『フォーカスエリアについて教えてください』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥103,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥106,191 シルバー[シルバー]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,600 (90製品)


価格帯:¥103,000¥130,900 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥103,000 [シルバー] (前週比:+3,000円↑) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『フォーカスエリアについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスエリアについて教えてください

2022/08/16 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

クチコミ投稿数:66件

質問お願いします!

フォーカスエリアをトラッキングで拡張フレキシブルスポットに設定してるのですが、勝手にトラッキングワイドに変わってしまいます。

拡張フレキシブルスポットだけじゃなく、フレキシブルスポットS,M,Lでも全部ワイドに切り替わることがあります。

購入して5日程しか経ってないのですが、ボディの故障でしょうか?

よろしくおねがいします(>_<。)

書込番号:24879850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/16 07:36(1年以上前)

>しなどらさん

勝手に変わった経験無いので
バッテリーを一度抜いてからオールリセットしてみて

ダメなら初期不良かも、

書込番号:24879986 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/16 08:50(1年以上前)

こんにちは

このカメラ持っていないのですが…

カメラを横に構えたときと縦に構えたときでフォーカスエリアを別々に記憶できる設定があるかも?

カメラが斜めだったり、横にしていても下や上に向けると縦になったとカメラが検知してしまうかも。

違ったらごめんなさい。

書込番号:24880063 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2022/08/16 10:30(1年以上前)

>勝手にトラッキングワイドに変わってしまいます。

半押しでAFを開始するとワイドに変わる…ということであれば、正常動作です。

トラッキングの場合、スポットS等で狙った被写体を半押しでAFを開始すると、被写体がワイド枠内であれば追従する…という意味で枠がワイドに切り替わります。(AF開始後は、枠表示の意味が変わるのです。)

書込番号:24880166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/08/16 16:20(1年以上前)

店頭でものの5分位の範囲ですが、トラッキングの拡張フレキシブルスポットからトラッキングワイドに勝手に切り替わるとかの動作は無かったです。レンズはE PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSが装着されていましたが、しなどらさんの装着されているレンズの影響とかがあるんでしょうかね。取り敢えず、レンズを付け替えてみてどうか、後はいっその事α6400本体の初期化を行うとかで直るかとかの確認位ですかね。

書込番号:24880550

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/08/16 21:37(1年以上前)

>しなどらさん

こんにちは。

>拡張フレキシブルスポットだけじゃなく、フレキシブルスポットS,M,Lでも全部ワイドに切り替わることがあります。

これは、ずっと切り替わったままなのでしょうか。

あるいは撮っていたら切り替わって確認すると
元のスポットに戻っているなどでしょうか。

あるいは、ひょっとすると、背面のどこかのボタンに
「押す間トラッキング」を「フォーカスエリア:ワイド」
などで設定して誤って押したりしていないでしょうか。

いずれにしても撮影結果が狙い通りなら
よいですが、ピントが意図せぬところに
飛ぶようなら問題ですね。

書込番号:24880961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2022/08/20 22:13(1年以上前)

遅くなってすみません!!
回答がきたメールが届くものだと思ってたので気づきませんでした。今から返事させていただきます!

書込番号:24886398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2022/08/21 00:26(1年以上前)

>よこchinさん
試してもだめでした(>_<。)

>りょうマーチさん
確かにα6400はその機能があると思うのですが向きを変えても同じでした(>_<。)

>sakurakaraさん
そういう仕様なのですか??
半押し中にワイド→スポット→ワイド…とチカチカ変わってしまってピントが合わなくて撮りにくいんです。。
ちゃんとその設定のままキープするときもあるのですが。。

>sumi_hobbyさん
レンズは一個しか持ってないんです(>_<。)
初期化して直るなら不具合ですよね…購入してすぐなのにこんな不具合ってあるんですかね?
一回販売店に交換してもらえるか確認した方がいいですかね…

>とびしゃこさん
ひょっとして!と思って確認したのですがそのような設定にはなってませんでした(TT)
そうなんです、気になるだけとかならいいんですけど意図した場所にピントが合ってくれなくて困ってるんです(TT)

書込番号:24886541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2022/08/21 01:10(1年以上前)

>>sakurakaraさん
>そういう仕様なのですか??

はい。仕様です。

どのようなシチュエーションで何をトラッキング(追従)したいのでしょうか?
(トラッキングが必要な撮影ということで合っていますよね?)
チカチカしている原因は被写体のロストです。
下記URLの、撮影時のヒントをご参考に、シチュエーションに合わせた設定で試してみてください。ロストしにくくなると思います。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00081258

書込番号:24886574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/21 05:39(1年以上前)

>しなどらさん

おはようございます。
この話ってトラッキングを設定していると
次の撮影には他のエリアに設定していたのにワイドに設定変更されてしまうって話ですよね?

1度の撮影中の話ならトラッキングし出すとワイドに成らないと画面中ドンドン追いかけませんから。

書込番号:24886659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2022/08/21 22:05(1年以上前)

>sakurakaraさん

主に猫を撮っています。
動物瞳AFはトラッキングが設定できないので、人物瞳AFで、タッチトラッキングかフレキシブルスポットを中央に設定して連写で撮ってます。

URLまでありがとうございます!!!
自動的にワイドに切り替わりますと書いてるのでこれかな?と思ったんですけど、私の場合、半押ししてる途中でフォーカスエリアが切り替わる度にピント位置が変わるんです。

おかしいなと思ってフォーカスエリアの設定にいくと、アイコンもチカチカと切り替わってました。
フォーカスエリアの設定自体が勝手に変わってしまうという感じです。

一旦ピントを合わせて、画面からいなくなってないのに連写中にピントが色んな位置に変わるのは不便で。。(>_<。)


>よこchinさん
一度の撮影中の話です!
上にも書いたのですが、半押ししてる途中で設定が変わったり、フレキシブルスポットに設定してると通常はシャッターボタンから指を離すと画面上に自分が設定した位置にフォーカスエリアの枠が出てくるのに出てこなくなって確認すると、ワイドに変わってたり。。
すみません分かりにくくて。。

書込番号:24887833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:115件

2022/08/21 22:19(1年以上前)

タッチトラッキングがONになっているとか。
いつのまにか、なのでモニターに触れたらトラッキングに変更する設定では。

書込番号:24887861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/08/21 22:39(1年以上前)

>しなどらさん

やっぱりオカシイと感じます。

初書き込みからもう5日
初期不良交換は難しく成っていますが販売店に申し入れしてみて下さい。

書込番号:24887903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2022/08/21 23:29(1年以上前)

>hunayanさん
タッチトラッキングはONになってます。
追従しやすいように、タッチトラッキングと、トラッキングスポットで、私なりにピントをあわせやすいようにしています。

>よこchinさん

このみなさんのお返事を見て、説明書ともやっぱり何かが違うかもしれないと感じて、お店の人にこの症状?を説明しようと思ってます。
お店の人ならなにか解るかもしれないですしね!!

みなさんほんとご丁寧にありがとうございます(>_<。)

書込番号:24887991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2022/08/22 16:13(1年以上前)

販売店に問い合わせてみたところ、原因が分かりました。

人物瞳AFが原因でした。
人物瞳AFに設定した状態で動物を撮ると、瞳を正しく識別できないため頻繁に被写体をロストし、設定が頻繁に切り替わってしまう事象が起きているのではないかと想定されます。
とのことでした。

故障してなかったみたいで安心しました。


ですが、動物瞳AFにするとトラッキングが使えなくなるので、
ピント位置(猫の目)を自分で決めた後、追従し続けたいのですがどのような設定にすればいいかアドバイスいただけませんか。

本当は動物瞳AFがついてるのでこの機種に決めたのにそれが使えなくて(私の猫の模様が瞳を感知しにくいんだと思います)、とても悲しいので代わりになるまたはおすすめの設定を教えていただきたいです。

主に撮ってる場所は室内で薄暗く、24of1.8のレンズで撮っています。
猫を飼うまでは、フォーカスエリアをシングルスポット(他のものに設定すると意図した場所にピントが合わないので使い方が分からないから)でAモードでしか撮ってこなかったのでそれで慣れてしまってるので、なるべく似たような設定だとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:24888773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/08/22 16:31(1年以上前)

こんにちは

人物が居ないのにカメラが誤感知してどっかに人物瞳AFを当ててしまっている。ということですかね。

実機が無いし出先なので手持ちの別機種ででも試せないのですが、顔検出を切った(人物瞳AFが使えなくなる)ときでもトラッキングは生きるのかどうか?

書込番号:24888790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2022/08/22 17:49(1年以上前)

>りょうマーチさん

なるほど!瞳AFをオフにしても、トラッキングできました!!
普段猫を撮るときはオフにしておいて、他の動物や人間撮るときは便利そうなので使いたいので、ファンクションメニューのところに瞳AFと検出対象をおいて、その時々で切り替えるようにします。
ありがとうございます!

書込番号:24888879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件

2022/08/23 13:53(1年以上前)

みなさんありがとうございました!
最初に返信いただいた方三名にグッドアンサー決めさせていただきました。

色んな場所に連れ出して、たくさん撮って使いこなして行きたいと思います。

また解らないことがあったらその時はよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:24890064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2022/09/03 00:15(1年以上前)

報告です。

あの後もフォーカスエリアの設定自体が勝手に変わってしまう現象が起きて、その様子を動画にもおさめれたのでSONYさんに直接問い合わせました。

すると、設定の問題ではなくおそらくカメラの不具合だろうとのことでした。

初期化をし、今はまだ再発してませんが再発した際、点検と修理に出すことにしました。

販売店には最初から相談していたので、修理が必要な場合、その間の代替機を貸してもらえるそうで新品に交換も検討してもらうようにしました。(返事は今は出せないとのことです)

もう解決済みにはしましたが、このような現象はとても珍しいとのことなので、参考になればと思います。

書込番号:24905374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16093件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2022/09/03 07:42(1年以上前)

>しなどらさん

おはようございます、ご報告ありがとうございます。
SONYはチャレンジング好きですが同時に
やっぱりSONYだな、と思いました(^_^;)

書込番号:24905571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
α6100Yとの違いについて 5 2025/11/04 11:27:37
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 37 2025/12/23 16:55:54
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11950件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥103,000発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング