『生産予定について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『生産予定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

生産予定について

2022/06/21 00:51(1年以上前)


自動車

スレ主 WM1984さん
クチコミ投稿数:6件

生産予定について。
3月中旬にダイハツで車を購入しました。
その際は6月中の納期だったのですが、上海のコロナの影響で納期が伸びました。
5月中旬の時点で納期を尋ねたところ、5/25に生産の予定がわかるというものでした。
しかし一向に連絡がなく、別の用件もあり6/10に電話したところ、6/25に生産の予定がわかると。
そこで疑問なのですが、ダイハツでは生産予定の確認は月に一度しかやっていないのでしょうか?
そして生産予定が6/25でわかったとして、その確認日から最短何日、最大何日で車が生産されるのでしょうか。
生産さえされてしまえば生産地に近いので納車までそんなに待たなくていいと思うので、そこは焦ってはいません。
ただ、純粋に確認した日からの生産予定日をどれくらいか知りたいと思っています。
例えば確認して生産予定に乗っているけど2ヶ月後ですよーとか。

書込番号:24803268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6025件Goodアンサー獲得:1984件

2022/06/21 08:22(1年以上前)

ダイハツの軽自動車を4月中旬に購入しました。

直接生産予定を聞いたことはありませんが、今月の10日ぐらいに具体的な納車日の連絡がきました。

契約時お盆前納車予定でしたが8月下旬にズレるとのことでした。

ただ、7月も計7日間の生産稼働停止を昨日発表したばかりなので納車が更に遅れることは確実です。

25日に分るというのは販社にもよるとは思いますが、生産予定日が判明して販社に連絡がくる日は決まってないはずです。

生産予定日が分かっても購入した車が割り当てに入ってるのか、自分の契約時は販社全体(10数店舗)で2台とかのレベルでした。

書込番号:24803446 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2022/06/21 08:40(1年以上前)

”ダイハツでは生産予定の確認は月に一度しかやっていないのでしょうか?”

そんな事は無いでしょう。

このご時世でも、工場が止まると事前に発表している日以外日々生産しているはずです。生産されれば販売会社にはその旨連絡は入るはずです。

最近納期についての書き込みが多いですが、担当の営業スタッフも販売店もメーカーもみんな困っています。

半導体不足、コロナ禍、ウクライナ紛争でどうなるか神様しか判らない位混乱している状況ですから、ここで書き込んでも正確な事は判るはずもなく、気長に待つしかないでしょう。

書込番号:24803474

ナイスクチコミ!2


スレ主 WM1984さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/21 08:57(1年以上前)

>kmfs8824さん
コメントありがとうございます!
2ヶ月も前に納車日が判明することがあるんですね。もちろん多少の前後はあるとは思いますが。
ちょっとわからないのは生産予定日=自分の車が生産される日だと思っていたのですが、割り当てっていうのがよくわからないです。
白とかの人気色で余分に作っておいたものをランダムに振り分けるってことでしょうか?

書込番号:24803501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WM1984さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/21 09:01(1年以上前)

>YS-2さん正確なことを知りたい訳ではなく、ざっくりとでもスケジュールとか、こういう確認体制ですよって知りたいだけなので。
納車日が判明してからの流れはよくネットに載っていますが、それ以前の細かいところはあまり見かけませんので。

書込番号:24803510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6025件Goodアンサー獲得:1984件

2022/06/21 11:57(1年以上前)

>WM1984さん

>白とかの人気色で余分に作っておいたものをランダムに振り分ける

そのようです。

私が受けた説明では受注しても今は納期不明なので、人気グレードの人気色を予め先行受注しておいて、各営業所ごとに振り分けている状況だそうです。

自分の購入したタントカスタムRSのシャイニングホワイトパールは先行受注してるので、ツートンカラーなどに比べれば納期は早いと聞きました。

>2ヶ月も前に納車日が判明することがあるんですね。

頃といったざっくりした日程しかわかりません。

既に納車時期は2回延期になってます。

前述した工場の稼働停止が発表されたばかりなので、納期は更に遅延するはずです。

世の中の状況が今は特別なのでこればかりは待つしかないと思ってます。

書込番号:24803741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WM1984さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/22 12:39(1年以上前)

>kmfs8824さん

自分のはロッキーのレーザーブルーなんで、恐らく抽選方式とは異なり受注生産になるかと思います。そうなると納車までのスケジュールにだいぶ違いがありそうですね。
暫定的でも流れがわかっていればずれても修正するだけなので気持ちが楽なんですが。
とりあえず25日に詳しいところをダイハツに聞いてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24805299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 WM1984さん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/25 10:28(1年以上前)

先日連絡があり、ラインオフの日が7/15に決まったそうです。
しかしその日は工場停止している日のはず、、、
数日前に完成させて出荷されるのがその日という認識でいいのかな?
とりあえず連絡から二週間というのが自分のケースでした。
ご回答くださった方ありがとうございました。

書込番号:24809478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング