『そうゆえばATの坂道発進はどうしているのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『そうゆえばATの坂道発進はどうしているのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車

クチコミ投稿数:10件

昔、お家にあったT社のATはものすごいクリープ現象が強かったから急な坂道でもさっぱり下がらなかったけど
軽トラはちょっと強い坂道だと後ろに下がるんだ

仕方ないからサイドブレーキを引いて坂道発進しているけど、他の車もサイドブレーキを使って坂道発進しているのか?

運転が下手すぎて坂道発進がヤバい人は急な登り坂で停止したらどうやって発進しているのか?

書込番号:24896021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2878件Goodアンサー獲得:685件

2022/08/27 19:17(1年以上前)

>もちく"まんさん
>運転が下手すぎて坂道発進がヤバい人は急な登り坂で停止したらどうやって発進しているのか?

左足でブレーキ踏んでいるから大丈夫です

アクセルをふかして、ブレーキをゆるめています

書込番号:24896025

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19239件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2022/08/27 19:19(1年以上前)

パーキングブレーキ併用が推奨されてるそうですよ。

書込番号:24896027 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/08/27 19:21(1年以上前)

>神楽坂46さん

両足で操作はゲーセンではよくやったけど実車でやったことがない
今度試してみる

書込番号:24896028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16179件Goodアンサー獲得:1322件

2022/08/27 19:21(1年以上前)

サイドブレーキ合わせですね。
運転が下手すぎる方々は坂道には近づかないです。
幾ら遠回りでも迂回します。

軽トラ下がる?
どこトラですか?

書込番号:24896030 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2878件Goodアンサー獲得:685件

2022/08/27 19:22(1年以上前)

今はブレーキホールドがあり安心しています

書込番号:24896034

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2022/08/27 19:23(1年以上前)

こんばんは、他のクルマってほとんどAT.MTなら教習所の坂道発進を思い出す。

書込番号:24896038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2022/08/27 19:27(1年以上前)

ダンニャバードさん

やっぱりパーキングブレーキ併用なんだ


麻呂犬さん

大阪発動機だお


神楽坂46さん

ブレーキを離しても0.5秒はブレーキが効いているとかゆう仕組みかお?
お家の軽トラにはついてなさそうだお
やっぱりちょっとお高めの車に付いてる機能かお?

書込番号:24896046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/08/27 19:33(1年以上前)

>写画楽さん

もちぐまくんが教習所で使ってたAT車もクリープ強くて坂道発進で下がるには下がったけど
下がるまでワンテンポの遅れがあった気がするしゆっくりしか下がらなかった気がするんだ

書込番号:24896061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5631件Goodアンサー獲得:133件

2022/08/27 19:44(1年以上前)

>神楽坂46さん

>左足でブレーキ踏んでいるから大丈夫

最近だと「ブレーキ・オーバーライド」が実装されている場合があり、私のクルマだと、ある程度ブレーキを踏んでいれば、たとえアクセル全開でもアイドリング+αまでしか回転数が上がりません。

つまり、必要以上にアクセルを踏んでいてもブレーキを踏んでいる時点では分からず、ぱっとブレーキを離したら急発進・・・の可能性があります。

ATにも坂道発進でブレーキを保持するシステムがある時代とは言え、必要に応じてバーキング・ブレーキを併用すべきと思います。

書込番号:24896076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワンタッチスライドドア 0 2025/10/07 8:44:07
ソリオかシエンタか 10 2025/10/07 11:26:20
運転席 助手席のカーフイルムについて 13 2025/10/07 11:28:43
ZX 20インチ 乗り心地 7 2025/10/07 10:52:22
僅か2ヶ月で… 9 2025/10/07 8:42:36
充電ケーブルの収納場所 5 2025/10/07 11:08:15
自動ブレーキの精度について 13 2025/10/07 11:57:16
東京に一極集中しすぎ 4 2025/10/07 0:51:55
前席のUSBは常時電源? 1 2025/10/06 18:19:08
アレクサが見当たりません 10 2025/10/07 8:43:15

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2580505件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング