『急速充電と低速充電について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SOG05 au

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月12日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SOG05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電と低速充電について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SOG05 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SOG05 auを新規書き込みXperia 5 III SOG05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

急速充電と低速充電について

2022/02/28 11:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SOG05 au

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。
昨年末にxperia5iiiを購入しました。

最近、アプリを使いながら充電していたところ、バッテリ残量が減ってきてしまい調べたところ、低速充電になっておりました。
再起動すると直るようですが、充電のたびに再起動は正直面倒くさいです。。。

経緯
100w規格のacアダプターを利用してます。
内訳はpd*3,usb-a*1です。

pd1へスマホを接続すると急速充電となります。
その状態でpd2へpcを接続すると低速充電となります。
仕様上は、65w出力されており、高速充電となる想定です。
pd2のPCの接続を切り離して、スマホを1台にしたところ低速充電のままでした。
再接続等も行いましたが、再起動以外に急速充電に戻ることはありませんでした。

ここからは推測ですが、pd1とpd2を使う場合、出力ワット数の切り替わりが起こり、一度、低速充電へ落ちる。
その後、出力が安定し65w出力となるも、高速充電に復帰できない。と考えております。


通信キャリア側は、充電ケーブルやアダプタに問題があると言われてますが、同じ現象の方、いらっしゃいますか?

書込番号:24625455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:279件

2022/02/28 12:42(1年以上前)

Xperia5 iiiは急速充電の仕様が厳しくなったような話もあるにはありますが、ACアダプタの仕様上の問題または相性なども考えられますので、まずはACアダプタの詳しい型番を書かれてはと思います。
例えばCIOの100WアダプタのAmazonレビューを見ていると、USB-Cのポート1と2にはPPS対応しておらず、スマホの急速充電はちょっと出力が低いポート3の方が安定するような(意訳)レビューもありました。もちろんスレ主さんがこれを使用しているとは限らないのですが、お使いのACアダプタ特有の仕様問題がないとも限りませんので。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08K8M9465/

また、USB-Cの1ポートと2ポート目の接続のお話しか書かれていませんが、3ポート目にスマホを接続した場合もお試しになったのでしょうか?もし試されていないのであれば上述のような話もありますのでそちらも試されてみてはと思います。既に実施済みでしたら申し訳ありません。

書込番号:24625539

Goodアンサーナイスクチコミ!9


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4807件

2022/02/28 16:45(1年以上前)

PD対応の充電器で、複数のポートを同時に使う場合、すでにつながっているポートもリセットされて、再接続されます。取り外すときも同様です。
これは原理上、必ずそうなります。

その際に低速充電になるなら、充電器かスマホかあるいはその両方かで、動作がうまくいっていないということになります。
原因を特定するには、なんらかの測定機器をつなげて、実際にどのような挙動をしているのか、確認することになります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1360138.html

なお、一般に複数のポートがある場合、最初のポートが一番出力が高く、2番目、3番目と下がります。PCをつなげるなら一番目にするのが基本でしょう。

ユーザーにできるのは、つなげる場所や順番を変えてどうか、というくらいですね。

書込番号:24625795

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2022/03/03 13:23(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>KS1998さん

お返事遅くなりすみません。
ポートの入れ替え等を実施しましたが、解決しませんでした。
切り分けのための購入したばかりのACアダプタの店舗へ事情を説明したところ、交換してもらい事象が解決いたしました。

余談ですが、通信キャリア側に高速充電に必要な条件を確認したところ、本機種は急速充電は未対応だそうです。

書込番号:24630169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 III SOG05 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SOG05 au
SONY

Xperia 5 III SOG05 au

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SOG05 auをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング