてそのままと言うのもあったのと、
何となく最近感触が悪かったので、
昨晩初期化してみました。

電力の掛かり方が違うので、
UEFIもベータ版から、(AGESA1.2.0.5)
通常版に(1.2.0.3C)一つ戻しました。

これで様子見です。
ゲームまたDLし直しです。(^^;

これで駄目ならWindows 10に戻すしかないかも。(^^;

書込番号:24574050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


4870HQさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/02 07:30(1年以上前)

Windows11が悪いんじゃなくてfTPM自体の動作に問題があって有効にするとプチフリが出るんでしょう
実際Windows10でもfTPMを有効にするとなるようだし

書込番号:24575838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11861件 私のモノサシ 

2022/02/02 07:49(1年以上前)

>4870HQさん
はい

なのでWindows11のTPMが必要というの条件を外してほしい。(笑)

書込番号:24575860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング