『さあ、何のレンズでしょう?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『さあ、何のレンズでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

さあ、何のレンズでしょう?

2022/08/14 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

GF7の1

GF7の2

GF7とZ6で撮影して見ました。

GF7編

使ったレンズは以下のとおりです。

1. LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
2. ZUIKO AUTO-W 24mm F2

書込番号:24877800

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19901件

2022/08/14 17:54(1年以上前)

Z6の1

Z6の2

Z6の3

Z6編

使ったレンズは以下のとおりです。

1. AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
2. AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
3. ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2

書込番号:24877809

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/08/14 18:21(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

こんにちは。

面白そうなので参加させてください。

GF7の1がズイコー24/2、2が12-32ズームではないでしょうか。

理由は1は色にじみが残っているからです。
手持ちのズイコー24/2は絞っても取れない
(増大する?)倍率色収差が結構気になって
いた記憶があります。
(手持ちの個体がおかしいのかもですが)

2.はそういう収差が無さそうに見えます。

Z6の1がズイコー50/1.2、残存色収差と
ピントがひまわりに合っていないことから、
Z6でAFが効かないMFレンズと想像しました。

2.がニッコール24-70G、ED3枚使って、
レンズ構成も多いので、収差が補正されて
そうに感じました。

3.が50/1.4G、7群8枚構成ですが、6群7枚の
ニッコール50/1.4Dの後群後玉から2枚目の
凸レンズを二つに分解したように見えて、
EDレンズ不使用のため、色収差は普通の
変形ダブルガウスの50mm同様に残って
いそうに思うためです。

無補正の写真だとすると、レンズで
オリンパスブルーになる、の写真作例に
なりますか?

露出がわかりませんが、GF7,Z6ともに
一枚目の青がきれいですね!

書込番号:24877845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:349件

2022/08/15 05:50(1年以上前)

GF7編

GF7の1
ZUIKO AUTO-W 24mm F2
(フリンジ、高コントラスト)

GF7の2
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.


Z6編

Z6の1
ZUIKO AUTO-S 50mm F1.2
(フリンジ、高コントラスト)

Z6の2
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
(3と比べてシャープ)

Z6の3
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
(50mmF1.4っぽい写り)

書込番号:24878485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/08/15 06:35(1年以上前)

GF7編は、1がZUIKO、2がLUMIXでしょうか。

Z6編は、1がZUIKO、2がNIKKOR 24-70mm f/2.8G ED、3がNIKKOR 50mm f/1.4Gでしょうか。

理由は>まる・えつ 2さん、>とびしゃこさんのコメントとほぼ同じです。

ちなみに、このように並べてみると、GF7とZ6の絵作りの違いも分かります。GF7は硬い印象です。

書込番号:24878510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11732件Goodアンサー獲得:880件

2022/08/15 08:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
どちらも1枚目がZUIKOのレンズかと思いますが、コントラストが高めで少し絞ってませんか。

書込番号:24878662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19901件

2022/08/16 09:08(1年以上前)

ご参加して頂き、
ありがとうございました。

>とびしゃこさん
>まる・えつ 2さん
>Jeremy Brettさん

残念です。
Z6の方に誤りがありました。

Z6の正解は、以下の通りです。
1 ZUIKO 50/1.2
2 50/1.4G
3 24-70/2.8G

>しま89さん

F値はF5.6にして撮影しています。

Z6の回答漏れもありましたので、
残念です。

書込番号:24880086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19901件

2022/08/16 11:04(1年以上前)

>とびしゃこさん

>> 無補正の写真だとすると、レンズで
オリンパスブルーになる、の写真作例に
なりますか?

RAWで撮影し、そのままRAW現像しています。

で、
「DxO FilmPack 6」の体験デモ版で、
コダクローム64のプロファイルでコダックブルーを試したのですが、
思った色になりませんでした。

あと、当ソフトで、富士フィルムのフィルムシュミレーションも出来るので、
わざわざ、富士フィルムのカメラを買わなくても、再現出来るかも知れません。

当ソフト、以外に面白いかと思います。

書込番号:24880209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/08/16 18:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

残念、あたりませんでしたか。


意外だったのは24-70/2.8Gで、フィルム時代の
レンズという訳でもないのにF5.6でEDレンズほか
たくさん使ってもあんなに色収差が残っているの
が驚きでした。ZやEよりも好きなデザインだった
ので気になっていたんですが(残念ながら使った
ことはなかったですが)。まあ、だから24-70/2.8E
に更新された、と言われればなるほどですが。
勉強になります。

また、RAW現像でも、定型の(個々に補正しない)
RAW現像なら、元のレンズの素性が残る、という
理解でよいでしょうか(Jpeg専門なもので・・。)

書込番号:24880763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:349件

2022/08/16 19:53(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
そうですか、
2本のZUIKOレンズがGF7の2とZ6の3のパターンも一応考えました。
Z6の3がAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDは考えませんでした。

書込番号:24880827

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5485件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/08/17 08:02(1年以上前)

当該レンズを扱ったことがないし
もう正解発表後なのですが、せっかく拝見させていただいたのでひとこと。

ぱっと見て、
・色が薄めで、色かぶりしているのが、レンズ枚数の多いものだろう(きっとそれぞれ右端がズームレンズ)
・色が濃いものは、レンズ枚数が少ないか、良いコーティングのものだろう
まではわかりました。

書込番号:24881341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2022/08/17 08:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

これだけ晴れていても小型センサー機は粒々感が出て画像が荒いですね。

Z6はセンサーダストが気になります。
Z6も3番しかピントが来ていないように見えます。

マニュアルで合わせる場合はピーキングも使うと良いですね。
1は大きくピンズレ、2はピントが花では無く右の葉っぱに来ていると思います。

書込番号:24881383

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング