スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo
お世話になります。
以前から気になっていたのですが、私から親のガラケーにメールを送信すると頻繁にメールが遅れて届きます。
私はドコモでアハモを契約していてGmailを使っていますが、親はドコモのキャリアメールを使っています。
今日もそうだったのですが、私が送信したメールが親に3時間後に届きました。
これを改善させる方法はありませんか?
あと、スマホが待機画面(スリープモード?)に入って後で数分後にネット検索などをする為、画面を点けると数時間前に送信されたメールやアプリからの通知が遅れて送信されてきます。
これらの症状は設定で何とかなるのでしょう?
それともスマホ自体が故障しているのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
書込番号:24740186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エヌの流星さん
GmailソフトとOS設定の問題みたいですね。
ググるとたくさん出てきます。
Gmailソフトをそのまま使い続ける場合、アカウントの同期設定を一回リセットして、再度ONにする、というのと、バックグラウンドでスリープにしない設定にすると、少しはマシになります。
私はそれで少しマシになりました。
以下ご参考。
https://itojisan.xyz/trouble/12637/
同期設定は、ツール上はONになっていても、サービス上はONの認識がされてない(アンマッチな)ので、一度リセットをしてください、という意味みたいです。
個人的には、アカウント削除までは必要ないと思いますが、OS純正アプリでこの不具合はいただけないですね。
この問題は、Galaxyだけでは無く、手持ちのXperia1IIでも発生しています。
それ以外の解決方法は、別のメーラーソフトにするとか。
私はAqua Mailというソフトも並行して使っていますが、受信は2〜3分遅れ、送信は即時位で安定して使えてます。
#それでもディレイします(^0^;)
重要なメールは、キャリアメールで受け取ってます。
書込番号:24740428
![]()
5点
>エヌの流星さん
GMailのみならず、Googleの各種サービスがダウンすることがよくあります。
そのような可能性がある場合に手早くチェックする方法が以下2つです。
『Twitterでリアルタイムに確認』
https://twitter.com/search?q=gmail%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&f=top
『Google Workspace ステータス ダッシュボード』(Google公式)
https://www.google.com/appsstatus/dashboard/
『Google Workspace ステータス ダッシュボードの使い方』
https://support.google.com/a/answer/139569?hl=ja
ハードの不良かどうかを簡単に調べる方法です。
+=====================================================+
他スレの使い回しです。
アプリに問題があるのか、ハード不良なのか、切り分けしないといけません。
スマホ本体に問題がないか確認する方法として、以下の3つがあります。
・『スマホ診断online』アプリでテストする。
・『Galaxy Members』アプリから「サポート」->「自動診断」を実行。問題がなければ「対話型診断」を実行。(あるいは「端末ケアに移動」を実行する)
・『Twitterの【おたすけロボット】』を実行してみる。 次のURLにアクセスしてください。
https://www.otasuke-robot.jp/?utm_source=twitter_cs&utm_medium=referral
『スマホ診断online』アプリまたは、『Twitterの【おたすけロボット】』で問題が判明しましたら、お近くのドコモショップに持ち込み修理を依頼してください。
『Galaxy Members』アプリで問題が判明した時は、サムスンのフォローを受けることも出来ます。
書込番号:24740445
![]()
5点
>sna52788さん
>koontzさん
ご回答ありがとうございます。
私へのメール受信については教えられた通りにやってみたいと思いますが、此方から親のガラケーに送信したメールの遅延については解決方法はない感じでしょうか?
それとも教えて頂いた方法で、そちらも解決できそうな見込みはありますでしょうか?
書込番号:24740561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gmailは販売店からの案内などの用途に割り切って使用しています。
遅延は携帯端末の負荷への対応というよりgoogle側での情報取り込み、負荷の都合と良いと思います。
gmail以外のアドレスを用いるか、ショートメッセージ(電話番号)でメッセージを送る方法はいかがでしょうか
書込番号:24740710
3点
>エヌの流星さん
| 此方から親のガラケーに送信したメールの遅延については解決方法はない感じでしょうか?
私がコメントしました通り、Googleのサービスは時折り、ダウンします。
Googleのサービスを使い続ける限り、エンドユーザーが回避する方法はありません。
メールを送信するだけでしたら、他の方法もありますが、それも『ダウンすることもあり得る』し、『定期メンテナンスすることもある』ので、どのサービスを使っても、【絶対に遅延しない】保証はありません。
##
エヌの流星さんはドコモをお使いのようですから、エヌの流星さんご自身もキャリアメールからメールを送信するのが、一番早いと思いますし、トラブルも比較的少ないですよ。
##
書込番号:24740725
4点
恐らく、遅延にも程がある、ということなんだと思います。
私も、最近の遅延はひどいと思っています。
#以前は、もっとマトモだった。
ただ、同じアカウントで、iPadでも受信していますが、こちらが即時受信してくれているので、恐らくAndroid共通のバグなんだと推測しています。
この遅延が、受信だけなのか送信もなのか、とか、複数の要因が推測される、など、挙動不明なところありますので、まずはメーラ追加してみて、様子探るのが最善の策と思っています。
ちなみに、エヌの流星さんはアハモなので、キャリアメール使えないのが難点ですね。
書込番号:24740752
4点
>koontzさん
| 恐らくAndroid共通のバグなんだと推測しています
その根拠はどこにありますか?
トラブルシューティングをしないで、原因を決めつけるのはどうかと思いますよ。
| エヌの流星さんはアハモなので、キャリアメール使えない
見落としていました ^^;
ただ『ドコモメール持ち運び』オプションがありますので、条件さえ整っていれば、別料金を支払うことでキャリアメールが使えます。
詳細は以下のサイトに記載があります。
https://www.docomo.ne.jp/service/docomo_mail_portability/
# お申込み:必要
#
# ドコモ回線の解約日から31日以内。
# ahamoへのプラン変更の場合は、プラン変更と同時のみ受付。
# 月額使用料:330円(税込)※1
#
# 初回お申込み日から31日間は月額使用料が無料!※2
# (31日経過後は自動継続となり、その月から1か月分の料金がかかります)
書込番号:24740768
4点
>sna52788さん
いつも的確なご指導、ありがとうございます。
そうですね、決めつけるのはよくないですね。
エンジニア的には不合格だと思いますが、そこまで追求に時間を費やしたくない、という側面もあると思うので(私もそうです)、iPadで遅延していなくて、Androidだけの現象、という状況証拠のみから、推測してしまいました。
ネット見ても、原因が特定できている訳でもなさそうなため、実際の開発者サイドでのVupでの改修を期待して、対処療法でしのぐ、という提案をしたつもりです。
sna52788さんには、変わらずエンジニア的な追求をして戴けると助かる人たちも多いと思うので、よろしくお願いします!
書込番号:24740801
4点
>koontzさん
ご理解いただき、ありがとうございます。
ただ、この手のレスは、スレに直接関係ありませんので、辞めましょう。
書込番号:24740805
2点
皆さん
キャリアメールはアハモ契約の為、使用することができない状況ですので何かしら別な方法をアドバイス頂いた内容から考えたいと思います。
GoogleのGmailだから安心していましたが、遅延については酷すぎました…
絶対に遅延がないというメールは無いとは思いますが、3Gのガラケーとの送受信は難しいのかも知れないかも知れませんが、スマホ診断も含めて、もう少し自分なりに調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24740980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメント失礼いたします。
ショップで働いていますがそのような話は
あまり聞きませんね。
親御さんは3Gの携帯で間違いないのですよね?
実はガラホ?ではないかなと、、
3Gの携帯側の受信が遅くなるのは聞きませんが
ガラホなら受信が遅くなることは全然ありえます。
あとは端末の長時間稼働ならばその現象は発生します。
両者ともに再起動 これで治らないものはほぼ
設定、システム アプリ関係 故障 ざっくりといえばこんな感じです。
3G携帯ならほとんどの可能性がはじかれてスマホ側という可能性が高くなります。
あとは最近であればドコモ側がすべてのドコモ関係のドメインなどを統一するために動いているのでサーバー自体めちゃくちゃ重くなっている可能性は少しですがあります。
とはいえ10分くらいでは届きますが、、、
両者再起動を、おすすめします。 すでにされているのではないかと思いますが念のため
書込番号:24779921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/23 17:14:47 | |
| 2 | 2025/11/25 20:25:06 | |
| 11 | 2025/06/16 21:50:20 | |
| 6 | 2024/12/08 20:55:33 | |
| 3 | 2024/09/06 22:33:53 | |
| 6 | 2024/10/30 19:06:06 | |
| 10 | 2024/08/25 1:18:36 | |
| 1 | 2024/08/05 8:19:56 | |
| 8 | 2024/07/07 16:04:27 | |
| 9 | 2024/05/02 0:22:19 |
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」のクチコミを見る(全 1024件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











