『倍率のいいデジカメが欲しいと思っています』のクチコミ掲示板

2017年 3月10日 発売

LUMIX DC-FZ85

  • 1/2.3型1810万画素MOSセンサーや35mm判換算で20-1200mmをカバーする光学60倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ。
  • 高速、高精度で合焦する「空間認識AF」に対応したことで、遠くの被写体の決定的瞬間をとらえることが可能。
  • 秒間30コマ連写「4Kフォト」モードや、好きなフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」などを搭載する。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-FZ85 の後に発売された製品LUMIX DC-FZ85とLUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]を比較する

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

LUMIX DC-FZ85D-K [ブラック]

最安価格(税込): ¥58,800 発売日:2024年 7月26日

画素数:1890万画素(総画素)/1810万画素(有効画素) 光学ズーム:60倍 撮影枚数:300枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

LUMIX DC-FZ85パナソニック

最安価格(税込):¥64,000 (前週比:-10,500円↓) 発売日:2017年 3月10日

  • LUMIX DC-FZ85の価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の中古価格比較
  • LUMIX DC-FZ85の買取価格
  • LUMIX DC-FZ85のスペック・仕様
  • LUMIX DC-FZ85の純正オプション
  • LUMIX DC-FZ85のレビュー
  • LUMIX DC-FZ85のクチコミ
  • LUMIX DC-FZ85の画像・動画
  • LUMIX DC-FZ85のピックアップリスト
  • LUMIX DC-FZ85のオークション

『倍率のいいデジカメが欲しいと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-FZ85」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-FZ85を新規書き込みLUMIX DC-FZ85をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85

クチコミ投稿数:24件

十数年ぶりにデジカメを買おうと思っています。
倍率の良いカメラが欲しいので、第一候補はLUMIX DC-FZ85なのですが、持ち歩くには少し大きいのかもとも思っています。
カメラには詳しくないので、お勧めのカメラがあれば教えていただきたく質問させていただきました。もちろんコンデジであれば、大きめのカメラをお勧めしていただいても大丈夫です。
LUMIX DC-FZ85を選んだ理由は、高倍率は勿論ですが、明るいレンズだと聞いたことです。
撮りたいものは全般ですが、できればお月様や夕暮れや朝焼け、雲など空の写真がきれいに撮れればと思っています。
そういったカメラを選ぶポイントなども教えていただけると助かります。
出来ればタイムラプス機能があれば嬉しいです。

それとLUMIX DC-FZ85に限らずネオ一眼の大き目のカメラをお持ちの方はどうやって持ち運んでいるかも合わせて教えていただけるとすごく助かります。

初心者の質問で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

書込番号:24750749

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2022/05/17 17:23(1年以上前)

明るいレンズなのは
FZ85では無く
FZ300かと思います

書込番号:24750771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 18:29(1年以上前)

FZ300も候補には入っていたのですが、倍率が低かったのとFZ85の方が2年機種が新しかったのでFZ85が第1候補になっています。
FZ300とFZ85ならFZ300の方がお勧めでしょうか?

書込番号:24750855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2022/05/17 18:38(1年以上前)

FZ300は倍率は低いですが、F2.8通しで使い勝手が良いし、月面写真の仕上がりはいいようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19595674/

同じ撮影をするために、FZ85+テレコンバージョンレンズを利用した人もいます。
https://optica.cocolog-nifty.com/blog/2021/04/post-15e86a.html
最大倍率は使えないみたいですね。

コンデジの場合は高倍率を実現するために小さなセンサーを搭載するため、画質はあまり良くありません。

書込番号:24750868

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/17 18:40(1年以上前)

望遠の倍率以外は、FZ300のほうが上位機になります(^^;
(本件の比較の範囲では、その年数差は下剋上に至らない)

持ち運びは、適当なショルダーバッグあたりで。
(私はSX70HSですが)

書込番号:24750874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/05/17 19:17(1年以上前)

600mm相当以上の高倍率が本当に必要なら、1/2.3センサーのFZ85かFZ300ですね。

FZ1000M2も超解像で800mm相当まで一応使えますし、望遠域だけでなく広角や標準もよく使われるなら、1インチセンサーで画質的には有利なのは高ポイントかも。

個人的には一眼メインのため、FZ1000(初代を使っています)でも、望遠域も撮れるカメラとしては軽く感じますが、FZ85より200gも重くなるので、標準域や夜間等の高感度性能よりも焦点距離を稼ぐのが最優先なら85か300の方が良いですね。

この2台ではFZ300の方が格上扱いだと思いますが、焦点距離が1200mm/600mmと結構違うのと、1800万画素/1200万画素と記録画素数も結構違いますね。
FZ85は望遠側では暗くなるのに対し、FZ300はF2.8通しで画素数も無理してないので、センサーサイズも考えると、夕方や夜間、室内は FZ1000M2 > FZ300 > FZ85の順で有利でしょうか。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938771_K0000808287_K0001138203_K0001032986&pd_ctg=0050&base=s_r_h_u&review=s_0_1_2_3_4_5_6_7&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2

因みに、私はFZ1000や小さいミラーレスを持ち運ぶときは、こういうのを付けてカバンに入れています。
https://www.hakubaphoto.jp/s/product/catalog/t/category/ca/hakuba_0204

書込番号:24750929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2022/05/17 20:00(1年以上前)

ズーム何倍って、自分は考えたことないですね。
最小焦点距離が必要なら広角系のを買えばいいし、拡大して撮りたいならそれ用機種にすればいいだけ。
ま、コンデジはそれなりなので、興味ないけど。
カメラ1っ個で全てをカバーするなんてどだい無理。

書込番号:24751003

ナイスクチコミ!2


Windy_Boyさん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:39件

2022/05/17 20:02(1年以上前)

>てぃぶてぃぶさん

こんにちは。

・LUMIX DMC-FZ300 (35mm判換算値:25〜600mm)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19595674/

焦点距離は一番短いですが、F2.8通しなので屋内でも使えそうな気がします。

・LUMIX FZ85 (35mm判換算値:20〜1200mm)
https://kakaku.com/item/K0000938771/

FZ300の2倍ほど遠くを撮れます。

・PowerShot SX70 HS (35mm判換算値:21〜1365mm)
https://kakaku.com/item/K0001098283/

FZ85より、ほんの少し焦点距離は長いです。(以前、所有していました)

・COOLPIX P950 (35mm判換算値:24〜2000mm)
https://kakaku.com/item/K0001222478/

現在この機種を使っていますが、月を撮るならコレは良いかもです。
この上に更に焦点距離の長いP1000と言うカメラもありますが、サイズが大きくなるので今回は提案しませんでした。


タイムラプス的なものは、ここにあげた機種全部が対応していたと思います。
それと過去に友人から手頃な価格のネオ一眼の購入を相談され、FZ85を薦めた事があります。
ここにあげた中で、一番お手頃なことがオススメした理由でした(笑)
その友人は昆虫や草花、野鳥撮影に使用しています。
望遠を必要としない風景などを撮る場合は、これらのネオ一眼より今どきのスマホの方が綺麗に撮れたりします。

質問者さまの予算が分かりませんが?
大きさや重さが苦にならない範囲で?4機種を候補に上げさせていただきました。
どれを選んでも、お月様や夕暮れや朝焼け、雲など空は撮れると思いますが、もっと綺麗に撮りたいとなると、更に大きく重く価格が高くなっていきます。
上を見るとキリがないです(^^;

ところで、ここにあげた機種全てを使用したことのある方がいたような気がします。
その方がコメントしてくれると凄く参考になるかも知れませんね。


・コールマン カメラショルダーバッグ CO-8700 [ブラック] \2691〜
https://kakaku.com/item/K0000619440/

以前、SX70HSを所有していた時に使用していたバッグです。
FZ300、FZ85、SX70HS のいずれも収納できると思います。(ブロアーやメンテナンス用品の他に交換バッテリーくらいは入ります)
現在使用のP950はリュック(バックパックタイプの物)に収納しています。

書込番号:24751005

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 21:02(1年以上前)

>ほら男爵さん
お礼の言葉を書き忘れていました。
FZ300を挙げてくださってありがとうございました。

書込番号:24751093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 21:14(1年以上前)

>ありりん00615さん
FZ300撮影の月の写真を教えていただいてありがとうございます。
お月様きれいに撮れていますね、すごいです。
これだけきれいに撮れれば嬉しいです。

書込番号:24751106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 21:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

FZ300のほうが上位機なのですね。教えていただいてありがとうございます。
『その年数差は下剋上に至らない』わかりやすい表現、助かります。

SX70HSも候補には入っているのですが、初心者なりに色々ネットで調べて暗めの夕焼けなどでISOを挙げたくないのでF値は小さい方が良いのかとF値の範囲の一番明るいレンズのFZ85が第一候補になりました。知識がなくてお恥ずかしいです。

書込番号:24751144

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/17 22:01(1年以上前)

>暗めの夕焼けなどでISOを挙げたくないので

広角側なら、大差ありません。

というか、一定の露出を得るために、
・ISO感度
・シャッター速度
・F値
の【三要素の組み合わせ】が必要ですので、
レンズ「だけ」明るければ済むような単純なハナシではありませんし、
よく判らない段階では ISO感度固定よりも【露出補正】を最優先でソコソコ使えるようにするほうが、総合的にマシな結果を得やすいかと思います(^^;

※その状態では外光の影響により、露出補正は電子ビューファインダー(EVF)で行うべきですが、FZ85のEVFは小さくて粗いので見づらいかと(^^;


なお、夕焼けといえども多くのコンデジでは、RAW記録のしたところで高輝度側のダイナミックレンジが乏しいので、
「せめて」1型にしておくほうがマシかと思います(^^;

あるいは、中古のミラーレスでも(※夕陽が光学ファインダーに入るのであれば、ミラーレスで致し方なし?)検討し、
自動的に露出を変えて連写する「オートブラケット(オートブラケティング)」を使ってみてください。

書込番号:24751194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 22:08(1年以上前)

>えうえうのパパさん

4機種のスペックを分かりやすく並べていただいてありがとうございます。
自分で作ったエクセルの表よりわかりやすくて参考になります。
センサーサイズと重さを考えるとLUMIX DC-TX2 も良いなと思っているのですが、作っていただいた表で比べてみると少し暗いのでしょうか?
たぶん一番よく撮影するのは空か風景だと思います。夕暮れが好きで今はスマホで一生懸命撮っています。
お月様は自分の好きな時間帯に月の出があるときに撮影したいと思っています。少なくてもクレータが何となく写ってる位まで撮りたいと思っています。

こういう感じのカメラケースがあるんですね、これなら少し重くても大丈夫そうですね。
ありがとうございます、参考にさせいていただきます。

書込番号:24751207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 22:12(1年以上前)

>MiEVさん
コメントありがとうございます。

用途に合わせてカメラを買うのが一番いいのだと思います。
そうですよね、分かってはいるのですが少し欲張ってしまっています。

書込番号:24751214

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/17 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影距離20mのみ、換算f=600~2000mm

撮影距離20m~160m、換算f=600~2000mm

あ、FZ300などの換算f=300mmから、
P950などの換算f=2000mmの望遠比較用の画像をご参考まで(^^;

※要するに、正比例計算の延長

書込番号:24751220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2022/05/17 22:17(1年以上前)

カメラは画質の高い製品を選んで、月面は格安望遠鏡と組み合わせて撮影するのも手かと思います。
https://www.syumitto.jp/SHOP/NB1240010015.html

但し、望遠鏡なので太陽を直接撮影することは出来ません。
https://twitter.com/hashtag/MAKSY60?src=hash

G7X Mark IIでも風景としての夕日撮影はこなせます。
https://www.youtube.com/watch?v=MPlhwkBGh_c

書込番号:24751234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 22:41(1年以上前)

>Windy_Boyさん

候補を挙げてくださってありがとうございます。
私も色々候補を挙げていたのですが、高倍率だけで候補を挙げると数が多くなってしまって困ってしまってました。

予算はできれば6万円くらいまでで、10万円以内には収めたいと思っています。少なくてお恥ずかしいです。
今どきのスマホは、Xperia4の発売までカメラかスマホか迷っていたのですが、金額を見てカメラを買う踏ん切りがつきました。
カメラを買うなら倍率も欲しいし、お月様も撮影したい…となって、最初にお手頃感で人気があるFZ85が良いなと思ったのですが、買うなら出来れば失敗したくなかったので、こちらでみなさんのお知恵をお借りできたらと思い書き込ませていただきました。


コールマン カメラショルダーバッグ、レビュー記事を読んでも良い感じのバックですね。
教えていただいてありがとうございます。

書込番号:24751282

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/17 22:48(1年以上前)

機種不明
別機種

換算f=1365mm(SX70HS)からトリミング(2048x2048ドット)

元画像は、こんな感じ

>格安望遠鏡と組み合わせて撮影するのも手かと思います。
https://www.syumitto.jp/SHOP/NB1240010015.html

格安望遠鏡では、換算f=1200mm以上の超望遠コンデジに明らかに負けると思います。

SX70HS(手持ち)でも添付画像のような感じですので(^^;

書込番号:24751292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 23:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

『「せめて」1型にしておくほうがマシ』
そうですよね、初心者がいきなり色々出来るわけないですから。
予算内の1型だとLUMIX DC-TX2 かLUMIX DC-FZ1000M2となりそうですね。

望遠比較用の画像もありがとうございます。参考にさせていただきます。
広角だとISOに大差がない事、教えていただいてありがとうございます。本当にいろいろ勉強させていただいてます。

書込番号:24751315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 23:15(1年以上前)

>ありりん00615さん

こんな小さな天体望遠鏡があるんですね、教えていただいてありがとうございます。

G7X Mark IIは「これでもうちょっと倍率があれば」と思って見ていたカメラです。
これくらいきれいに撮影したいと思っています。

書込番号:24751335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/05/17 23:21(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

手持ちでこれだけ綺麗撮れた良いですねぇ。

素敵な写真、ありがとうございました。

書込番号:24751350

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/17 23:32(1年以上前)

>てぃぶてぃぶさん

どうも(^^)

夕景重視か、「月」重視かで選択肢が全く変わります。

私は、初代FZ1000も持っていて、月も撮りましたが、異常に赤い月だけ記録的に残して、あとは削除しました。

SX70HSで撮った月に比べて惨敗だったからです(^^;
(mk2も大差ないでしょう)

では、夕景は初代FZ1000の圧勝か?
というと、そもそもSX70HSなどの 1/2.3型のダイナミックレンジに全く期待していないどころか、ちょっとアレレな喩えですが「水を満載したドラム缶(※220kg以上)を、平均的な体格の女性に運ばせようとするほどの無理」と同様ですので、
スマホで記録的にしか撮りませんから、
初代FZ1000との比較自体していません。

フィルムカメラの頃は、あえてネガフィルムを使って夕陽入りの夕景を時々撮りましたが、これはネガフィルムのラチチュードで夕陽が「夕焼け部分を暗くしなくても」それなりの赤さで撮れるからです。

※腕の良いラボでは、ネガでも結構いけますが、もう期待できないでしょう。


最近のそこそこダイナミックレンジの広いミラーレスなどでさえ、「夕焼け部分を暗くしなければ」赤い夕陽が黄色くなったりして興ざめになりますので、
かつてのような銀塩フィルム用の高級コンパクトカメラが欲しくなったりもします(^^;

妥協点としては、予算を考慮して夕景用は中古のミラーレスあたりを検討されては?

望遠は、安くつけるならFZ85でも。

書込番号:24751365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/18 11:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

いつも初心者にもわかりやすい説明をしていただいてありがとございます。
うーん…やはり用途用途でカメラを選んだ方が良いのかもしれませんね。

皆さんに色々教えていただいたことを整理してもう一度練り直して、自分の落としどころを見つけてみます。
ありがとう、世界さん、ありがとうございました。

>ほら男爵さん
>ありりん00615さん
>えうえうのパパさん
>MiEVさん
>Windy_Boyさん

方々も 本当にありがとうございました。

書込番号:24751768

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/18 11:07(1年以上前)

>てぃぶてぃぶさん

どうも(^^)

いろいろ使いたい場合で、予算・大きさ・重さの兼ね合いで、
結局のところ中途半端になり易いので、優先順位を絞るほうが良いかもしれませんね。

「月」については飽きるかも知れませんので、レンタルで試すとか。

なお、顔マークを前のまま未修正でしたが、気にしないでください。

書込番号:24751773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/18 11:23(1年以上前)

解答をいただいた皆さん、ありがとうございました。

>ほら男爵さん
最初にFZ300を提示してくださって、選択肢を広げていただきありがとうございました。

>ありりん00615さん
既存のカメラの倍率をよくする工夫を色々提示していただいて、とても参考になりました。
ありがとうございました。これから購入するカメラの選択肢に幅が出来ました。

>MiEVさん
的確な助言ありがとうございました。

皆さん『Goodアンサー』なのですが、人数が3人という事でスイマセンでした。
皆さんに色々教えていただいたことを整理してもう一度練り直して、自分の落としどころを見つけてみます。

書込番号:24751789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2022/05/18 13:01(1年以上前)

>てぃぶてぃぶさん

最終的に何を購入するか分かりませんが、FZ85がここに来て38,000円未満が結構売れて在庫少なっています。
38,500以上なら、未だありますが…
5月に入り、随分在庫が減っている様子です。
今月40台在庫あったショップも、2ヶ月待ちになっています。

横田基地航空祭の要素もあるんですかね?
(5/21-22)

書込番号:24751906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件

2022/05/18 14:30(1年以上前)

GAありがとうございます。

月の写真の優先度がどれだけ高いかによって、選ぶべきモデルも変わりますね。

以前、どなたかが書かれていて、すごく納得したのですが、月のクレーターが分かるぐらいのドアップって、最初のうちは喜んで撮るものの、観測などが目的でない限り、(満ち欠けはともかく)いつ撮っても基本的に変化がないので、すぐに飽きてしまう人が多いんですよね。私もそうでした(笑)。

で、「月のある風景」の方が季節感やバリエーションもあるので、徐々にそういうのを撮るようになると、超望遠よりも高感度性能やダイナミックレンジの広さの方が重要になると思います。

しかも肉眼で見たようには撮れないので、RAWで調整したり合成したりすることもありますが、意外とそういうのはスマホの方が簡単で得意だったりして…。

それでも、1インチ機の写り自体はスマホと比べてよいと感じることが多いですね。

もし、継続してクレーターまで撮られるなら、望遠優先でしょうけど、色々撮られるならFZ1000M2かTX2の方がよいのかなと思います。


次に、上記2機種では、携帯性とレンズの明るさで選ぶことになると思います。
職場で先代のTX1を使っていますが、FZ1000と比べると格段に携帯性は良いですね。

反面、レンズの径等でFZ1000系の方が明るさでは有利ですし、バリアングルも便利ですから、ガッツリ撮るならこちらでしょう。
しかし、カメラは持ち出してナンボですから、重くて持ち出さなくなる可能性があるなら、少しの違いよりTX2にしておくことをお勧めします。

納得のいく選択をなさってくださいね。

書込番号:24751993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/18 19:43(1年以上前)

>テンプル2005さん

カメラの在庫状況教えてくださって、ありがとうございます。
横田基地の祭典なら、確かに高倍率のカメラが欲しくなりそうですものね。

書込番号:24752287

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/18 20:34(1年以上前)

TX2の有効(口)径は、実f=132mm÷F6.4
≒20.6mmですので、
この段階で「月」撮りは厳しいかと(^^;

また、FZ1000m2の有効(口)径は、実f=146mm÷F4.0
≒36.5mmですが、現実的なレンズ解像度を考慮すると、実質F6前後の24~25mm相当ぐらいになるのでは?と思います。
(少なくとも手持ちの初代FZ1000の月撮り結果から)

書込番号:24752362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/18 20:41(1年以上前)

>えうえうのパパさん

そうなんですよね、持ち出してナンボなんですよね。
実は今日大きさとか重さを見たくてカメラ屋さんに寄ったのですが、カメラの実物を置いているスペースが殆どなく、コンデジもWX350、G7 X Mark II、IXY くらいしかなくて、残念でした。ただ4倍率の物足りなさは実感できました。
今度時間を作って電気屋さんに行ってみようと思っています。

お月様はクレーターも撮影したいですが…そうですね、やはり風景としてのお月様の方が撮影したいです。
となると1型でしょうね。

色々考えるお手伝いをしてくださってありがとうございます。

書込番号:24752372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/18 21:02(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます。
そんな計算方法があるんですね、何も知らなくてホントにお恥ずかしいです。
今かなりTX2に傾いていたのですが…もう一度考えてみます。


レンタルの件もありがとうございます。
FZ85をレンタルしてるお店は見つからずでしたが、FZ300をレンタルしているお店は見つかりました。
これからいろいろ考えて機種を決めて、どうしてものところはレンタルという手段もあることを考えておきます。

書込番号:24752413

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/18 21:27(1年以上前)

>てぃぶてぃぶさん

どうも(^^)

他のレンタル例です。現状の実売価格の1割ぐらいのような?

https://www.rentio.jp/products/pssx70hs

https://www.rentio.jp/products/nikon-p950

なお、月撮影に関して、先の例示は「計算の一部分」ですので、本当はもっと面倒くさい過程があります。

ちなみに、月撮りなどで国内外で驚愕されたP900/950の有効(口)径は 実f=357mm÷F6.5
≒54.9mm、

SX70HSでさえ 有効(口)径は 実f=247mm÷F6.5
≒38mmあります。

※幸か不幸か、コンデジの場合で F6以上であれば、レンズ解像度の補正は不要みたい?
(1型では F7.5ぐらいに補正が必要の場合があるかも?)

書込番号:24752460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/18 22:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ますますやあこしそうですね。
P950の倍率は、確かに驚愕に値するものだと思います。

レンタル、調べていただいてありがとうございました。

書込番号:24752501

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/18 23:36(1年以上前)

機種不明

「月」解像 ※備忘録

>てぃぶてぃぶさん

どうも(^^)

添付画像は、先の続きですが何かのときの備忘録ぐらいのつもりなので無視してください(^^;

※特にFZ85は、
レンズ解像度は(それなりに)あるかもしれないけれども、コントラストが低いので総合的な解像力が低く見えるだけかもしれないし、
添付画像で(簡便に)想定の範囲のレンズ解像度よりも厳しいのかもしれないけれども、現段階では何とも言えない?
(レンズ解像度やレンズのコントラストは、簡便な計算で判断できるものではないので)

※Google スプレッドシート使用につき、表示上の制約あり

書込番号:24752643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/19 13:56(1年以上前)


抜けている要素を思い出しました。

光学望遠の違いにより、「月」部分の画素数に大差が出ることで、
そのうち補足します。

※ますますヤヤコシくなります(^^

書込番号:24753199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/19 15:12(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

添付画像ありがとうございます。
分解能の言葉の意味は分かるのですが…
初心者なので添付画像がほとんど理解できていないです、スイマセン。

『コントラストが低いので総合的な解像力が低く見える』は判ります!

書込番号:24753272

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/19 16:41(1年以上前)

>てぃぶてぃぶさん

どうも(^^)

重要な部分のメーカー公開情報がありせんので、
例えば「シャッター速度と明るさとの相関性」ほどの使い方はできませんので、あまり気にされなくても大丈夫です(^^;

以前、手持ちの初代FZ1000とSX70HSとの「月」の写り具合の比較をしようして、途中で忘れてしまったので、備忘録代わりです(^^;


書込番号:24753353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/05/19 20:55(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

初心者でほんとお恥ずかしいです。
これからも色々勉強してもっと分かってくるとすごく重要なんだとわかるんだと思います。

書込番号:24753644

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/20 00:36(1年以上前)

>てぃぶてぃぶさん

どうも(^^)

感性の範囲と
技術的な範囲とのバランスが重要かと思いますので、
そういう意味でも過度に気にされなくても大丈夫です(^^;


ところで、比較的に解りやすい範囲のみでの「月」撮影についてですが、
「満月」を撮るときに望遠端で「満月」部分に使用する画素数は、下記のような計算になります。
(※満月の視直径を0.5°とします)

P1000    962万 ※換算f=3000mm
P950      427万 ※換算f=2000mm
SX70HS    252万 ※換算f=1365mm
FZ85      173万 ※換算f=1200mm
ーーーーーーーーー
FZ300      29万 ※換算f=600mm
FZ1000(m2) 22万 ※換算f=400mm
TX2       18万 ※換算f=360mm
 ↑
同じフォーマットで同じ有効画素数の場合、
望遠が半分になると「満月」部分の画素数は 1/4になります。
(後述)

画素毎の質の問題や(前の表のような)他の要因による補正も必要なのですが、
「満月」部分に使っている画素数が桁違いですので、実際の撮影の解像力に大差が付くのは仕方がないかと。
(SX70HSとFZ85では、価格差の何割かがレンズの質の違いと考えるほうが無難かも?)

※P1000は、実際のところハミ出し分だけ減ります

・・・上記のような画素数「だけ」偏重で考えてしまうと、例えば小型の超望遠コンデジが気になるところですが、
その場合は先の表に関わる部分の影響が大きくなるので、一気に面倒になります(^^;


(追記)
先ほど、
>同じフォーマットで同じ有効画素数の場合、
>望遠が半分になると「満月」部分の画素数は 1/4になります。

と書きましたので補足です。
FZ300の有効画素数にFZ85の有効画素数を合わせると、下記のようになり、ちょうど 1/4になります(^^)

FZ85 173万⇒116万 ※換算f=1200mm
FZ300       29万 ※換算f=600mm
ーーーーーーーーーー


逆パターンであれば下記のようになります(^^;

FZ85      173万 ※換算f=1200mm
FZ300 29万 ⇒ 43万 ※換算f=600mm
ーーーーーーーーーー

以上については、カメラ関連うんぬんというよりも、
小中学生あたりの比例計算の延長になりますから、
カメラ関連のみ色々と情報収集しても辿り着かないかもしれません(^^)

書込番号:24753881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2022/05/20 00:49(1年以上前)

機種不明

「月(陽)」と換算焦点距離(換算f)との関連 ※機種名入り(旧機種含む)

(貼り忘れ(^^;)

「月(陽)」と換算焦点距離(換算f)との関連です。

単に大きく撮るためにデジタルズームを使っても、
元々使っている撮像素子内の画素数は光学望遠端の時から変わっていないので、
見掛けだけデジタルズームで大きくしても仕方がないわけです(^^;

書込番号:24753887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/05/20 23:25(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

詳しい数値をありがとうございます。

機種を選ぶ際は光学ズームのみを考慮しているので、その辺は大丈夫だと思います。

幾度も初心者の私にも解りやすいように表にしていただいて感謝しています。

おかげ様で機種はかなり絞れたと思うので、今週末来週末で何軒か電気屋さんを回って実物をみて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:24755137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2022/05/20 23:32(1年以上前)

あとは実物をみて重さ大きさ等を比べて決めたいと思っています。

初心者の私の問いにお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました。

購入後も分からないを色々教えていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本当にお世話りなりました、ありがとうございます。



書込番号:24755148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
A3プリントには厳しい? 13 2025/02/02 11:38:20
レンズフード 7 2025/01/26 0:46:18
修理屋さんのおすすめ 12 2024/12/16 7:42:27
ピントの合わせ方 13 2024/08/20 9:34:40
後継機種 発表 9 2024/07/28 22:46:50
LUMIX DC-FZ85 と HDP-7880ES(raynox)の組合わせ 2 2023/12/16 21:59:52
ヤマセミと紅葉 1 2023/11/24 9:42:24
ウエブカメラ 5 2023/10/09 16:28:00
修理?交換? 9 2023/07/31 9:08:22
ツクシガモ(準絶滅危惧種) 2 2022/12/11 8:52:32

「パナソニック > LUMIX DC-FZ85」のクチコミを見る(全 2668件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-FZ85
パナソニック

LUMIX DC-FZ85

最安価格(税込):¥64,000発売日:2017年 3月10日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-FZ85をお気に入り製品に追加する <1110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング