


パナソニックのHC-W870Mを使用していますが、最近撮った動画が時々ぼやけるなどの不調があります。
そこで、新しい物を購入しようと検討しています。
使用用途は、体育館でのバスケの撮影がメインです。
手持ちで左右に振りながら撮影するスタイルですが、なるべく広角に撮りたいなと思っています。
撮った動画をブルーレイにしていますが、パソコン能力も低いので、4K動画はまだいいかなと思っています。
パナソニックなのか、ソニーか、他に良いのがあるのか迷っています。
現状のHC-W870Mでも悪くないので、同性能くらいのがあると良いのですが、フルハイビジョン機に良いものが見当たらないです。
オススメありましたらお願いします。
書込番号:24889687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スタミナンXさん
現在 残念ながらFHD機でオススメできる製品はありません。
仕方なく VX992MS FDR-AX45a FDR-AX60 という事になるのが
ここの常です。
この頃 どこかのオークションをよく見るようになりました。
動作する W870だったら まだそこそこの価格で取引されている
ようです。上記3モデルもでてますが 相当高いです。
単純に良いものは高い
書込番号:24889729
2点

VX992MSはFHD撮影時、広角端37.0mmという、今ではかなり「狭い」仕様なので
ご希望に沿わないと思います。
かと言ってソニーだとAFの不安がつきまといます。
難儀な時代です。
妥協案として、VX992MSの4Kで撮る、
ソニーにしてフォーカスは気合いで乗り切る、くらいかと。
あるいは、画質低下を覚悟の上で、下位機種にする、でしょうか。
書込番号:24889739
2点

>最近撮った動画が時々ぼやけるなどの不調があります。
ぼやけたシーンで、
カーテンなどの隙間から漏れた太陽光や その床面反射光とか、
体育館内照明の床面反射光とかの影響はありませんか?
また、体育館内が高温になっている影響はありませんか?
後者の場合、ちょっとバスケの試合がストップするタイミングがありますので、
電源offにして、ビデオカメラ内からの発熱を止めてみてください。
なお、カメラの買い替え対象機種については なぜかSDさんや W_Melon_2さんと同じです。
書込番号:24889746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
中古も考えていますが、長く使用出来るのか?と同じ様な症状が出るのでは?と思って悩みます。
ソニーのAFは、バスケの試合厳しいレベルでしょうか。
書込番号:24889963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
これだという機種がなくて困りますね。
ソニーのAFは、バスケの試合厳しいのでしょうか。
書込番号:24889966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏の暑い日で症状が出始めたので、熱の影響かと思ったのですが、先日は空調が効いて涼しい体育館でも数分で症状がでました。
ですので、そろそろ買い換えかなと。
書込番号:24889968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONYのAFが駄目というわけでなく、コンティニュアスAFだからです。
AX40で苦労させられましたが、AX700にしてから位相差になりデジイチと同じ方式で助かっています。
サッカーも録ったことがありますが困りませんでした。
ま、1D系を使っている自分には遅いですが、それでも位相差の恩恵は十分あります。
ただ、SONYの液晶はショボいのにつきます。
書込番号:24890173
0点

単なるケアレスミスだと思いますが、
スタミナンXさんが誤解されるといけないので
一応書いておきます。
MiEVさんが書いた
コンティニュアスAFはコントラストAFの事だと思います。
また、同じコントラストAF方式であったとしても
製品によって差はあります。
確かにAX700までいけば、良いのでしょうが
スタミナンXさんは
>手持ちで左右に振りながら撮影するスタイル
なので、大きさ、重さ的にどうなるかでしょうか。
書込番号:24890323
0点

>先日は空調が効いて涼しい体育館でも数分で症状がでました。
5年ほど使っているのであれば、まあ仕方が無いかな?という感じでしょうか(^^;
(スマホの使用頻度と比べると年数というか使用回数的にツライところ?)
書込番号:24890340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん返信ありがとうございます。
VX992MSの4Kで撮るにしようかと思いますが、
4Kで撮る
広角側はだいたい同じくらい
バッテリーの持ちが悪い(交換用を用意)
データが大きい(重い)
ブルーレイディスクにコピーする時に時間が掛かる
パソコンのスペックが求められる
くらいの事を考えておけば良いでしょうか。
書込番号:24890403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スタミナンXさん
こんにちは。
どういう形でバスケを撮るかで変わってくると思いますよ。
>手持ちで左右に振りながら撮影するスタイルですが、なるべく広角に撮りたいなと思っています。
これなら、自分はSONYのFDR-AX45a FDR-AX60が良いと思います。
書込番号:24890853
0点

>ブルーレイディスクにコピーする時に時間が掛かる
等速ではありませんし、
コピー中に見守る意味はありませんので、その間に別の用事なり食事なり入浴でもしていたら済むかと(^^;
書込番号:24890860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさん
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
妻も使うので、軽さも求めたいところです。
VX992MSを購入しようと決めました。
書込番号:24891021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 10:21:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 10:55:26 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 23:11:20 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 16:16:39 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/18 20:26:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:43:54 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/19 1:12:38 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 10:29:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 21:55:43 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/14 18:29:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
