こんにちは。
80代の高齢者にオススメのスマホを教えて下さい。
 現在は、auのKYF31というケータイを使用しておりUQでのスマホへ機種を変更しようと考えています。
電話・LINEができればいいとのことなのですが、オススメのスマホはありますでしょうか?
 家電量販店では、『BASIO4』を進められましたが
発売日が2020年で今後長く使えられないのではと感じています。また、他のAndroid端末よりも特殊なスマホのようにも感じました。
私は現在、iPhoneSE2とXPERIAを使用しているので操作はどちらでも教えられます。
スマホを選ぶ際の参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24938597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
iPhone 11あたりでいいんじゃないですかね?
私は昨年夏にauからの移行でヨドバシで購入契約しました。たしか端末代は5万円くらいだったと思います。
ホントはiPhoneSEでもよかったんですが、在庫が無いってことで11にしました。
年配の方なら画面は大きいほうがいいかと思いますのでSEより11がよろしいかと思います。
auのスマホからの移行だったので毎月の使用料金が大幅に安価になり助かっています。
くりこしプランS+5Gでの利用です。基本3GBということなんで、それで収まるように努力してます。
同時に契約した嫁さんはAQUOS sense3 basicで端末代は2万円しなかったと思います。
こちらも同じ契約内容で、嫁さんはほとんど家で使いますし、家ではWiFiで繋いでいるので余裕でクリアしてます。
書込番号:24938616
![]()
1点
84歳の姉はドコモのらくらくホン、79歳の友人はソフトバンクのAQUOS WISHを使ってるよ。両機共にアンドロイド機。
大きくて重いのはダメだというね、小型のが良いようだ。
使いたい学びたいという気があればどこのでも使えると思うが、3万円クラスの廉価機の上等なので良いのと違うかな。
操作についてこないまどろっこしいのはダメなようなので、SoCとメインメモリーにはこだわった方が良いね。
各機種のレビューでの評価は参考になると思う。
性能や信頼性は知らないが、スペック上ではarrows We FCG01が良いのかなと思う。
UQで扱ってる小振りのスマホ 韓国製のギャラクシーはのぞいてます。
京セラのBASIO4 KYV47はらくらくホンですが古い機種だから候補から外すのがいいかな
arrows We FCG01 5.7インチ シンプル画面に切り替えをうたってるのでらくらくホンのように表示される
AQUOS WISH2  5.7インチ WISHの上級機
iPhone SEは小型です
私は小型のが良いが予算は乏しい、よって楽天ハンドを使ってますが動きはスムース、でも通信できないところがあるのでお勧めはできん。
女房はiPhone機を使うがもう何年も使っているのにうまく使えていないようだ。SMSの返信はできるがメール作成に写真添付時には大騒ぎしてる。私が助力することになるが時間がかかってしまう。娘が助力してくれるのでiPhone機を買ったのにしてくれないと嘆く女房。
メニューバーがiPhone機にはないので私もちゃんとしたアドバイスはできない。
らくらくホン、arrows We FCG01も画面切り替えで大きなアイコン表示になる。
ホーム画面に電話、メールなどの大きなアイコンが表示される。これが見やすいのでしょうね。
WISHは普通のスマホ、アイコンは大きくないので多くのアプリを表示できる。
iPhone機も型遅れのだと小型のがありそうですね。
キャリアで買ってサポートにも加入して店舗で使い方を指導してもらえば使えるようになりますね、iPhoneやアンドロイド機に関わらず同じです。
MNPという乗り換え方法でUQ以外の他社へ移るというのも安く買う方法です。
79歳の友人はシムフリー機をBicSimで使っていたが買い替えを検討してたのでMNP予約をしてた、ソフトバンクの店頭で勧誘されてMNP乗り換えでWISHを1円で買ったという、データー移行もLineを含めてやってくれたという。
書込番号:24938932
![]()
2点
主さんがiPhone SE(第2世代)をお持ちなら同じ第2世代を未使用品もしくは再生品で調達されてはどうでしょうか?
ただ正直言えば日本の80代には未経験からスマホを使いこなすのは難しいと自分は思いますけど。でも4GガラケーだとLINE対応の最新機種を選んでも数年で非対応になってしまうのが目に見えてますしね…。
書込番号:24939504 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
貴重なご意見をありがとうございます。
iPhoneだとAndroidに比べて長く使用できますね。
参考にさせていただきます。
書込番号:24939902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご意見ありがとうございます。
私もUQからのMNPを薦めましたが、UQがいいそうです。
端末を調べるとMNPの方が数万円も安くて驚きました。
再度、MNPを薦めてみようと思います。
書込番号:24939909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 20:50:23 | |
| 0 | 2025/10/20 21:56:08 | |
| 10 | 2025/10/18 6:53:00 | |
| 1 | 2025/07/25 16:42:59 | |
| 6 | 2025/07/11 3:09:27 | |
| 1 | 2025/07/08 12:12:28 | |
| 7 | 2025/07/09 15:20:01 | |
| 1 | 2025/06/28 17:04:01 | |
| 3 | 2025/06/02 18:50:58 | |
| 6 | 2025/05/29 20:35:13 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

