『超望遠レンズの選択肢』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『超望遠レンズの選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

超望遠レンズの選択肢

2022/05/29 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

PCモニターで鑑賞するには十分な描写?

最短撮影距離付近

ミラーレンズならではのボケ描写

一番使いたいシーンですが修行が必要でした

発売当初からKPを相棒に撮影を楽しんでいます。
時々、手持ちレンズの望遠端300mmではもう少し足りないと感じることがあります。
ファミリークラブのフリートライヤルを利用して150-450mmF4.5-5.6ED DC AWを試してみたのですが、
大きさ、重量とも自分の撮影スタイルには合いませんでした。
ただ困ったことに400mmを超える焦点距離の魅力だけが残ってしまいました。
手軽に振り回せる400mm以上のレンズを探して辿り着いたのがトキナーSZ 500mm F8 Reflexです。
6つのマウントバリエーションにKマウントは含まれませんが、Kマウント用のTマウントアダプターで使用できそうなので、
思い切って購入してみました。

第一印象は軽い!小さい!
手持ちのDA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REより一回り小さく軽いのに感動しました。
(やけに立派な金属製のフードを装着すると形勢は逆転しますが)
アルミ製鏡胴で質感上々、唯一の稼働部フォーカスリングの操作感もとても好ましい感触です。
ピント合わせが至難の業ですが、KPのファインダーでもなんとか追い込むことができます。
最短撮影距離が1,7mと寄れるのも便利です。
手持ちで500mmの世界が手軽に楽しめるのが何より嬉しい。

欠点はF8固定絞りと500mmという焦点距離ゆえISOを高めに設定せざるを得ないこと。
逆光はもちろん背後に強い光源があるとコントラストが低下すること。
解像感は55-300mmF4.5-6.3ED PLMをトリミング、またはテレコンを噛ませた方が上回るだろうという光学性能。
(こう書くと元も子もありませんが)

それでもKPの高感度耐性のおかげで、
5万円を切る価格で超望遠の世界が楽しめます。
レビュー欄に掲載するか迷いましたがKマウントユーザーの皆様へ一つの選択肢として紹介させていただきます。

書込番号:24768301

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:11277件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/29 20:35(1年以上前)

解像度に関しては比較的評判の良いタムロンの方がよいのかもしれませんね

比べてみるとおもしろかも♪

書込番号:24768756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2022/05/30 05:53(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
コメントありがとうございます。
過去の口コミや作例を見ると確かにおっしゃる通りですね。
同じスペックでも大きさと重さが結構違うんですね。
今回のSZ 500mm F8 Reflexは現行品であることとそのサイズがメリットです。
実際に手に取られるときっとびっくりしますよ。

書込番号:24769197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2022/05/30 23:06(1年以上前)

kenkoのレフレックス500mmと800mmを持ってます。

両方とも条件が良ければかなりシャープな写真が撮れてました。

ピンのうすさと手振れにもかなり気を使ってましたけど。

500は中古で1万ぐらい、で専用テレコンがついてました。
800は新品で2万ぐらいで購入し、専用フードを4000円ぐらいで買いました。
500のフードは自作しました。
今はもう買えないですね。大切にするつもりです。

あふろさんは800の板に変圧器だか何かの写真だしてたの覚えてますよ。

書込番号:24770549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11277件Goodアンサー獲得:148件

2022/05/30 23:10(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

まあケンコーのは第三国の怪しい低性能レンズなので…(笑)

トキナーのもTマウントてことでかなり微妙なレンズなんだろうか?

ケンコーの新しめの400/8ももってるけども(笑)

書込番号:24770559

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2022/05/31 04:43(1年以上前)

メーカーHPを見るとトキナーTM500をデジタル時代に合わせてアレンジとありますが、
TM500とはレンズ構成や最短撮影距離も違います。どうなんでしょうね。
タムロンのはSPを冠するレンズなので性能は一線を画すかもしれません。
それにしても300g台の軽さは魅力です。
手持ちだけで撮っていたので、今度三脚に乗せてじっくり撮ってみようと思います。

書込番号:24770743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11277件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/01 11:25(1年以上前)

まあ問題なのはご自身でも言っているとおり

DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REも持ってく場合は
HD PENTAX-DA AF REAR CONVERTER 1.4X AWにした方が画質良いし小型軽量ってとこでしょうね

望遠は一本しか持ってかないなら
トキナーSZ 500mm F8 Reflexの軽さは活きる♪

書込番号:24772589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2022/06/07 12:26(1年以上前)

風 丸さん こんにちは

ひよちゃんの画像はちょっと残念ですね。
風丸さんの腕をもってしても、こんな感じなんですね。

私も鳥さんを撮りたくて、変なところをウロウロしていますが(ネオ一眼とか4/3とか)

なんせひねくれているので、DA300×1.7のテレコンと4/3+100-400 で頑張ってますが
添付のひよちゃんだけで比べるなら、×1.7+DA300 の方がベターかなぁ

(レフレックスレンズって、みなさんが難しいと書き込まれていたので、早々に候補から外しました)

書込番号:23795925

書込番号:24782103

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:709件 風丸写真日記 

2022/06/12 17:11(1年以上前)

最短付近です

アナベルの中で

今年初めてのチョウトンボ

赤とんぼも目撃できました

みなさん、こんにちは。
梅雨入り後の関東、なかなか撮影機会に恵まれませんでした。

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
気負いなく超望遠 これがこの子の美徳です。
あとは目をつぶっています。

けいごん!さん
もともと腕なんてたかが知れてます。
この子は嵌るスポットがとても小さいんですが、嵌るとそれなりかな と感じました。
近距離付近がスィートスポットでしょうか。
フードなしでカメラに装着した際に、500mmの超望遠で撮影しているなんて多くの人が気づかない。
ちょっぴり悦にいる撮影を楽しむにはとてもリーズナブルと思います。


書込番号:24790089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件

2022/06/17 20:26(1年以上前)

風 丸さん こんばんは

>もともと腕なんてたかが知れてます。

ご冗談を(笑)
いつも真似しようと思いながら、カスリもしません
素晴らしいセンスです

DA300+×1.7は、でかいと言えばでかいですが、
私の非力な腕力と脚力でも、なんとか振り回せる範疇です。

最近はGX7II+100-400 の組み合わせとセットで鳥撮りに出かけています。
なかなかドンピシャは難しいですが やはり運といかに近づくかでしょうね

書込番号:24798238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
金額はほぼ一緒なK-1とiPhone17シリーズどちらを買うか。 0 2025/10/12 5:10:43
彼岸花 4 2025/10/11 11:24:34
アストロトレーサーType3の仕様に関して 19 2025/10/08 16:40:05
蘇る楽園 0 2025/09/16 19:37:48
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
多重露光の操作について 2 2025/09/14 19:51:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 14 2025/10/01 18:29:12
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19
K-70とどこが違う? 9 2025/09/05 22:37:47
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49

「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 451141件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング