『3月契約の生産日、納車日について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『3月契約の生産日、納車日について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

3月契約の生産日、納車日について

2022/07/12 09:35(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:50件

3月初旬契約で現在生産日未定というのは遅すぎないでしょうか。

当方2.5Scパッケージ ムーンルーフ、デジタルミラー、MOナビ無し、で3/6大阪トヨペットにて契約。
6/10にディーラーから、メーカーへ報告のためMOの最終確認の連絡あり。7月下旬から8月頭の納車かもとのこと。
7/8ディーラーで調べてもらったら、現時点でまだ生産には乗っておらず、減産の影響、お盆休みもあり早くても8月下旬か9月上旬かとのことでした。

減産の影響は、先が読めないことなので仕方ないですが、それ以前に、4月契約者の納車日の話が次々出てる現在 、さすがに3/6契約で生産日すら決まってないのは腑に落ちません。

同様の方っておられますか。特に大阪トヨペットで契約の方、状況を教えていただきたいです。

書込番号:24831398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2件

2022/07/12 09:47(1年以上前)

>takitakisanさん
3月契約7月17日納車です。

書込番号:24831411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2022/07/12 10:15(1年以上前)

>takitakisanさん
3/18契約 s-cパケ 7月中旬納車予定でしたが、延期の連絡のみありそれから何も進展なしです。
遅すぎます。

書込番号:24831447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2022/07/12 12:15(1年以上前)

>@ヨシヒコ@さん
おめでとうございます。
週末ですか。たのしみですね。

書込番号:24831559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2022/07/12 12:26(1年以上前)

>ちゅらさん1117さん
当初の納車日の連絡はいつ頃ありましたか。
当方は、納車日どころか生産の連絡もまだないので、下取り車を1月に車検を通したことで2年余裕があることが順番に関係してるのか、なんて思ったりします。

書込番号:24831571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/07/12 12:47(1年以上前)

『減産の影響は、先が読めないことなので仕方ないですが、それ以前に、4月契約者の納車日の話が次々出てる現在 、さすがに3/6契約で生産日すら決まってないのは腑に落ちません。』

→スレ主様のお気持ちはお察しますが、上記「4月契約者の納車日の話が次々出てる現在」は、どちらからの情報ですか?
 例えば、トヨペットディーラー以外(ネッツ、カローラ店、或いはサテライトディーラー等販売協力店)から取得した情報でしょうか?
  もしそうではなく、当該サイト等WEBサイト情報なら、参考程度に留めておいて方が精神衛生上好ましいように思います。
  また、スレ主様が当該モデルご購入先地方販社は大阪トヨペットとのことですが、トヨタ全系列ディーラー全モデル取扱い前からアルファードを販売していた地方販社だと思われ、旧モデルユーザー、何よりも大都市圏でもあり購買ユーザーも多く、買い替え需要も伴いバックオーダーを多数抱えているということはありませんか?
  何れにしても、トヨタブランドにも関わらず納期長期化は全メーカーに渡っての事象ですし、各地域販社によりオーダー数も当然異なり、グレード、MOP&DOPの多寡により納期も異なってきますので、WEBサイト?等の信憑性のない情報に躍らせることなく、 書込番号:24830572にも記述しましたが、ここは、ディーラー担当者とのコミュニケーションを密にし、ご納車までの時間を妄想(笑)等により楽しむしかないように思われますが、如何でしょうか。

書込番号:24831590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件

2022/07/12 14:07(1年以上前)

>たろう&ジローさん
ご心配いただきありがとうございます。

『上記「4月契約者の納車日の話が次々出てる現在」は、どちらからの情報ですか?』

→後段でおっしゃる通りこのサイトの他スレからの情報です。ただ、このサイトで、わざわざ細かい情報を捏造して嘘のレスをするとも思えないので、当方としてはみなさんからの情報を「信憑性のない情報」とは考えていません。
と言っても当初はあくまでも参考程度にこのサイトを拝見していたんですけどね。
ただ最近のみなさんの納車情報から、3/6の契約で生産の連絡もないのはさすがに遅すぎるのでは、ならば同様の契約された方の状況、特に同じ大阪トヨペットで契約された方の状況はどんなものか教えていただきたいなと思った次第です。
個人で大企業相手に情報を取得することも現実不可能ですしね。またアルファード専売だった大阪トヨペットが「バックオーダーを多数抱えている」であろうことも承知しております。
まぁこのスレにレスいただいた内容についても信憑性がない情報と言われればそれまでですが。

「ご納車までの時間を妄想(笑)等により楽しむしかない」のは、激しく同意です(笑)。ただ、あまりに腑に落ちない部分があると「楽しむ」こともできないかと。
とはいえ、ご指摘の点については、改めて留意いたします。

書込番号:24831681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/12 22:09(1年以上前)

3月上旬って改良の為受注停止の頃じゃないでしょうか。

3月1日にネッツでほかの車を契約しましたが、アルは受注停止でしたので、3月20日まで待ちました。

3月19日午前に契約した友人は6月頭に納車 トヨペット 
3月20日午後に契約した私は、7月6日に納車 ネッツ (ネッツでは3月20日からが受注再開でした。)

です。
3月上旬に受注できたのが?です。改良後のものは受注できないし、改良前のものは、規制にひっかかるではと思います。

いろいろ謎がありますが、間違いなく遅いです。

書込番号:24832345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2022/07/12 22:44(1年以上前)

>ncz05869さん
友人の方ともども、納車おめでとうございます。うらやましい限りです。

おっしゃるとおり、3月上旬では、カローラ店などでは見積りは出せるが商談から注文はできない状況でした。しかしながら、大阪トヨペット全店かどうかはわかりませんが、当方が契約した店舗、下取りのアルファードもそこで購入したのですが、そこでは詰めた商談から注文書作成までOKで、もちろん受け付けた順番に本社に通すとのことでした。

当方より先に受け付けた契約分が相当数あったにしても、未だに生産日すら?の現状では、下取り車の車検を1月に通したことで、車検切れまで余裕があるため、車検残が短い他の契約分を優先してるのでは?などの疑心暗鬼にかられてしまいます。

書込番号:24832398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ncz05869さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2022/07/13 20:01(1年以上前)

友人は買い増し。私は下取りは3月にヴェルファイアですが、買取屋に出しました。

見積もりするコンピューターに、Dの系列の大元が登録したら、受注可能とのことでした。
ネッツの登録は1日遅く。やっぱり元来のDであるトヨペットは強いのかなと思いました。

よって大元は登録されておらず、メーカーには発注にはならないのかなと思います。
本社と言うのは、ディーラーの本社であってトヨタではないのかもと思いました。

ずっと注文を受けていたのであれば、大阪トヨペットの中では順番がそう早くなかったのかなと思います。
3月19日以降にメーカーに受注して行ったのかなと思います。割り当て台数自体が多くないのもあるのかもしれません。

友人と1日半違いで、納車は1か月違いましたからね。私はネッツで2人目でした。友人は1番です。

ひょっとすると他系列店で受注再開1番に契約した方が早かったかもしれないですね。

書込番号:24833378

ナイスクチコミ!2


USA1188さん
クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:65件

2022/07/13 21:27(1年以上前)

>takitakisanさん
なかなかヤキモキしますよね。

寒冷地仕様はつけておられないのですよね? もし選択されているなら部材が少ないようで遅れが目立っているようですよ。
受け付けた順番とはいいますが、トヨペットは法人枠が多く、注文開始時の序列には法人が優先されますから一般は後回しになりますね。
一般の中にもお得意さんがいますから序列は操作されるでしょうが、そこは微差でしょうね。インパクトは法人でしょうね、トヨペットなら特に。

ディーラーさんに「B日程出てますか?いつですか?」と「同じ仕様であと何台待ちですか?1週間にどのくらいの頻度で入庫してますか?」は伺えると思いますよ。
心づもりができるのではないでしょうか。

書込番号:24833525

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2022/07/13 21:43(1年以上前)

>ncz05869さん
詳しいお話ありがとうございます。
大変参考になります。
ご指摘のとおり、実は大阪トヨペットの中での順番については自分でも気にしているところではあります。
とはいえ、わりと大きい店で営業さんによると、割り当て台数も多めらしいんですけどね、、、。
ここまできたら、納車後、本気で新型乗り換えを検討しようかと考えてます。

書込番号:24833551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/07/13 21:50(1年以上前)

>USA1188さん
寒冷地仕様、つけてます。
それも理由の1つかもしれませんね。
ディーラーへの確認内容、大変参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:24833559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/14 19:29(1年以上前)

>takitakisanさん
こんばんは。
こちらは、2月末に契約しました。
改良後が6月中旬納車予定でした。
メーカーOPは、ルーフ、デジタルインナー、スペア
のSCです。未だに来ません。
お気持ちすごくわかります。仮は付いたらしいのですが
いつになることやら。お盆休みどーなるの?って感じです。車体番号すら出てないのでお盆休みとか間に合いませんよね笑
ちなみに、中国地方です。
早い方は、既に6月、7月で納車されてますけど…

書込番号:24834676 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2022/07/14 21:54(1年以上前)

>雪山にgo三児のパパさん
ありがとうございます。
2月契約でそれは本当に酷いですね。
他の方との差は何なんですかね。
当方、1週間前に聞いた時点で、仮すらついてない状態なので、まず仮がつくまでがどれ位かかるのか全く見えませんが。

突発的な理由で遅くなるのは仕方ないとして、理由もハッキリせず他の方と比べて明らかに遅い状態では、待つのを楽しむにも限度がありますよね。

トヨタさんは、まず溜まりに溜まった他の発注分を片付けてから新型車を発売してほしいですね。

書込番号:24834865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2022/07/28 18:10(1年以上前)

3月初契約の7/5納車されました。
前の方が書かれていた通り、受注は停止されていましたが、5月発売の予約という形で仮発注しました。なので4月に改めて契約をし直したということです。
仮発注は金額も分からないのである意味恐ろしかったですが、想定での契約です。ご参考になればと思います。

書込番号:24853214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2022/07/28 22:05(1年以上前)

>元気ですくわぁ?さん
納車おめでとうございます。
3月頭は、多くのディーラーで注文ストップの時期だったものの、その時期でも受注していたディーラー間での受注ストックの差が、ほぼそのまま納期の差になってるということでしょうね。
当方は、8/3にはおそらく生産日の目処が立つと思うとの連絡がディーラーからありました。盆休みもあり、早くて9月頭くらいかと考えてます。

書込番号:24853559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/07/31 08:38(1年以上前)

3月21日契約時7月から最悪お盆納車、6月末に7月には大丈夫の連絡あり、7月20日納車です。

書込番号:24856849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/08/03 11:55(1年以上前)

本日、ディーラーから連絡ありました。
8/26生産予定、何もなければ、8月中に車体完成、オプション諸々で9月中旬までに納車の目処で、8/26の生産日は盆前後に確定とのことでした。
まだまだ楽観できませんが、出口が見えてきたので、ここからの1カ月は、3/6の契約からこれまでの期間とは違う気持ちで過ごせそうです。

書込番号:24861467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/08/04 08:09(1年以上前)

良かったですね!
僕もスレ主さんと同時期ですがまだです!笑
気長に待ちます!

書込番号:24862583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2022/08/04 09:52(1年以上前)

>イシトレさん
ありがとうございます!
来週くらいから生産ペースが上がる見込みらしいので、
1日も早い納車をお祈りしてます。

書込番号:24862697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/08/06 09:20(1年以上前)

>takitakisanさん
3/18scパケ契約ですが、8/25に車台完成予定9月初旬納車予定との連絡もらいました。
ただ、まだ確定ではないので安心できませんが多少でも進展あって良かったです。
takitakisanとほぼ同じような内容です。
お互いもう少しですね。

書込番号:24865361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/08/06 18:39(1年以上前)

自分もscパッケージ契約を3/20にしました。先日ディーラーから連絡が入り8/23頃工場出荷予定と言われました。早ければ、今月中には納車出来ると言われました。
頼むディーラーの力関係があると思います。知り合いの人は4月に契約して7月に納車してる方も居るので、やはりディーラー次第ではないでしょうか。

書込番号:24866127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング