『野鳥撮影って鳥図鑑みたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『野鳥撮影って鳥図鑑みたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ395

返信57

お気に入りに追加

標準

野鳥撮影って鳥図鑑みたい

2022/08/24 04:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:15件

最近、野鳥撮影の作例を見ていると鳥図鑑に出てくるような画像ばかり。
「お魚くわえたカワセミ、追いかけてー」とか「チルチルミチルの幸せの青い鳥(オオルリ・コルリ)」みたいな(笑)

鉄道写真は引いた画像で周囲の背景も取り入れているのが多いのに、野鳥は何で超望遠のドアップが多いんだろう・・・

書込番号:24890964

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:18974件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2022/08/24 05:42(1年以上前)

それは野鳥に興味がないからそのように感じるのではないでしょうか。

航空祭の戦闘機の写真やサーキット走行しているレーシングマシンなどの写真も同じですよね。
その撮影対象自体に興味がなければどれも同じ写真に見えます。

うちの長男は撮り鉄で、それこそ日本中駆け巡りながら鉄道写真をたくさん撮っていますが、私にしてみれば、「前回のと何が違うの?」と思うような写真ばかりです。でも本人達にしてみれば全然違うんでしょうね。

私が鉄道写真を撮るとすれば、どアップではなく背景とのバランスを考えて鉄道を入れますが、それは私の興味対象が鉄道ではなく風景だからなんだろなぁ、と今気づきました。(^^ゞ

書込番号:24890977

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2022/08/24 06:03(1年以上前)

鉄道と野鳥の違い。
それは出会える確率の違いだと思います。

鉄道の場合はダイヤが公表されているので一部を除いて予め予定が組めます。
初めはホームに停車している車両で満足いていた人も段々欲が出て中井精也を目指すようになります。

一方野鳥の場合は一部の例外を除いて出逢いは運次第の要素が高くなります。
なので、出逢えた事自体に価値を見出し、証拠として写真に残すので、図鑑のような写真になります。
毎回必ず同じ場所で同じ構図で撮れる訳では無いので、図鑑写真でも撮影日が替われば別物扱いになります。

書込番号:24890984

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:15件

2022/08/24 06:50(1年以上前)

出会う確率の高い身近な鳥を風景に取り入れるような画像でも良いと思うのですけどね。セキレイとかムクドリとか。
最近は都会の川でもサギなんかはよく見かけるし。
こういう画像も観ることありますが。

でも、最近作例サイトにUPされるもので野鳥の画像と言えば、超望遠レンズと高性能ミラーレス一眼カメラで撮ったようなカワセミやオオルリが目立ちますね。

オオルリはともかく、最近カワセミは都会でも見かけるくらい身近になりつつあるんですけどね。(河川の美化努力とカワセミの逞しさのタマモノですが)

書込番号:24891011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


longingさん
クチコミ投稿数:1371件Goodアンサー獲得:175件

2022/08/24 07:01(1年以上前)

鉄道の場合は何時何分にここを通過するって言うのが分かっているので、とっておきのスポットに行って撮影が可能です。
一定以上のスキルが有れば失敗も空振りも無いです。

風景も同様で、天候が不安定な場所とか夕暮れ時の太陽など、僅かなチャンスしか無い場面も有りますが、じっくり構図を吟味したり、一般的には撮影の自由度は高いです。

それでも、人気スポットの桜を撮影したりすると以前に誰かが撮影した写真の真似になったりすることも。
でも他人に見せて評価されるのは、人気スポットの風景写真だったりします。
それは単純に被写体に魅力が有るからなのです。

鳥の場合も同じで、普通に街中で見かけるような鳩や雀を撮影しても評価されにくかったりするのですよね。
会う機会が多くても、構図を吟味して撮影するなら餌付けをしない限りは難しいけれども、それはちょっと違うよね、って思います。

カワセミの写真は人気スポットの写真と同様にみせると喜ばれますよ。
それでいて撮影スキルも要求されるので魅力的な被写体なのではないでしょうか。

書込番号:24891016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2022/08/24 07:22(1年以上前)

何をどう撮ろうが、人それぞれ。
趣味で撮るならなおさらかと思います。

撮り方などケチを付けるほどスレ主さんは、
全ての人から素晴らしいと言われるような物を撮っているのでしょうか?

書込番号:24891042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2022/08/24 07:58(1年以上前)

なるべく図鑑っぽくないように撮ったのですがどうでしょうか。

僕的には>okiomaさん1稿目の意見に至極同意です。

書込番号:24891078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2022/08/24 08:09(1年以上前)

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影

35mm換算iAズーム800mmで撮影


地球の中心さん、おはようございます。

作例にアップしたハクチョウの写真は
私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機で撮影した写真です。

4枚全て、雪化粧した剱岳をバックに35mm換算800mmで撮影しています。

1枚目と2枚目は、ハクチョウをアップで撮影し、背景の剱岳をややボカして撮影していますが
3枚目と4枚目は、背景の剱岳の美しさを活かすように撮影しています。

どの様な写真を撮影するかは、撮影者次第ですが
自分の撮りたい写真が楽しく撮影できれば、それで良いと思いますよ。

書込番号:24891086

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/08/24 09:19(1年以上前)

野鳥のいる風景作例

野鳥主体の作例(野性のオシドリ)

どちらとも取れる少し引いたアングルの作例

すごく言いたいことは解りますが、野鳥が主体なのか野鳥のいる風景が表現したいのかの違いでは?
基本的には前者の野鳥主体の写真が多いと思います(その為にどデカいレンズを買うわけですからね)
自分の場合は何方かというと後者なのですが、良いレンズ良いカメラを揃えて野鳥撮影するなら
前者のような写真を撮りたいものです。それが醍醐味ってヤツではないでしょうか

野鳥の話をするなら鉄道の話も上げないと不公平?ですよ笑 
鉄道の方が社会問題になるレベルでお粗末な連中が殆どですし、撮影した写真も間違い探しレベルで
構図から何から何まで同じですよ。鉄道系のフォトコン全部無くならないかなぁ

書込番号:24891158

ナイスクチコミ!12


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2022/08/24 09:46(1年以上前)

背景まで入れた鳥の写真は、画像投稿サイトや雑誌のフォトコンなんかではよく掲載されていますよ。
もし、このサイトに関して言っておられるのであれば、このサイトは機材良し悪しを論ずるサイトなので
遠方の鳥の羽毛まで解像しているか、していないか、等が話の中心になる為、アップが増えるのだと思います。
それと皆さん書いてますけど、鳥はそんなに思っているように背景にハマってくれませんね。自由に動きますから。

書込番号:24891191

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18974件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2022/08/24 10:05(1年以上前)

皆さんの鳥の写真の触発されて、自分のアカウントのGoogleフォトで鳥を検索したら、ろくな写真が見つかりませんでした・・・(T_T)
その代わりに懐かしい写真が出てきたので、何の参考にもなりませんが貼らせてください。

関係ありませんが、Googleフォト内の写真を探すとき、「鳥」とか「タイヤ」とか名称で検索したり、「高知県」とか地名で検索したりできるってご存じでした?
私のGoogleフォトには7万枚以上の写真が保存されていますが、検索機能はメチャクチャ便利です。
(関係ない話でスミマセン)

書込番号:24891212

ナイスクチコミ!5


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2022/08/24 12:56(1年以上前)

ティルト撮影。PC-E 85mm f2.8

長秒露光。100-400 GM

>地球の中心さん
なんという鳥なのか、もしくはなんという電車なのかとかが分からないと、
ストーリー性が少なくなるので、ある程度はそこら辺が分かるように写す心情からだとも思います。
だいたいネットに多くアップされているのは、
このレンズではこれくらい写せるとかそういった情報のためにアップされている写真は多いと思いますし、
またこの価格だと尚更だと思います。

写真貼られていて面白そうなので、鳥にしてはオーディナリーでないレンズでと撮影方法で撮った写真を、
私も1例としてあげさせてください。
両方とも一般的によく見られる青鷺ですが...

1.ティルトレンズでSS1/125。風景を撮ろうとした時に飛んできたのでとっさに撮った写真です。動体ブレがあるのはご容赦を。
2.長秒露光で撮った青鷺です。


書込番号:24891450

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/08/24 14:32(1年以上前)

公知の場所なら引いて撮っても大丈夫

これ以上引くと撮影場所が推測できてしまう。

大抵の野鳥図鑑に載っている個体

おさかな咥えた

>地球の中心さん

日本野鳥の会の野鳥撮影マナーページに書かれているのですが
https://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/bbw/manner-picture/
|B珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない
というものがあります。
鳥の生息地にカメラマンが殺到すると、鳥が巣作りをあきらめてしまうこともあり、
野鳥保護区等、公知で離隔が確保されていると考えられる場所以外では、
どこで撮られたかの具体的な情報となる背景はなるべくさらさない工夫が求められます。

また、同ページの
|D餌付けや、環境改変は行わない
により、普通の人が行けて野鳥観察できるような場所は、
野鳥観察小屋だったり、池のほとりだったり、河原だったり、道際だったりと、限られることとなります。

地元の方もアマチュアもプロも図鑑作成者も、使っている機材はほぼ同等ですから、
海外などよっぽど条件に恵まれない限り、
似た場所で似た機材で、ある程度寄った似た構図で写真を撮ることになるわけです。
野鳥も、日常生活しているだけですから、通常は突飛な行動しませんし。

書込番号:24891569

ナイスクチコミ!8


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2022/08/24 18:21(1年以上前)

訂正させてください。
先ほど私がアップした写真で、
長秒と誤って書いていました。
確認したら1/8ssでした。
先ほどは思いだせなかったんですが
車の窓を下げてレンズをそこにもたれかけさせての置いての手持ちでした。



書込番号:24891846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2022/08/24 19:51(1年以上前)

え〜、それは電車は長いからですよ。
真正面から撮ると電車に轢かれますし。

書込番号:24891985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:198件

2022/08/24 22:36(1年以上前)

寄せるのは、Braだけではなく、ギリギリまで我慢して・・・

ロビンマスク、みたな。

皆で楽しくワチャワチャとネグラへまっしぐら。

丹頂とオジロワシは釧路の華。

>地球の中心さん

>鉄道写真は引いた画像で周囲の背景も取り入れているのが多いのに、野鳥は何で超望遠のドアップが多いんだろう・・・

それでは、反骨精神を発揮させて頂きまして、意に反した奴貼っときます。

書込番号:24892218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2022/08/25 04:55(1年以上前)

超望遠の方からは豆粒と言われそうですが・・・

なるほど。
皆さんどうもありがとうございます。

そうです。撮影方法は人それぞれです。
某作例サイトで400-600mmの超望遠レンズに限定すると野鳥のどアップがたくさん出てくるのも、人それぞれなのでしょう。
一方で100-300mm程度の望遠レンズに限定しても風景と野鳥の組み合わせの作例は少ないのも、人それぞれなのでしょう。
それに引き換え、風景と鉄道の組み合わせはそれなりにあるのも、人それぞれなのでしょう。(山のトンネルから出てきた鉄道を捉えたものとか、鉄橋を通る鉄道とか、海岸線を通る江ノ電とか)
自分は、人それぞれとは言っても、何かしらの傾向があって面白いなあと思うんですけどね(笑)。

また、超望遠レンズのような画角狭いところでお魚くわえたカワセミを追いかけるのと、とりあえず止まっている野鳥に対してその場の背景を含めて切り取るのとでは、自分は後者が楽だと思いますけどね。

一応、自分の作例貼っておきます。場所バレしにくいように背景に気をつかったつもりです。

書込番号:24892468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2022/08/25 05:30(1年以上前)

>地球の中心さん

おはようございます。
鳥撮影って多分1、2年でフォトコン等での第三者評価が変わると思っています。
今迄なら、とんでいる小さな鳥を撮るのは相当難易度が高い被写体でしたが、ミラーレスの
認識機能によって、認識機能の優れているカメラを持っていれば、相当数の方が撮れてしまう
被写体という概念が根付くと思っています。
この話題は最近SNSで写真家さん達とも会話しています。

そんな中で、差別化できる写真をどうやって撮るのか、こういう考えを持った人が
上達していく、例えアップの写真でも人と違う写真が撮れるようになるんだと思います。

ワタシも元々鳥は撮らないのですが、以前広角レンズで鳥撮影できないか考えたことがあります。
その時の1枚を参考までに添付しておきます。

書込番号:24892477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/25 07:01(1年以上前)

「鳥類図鑑のよう」ってある意味誉め言葉のように感じます。
一方で「鳥のいる情景」「背景との組み合わせ」で素晴らしい作例があることもわかりました。

しかしスレ主さんの挙げられた作例は「鳥が写ってるだけ」に見えました。

・・・全然かまわないんですよ、それこそプロが撮った写真に対しアマチュア、いやカメラ触ったことが無い人が「この写真良い/悪い」って批評するのは自由だと思いますから。
「批評するならそれ以上の技量が無きゃならない」なんて法律はありません。

書込番号:24892510

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2022/08/25 07:56(1年以上前)

梅の木をバックに150mm

鳥の位置や波紋の大きさも自分なりの意図があります

これは日の丸、瞬間だけを狙いました、連写なし

とにかく色合いに気をつけました

セオリーを気にする必要はまったくないとは思いますが、、、

僕は写真を撮るときは色々気にしています。
3分割構図、鳥の向いている方向を広くスペースを設けることで開放感を出す。
日の丸構図のときは、あたかも鳥に感情や表情があるようなカットを選ぶとか。
ゴイサギの幼鳥は、敢えてアウトラインを切れるようにして、なおかつ顔以外はボケるほどの被写界深度(それだけ接近している)ことを、、、見る人にもわかってもらえたらいいなぁと言う思惑です。

鳥も、鉄道も、人物スナップだって何だって。
撮る前にある程度の意図を持ったほうがより満足できる1枚になると思っています。
それを続けて経験値を増やすことで、「ただ撮りたいから撮った」も、今までと違う角度や距離を導き出せるなる。それがスマホで撮るときにも活きてくるって思っています。。

書込番号:24892550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2022/08/25 08:01(1年以上前)

>いぬゆずさん

人それぞれですから(笑)

書込番号:24892556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/08/25 08:52(1年以上前)

保護区を超えて参道沿いまで営巣

子の自立を促すため、給餌を固辞する親鳥

ここの鳥居が見たくて行った漁港

>地球の中心さん

>某作例サイトで400-600mmの超望遠レンズに限定すると野鳥のどアップがたくさん出てくるのも、人それぞれなのでしょう。
>一方で100-300mm程度の望遠レンズに限定しても風景と野鳥の組み合わせの作例は少ないのも、人それぞれなのでしょう。

鳥には表情があるので、
それを狙って撮ったのか、写したものに表情が写り込んでいたのかで撮影者の満足度が変わります。
300mm位だと、人慣れしていない鳥とか、小さな鳥だと、撮影時に表情が見えないんですよ。
昨今の鳥AFとか買いやすい値段の高画素機などの登場で、
今後は300mm程度の作例も増えるとは思いますが、
多くの人は鳥の表情を見たいので、より望遠のレンズを買ってしまう感じかな。

もちろん、鳥が(共存とか人慣れとか鳥優位などで)警戒しないような場所なら、
広め画角でも鳥の表情や、鳥の生活もわかると思いますが、
なかなかそういった場所は多くないですね。大抵の野鳥は人を警戒しますので。

今回の作例は、観光ポスターにも出てくる、ウミネコ営巣地の神社(現在は社殿の工事は完了しています)。
こういったところなら、鳥を含めた風景は撮り放題かな。

書込番号:24892613

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24859件Goodアンサー獲得:1696件

2022/08/25 08:57(1年以上前)

>地球の中心さん

貴方が人それぞれと連呼するならば、
最初にスレ立てた内容に対し、どう思っているの?

書込番号:24892620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:198件

2022/08/25 10:21(1年以上前)

主役も脇役も霞ませてみました。

色々、おもしろいですねえ。

>鳥撮影って多分1、2年でフォトコン等での第三者評価が変わると思っています。

この一文だけ読むなら、鳥撮影ってフォトコンの第三者評価だけが判断基準、なんでしょうか?


>鉄道写真は引いた画像で周囲の背景も取り入れているのが多いのに、野鳥は何で超望遠のドアップが多いんだろう・・・

と言うご自身の問いに対し、

>そんな中で、差別化できる写真をどうやって撮るのか、こういう考えを持った人が
上達していく、例えアップの写真でも人と違う写真が撮れるようになるんだと思います。

自問自答と言う奴ですかね。


ドアップだろうが風景絡めたテッチャン撮影だろうが、撮ってる本人が撮りたいように撮れてそれで満足なら、それで良いんじゃないかと思ってます。

ついでに言えば、フォトコン命な人もいれば、コンテスト何それ美味しいの?と言う人もいるでしょう。

・・・もしかして、自分の思いつきをまんまスレッドにして多方面から総ツッコミ入れられててんやわんや、状態みたいなもんでしょうか。

>人それぞれですから(笑)・・・が判っていれば、黙っておきゃ良かったものを、てな感じですかね。

書込番号:24892713

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/25 17:50(1年以上前)

じゃ、サーキットも。^^

全く同じに撮ろうとしてもなかなか全く同じには撮れないものですね。

書込番号:24893158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/08/25 17:53(1年以上前)

う〜ん…  ダメだな…

下手くそだな。

書込番号:24893160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/25 20:24(1年以上前)

図鑑にもならん

鶏だし

こんなのはクソの下の下ですな(笑)。

鳥しか映ってないし

書込番号:24893348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2022/08/25 20:43(1年以上前)

ドアップ!!

こちらもドアップ

ちょっと引いて

もう趣旨が変わっていますが・・・

地球の中心さん

あなたのおっしゃる事はよ〜く分かりますよ。
実際、胸が痛みます・・・
そして、人々はそれを”図鑑写真”と呼びます。

ですが、その図鑑写真も野鳥撮影のひとつの手法なんです。
私も少しだけ鳥を撮りますが望遠ズームなので引いたり寄ったりとバリエーション
を増やすように最近心掛けています。
ですが、超望遠単焦点だとそうもゆかずアップ写真が多くなりがちかも知れません。

それと、野鳥には迷彩効果の高い種類もいますのでアップじゃないと周りの環境に
溶け込んで分からなくなる事もありますよね。
まぁどうせアップにすらなら大胆に切り取った方が面白いかもですね。

私の知人にAPS-C+300oをメインにしている人がいます。
野鳥撮りではかなり厳しい組み合わせかとも感じますがその人はその状況をよく
理解し、他の皆さんより一歩も二歩も引いた素晴らしい鳥景写真を撮っています。



書込番号:24893374

ナイスクチコミ!11


ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2022/08/25 20:52(1年以上前)

鳥はそれ自体が自然の造形美なのです
羽根だけでも繊細な美を魅せる

鉄道は人工物で自然を配置してやっと鳥の造形の足元に及ぶからでは?

書込番号:24893388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:198件

2022/08/25 21:54(1年以上前)

赤いペンキや、

二色塗り分けや、

形違いなんかを、集めるのが図鑑的コレクション、かな。

>ktasksさん

>鉄道は人工物で自然を配置してやっと鳥の造形の足元に及ぶからでは?

あっははは、真性テッチャンから刺されてしまいますぜ(笑)。

塗装の色合やら鉄板の曲がり具合やら、お面お顔の造りに至るまで実は鳥も鉄も『図鑑』の本質は大して変わらないんじゃないかな、と思ってます。

色々なバリエーションのコレクション、これが図鑑の本質でしょう。

書込番号:24893483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:80件

2022/08/25 23:31(1年以上前)

地球の中心さん

 >野鳥は何で超望遠のドアップが多いんだろう・・・
私も鳥撮りを習い始めての頃に同じことを感じていました。
今は・・・('-'*)・・・コンデジで換算焦点距離3000mmの超超望遠の世界に填まっていて、思い切り引きつけた鳥図鑑的な写真を撮ったり、ある程度の大きさがあればそれをトリミングしたりして大きめの野鳥の絵にしてしまうような習い性が身についてしまいました。時折この修正を図っては居るのですが、大写しの楽しさを覚えますと、なかなか抜けられません('-'*)

 何故大写ししたり鳥図鑑的にしてしまうのか。何故でしょうね(^▽^) 皆様がいろんなコメントをなさっていますが、全部正解だよなぁ〜と感じました。

 野鳥は大型猛禽類を除き(除かなくても)自然界では小さな存在です。風景の一部として扱うのも十分にありですが、そうなると風景写真的な感覚から、光のグラデーションとか色のグラデーションとか、構図の見事さとか、そちらにポイントがないと自分が納得できるような絵にはならない気がします。

 私は門外漢ですが鉄道写真を含む風景写真は、ある程度お作法が決まっている気がします。でもそれは、それらを意識することで万人が好むような、或いは駄目だしの少ないより佳い絵に近づけることができるからだと思っています。

 野鳥の場合、自然界の中ではとても小さな存在ですので、それにターゲットを絞ってどんどん撮っていくと、より精密な観察をしたくなったり、より精緻な写真を取りたくなって来ること必定な感じで、その結果野鳥になるだけ近づく、望遠レベルを上げてなるだけ野鳥を引き寄せて撮るようになるのでないでしょうか。

 野鳥が飛んでいる空間、野鳥が留まっている場所は、それ自体撮影者には自由に選択できる余地がありませんし、引いて全体を撮ってもインパクが薄かったり、自然生態観察なら構わないけど、周囲の風景ごと写真に撮ってもどうじようもなく面白くないい場所に居ることが多いのも事実です。それでついつい余分な回りをカットして鳥をメインに大きく仕上げたくなる、のかな?!ということもあると思います。一々背景を選んで待っていたら、撮影機会が巡ってこなかったり、野鳥はどこかに飛んでいってしまいますから。よほど思い入れのある狙い通りの作品作りに励まれる場合は別でしょうが・・・・。

 翻って野鳥だけを撮ることを考えてみますと、野鳥って、立体感も色模様も、繊細な羽毛構造があり、生き物ですから視線や動作そのものだけで魅力的な素材です。その精緻を競う場として大写しがあるのかもしれませんね。
私は、高性能の望遠レンズを手にしたら、やっぱり大きく撮りたい、引き寄せて撮りたいと思うのは人の常かと思っています。もちろん高性能の望遠レンズでも及ばない遠くの野鳥は、これは風景写真的に収めることになりますが・・・それでもトリミングしたり、等倍クロップしたり・・・風景写真としてしまっては楽しくないと感じる場合は、皆様大きくトリミングされることが多いのではないでしょうか。

 微視的に野鳥を観察するか、引いて風景の構成要素の一つのパーツにするか。スレ主様がいみじくもコメントされている通り、
 >人それぞれ
 だと思います。それゆえ、ご自分がこれが好き!と感じられるスタイルで自然観察なり、野鳥探究なり、或いは写真そのものを愉しまれるのがいいのではないでしょうか。

 ここのボードみたいなPC画面やスマホ画面で見る絵と、もうちょっと大きなアウトプットで見る場合とで、風景の中の一パーツ的な存在の野鳥がいいのか、見やすく適切な大きさに撮られた大写しの野鳥がいいのか・・・これもまた評価と意見の分かれるところかもしれませんので、色んな方のコメントがとても勉強になりました。その機会を与えて貰ったスレ主様に感謝!!

 是非、引いた場面でのいろんな作品をここのボードや別のスレでもいいですからご披露下さい。では。

書込番号:24893603

ナイスクチコミ!5


koothさん
クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/08/26 00:03(1年以上前)

カラスの群れが島に寝に帰る所

いけすに群がるカモメやウミネコ

線路周辺のごちゃっとした感じが撮れてよかった

明石海峡大橋のてっぺんで換算1500mm

>くらはっさんさん

見事な図鑑ですね。すばらしい。

鉄道写真で、素間の他にはスレ主さんが書かれているような鉄道風景写真があって、
これは個人的には国鉄カレンダーとか交通公社の時刻表の時代から見慣れた印象。
きれいで格好良いけれど、定番臭さがないかというと、あるにはある。

定番だからこそ、気合が細部にまで宿るという点でこだわりの写真が光る部分があり、
これは鉄道でも鳥でも変わらないと思っています。

自分は通りがかったその場で適当に撮るので、この部分が弱いし下手。

書込番号:24893630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2022/08/26 01:17(1年以上前)

>地球の中心さん

図鑑写真大事( ゚ー゚)
興味がないならしゃーないけど
バリエーションなんかそんな簡単に増えまへん

>koothさんのされてる様な
その場のノリで撮って、そういう場面では
己のボキャブラリーの有無で決まるわけで

貴方の写真
自分が見たら全然つまんない
貴方が揶揄する図鑑以下
ナニを収めて残したいかが散慢で伝わらない

他の方は上手に御返しされてるけど
みんなの写真はなんかある
そう思わせる個性がある

貴方はスレ建てた根幹の性根で
鑑賞者の反感買ってるからそうなるわな

でも貴方が納得されてるならソレで良いじゃない
黙って自分の写真追求した方がエエと思うよ

「人それぞれですから」

先ず人に云う前に
自分を客観的に見つめられたら如何
日の丸なら日の丸同じ定番のパターンでも
色々深く考えて撮るのが
写真の面白さやと私は思いまっせ

四の五の言わずに
イザという時に使える手を使って
己の印象的な場面を写真に収める
ソレが撮影趣味の醍醐味ですよ

書込番号:24893672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2022/08/26 01:54(1年以上前)

こんばんは。デジタル1眼カメラで鳥撮りをすることはまずありませんが・・・

「最近、野鳥撮影の作例を見ていると・・・」

コロナで旅行だけでなく撮影も自粛、
浪費せずにたまったお金で600mmや800mmの超望遠レンズを購入。
で、近場で撮るのは野鳥。
超望遠だからアップばかり。
なんてストーリーが浮かびました。

あれはコロナの前でしたっけ、色鮮やかにボケたコスモスを背景に飛ぶカワセミ(の合成写真だったらしいけど)。
イイ構図でしたね。

まぁ、スレ主さんの思いと言うかつぶやき、わからなくも。

超昔、コンデジで虫撮りにこだわってた頃、一眼レフでのそれとの違いは「コンデジだと背景も写しこめること」みたいに思ってました、信じたかったです。
そんな似た思い、手元に超望遠レンズがないと、他人の写真に妬みを感じるとか、ね。

まぁ、換算300mmのフォーサーズ一眼レフで野鳥(大きなサギなんか)の活き活きを撮れないかと思ったこともなくはないけど、
いつの間にか超望遠高倍率ズームのコンデジにになってしまいました。
換算1365mmは、画質を期待しなけりゃそれなりの写真も。
一期一会のシャッターチャンス、高倍率ズームはやっぱり便利。
と言いつつ換算1365mmでも足りないと感じることもしばしば。

・・・と、ここまで書いても写真投稿はなし。古い写真を探すのも、見せびらかすのも面倒だし。

<余談>

鳥の図鑑って見たことあります?
カシオの電子辞書の鳥の図鑑の写真なんて、ぜんぜんハナシになんないよ、
超望遠高倍率ズームコンデジ以下。
それに比べりゃそれなりの機材と腕と運で撮られた写真は素晴らしい。
今でも憧れます。

鉄ちゃんの写真は、今のところ興味がないのでパス。

初書き込みが「最近〜」って、昔からココを見ていたみたい。
でも初心者書込みでもないし、「こりゃきっと誰かの複垢」って思っていたら、
投稿写真の作風はそんなでもなさそうだし。
まさに「地球の中心さん」なのかも。
まぁ、どおでもいいことだけど。

書込番号:24893689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/08/26 04:45(1年以上前)

>くらはっさんさん
>>そんな中で、差別化できる写真をどうやって撮るのか、こういう考えを持った人が上達していく、例えアップの写真でも人と違う写真が撮れるようになるんだと思います。

>自問自答と言う奴ですかね。


???これって自分のコメントではないですが・・・

書込番号:24893723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2022/08/26 04:59(1年以上前)

鳥図鑑の画像は鳥を説明するために使われるものだと認識してます。
図鑑の本文があって初めて生きてくる画像かと。

図鑑と同じような構図の鳥の作例をたくさん観てきましたが、背景もないし、何の説明文もないので、どんな場所で生息しているのかとかのイメージが膨らまないですね。
まあ、鳥の表情とか仕草を重視しているだろうけど。。。
それにしても、同じような画像をたくさん観てると、鳥の表情とか仕草とか言ってもそんなに多彩な訳でもないので見飽きてしまうような感じです。

ちなみに、先に出した自分の作例はお蔵入りしたものの中から適当に引っ張り出した2枚です。
まあ、場所バレしない程度に背景写ってるからイイかな・・・程度の感覚で軽くupしたものです。

書込番号:24893726

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2022/08/26 05:51(1年以上前)

>くらはっさんさん
>そんな中で、差別化できる写真をどうやって撮るのか、こういう考えを持った人が
>上達していく、例えアップの写真でも人と違う写真が撮れるようになるんだと思います。

コレワシのコメントじゃ 笑
相変わらず行儀悪くてすまぬ

書込番号:24893744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/08/26 06:47(1年以上前)

連投すまないです。

ここのコメント読んで気づかされましたが、野鳥に関してはベストな背景でベストな構図で撮るのが難しいってことですね。
まあ、考えればもっともですね。
野鳥は基本本能の赴くままに行動してますから。
話しが通じる大人の人間とは違いますからね。

野鳥撮影って、ちょうど人間の赤ちゃんや幼児の成長を撮影するようなものでしょうか。とにかく顔アップで表情や仕草を重視した撮影。そう考えると理解できる気がしてきました。

書込番号:24893781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2022/08/26 07:23(1年以上前)

>ちなみに、先に出した自分の作例はお蔵入りしたものの中から適当に引っ張り出した2枚です。 まあ、場所バレしない程度に背景写ってるからイイかな・・・程度の感覚で軽くupしたものです。

すごいハードルの下げ方ですね、ハードルが埋もれてる、、。
お蔵入りどころか、まず撮らないし、撮ってもその場で消すかなー。
オープンなサイトに自分の写真を挙げるってことは、それが自分の技量、自己紹介と同じと思っています。

スレ主さまの渾身の1枚、いや2番手でも3番手でもいいので、そういうのをくださいよ。
じゃないと、このスレッドを挙げたこととの整合性が取れないし、真面目にレスした方々の時間が無意味になる。

書込番号:24893812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2022/08/26 07:39(1年以上前)

>トムワンさん
人それぞれですから(笑)

書込番号:24893822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2022/08/26 07:44(1年以上前)

>トムワンさん
>スレ主さまの渾身の1枚、いや2番手でも3番手でもいいので、そういうのをくださいよ。

少ないながらも然るべきところで御評価頂いた画像ならありますが、場所バレどころか個人バレしそうなので、このような不特定多数のはびこるサイトへのUPは止めておきます(笑)

書込番号:24893824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2022/08/26 13:29(1年以上前)

鳥図鑑の写真を目指してます。

書込番号:24894185

ナイスクチコミ!8


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2022/08/26 13:48(1年以上前)

鉄道写真に背景は殆ど入れない。

書込番号:24894214

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/26 13:57(1年以上前)

自分が撮らない被写体を軽く見て舐めた発言するのはまあ、ままあることですね。

でも「野鳥って難易度トップクラス」ってのが共通認識じゃないのかなぁ。

書込番号:24894230

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2022/08/26 14:17(1年以上前)

大きさが違うのだから当たり前
>地球の中心さん
わかりやすく教えてあげよう
なんでウィルスは風景写真は無いんだー
っていってるようなもん

書込番号:24894247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18974件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2022/08/26 14:25(1年以上前)

おびただしい数の鳶にビビる

望遠で撮ろうとしてもこれが精一杯

朝焼け撮ろうとしてついでに・・・ダメだこりゃ・・・

電柱にコウノトリがいてビビる

>でも「野鳥って難易度トップクラス」ってのが共通認識じゃないのかなぁ。

ですよねぇ〜
私も何度か撮ってみようとしたんですが、難しくて諦めてばっかりです・・・

書込番号:24894254

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2022/08/26 15:15(1年以上前)

地球の中心さん こんにちは

列車の場合 小さくても撮影場所などで 種類確定できるのですが 鳥の場合 ぢのような鳥が撮影できたかで 満足感違ってきますので 鳥の種類が分かるようある程 大きく写すことが多いのだと思います。

書込番号:24894295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4697件Goodアンサー獲得:413件 フォト蔵 

2022/08/26 21:16(1年以上前)

ペリカン 換算245mm

カワセミ 換算245mm

キジバト 換算720mm

シラサギ 換算84mm

こんばんは。おじゃまのついで

「面倒」なんてズボラなことを言ってちゃいかん、心を入れ替えて。

まずは「鉄撮り」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15829254/ImageID=1474065/

下段のサムネイル4枚の1・2枚目、背後に倉庫だったかな、写したくないのがあって、それが列車に隠れるのを待って。
3・4枚目は、背景を写し込むと内緒の撮影ポイントがばれるので、それらが写らないように。
鉄撮りの風上にも置けない心の狭さ、なんちゃって。

「漠然と離れて撮ると間が抜けた写真になるから、背景風景に気を配る」なんてのがあるかもないかも。
で、近づいて撮れば「O.K」って。

「鳥撮り」は4枚、ドアップではないモノを。
4枚とも、そのデジカメでの最望遠端、
それ以上望遠が届かないから周りが映り込んだだけとも言えなくはないような。

どれも古いヤツ、恐縮。
スレ主さんのお眼鏡にかなうのがあるかな、だったらいいな。

<余談>

昔のカワセミ君はおおらか、4倍ズームコンデジの前で遊んでくれるんだもんね。
で、超望遠高倍率ズームコンデジに買い換えたころには、いなくなっちゃった、寂しい。

「見ろ!俺様写真」的なのには反感を持つ人がいるかも、ね・・・。

書込番号:24894748

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/08/26 23:03(1年以上前)

APS-Cに85mmソフトレンズで250m先のカラスと電車を

おまけ

おまけ

ちょうど250m先の鉄道の架線の上にカラスがいたので、電車と絡めて撮ってみました。
APS-Cに85mmレンズなので換算127mmといったところ。

電車がこのサイズですと、ローカル線2両なら風景に絡めて撮っても悪くない距離。
でも、カラスはとても小さい。
田んぼなど見晴らしの良い所では、野鳥に100mまで近づけないこともあるから、
こういった距離から鳥を狙うとなると、最低で換算800mm。
ってなると、背景の一部しか切り取れないことが大半になります。

>光速の豚さん

>koothさんのされてる様な
>その場のノリで撮って、そういう場面では
>己のボキャブラリーの有無で決まるわけで

今日のノリとしては、曇りだったのでソフトレンズ気分。
ソフトレンズの効果でカラスはほぼ見えないけど、よく見ればいます。
今回は大きさだけの比較なので・・・。

2枚目、3枚目はおまけ。

書込番号:24894885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2022/08/26 23:19(1年以上前)

>最近、野鳥撮影の作例を見ていると鳥図鑑に出てくるような画像ばかり。
「お魚くわえたカワセミ、追いかけてー」とか「チルチルミチルの幸せの青い鳥(オオルリ・コルリ)」みたいな(笑)

一般にどの分野であれ表現者というのは、宮崎駿であれ村上春樹であれドウェイン・ジョンソンであれ
自分の作品に触れるものを無条件に楽しませたり想像力を刺激したりという事にしのぎを削り頑張っているわけですが、野鳥の写真でそういうのをあまり感じないのは確かですね。野鳥の写真集がベストセラーになる事もほぼ無いですし。
 人それぞれ、といえばそれまでの話だし地味にならざるを得ない分野かも知れないけれど、人に見せるものである以上は「興味ない連中」を惹きつける何かは必要でしょう。撮影者自身にタレント性があるとかYouTubeで登録者100万人とか、そんな動物写真家がいても良いんじゃないか。中井精也氏でたったの3820人って寂しいよw

書込番号:24894914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/27 14:09(1年以上前)

>地球の中心さん
>最近、野鳥撮影の作例を見ていると鳥図鑑に出てくるような画像ばかり。
>「お魚くわえたカワセミ、追いかけてー」とか「チルチルミチルの幸せの青い鳥(オオルリ・コルリ)」みたいな(笑)

これは私個人の考えですが、カワセミもオオルリもコルリも独特の羽毛が魅力的なんだと思います。そういう意味では私はヤマセミ、アカショウビン、キジも魅力的に思えます。尤も、オオルリ、ヤマセミ、アカショウビンはレア度が高く、お目にかかったことはないですが。

もう一つ、カワセミはダイビングしてお魚獲るところが独特で魅せられますね。時には空中でホバリングしながら狙いを定めたりして。
基本的に漁師さんがハエナワとかで捕ってくれた魚を買って食べてる現代人からしたら斬新に感じます。
ただ、本当は動画で撮れればいいのですけどね。TV局関係者が使うような機材でないとなかなか動画は厳しいように思えます・・・

あと、常々思うのは野鳥撮影ってあまりフェアではないなってことです。カワセミとかが生息している地域が自分の生活圏内であって、超望遠レンズ高性能AF付きカメラを買えるお金があって、目当ての鳥が来るまで待てる時間のある人達に限られますよね。
そういう意味では、モデルさん撮影会とか鉄道写真とかの方が互いに刺激し合って腕を磨きやすいのかなとも思ったりします。

書込番号:24895581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/27 15:25(1年以上前)

度々すみません。

>あと、常々思うのは野鳥撮影ってあまりフェアではないなってことです。カワセミとかが生息している地域が自分の生活圏内であって、超望遠レンズ高性能AF付きカメラを買えるお金があって、目当ての鳥が来るまで待てる時間のある人達に限られますよね。
>そういう意味では、モデルさん撮影会とか鉄道写真とかの方が互いに刺激し合って腕を磨きやすいのかなとも思ったりします。

これの補足説明ですが、野鳥撮影って撮影の他に釣りみたいな要素が私には感じられるんですね。つまり、撮りに行ったからって必ずしも目当ての鳥が撮れる訳ではなくボウズの時もある訳です。ですので、何度も撮影に通えて出会う頻度が高いシチュエーションにある人でないと難しいかなって気がします。
一方、モデルさん撮影会、鉄道写真、モタスポ写真は、少なくとも会場に行きさえすれば確実に目当ての被写体には出会えますから。


あと、”鳥図鑑みたい”については、野鳥に関してはむしろ鳥図鑑以上のものを撮るのは難しいかと考えます。
鳥図鑑以上のものとなると、先に書きましたが、動画くらいでしょうね。

書込番号:24895689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2022/08/27 19:03(1年以上前)

かき氷フラペチーノさん

>あと、常々思うのは野鳥撮影ってあまりフェアではないなってことです。

撮影地に限って言えばおっしゃる通りですね。
当地北海道ではオジロワシ&オオワシは普段仕事で車に乗っていても河川の
近くを通ると時々見掛けます。
本州では飛来すると新聞に載るって話も聞いた事がありモーキンズのメンバー
や知人がそれを撮りたくてワザワザ関東関西から時間とお金を掛けて来道する
位魅力的みたいです。

機材や時間は人それぞれで、高所得者は別として高級機材を所有している人は
他の何かを犠牲にしている場合が多いです。
例えば、200万近い機材を所有していても車はちょい古い軽自動車だとか、独り身
だったりと多種多様ですよ。

>撮りに行ったからって必ずしも目当ての鳥が撮れる訳ではなくボウズの時もある訳です。

コレはあるあるですね。
私も片道3時間以上掛けて緊張しながら冬道を走ったにも関わらず1枚もシャッターを切る
事無く撤収した事があります。

書込番号:24896007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2022/08/28 04:51(1年以上前)

>かき氷フラペチーノさん
>野鳥撮影って撮影の他に釣りみたいな要素が私には感じられるんですね。
>つまり、撮りに行ったからって必ずしも目当ての鳥が撮れる訳ではなくボウズの時もある訳です。

そうなんですね・・・
これは私は想像してませんでした。釣りみたいな忍耐力で撮ってるのですね。
野鳥撮影って、高性能に追従するAFと高い連写機能を備えたミラーレスボディと超望遠レンズでガンガン撮ってガチピンを量産して作例サイトにUPしまくってるようなイメージで捉えてました。
軽く考えてしまってすみません。

>野鳥に関してはむしろ鳥図鑑以上のものを撮るのは難しいかと考えます。

これも上のような苦労をして撮っていることを考えると納得いきました。


>スッ転コロリンさん

場所バレスレスレの作例どうも有難うございました。
2枚目のカワセミなんかは生息しているところがイメージできて良かったです。
対岸の景色見ますと割と町っぽいですね。やはりカワセミは人間の生活圏に近いところまで進出してきているようですね。
以前カワセミは渓谷のような人里離れた自然豊かな河川にしか居ないと思ってましたが、多少綺麗な河川なら意外と居ると知ってビックリしたことがあります。

皆さん、色々と軽い内容を書いてしまいすみませんでした。。。

PS
ちなみに、下記はサントリー 日本の鳥百科サイトで見つけた文章です。
「(カワセミは)昨今、現代人にもこれほど人気のある鳥も少ないでしょう。形態の美しさもさることながら、昭和40年以降の自然環境破壊で「ほろびゆく自然のシンボル」として扱われているためでしょうか。最近は都心でもすっかり回復しましたが、東京に清流が戻ったことにはなりません。清流に住んでいたメダカ・オイカワのかわりに、汚水に強いフナやモツゴが増えてきたように、カワセミは自分たちの生活を変えて新・カワセミとしての存在をアピールしているのかも知れません。」

書込番号:24896572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2022/08/28 08:54(1年以上前)

>常々思うのは野鳥撮影ってあまりフェアではないな

何にでも当てはまるんじゃないですかね?
そもそもカメラってのが安い買い物じゃないし、家フォトでも撮ってるのでなければ出かけたりする費用と労力は要るんだし。

その中で「釣りのように情報収集、被写体の習性を学ぶなどの努力を要し、かつ足を運んだからと言って出てきてくれるとは限らず、1日粘ってワンチャンスすらない可能性もある」野鳥は難易度が高いとか、機材に対する要求が高いとかいう事は言えるけど、別にアンフェアじゃない。

そういう難易度が高く歩留まり低い被写体がイヤならそうでない被写体を選べばいい。

「フェアかアンフェアか」って評価軸は私には全く馴染まないものに見えます。

書込番号:24896767

ナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:285件 PHOTOHITO (kooth) 

2022/08/28 12:32(1年以上前)

>かき氷フラペチーノさん

>あと、常々思うのは野鳥撮影ってあまりフェアではないなってことです。
>カワセミとかが生息している地域が自分の生活圏内であって、
>超望遠レンズ高性能AF付きカメラを買えるお金があって、
>目当ての鳥が来るまで待てる時間のある人達に限られますよね。

これは鳥も鉄道も同じかなと思います。
鳥だって、ハクセキレイとかスズメとかキジバトなど、種類によってはスマホで撮れます。
鉄道でも、撮りたい車両や風景が自分の生活圏内になければ、撮りに行かなければ撮れないし、
線路際で迷惑をかけずに安全に近づける場所は限られているので、
超望遠レンズ高性能AF付きカメラを買えるお金があって、
目当ての車両が来るまで待てる時間のある人達も数多いわけです。

>そういう意味では、モデルさん撮影会とか鉄道写真とかの方が互いに刺激し合って腕を磨きやすいのかなとも思ったりします。

モデルさんの撮影会は有料でしょうし、相手はプロ、鳥撮影に例えると動物園での撮影相当かと。


自分の生活圏に鳥がいるなら、鳥を。
自分の生活圏に鉄道が走っているなら、鉄道を。
自分の生活圏に歓楽街とか観光地とか人を撮りやすい環境なら、人を。
自分の生活圏に風光明媚な場所があるなら、風景を。
自分の生活圏に空港とか競艇場とかモータースポーツ施設があるなら、
それらを使えば、腕を磨きやすいのかなと。

書込番号:24897095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9628件Goodアンサー獲得:80件

2022/08/28 17:07(1年以上前)

地球の中心さん

 スレ主様がお気づきなさったように、

>野鳥撮影って、高性能に追従するAFと高い連写機能を備えたミラーレスボディと超望遠レンズでガンガン撮ってガチピンを量産して作例サイトにUPしまくってるようなイメージで捉えてました。

私個人の考えでしかないかも知れませんが、スレ主様のここの部分は認識違いがあります。
 
 >>高性能に追従するAFと高い連射機能
 そんなカメラだと楽ですが、高性能な高速連写カメラでなくても工夫すれば撮れます。ヒット率は低下するでしょうけど・・・。
 (私は)留まって居る鳥をAFで撮ることが多いですが、最後は超絶MF操作で最終ピントを合わせられる方は多いのではないでしょうか。枝の込み入った暗がりの野鳥などがAFだけで撮れるなら楽勝。でもそうは問屋が卸しません。苦労する部分をカメラ性能でクリアできれば撮影が楽になりますし門戸が広がりますので、最新のカメラでは鳥認識、瞳認識などのハイテクがメーカーの勝負所として話題になっているのが現状だと思います

 >>ミラーレスボディーと
 ミラーレス機も旗艦機ならともかく鳥撮りには返って扱い難いこともあります。光学ファインダー機には光学ファインダー機の良さとこれまで培われたカメラメーカーの技術の集積もあります。ミラーレス機はカメラメーカーの諸般の事情と時代的要請もあり鳥撮りの世界で従来機に置き換わって行く時代が来ているということではないでしょうか。まだまだ現場では光学ファインダー一眼レフ機が活躍してますよ。

 飛翔体としての野鳥を狙うとき、フォーカスガチンコと被写体トーレース時のシンクロなどは、各機種性能次第、腕次第、経験次第。撮影でミラーレス機が有利な機能もありますが、カメラ機種によってはミラーレス機故の駄目さ加減もあります(もっともこれは機種=価格次第だし、年々改良が進んでますが)。
 
 >>超望遠レンズで
 野鳥はまずよほど人慣れしたものか、人の怖さを未学習の幼鳥しか撮影距離10m以内には入れてくれませんから、望遠レンズが欲しいのは間違いありません。でも望遠レンズであれ広いフィールドでは限界もあります。それをカバーするために、それぞれの撮影者が自分の経験と技量と根気と運で撮影を楽しんでおられるのだ思います。

 >>ガンガン撮ってガチピンを量産して
 ガンガン撮れる高性能カメラがあればいいですね。それでも暗い森の障害となる枝などの多い中で、元気に飛び回る野鳥って、超望遠レンズとカメラがあれば簡単に撮れるものでもないのが、野鳥撮りの楽しさ、難しさな気がします。そして簡単にいつでも誰でも撮れるならその内に面白くなくなるかも・・・って気がします。

 >>ガチピンを量産して
 TPO次第かと。ガチピンを量産できることもありますし全く駄目なこともあります。普通はガチピンを量産したくてもそうは行かないのが苦労の種。
 撮影に拘りを持つ方々がここの部分を大切になさって鳥撮りにさらに填まり、誰もがガチピンができるならと高性能のカメラが欲しくなる背景にもなっている気がします。

 >>作例サイトにUPしまくってるようなイメージ
 これはその方次第かと。時代趨勢もありますかね?! 気軽に閲覧できますし、ファンが多いということもあるのかもしれませんね。いい時代だと思います。

 野鳥撮影も。鉄鳥撮影も、撮り鉄も、風景写真も、人物写真もみなそれぞれ奥が深いし好みの分かれる処ですので、どんな見解を持とうが趣味の世界なのでスレ主様の見解のままで別に構わないですが、今回のスレッド投稿を契機に、鳥撮りの世界をずんずん深めて行かれることを願っています。


 スマホが大手を振って歩き世界中で愛用される時代です。
スマホで実現できる範囲での野鳥撮影の投稿が増えてきて、スマホの望遠性能制約から、スレ主様が指摘されたような”引いた”画角からの投稿が増えてくるかも知れませんね。
 でもそうなっても必ず、より近くより大きく撮りたいとの意思が働き、どんどん接近して野鳥を狙いたくなりのではないかと推察しています。そうなると、メジロやジョウビタキなどの人なつっこい野鳥以外は近づくと逃げ出しますから、スマホの望遠性能に飽き足らなくなって、(スマホでも更に超望遠化進展?)超望遠に足を踏み入れる方も出てくるのではないでしょうか。

 以上長々と要を得ないレスで、申し訳ありません_(._.)_ペコリ  

書込番号:24897498

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/03 16:36(1年以上前)

>ブローニングさん
>いぬゆずさん
>koothさん

コメントどうも有難うございます。
また、色々とご指摘有難うございます。

私の記述の仕方が良くなかったです。
まず、私がイメージしていた野鳥とは、スレ主さんが最初に書かれていたカワセミやオオルリみたいなどちらかというと出会うレア度が中-高レベルの鳥と考えてました。
そして、まず目的の鳥を探すところから始める必要のある野鳥撮影は、目的の被写体に出会う時間・場所が事前に予測できるモデル撮影会/鉄道撮影/モタスポ撮影とは違う気がするということです。

確かに、フェア、アンフェアとは違いますね。これは訂正します。

書込番号:24906387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング