| ¥13,533〜 | |||
| ¥15,980〜 |
PCケース > LIAN LI > O11 AIR MINI
HPの掲載に
DRIVE SUPPORT 6 X 2.5” SSD or 2 X 2.5” SSD + 4 X 3.5” HDD
とありましたが、3.5HDDを2つ搭載したところで、3つ目、4つ目の搭載が難しい状況です。
1つ目:ケースフロント横部の下側
2つ目:ケース背面部のスロット部
1つ目については、ケースフロント横部の上側に3.5インチを搭載しようとすると、
ケースのケーブルに干渉しまくりで、HDDが収まりません。
2つ目については、空きスロットに3.5HDDを搭載して入れようとしたら、HDD同士が干渉して
無理やり入れてもよさそうでしたが、熱問題などで壊れそうなため、諦めました。
ケースの形などは非常に良いのですが、そのあたりの隙間をもう少し考えた設計になっていない
のが大変残念でした。
もし、3.5インチHDDを4つ搭載できている方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思い
記載させていただきました。
書込番号:24727547
0点
>沼さんさん
ありがとうございます。
ご指示いただいた場所は、私の文面だと「2つ目」のところになります。
ここにはスロットが2つあります。
HP掲載文面だと、この2つのスロットにも3.5HDDが2つ載らないと、説明が成り立たないと思ったのですが、
実際は、3.5HDD+2.5HDDの組み合わせでないと搭載できなそうでした。
「1つ目」の部分は、いただいた画像の左部の上下2つです。
ここは、下部は3.5HDD搭載できています。
しかし、上部はフロントパネルの配線が干渉、また下部の3.5HDDの配線も厳しく、
きちんと収まらない状況です。
書込番号:24727615
1点
L字コネクタが付いたケーブルとかにしたらいいんじゃないの?
うまくいかないっていう画像をアップしたら、解決の糸口が見つかるかもよ
書込番号:24727676
2点
>沼さんさん
>けーるきーるさん
ご連絡ありがとうございます。
レビューを見ると、3.5HDD×4搭載できていそうなので、
工夫すれば実装できそうなことは確認できました。
とはいえ、かなりタイトな作りになっている感じです。。
時間があるときにチャレンジしてみたいと思います。
どう考えても、設計にミスがあるとは思いました。。
もう数センチ余裕持たせるようにすればいいのに。
本当に実装テストしているのか疑問。。
HDD本体は部品に付けられるが、ケーブルのことまで考えていないと感じました。
書込番号:24727791
0点
全くの興味本位ですが,爺も,実装が「うまくいかないっていう画像をアップ」
を希望します。
書込番号:24728678
1点
>gravity.netさん
ごめん。突貫でかつ、仮にやったけど付くが?
何が問題なのでしょうか?
画像アップするので、どんな取り付け方したのでしょうか?
書込番号:24729918
4点
>gravity.netさん
使用は全てストレートで。全面は上部に当たるけど、
前面は、少し押し込めば、入った。ただ微妙とは思った。
(ケーブルに負荷が掛かっるのでよろしくは無いと感じる。)
ここは、ケース側もL型でもう10mm上に逃がしを
頑張って、欲しかった。
背面側の追加画像で、可能性として、
@取付金具を間違ってつけている。
A出口部の金具にコネクタがあったていた?
(若干、出っ張りがるのでちょっと揺らしながらじゃないと引っ掛かるよ。)
Aは、個人的には金具を固定後、少し後ろに引き抜いて、
コネクタをHDDに取付てから、少し揺すりながら戻すと、
コネクタと金属フレームの干渉がカクとズレる感じで入ります。
(こっちは、ケーブル負荷なし)
お試しを。
以上
書込番号:24729932
2点
dsamsada2さん へ
おお! 有り難う御座います・・・
なんとか付く状況が明らかになりました。
大変参考になる画像で理解が出来ました,
書込番号:24730039
2点
>gravity.netさん
>沼さんさん
最後の画像を上げてから1時間ほど当該部をいじって見た。
1つ目(前面側)については、個人的には金具の取付ネジ穴を
上も下も10o下方へ削って下げた方が色々と楽になると思います。
(ちょっとフロントパネルのケーブルに負荷がかかり過ぎるので。)
また、HDDに接続するケーブルは、最近のマザーボード付きの
ロック付きの奴じゃなく、市販のロックなしタイプが良いと思う。
(最近の付属は、ASUS、アスロック、ギガもちょっと良い奴にした割に長い。
これクリアランスが3mmは変わるので、ケーブル曲げの負荷も減る。)
流石にITXで個人的に一番使う、最短タイプまでする必要は無いかなと感じましたが。
(画像追加。一番短い奴だと写真に写っているSATA電源と同じぐらいになります)
2つ目の背面側は、金具の取付ネジの高さも注意が必要と思った。
(背の低いT字ネジがあるから、それを使えば問題ないが。)
取り付けたHDDが2007〜2012年のグリーンで約24oで、HDD間は6o空きでした。
ネジが4o以上の高い物と最近のWD−REDの26oを付けるとスライド時に
干渉する可能があると思います。なので、取付に背の高いネジは使えないと思いました。
(こっちも画像を入れときます。ネジは適当な奴を入れたのでネジ頭は高い方です)
因みにHDDをスライドで(戻すとき)動かした感じ、2o前後ズレる(クリアランス)ので、
揺らしながらスライドを入れて、ダメと思ったら寸法を測った方が良いと感じました。
私のこのケースは、色々と魔改造されているので、GW中にHDDの穴加工を
追加して置きます。(最終的な内部は、取付金具もHDDは付けないと。)
以上
書込番号:24730176
![]()
1点
上記、dsamsada2さんの「前側」とか「爪付きと爪無し」ですけど、こんなの使えば干渉を避けられる(ケーブルの負荷を抑えられる)のでは?
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=TK-SATA3-03MH
書込番号:24730202
1点
>けーるきーるさん
下側だけなら、それで良い。
ただ、このケースのHDDは、上下を向い合せてで、
横曲げしたら上下用のケーブルと干渉しますので
勧めませんでした。
.
最初の全体で上下の配線をした状態を見て頂ければ、
ご理解を頂けるかと思いますが。
因みに上出しで行うと、そこにフロント
(天井にスイッチやUSBがあり)のケーブルがあり
干渉して使えません。
以上
書込番号:24730218
3点
横L字で思い出したので、使うなら以下リンクの
天地逆のコネクタが良いですね。
http://ideha2001.n-da.jp/e305545.html
こんなタイトルでAmazonで売ってました。
StarTech.com 片側下向きL型SATAケーブル 45cm レッド 6Gbps SATA18RA1
以上
書込番号:24730254
2点
誤記
StarTech.com シリアルATAケーブル 46cm 片側上向きL型タイプ SATA (7ピン) メス/SATA (7ピン) メス SATA18LA1
書込番号:24730260
1点
>dsamsada2さん
画像付きで解説していただき、誠にありがとうございます。
連絡遅くなり申し訳ありません。
大変参考になりました。
現状HDD追加は1つにしようと思っていますので、
背面側を再度トライしようと思います。
前面については、やはりデフォルトのネジ穴でないほうが
よさそうである。という結論も大変有難かったです。
特に上部は、フロントパネル系コード干渉が酷かったので、
おっしゃる通りかと思います。
私には難易度が高いので、どうしても、4つ目を付ける必要性が出たら
トライしようと思います。
>沼さんさん
>けーるきーるさん
色々と気にしていただき、ご返信、アドバイスありがとうございます。
ケース全体としては、現状のこの価格でこの品質や色味は総じて満足です。
私が未熟なだけかもしれませんが、HDDの取り付けを考えなくても、
誰でも取り付けられるように設計していただけると
より良いケースになるかな。とは思いました。
色々とありがとうございました。
書込番号:24732850
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LIAN LI > O11 AIR MINI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/03/15 7:34:53 | |
| 4 | 2022/07/11 23:09:42 | |
| 9 | 2022/05/05 11:04:34 | |
| 17 | 2022/05/06 2:31:26 | |
| 0 | 2022/03/06 2:27:09 | |
| 5 | 2022/03/15 0:21:00 | |
| 1 | 2021/10/10 15:41:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)




















