


昭和時代、娯楽が無い庶民は映画やTV、オーディオなどがメインだった
令和の今では考えられないぐらい娯楽がなかった・・・ラジオですら娯楽のメインストリームだったのだ
その時代、オーディオが趣味、映画鑑賞が趣味などと言った者らが自作スピーカーを作る
長岡鉄男氏は当時の神であったろうw
よくスピーカーはフルレンジ1発に始まり、フルレンジ1発に終わると言われてた
3wayや4Wayのスピーカーに浮気しても、結局フルレンジ1発に帰ってくると言う事
とはいえ8cmや10cmのスピーカーユニットでは悲しいかな低音など望めない
満足な音を得るには16cm以上となるのは必然だった
しかし今の時代16cmのスピーカーユニットを使うとなると箱は思った以上に大きくなってしまう
そこで先人の知恵を借りることになる
10cmや8cmのようなマグネットが小さいユニットであっても低音を得ようとする
その方法はエンクロージャーだ!
バックロードホーンやバスレフなどを制作し、少しでも満足できるスピーカーを作る
このFE103のスピーカーユニットは初心者だけでなく玄人でさえも大満足できるユニットであった
当然エンクロージャー次第だが
よく30cmぐらいのデカいスピーカーを使ってないとピュアオーディオじゃないと揶揄する輩がいるが、確かにその通りなのだが
昭和はおおらかな時代であったが、令和の時代騒音だけで殺人事件が起こるのである
しがない時代になったモノだが、、、
やはり小型スピーカーで満足できる物がチョイスされる、特に今の時代はPC廻り
16cm以上のスピーカーをPC廻りに設置できる人は少ないだろう
フルレンジ1発でどこまでヤレるか
昭和時代の趣味を令和に生きる若者が理解できるかはわからないが・・・ただ
自作スピーカーは市販の物とは違い
愛でる事が出来るのだ♪
フルレンジのユニット1つを追い込んで自分好みのスピーカーに・・・・そー考えてる人に
このFE103はオススメだ
(FOSTEXは昔も今も安くて良い物を提供してくれる)
書込番号:24760464
2点

なんかすごいスレが建ってる!!
FE103、フォスの定番10センチフルレンジですね、初発は1972年、現在は106n
同じ型番が50年続いている超ロングセラー
103nの推奨箱は6リットルのバスレフなんですが、フォスのユニットはちょっとオーバーダンピング気味なので、もう少し大きな容量をあたえてあげるか、短めのバックロード、最近はやりの共鳴管もいいですね。
密閉はちょっと工夫してあげないとと個人的にはおもっています。
僕は、JBL4343でマルチをやっていますが、その調整には、フルレンジ1発のスピーカーを置いて聞き比べながらやっています。
自作スピーカーをつくってみると、スピーカーに詳しくなれるので、僕もおすすめ。
書込番号:24764586
1点

30数年まえ、なにかの記念限定モデルで金メッキの
ものがあり、未使用で箱入りのまま物置きの置くで
寝ている。
書込番号:24764750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

物置の掃除をしたら 初代 FE103が出てきました。
コーンがだいぶ変色しているけど健在でした。
FE103狽熹モチて バックロードホーンこさえたことがあります。
昔は、FMファンで長岡先生が布教したこともあり、金が無いので自作に手をだす人が多かったような気がします。
自作と市販は 料理で例えると 自炊と食堂の違いみたいのもんで パイオニア亭、ダイアトーン食堂、JBL軒みたいな品揃えの異なる食堂があって メニューから選ぶようなもんで 定食やら、コース料理やらあって 値段もピンキリ でも そこそこの味とコスパはキープしているようなもんで食えないものはない。
自炊は、自分が食うために細かくカスタマイズできることが美点で 量の調整、辛さ、焼き加減等々 好みに仕上げられるが 料理の腕が必要 高級食材で食えないほど不味い料理も可能
自炊すると 料理工程のノウハウ(下ごしらえ、焼き加減、茹で加減、調味料の入れ方)がわかってくるわけで 料理そのものに対する理解が上がる良い方法ですが、始めようとすると 鍋、包丁、調味料等々の初期投資が必要で 見合うだけの覚悟がいります。
なんで、安易に自作を進める気はありませんが、何十年単位で自作やっていると良かったなぁと思います。
>その方法はエンクロージャーだ!
>バックロードホーンやバスレフなどを制作し、少しでも満足できるスピーカーを作る
実際に、後面開放、密閉、バスレフ、スタガードポートバスレフ でエンクロージャ構成して空気録音した動画をアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=EsfV2Bzrf-U&t=232s
なかなか奥深いものがあります。
FE103ですが 当時は¥2500くらいで安くて使い勝手が良いユニットでした.
時代が流れて 古参のスピーカーユニット屋が次々廃業して FOSTEXだけが残っています。
ちょっと前にFEシリーズの FE-83solを使っていましたが、紙臭い歪の多い低音の出ない初代FE103に比べて 緻密で低音が出るようになって かなりグレードアップしている実感です。最高音が粗いのがFEシリーズの名残かなぁ
ただ、この自作向けユニットは Mark Audioの優秀で安くて失敗しないユニットに取って代わられている感触ですね。
自宅では8cm アルミコーンユニット Alipair 5V3 が現役でデスクトップモニターとして活躍しています。
書込番号:24764827
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー > FOSTEX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/07/02 9:16:07 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/20 10:19:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/19 8:41:01 |
![]() ![]() |
26 | 2025/04/02 13:23:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/09 11:42:04 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/13 19:23:36 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/27 14:15:25 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/08 21:32:17 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/25 15:49:19 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/17 12:53:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





