中古価格(税込):¥13,919 登録中古価格一覧(2製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー
「接種証明アプリ」を有効にするために、NFCでマイナンバーカードを読み取らせようとしているのですが、どうやっても反応しません。
「機種ごとのカード読み取り位置」も確認したし、カバーを外す、NFCがONになっていることを確認する、等のよくある対策は一通り試したのですがうまくいきません。
そもそもこの機種で読み取りに成功した方はいらっしゃいますか?NFCが正常に機能しているか確認する方法はありますか。
このためだけに機種交換するわけにもいかないし、本当に困っています。
書込番号:24598727
12点

>NFCが正常に機能しているか確認する方法はありますか。
Suicaとかnanaco、WAONみたいなICカードを何か持ってるならそれの残高が読めるか試してみるといいんじゃない?
書込番号:24598748
10点

>rainbowdashsixさん
別のメーカーの機種ですが、OPPO Reno5 Aでは、「特定のマイナンバーカード」と「特定のアプリ」の組み合わせで読み取りエラーになる場合があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24530456/
特定のアプリは 新型コロナワクチン接種証明書アプリ、JPKI利用者ソフト、マイナポイントアプリなどです。
マイナポータルアプリなど、どのカードでもエラーなく読み取り可能なアプリもあります。
まずはマイナポータルアプリで試してみてください。
NFCのテストは「IDリーダー」アプリなどで。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.osstech.jeidreader&hl=ja
書込番号:24598869
9点

>Roma120さん
Reno5 Aに関しては、改善されたはずですよ。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/opporeno5a-nfckaizenn-sofrwearkoushinn
>rainbowdashsixさん
ネット上にはハードトラブルなんて投稿もあるようですが。
読み取れている人もいるようですが、読み取れない人も相当数いるみたいです。
こうなると、根気よく、当てるところをちょっとずつ変えてトライしてみるしかないかと。
書込番号:24598904
1点

>けーるきーるさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24530456/
上のクチコミを最後まで読んでいただくと分かりますが、ワイモバイル版と楽天版は現在もNFC読み取り改善ファームウェアがリリースされていないです。
書込番号:24599030
8点

>rainbowdashsixさん
運転免許証がNFC typeBなので 「IDリーダー」アプリで読み取りテストができます。
電子マネーの残高確認なら「ICカード残高」アプリがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n225zero.IcCardZandaka
端末再起動やファームウェアアップデートも確認してみてください。
書込番号:24599064
7点

特に問題無く接種証明アプリで読み取れましたよ。
メルカリとかのマイナンバーカードで身分確認のNFC読み取りでも問題ありませんでした。
音がなっても動かさない離さないことが重要です。
書込番号:24602923
6点

Moto G proのNFCの不具合は海外でも話題になっているようです。
https://piunikaweb.com/2021/02/09/moto-g-pro-android-11-update-nfc-issue/
不具合のあるものと無いものがあるようで、2021年1月に購入した私のMoto G Proはハズレでした。
Motoloraですぐに無償修理対応してもらえたので、修理に出すのをお勧めします。
書込番号:24608058
9点

いろいろと試した結果本体のNFC機能の故障と思われますが、保証期限も過ぎていたため修理に出すのも二の足を踏み、
どうしても接触証明書アプリを使う必要があったので、結局 moto g52j に買い換えました。
あれだけ苦労したマイナンバーカード読み取りにあっさりと成功し、無事に証明書の表示が可能となりました。
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:24813677
2点

>kyoiさん
普通はできるんです。
できないから不具合なんです。
書込番号:25327169
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g PRO SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2023/11/07 17:49:46 |
![]() ![]() |
6 | 2023/07/21 5:27:55 |
![]() ![]() |
5 | 2023/01/07 14:50:38 |
![]() ![]() |
15 | 2023/01/06 15:56:43 |
![]() ![]() |
5 | 2022/11/15 22:42:24 |
![]() ![]() |
2 | 2022/11/02 20:19:51 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/10 19:59:08 |
![]() ![]() |
10 | 2023/01/19 13:31:42 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/18 11:30:14 |
![]() ![]() |
5 | 2022/05/01 18:20:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





