『週一オーダーの度にどれぐらいの納期が延びるのか…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『週一オーダーの度にどれぐらいの納期が延びるのか…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

クチコミ投稿数:62件

昨日から、タイプRの第一回のオーダーが始まり
納車予定が今月中という人から年明け1月位という人まで見うけられました
3ヶ月以上の幅があり
来週以降も週1オーダーで追加されていく様ですが
その度に納期がどれぐらいづつ後ろ倒しになっていくんでしょうかね?
自身が、オーダーが10月初旬で
5週目?5回目?にあたるオーダーらしいので
その辺が今から気になってしまってます

誰も正確な事は分からない事とは思いますが
こんな感じではないかなぁ的なイメージやお考えがありましたら  お聞かせいただければ ありがたいです



書込番号:24904373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:32件

2022/09/02 13:04(1年以上前)

納期気になりますよね。
二週目が来週木曜日だそうなのでそこではっきりすると思いますよ。
端末に入力しないとわからないそうなのでディーラー側も不明なんだと思います。

書込番号:24904470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件

2022/09/02 13:30(1年以上前)

みくろらてさん、反応ありがとうございます
ほんと、オーダー順があと数週間(数回)またぐ者としは
気掛かりで仕方ないですσ(^_^;)

申し込み初日に申し込みしても、
見積もり書(注文書)が出せる時間から
仕事の為、2時間遅れで申し込みになった結果20番目となり
かなり納期が延びそうです

書込番号:24904501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/02 13:40(1年以上前)

そうですね。

一般的に発表会の時にバックオーダー数を発表していましたが
type-Rは開示してませんでした。。。

今回発注の方法が従来から変わっているように思います。

HondaCarsは数週単位(発注端末入力)での発注入力のようですね。
(Hondaもなかなか考えた方法だと思います。)

多分半導体不足、部品入荷不安定による生産制限が毎週のように変化していて
それに応じられる見通す分を入力できるようにしているのではないでしょうか。

現在は、先行予約者もまだまだ発注入力済んでいない状況なので

Hondaのバックオーダー数発表が出ないと予測もできませんね。

目標生産台数400台/月は正式にコミットメントしているのと
後数週間もすれば、バックオーダー数、人気色などの割合などHondaから発表されると思います。

そこで大体の予測は出来るかもしれませんね。

書込番号:24904511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2022/09/02 14:04(1年以上前)

こんにちは、musashiさん
お返事ありがとうございます

いつも、しっかりとした情報や考察など
興味深く聞かせていただいてます

月間販売数400台のメーカー発表で
ますます自身のオーダー入れが遅れる事の不安に拍車がかかってますが

オーダーまでの間、皆さんのオーダーからの納期までの期間情報に注視していきます

書込番号:24904538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2022/09/02 14:16(1年以上前)

>さくらこ育成中さん
Dr.H.musashiさんのおっしゃられているように、比較する情報すらないので、何とも言えないのが現状ですね。

私の担当者さんから聞いた追加話としては、

・一番目注文の方の納期は、12月末〜1月末で1ヶ月程の幅のある納期予定(通常は1〜2週間くらいのようです)

・10月から、週辺りの発注数は1→3台になる予定

くらいでした。
ちなみに、直営店ではないです。

発注方法もあくまで決められた週発注数 しか入力できないようです。間違っても、1台のところが2台発注システムに入力できることはないようです。

書込番号:24904558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2022/09/02 14:31(1年以上前)

>kt5kt2さん
情報ありがとうございます

こちらの販社も、9月週4台のオーダーで
10月からは週6台とオーダー数回が増えると言ってました

オーダー入れ=納期予定が分かる
だから、来月のオーダー入れまで辛抱しないとですね

結果、1年待ちとはならないでほしいものです
(納期半年ちょい待ちが願望でありますが
実際は1年以上待ちも視野に入ってくると思ってます

書込番号:24904571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/02 15:41(1年以上前)

こんにちは。

公式ホームページの確認はまだ取れていませんが
Car WatchサイトにUPされていました。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1436831.html
 本田技研工業は、9月2日に発売する新型「シビック TYPE R」の工場出荷時期目処について、9月1日時点の見通しとして半年以上となることを公式Webサイトでアナウンスしている。

書込番号:24904661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/02 15:54(1年以上前)

発注受付、配車などで直営店とか個人オーナー販社の差別はありません。

同じHondaCarsとして平等の待遇をしていますね。

直営店はあくまでも経営が危うくなっているところのバックアップによる資本投入というだけですね。

なので、発注された方は安心して納車順番を待っていて大丈夫です。

同じ店構え(規模は地域差)であったり店内の展示内容だったり

Hondaの営業が各販社をバックアップしてますね。

もし配車割合があると感じたのであれば
事前に発注予定数を販社から集める時に、その販社が少なく申請したのでしょうね。

書込番号:24904676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2022/09/02 16:05(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
情報ありがとうございます(^ ^)

10月のオーダー時点でも、半年程度?だと嬉しいのですが
σ(^_^;)

書込番号:24904692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/02 16:17(1年以上前)

追伸

type-Rは息子が申し込んでおります。

息子は静岡に住んでいるのですが、申し込んだ販社に現在4台の展示車があり実車確認とかしております。
(シフトフィールの確認、居住性、車格確認などなど)

いづれ試乗車になるようです。

Hondaの公式サイトから販社の展示車にはUPされてなく
販社独自のWebサイトには展示車がUPされていたそうです。

なので、お近くのもしくは申し込まれた販社でtype-Rの実車を見ながら
待つ時間を使って、用品など考えたり、これから出るであろう無限パーツを確かめたりもいいかもですね
無限パーツはオートバックスの主要店舗とか展示取り扱いしていますよね。

書込番号:24904713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/02 16:42(1年以上前)

こんにちは。

Car WatchサイトにUPされていました内容
Honda公式ホームページの確認しました。

https://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/?from=newslink_text

”工場出荷時期目処につきまして”をクリックです

書込番号:24904750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件

2022/09/02 17:27(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
納車待ちの時間の過ごし方まで
お気遣いいただきましてありがとうございます

自分は、今まで納車待ち期間が最大で3ヶ月ぐらいでしたので
半年や1年という時間の過ごし方に不安がありましたが
助言してもらった様にしていきたいと思います(^ ^)

書込番号:24904812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/09/02 17:57(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん

ご存知なら教えて下さい
直営と地場なら直営が優先ですか?
それとも各販社一斉に打込み作業をして入力の早い担当者をもつ販社がたまたま9月や10月の生産枠を勝ちとったのでしょうか?
または最初に噂されてたように確実に9月生産されると言われてた初期ロット枠を持った過去のタイプR販売数が多かった所が優先だったのでしょうか?

書込番号:24904844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/02 21:46(1年以上前)

>白炎さん こんばんは

通常発注端末に入力順が基本なのですが

ここ最近半導体不足、ロックダウンによる部品搬入不安定などで製作所サイドの生産が読めない状況に陥っているようですね。
Hondaの購買部門も安定化に向けて頑張っていると思いますが、中国のゼロコロナ対策には先が読めないですね。

というここ数年の事情から
最近発注方法を変えているようです。

一斉に発注するのではなく
数週間毎に発注可能台数を販社ごと決めているか一律 5台/販社とか決めているようです。
多少は販社の規模(販売エリアの購入人口)又は販売実績の差は考慮されているでしょうが。。。
また前年度モデルのtype-R販売実績などは反映されないと思いますし直営とオーナー販社の差別もありませんね。

しかしHonda都合は反映されますよ。
今回のtype-Rは1グレードですので車体色を100台とかまとめて塗装するからです。
その理由はペイントを入れるタンクの数は多くなく長期保存も出来ない為塗料を使い切ります。
早く納車されたとすると、たまたま外装色がその色から生産された可能性はありますね。

ちなみに寄居工場の1日2直でフル生産する場合8〜900台/日
減産をしなくてはならない状況だと1直で4〜500台/日 5〜60秒に1台の生産だと思います。
多分type-Rは1〜2日で月枠分400台まとめて生産されると思います。

納車日にバラツキがあるのは地域によって輸送手段が変わる為ですね。
関東から数百キロ近辺はトラック輸送、その枠を超えている地域は船輸送になりますので
納期としては1〜2週間くらいの輸送期間差が発生します。
なので納車基準で考えると地域差は生まれます。

書込番号:24905200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/02 21:55(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
同じ色を連続して塗装するのは、知っていますが…。
しかしながら、組立ラインにも、タイプRを連続で流すのでしょうか?
もしもご存知であれば…。

書込番号:24905211

ナイスクチコミ!0


白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/09/02 22:06(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん

詳しくありがとうございます。
販社Aと販社Bと販社Cは9/1に同時にオーダーをメーカーに送信したと思って良いのでしょうか?

スレ主さんの『納車予定が今月中という人から年明け1月位という人まで見うけられました』という書き込みを見て送信担当者の打ち込み技能でこうも納車予定日が前後するもんなんだなと思いまして・・・

書込番号:24905230

ナイスクチコミ!0


NAN@SHIさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2022/09/03 01:13(1年以上前)

担当者から納期連絡がありました。

12月上旬生産〜中旬出荷とのことです。
販社での契約順位は2番目で、カラーはレーシングブルーパールです。

1番目の方は既に出荷されていて、今月中旬には納めるとのこと。
その方はチャン白でですが、イニシャルオーダー分を回してもらえたようです。

当初、イニシャルオーダー分は客販不可の予定でしたが、
メーカー予測の3倍以上ものオーダーが入ったため販売を許可したようです。
SNS等でも早い納期の報告がありましたが、大半はそれかと思います。
個人的には作り手が慣れたころの生産分でよかったなと思ってます。
少し遅れて年明けになれば尚良しですが。

ちなみに付き合いの販社は10店舗ほどの規模で、週2台発注とのこと。
70台程度の注残があるらしく、順調に発注できれば今からでも1年以内に発注できるようです。
増産も確定したと聞きました。

ただし、メーカーの営業担当者からは「今からの注文は3年程度」と知らされたらしく、
納期連絡とともに「3年残クレ後のTypeR注文しませんか」と言われました(笑
発注入力まではキャンセルしても恨みっこナシとのことで、(約款や法的なことでなく)
本当に注文入れておこうかと思ってます(^^;)

メーカーHPに記載の納期は注文入力後の納期らしいです。
今週発注分の納期連絡をSNS等で見ていると最遅で1月下旬なので、
来週発注分は2月以降となるでしょうから「半年以上」との表記もほぼ間違いナシですね。
>さくらこ育成中さん
この調子で納期が延びれば、10月上旬発注なら来年夏前ではないかと個人的に予想します。

販売会社はアスピオンというシステムで納期確認や新車用品を注文しますが、
新車発注の権限を持った担当者はどこの販社も1人2人しかいないので、
週間に10台発注できる販社では、最初の入力と最後の入力で3カ月程度開くことは十分にあり得ます。
(どの販社も決まった時間にヨーイドンで入力しているという性善説として)

月販目標400台のクルマに対して3倍以上との表現があり、
3年かかるとの言葉が出るくらいなら、15千台ほどの成約があるのかなと・・・

ホンダにとっても販社にとっても500万円ものクルマは高価格高収益商品です。
それが値引き無しでジャンジャン売れるって夢のような現実でしょうから、
成約分は増産して意地でも納めるようにするのでは?というのが私の予想です。

長文失礼いたしました。

書込番号:24905423

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:62件

2022/09/03 04:45(1年以上前)

>NAN@SHIさん
凄く納得いく説明と情報、さらに僕の納期の予想ありがとうございます

来年夏頃に納車なら待ってられるかなぁσ(^_^;)
初の長期納車待ち、過ごし方工夫していかないと(^ ^)

書込番号:24905476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/03 06:10(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

組み立てラインも化成(塗装)ラインと直接連動しているので連続生産ですね。

色タンク容量毎ですが、寄居は欧州のtype-Rも生産していますが仕様地向けを混合で流すことはなく
仕様地ごとまとめ生産(誤組防止)ですね。

>白炎さん
>販社Aと販社Bと販社Cは9/1に同時にオーダーをメーカーに送信したと思って良いのでしょうか?

そうですね
今回の場合は入力時間順はあまり関係なく入力日でまとめて生産計画に反映されていると思いますね(Honda都合)

書込番号:24905504

ナイスクチコミ!5


白炎さん
クチコミ投稿数:33件

2022/09/03 06:40(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん

ありがとうございます

なんかスッキリするとともに送信担当(販社の部長さんみたいな人?)の苦労が垣間見えた気がします
早くミスなく送信しなきゃいけないわけですからね

納車までの日々を社外アクセサリーでも吟味しながら待ちたいと思います

書込番号:24905525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2022/09/03 07:59(1年以上前)

みなさん、初心者の問いかけに
たくさんのご対応、ご意見ありがとうございました
また何か、皆さんにお聞きしたい事が出てくると思いますが

その時は、またよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:24905602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chicorytaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/04 04:17(1年以上前)

前回のタイプR販売台数に応じ今回も各販売店に新車割当があり配車されるとのことです。

自分は7月予約可能日に即契約で販社3番以内オーダーなのに年明け3月頃の納車予定です。

十分早いと思って気楽に待ちます。

書込番号:24907226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2022/09/04 04:51(1年以上前)

3月納車予定、良いですね!

僕は、先行予約初日7月22日に申し込みした時に
出来れば、納車は3月ぐらいまでなら助かりますと
担当営業さんに伝えていました
(今に思えば、申し込み開始からの2時間の申し込み遅れが無かったらと

現実は、3月を超えてだいぶ後の納車になりそうです
σ(^_^;)

書込番号:24907234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chicorytaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/04 05:27(1年以上前)

野崎ホンダさんみたいにタイプRの売上台数すごいところには新車の割当も当然多いと思います。
公表されてないと思いますが、みんなそれも含めて今回も殺到してるんだと思います〜。
既にブルー試乗車が最速で野崎さんのとこでナンバー登録され動画アップされてますよね。めちゃカッコいいすよね(笑)


おそらく各社の人気車はどこも同じとは思いますが販売店毎に少し性質が違って

割り当て多い販売店→申込み殺到→人数過多で納車遅い

割り当て少ない販売店→申し込み少ない→割り当ても少なく納車遅い

自分は後者のパターンです。いずれにしてもカタログや動画など見てオプション考えながら楽しみに過ごしましょう!

書込番号:24907249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/04 09:12(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
返信ありがとうございます。
タイプRみたいな車両も連続生産出来るようですね。
生産ラインの見学で、タイプRが連続で見れたら圧巻ですね。

工場見学は、今で来るのか?知らんけど。

書込番号:24907462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/04 11:26(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

おはようございます。

工場見学できるのであればHonda公式サイトに案内ありますね。

寄居工場の生産風景がYouTubeにアップされていましので雰囲気は楽しめますよ。
設備投入した企業が作成したものだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=eAuZwwstKHQ

あとType-Rの納車を待つ間
十分に楽しめる為事前にいろいろお話できる場があればいいですね。
ニュルブルクリンクを早く走る為に重要な機能は?
何故あのブレーキサイズ?とかホイールサイズはブレーキローター径で決まるとかとか
エンジン出力と6MTのクロスレシオが楽しい理由とか各機能について
必ず根拠を添えながらみんなでお話しできたら。。。楽しいですね。

納車後、その知識で走って確認してみたり(限界でなくてもType-Rの良さは楽しめますから)
Type-Rのユーザーは昔からカスタマイズしている方は少ない傾向にありましたね。
暴走をみかけることもなく紳士的なユーザーが多いのが他車に比べ優れているところだと思います。


参考です
Hondaにとって販社はお客様なんですよ。
なので平等の運営をしています。
販売店=販社ではありません(販売店の少ない販社もあり多い販社もあります)

また殆どの販社には1日前に展示車→試乗車が配送されています。
船便配送は多少遅くなるようですが
静岡のHondaCarsでは4台配送されております。

書込番号:24907670

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/09/04 19:52(1年以上前)

予約1番で12月と聞いていましたが、今日の連絡で今月末来るそうです。今日初めて試乗車に乗りましたが、なかなか良かったです。シフトダウンが快感です。

書込番号:24908416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2022/09/04 23:04(1年以上前)

>Dr.H.musashiさん
生産ラインのリンク貼りありがとうございます。
既にチェック済みでした…。
このメーカーは業界では有名で、設備屋さんで
知らない人はいないと思います。

オマケ ホンダの生産ライン紹介のYouTubeは他にもあります。
シビックタイプR 販売台数日本一のディーラーがアップしている
動画も参考になります。店長の経歴が凄くて、ホンダF1のエンジンを
設計していたらしい…。

書込番号:24908757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/05 08:29(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん

既にチェック済でしたか。

>店長の経歴が凄くて、ホンダF1のエンジンを設計していた

年齢的には第三期F1(車体&エンジン)位ですかね。

まだ栃木研究所敷地内で開発していた頃だと思います。

エンジン部門からHondaCarsへ行くことはレアーですね。

以前HondaCarsへの募集していたような記憶はありますが定かではありません。
ご自身の都合だったのかもしれませんね。

書込番号:24909070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2022/09/09 16:09(1年以上前)

解決済みにしましたが…

8日?、第二回目のオーダー発注での納期を示していた方がいらっしゃいましたので…

参考までに
2月中と3月という事でした
第一回目オーダー時の納期誤差は
初という事もあってか9月中から来年1月ぐらいという人まで4ヶ月?ぐらいの幅がありましたが
2回目オーダーでは、概ねひと月強幅になってるのかなぁと


書込番号:24915250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:514〜852万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/635物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング