『動物園にいる動物を撮影する際の撮影モードやサイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動物園にいる動物を撮影する際の撮影モードやサイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:13件

機種はにソニーのα6600、レンズはタムロン TAMRON 18-300mmF3.5-6.3Di?-A VC VXD ソニーEマウント用【B061S】です

撮影目的は動物園にいる動物を撮影する為(よく撮る動物はまったりしている時もあれは走ったり木に登ったり動きが速い時もあります)

撮った写真や動画ははスマホに転送してTwitterやインスタにあげています

以下の写真、動画撮影の際、以下の設定はどれが最適か教えてください

@撮影モード
AJPEG画像サイズ
B動画の記録方式
C動画の記録設定


以上です宜しくお願い致します。

書込番号:24829162

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/10 16:48(1年以上前)

〇ISO
〇絞り値
〇シャッター速度

その三つの中で
状況に応じて
優先順位を決めます

最後に残った3番目は
成り行き逃げですね
Mモードでしたら
さっき撮ったのを基準に
ISOを降るか?
絞りを降るか?
シャッター速度を降るか?
練りやすいです

適したモードなど有りません
例えばAモードでも
シャッター速度とISOをチェックすれば
Sモード的な使い方ができる訳です

書込番号:24829221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24886件Goodアンサー獲得:1699件

2022/07/10 16:59(1年以上前)

>ろんろ94さん

他人が述べた設定において腕が関係した場合、
それを真似ても撮影者にとってベストとは限らないこともあります。
まず、kiss X9も使っていたならそれを含めて、
撮った時にどんな設定であったか、
その設定に対して問題があったかなど、
どうでしたか?


撮ったものでA、B、Cは
Twitterやインスタ以下で鑑賞とかの使用はないのでしょうか?

書込番号:24829235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24886件Goodアンサー獲得:1699件

2022/07/10 17:06(1年以上前)

途中で、返信しまいました。

まずは、ご自身の設定を上げて、
問題があるならそれを上げた方が
返信する方も返信しやすいかと思います。

とレスしたかったです。
すいませんでした。

書込番号:24829243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2022/07/10 17:15(1年以上前)

レッサーパンダと仮定して…僕は毎回、AFは中央1点で絞り優先です。

相手が黒豹の場合は、自然界トップクラスのステルス生物なのでMFオンリーです。

夜行性ブラックライト系生物の場合、MFでマニュアルオンリーです。

書込番号:24829253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/07/10 17:30(1年以上前)

動物園での撮影に特化した設定ですね。

使用するレンズのf値が絞り込むほどの余裕があまり無いので、ほぼ絞り開放で使うと考えて、
ISOはオートにしてSモード
いつ素早い動きをするのか解らないので、安全圏で1/500か1/1000固定でも良いと思います。
但し、晴天の日中だと露出オーバーになる場合があるので、その時はシャッタースピードをもっと速くしましょう。

ソニーのαシリーズのボディーはレンズをあまり絞り込むと像面位相差AFが使えなくなって、動物撮影に向かない
コントラストAFでの撮影に切り替わってしまいます。
絞りが幾つで像面位相差AFが使えなくなるかはボディーに依って差があります。
NEXの頃の古いボディーは絞り6.3以下、つまりお使いのレンズでは絞り開放ででないとダメでしたが、
α6000番台は11から13.5位になってたと思います。
α9クラスだと16でもOKだったっけ?記憶が曖昧でスミマセン。

動画については使ってないのでコメントはありません。

書込番号:24829273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1846件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/07/10 17:33(1年以上前)

追記です。
AFモードは拡張フレキシブルスポット+トラッキングがお勧めです。

書込番号:24829279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2022/07/10 17:44(1年以上前)

皆様、貴重なアドバイスありがとうございました

書込番号:24829293

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング