https://www.fujirumors.com/sigma-18-50mm-f-2-dc-dn-mirrorless-aps-c-lens-patent-found/
これは純粋に嬉しい。xマウントでるかな
書込番号:24641646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
APS-Cの18-50mmF2は
フルサイズ換算 27-75mmF4.5です
各社APS-C用が出そうに思います
F値=焦点距離/有効口径ですから
実焦点距離距離を短くして
イメージサークルを狭めれば
F値の明るいレンズは作れます
タムロン90mmF2.8のAPS-C判が
タムロン60mmF2 だし
ビデオカメラのF値がミョーに明るい
レデューサーもそうですね
フルサイズの27-75mmF4.5と同じなのに
F2.0と言う事に便乗して
値段が高いレンズになりそうです
マイクロフォーサーズのproレンズが
そうだし
F2.0だから
暗所でも速いシャッター速度が切れるって?
→フルサイズはその分、ISOを上げれるから同じ事ですよ
むしろ、日中シンクロするに
F値の選択が少なくなります
フィルムで日中シンクロするには
暗いレンズがやりやすいんです
だから
ISO25のコダクロームや
エクター25が有ったのです
書込番号:24641693 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
F2 → F4.5
3段弱のボケの差!
そうなんですね。これって正確な倍率でてましたっけ。
1段程度のボケの差と認識してました。
m43だとどうなるんですか?
書込番号:24641735
2点
>フルサイズ換算 27-75mmF4.5です
???
どういう換算???
ボケ量での換算なら
27-75F2.8だよね?
個人的には欠点しかないF値通しズームはやめて欲しいかな
素直に18-50/1.4-2とかにして欲しい
多くのF値通し標準ズームに言えることだけども
書込番号:24641746
10点
>APS-Cの18-50mmF2は
フルサイズ換算 27-75mmF4.5です
各社APS-C用が出そうに思います
F値=焦点距離/有効口径ですから
実焦点距離距離を短くして
イメージサークルを狭めれば
F値の明るいレンズは作れます
タムロン90mmF2.8のAPS-C判が
タムロン60mmF2 だし
相変わらず何言ってんだかな。
フルサイズでもAPSでも明るさは変わらない。
f2.8はf2.8のままだろ。
60of2マクロは1.5倍換算で90of2になるが、f2.8だとボケ味が90of2.8マクロ同等にならないのでf2で設計したんだろ。
タムロンはボケ味に定評ある90of2.8マクロをAPS版とした場合に同等のボケ味になるように設計した結果がf2ってことだろな。
書込番号:24641760 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
換算画角は、--- とか用語を正しく使わないと。
この手は 『知ったか』 の習いではあるが、それにしても誤解・間違いが多過ぎ、垂れ流し。
誰も聞いてもいない問うてもいないことだし、講釈を求めてもいない。
何でこうなるのだ。妄想・妄言の世界か、レンズ・ストロボ拘りだな。困っちゃう。
書込番号:24641785
9点
>with Photoさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
レスありがとうございます。
フジの独特レンズ一色でしたが他社レンズで選択肢が広がってxmountが誰でも使いやすいものになった気がします。
手前勝手な夢を出させてもらえるなら「F2.0大三元」です。
>芸術家さんファンのお二人様
返信もないと思いますのでけなすだけなら書き込まなくてもよろしいかと。
APS-C用の2.8ズームよりフルサイズで一番安い標準ズームの方が解像もボケも余裕があるということは読めますし、それについてはそうだなと思います。
書込番号:24641790
6点
シグマ18-50mmF2はもちろん歓迎ではあるのですが、今までになかったレンズかというと
同社のAPS-Cレフ用18-35mmF1.8がすでにあり、それのミラーレス用リプレース版と
いうことになると思うので、それほど価値があるかなぁ…とも少し思っています。
自分自身も過去に試してますが、レフ用の18-35/1.8をアダプタでXで使ってる人は
そこそこいると思います。
リークされているスペックだと、ズーム倍率がしっかり上がってるいるものの、
一番のウリの明るさが1/3段暗くなるのでやや微妙なんですよね。
結局はサイズ・重さも含めてトータルの仕上がり次第でしょうけどね。
Xにない標準ズームとしては、パナのマイクロフォーサーズ用10-25mmやフルサイズ用
20-60mmのような広角にシフトしたものの方が、今は一番望まれてる標準ズームなんじゃ
ないかな?とも思ってます。
書込番号:24642426
3点
>芸術家さんファンのお二人様
適当で嘘ばかりの芸術家ファンではないですけどね、自分は。
明るさが変わるってのは明らかな間違いだと思いますけどね。
16o、30o、56oはEF-Mも出てますからXマウントで出すのも当然なのかなと思います。
手始めにって感じに思います。
18-50of2、EマウントとXマウントは出そうな気がしますね。
書込番号:24642703 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ぬちゃさん
>F2 → F4.5
>3段弱のボケの差!
>そうなんですね。
信じていらっしゃるようですけど、間違いですよ。
書込番号:24642713 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>lssrtさん
なるほど、単焦点の代わりになるほどのレンズですね。高そう。
>with Photoさん
お二人様には入ってないです。もうひとかたコメントあったのですがピンポイントで削除されたみたいです。
>りょうマーチさん
ありがとうございます。調べてみました。1.5倍と言われてるようですね。
ボケって設計次第で同じ明るさ焦点距離でも大きさに差が出てもいいんじゃないかと思うのですが、だいたい同じになるんですね。このf値にはこのサイズのボケになるよう設計しなさいみたいな規格でもあるんですかね。
書込番号:24642771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとうございます。調べてみました。1.5倍と言われてるようですね。
絞りで1段分
√2 ≒ 1.4倍ですね
2×1.4=2.8
書込番号:24642781
0点
>ぬちゃさん
お二人様には入ってないです。もうひとかたコメントあったのですがピンポイントで削除されたみたいです
そうですか。
失礼しました。
書込番号:24642942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
1.5倍というのはこちらを参考にさせていただきました。
https://www.4liberty.xyz/entry/20181030_same_photos/
で、なんで1.5倍だろうと今調べていたのですが、被写界深度の計算式かもしれないと思いました。
https://imagingsolution.net/imaging/opt/depth-of-focus-field-aperture-relationships/
下の方の数式で被写界深度が決まるようですが、分母に焦点距離の2乗が入っています。プラスとマイナスがありますが、ボケを大きくするために距離を短く、F値を明るくして無視できる値と考えた場合、焦点距離の2乗に反比例する形となります。
被写界深度が2倍になると、ボケの大きさも2倍になることになります。
=焦点距離が2倍になるとボケの大きさは4倍になる。1/2なら1/4
これをもとに考えてみると
まずは50mmf1.8フルサイズ の直径1のボケがあるとします。
APSーCでは画角を合わせる為に33mmを使います。f値も一緒のf1.8、このレンズでのボケの大きさは焦点距離を2/3にしたので、フルサイズで撮影したとすれば2乗の4/9の大きさになります。
APS-Cなので、これを1.5倍して使いますのでボケの大きさは4/9 x 3/2 = 2/3
同画角、同F値での ボケの大きさは フルサイズ:APS-C = 1 : 2/3 = 1.5 : 1
こんな感じ?
書込番号:24643034
0点
ぬちゃさん
こんにちは
私も価格初心者の頃は、24-70/F2.8、70-200/F2.8 での70mmのボケは違うんじゃない?
APSCでも拡大されるんだからボケるんじゃん?と。
撮らずに思ってました。
今でもなのですが、持っている機材で漠然と撮っているだけなので。
仰る通り、被写体を同じ大きさに収まるように撮ると焦点距離2/3倍になるのでボケないんですよね。
この価格をROMっているだけでも、詳しい方のコメントで学べます。
そのとき、間違いがあれば指摘しないとと思うのであります。
私のようなものでも。
書込番号:24643277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
いえいえ、おかげさまでボケの大きさの違いの理解が深まりました。ありがとうございます。
基本的なことを何も知らずに書き込んでいるもので。。。
じゃんじゃん指摘してください。
書込番号:24643336
0点
謎の芸術家さんの停止されたアカウントのスレですが、ボケの大きさに関する計算について載せています。暇があれば見てみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24594242/#tab
書込番号:24644553
3点
>holorinさん
ありがとうございます。
dfdf = ( f^2 / ( ( a - f ) * N ) ) * ( adf / ( a - adf ) )
f値(N)固定で焦点距離(f)を延ばすなら、変換前のこれを見た方が早そうですね。
Nから先は固定なので比率的に無視、焦点距離に1.5倍を当てはめて、
33mmボケ : 50oボケ = 33^2 / (a -33) : 50^2 / (a-50)
分子 2.25 (1.5^2) 倍で分母は小さくなるので、2乗倍よりなんぼか上ということですかね。
被写体への距離が増えれば2乗倍に落ち着くんですね。
で、APSは一部切り取りで1.5倍引き延ばすので、ボケのサイズは1.5倍強と。
なるほど、ボケの光源が被写界深度の向こうにあるものなので、ボケのサイズは被写界深度にほぼ比例で考えとけばえっか、程度でしたが、ちゃんとボケのサイズの計算式があるんですね。
レンズの光学計算はしたことが無かったので結像公式なんてあることも知りませんでした。すっきりした数式でいいですね。これをもとに計算されてるんですね。でも骨が折れそうなので深入りはやめておきますw。
書込番号:24644627
0点
すいません。この公式気になって、ひとつ質問です。
1/ar + 1/br = 1/f も成り立つということですかね?
面白いなこの公式、ちょっと深入りしたくなります。
書込番号:24644639
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/18 12:52:36 | |
| 0 | 2025/11/13 8:02:36 | |
| 1 | 2025/11/10 18:18:35 | |
| 30 | 2025/11/16 6:55:03 | |
| 13 | 2025/11/13 11:15:46 | |
| 13 | 2025/11/06 17:00:49 | |
| 11 | 2025/11/13 18:59:22 | |
| 14 | 2025/11/17 20:50:51 | |
| 21 | 2025/11/18 8:21:28 | |
| 3 | 2025/10/31 22:57:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





