『パソコン使用中に強制シャットダウン。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコン使用中に強制シャットダウン。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

パソコン使用中に強制シャットダウン。

2022/03/10 17:37(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ABZXC_さん
クチコミ投稿数:11件

パソコンを使用中に急にシャットダウンしていますという画面に切り替わります。
以前質問しましたが、また再度させていただきます。
Ctrl + ALT + DELで無理やり戻っても再度なってしまいます。
一度なるとすぐに起動しても10分くらいで再度なります。
治ると1日くらいは持ちます。

頻度は なる→(10分)→なる→(10分)→なる→(一日)→なるみたいな感じです。

パソコンの修理店に持っていくとなぜかシャットダウンが起こりません。
2週間持っていきました。

パーツが原因の場合、パソコン修理店で起こらない理由がわかりません。
可能性でいいので原因を教えていただけると助かります。

書込番号:24642364

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2121件Goodアンサー獲得:181件

2022/03/10 17:45(1年以上前)

https://www.4900.co.jp/smarticle/25125/

上記が参考に...

書込番号:24642375

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60531件Goodアンサー獲得:16148件

2022/03/10 17:59(1年以上前)

メモリーテストを実行してください。
https://pctrouble.net/software/memtest86p.html

書込番号:24642399

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/03/10 18:04(1年以上前)

>ABZXC_さん
@そのトラブルがおこったときにイベントビューアーの管理イベントセクションで何か関連が載ってませんかね?
その写真をUPしたらどうでしょう?

A詳しいシステム構成(OS,H/W)などわかりませんけども、一般論的には
メモリー、ストレジ、その他の不具合
OSが古い、または機械に比べて、新しすぎる。

電気屋さんで何をどうテストしてたのか?ですね。


書込番号:24642402

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/03/10 18:07(1年以上前)

>パソコンの修理店に持っていくとなぜかシャットダウンが起こりません。

ノートパソコンですか? バッテリーが劣化しているかデスクトップなら電源ケーブルを交換してみてください。

書込番号:24642410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2022/03/10 18:25(1年以上前)

デスクトップの場合、AC電圧が低い可能性も有ります。
電力会社に電圧を測ってもらって低い場合は上げてもらうなども可能性としては有ります。

書込番号:24642433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/03/10 22:16(1年以上前)

MemTest86
Version 9.4 (Build 1000) 24/Jan/2022 Last Update
Version 9.2 (Build 2000) 30/Jul/2021
Version 9.0 (Build 1000) 10/Feb/2021
Version 8.3 22/Nov/2019
Version 8.0 7/Dec/2018
Version 7.2 13/Dec/2016


Memtest86+
V5.31b 2020年12月4日付 Last Update
v5.01 : (27/09/2013)
V4.20 (25/01/2011)
V4.00 (22/09/2009)
V2.10 (15/11/2008)


常識的にどちらを使うかは、自ずと理解できると思います。

書込番号:24642830

ナイスクチコミ!0


スレ主 ABZXC_さん
クチコミ投稿数:11件

2022/03/11 19:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
AC電圧が低いというのはPCの電源バッテリーの部品のことですかね?
そこは修理屋に持って行ったときに1段階うえに変えてもらいました。改善はしませんでした。

書込番号:24644109

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41296件Goodアンサー獲得:7708件

2022/03/11 19:41(1年以上前)

>ABZXC_さん

電力会社のAC100Vのことです。
地域などで多少差があるので低いと安定しません。

自分は姉の家で一回経験しました。

書込番号:24644133

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/03/13 22:50(1年以上前)

たこ足配線にしていませんか、コンセントから延長ケーブルを引き回して多くの機器を繋いでいると損失が増えて電圧が下がります。

分電盤のNFBから各部屋のコンセントに繋がっていますが、PCだけ繋いでください。

AC電圧を測るのは素人には危険ですから、依頼したほうがいいでしょう( TURE RMSで測定するメーターが必要)

TURE RMS(実効値)とは、ぐぐって調べてください。

CPUファンがグリス切れを起こして回っていなかったときも、強制シャットダウンしてました。

書込番号:24648173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2022/03/15 21:38(1年以上前)

https://miraiyotch.com/occt/
のツールでぶん回したらシャットダウンしたりしませんか?
だとしたら、他のかたもおっしゃってる様に熱暴走の可能性が否定できなくなります。
ツール使用中にシャットダウンしてしまって、扇風機当ててシャットダウンしにくくなったら
その線が濃厚なので、放熱周り調整するか室温下げるかしたら改善するかも?

そうじゃないなら、一度別のHDDにさらっぴんのOS入れて落ちないか確認するとか。
さらっぴん(変なツール入ってない)OSで落ちないなら、追加で入れたツールが怪しい。一つ一つアンインストールで確認。
落ちるなら、ハードウェアの何らかの障害(経験的にディスプレイドライバは怪しさ満点)。

地道に潰してゆくしか無いと思います。

書込番号:24651544

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング