α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
現在、α55を使用していますが、AF性能向上を求めて、
α6500(中古)とマウントアダプター(新品または中古)の購入を検討しています。
主な用途は子ども(5歳と9歳)の撮影で、
動画はFDR-AX60があるため基本的には静止画のみのつもりです。
予算は10万円前後で考えています。
当面はレンズはAマウントレンズを使用し、
将来的にはEマウントレンズにシフトする予定です。
質問1
α6500を購入する場合は、
マウントアダプターはLA-EA1、LA-EA3、LA-EA5の
どれでも使用できる機能には変わりはありませんか?
質問2
α6500以外のおすすめはありますか?
α77IIは中古の割に高価に思えてしまいますが、
マウントアダプターではなくAマウントの方が
絶対的に良い理由はありますか?
またα6600+LA-EA5は予算オーバーですが、
無理してでもα6600にする理由はありますか?
所有しているカメラとレンズ
カメラ
α55 SLT-A55VL
レンズ
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
書込番号:24961338
1点
α55と言う題目に惹かれてやってきました。僕も未だにα55を使っています。と言っても最近はマウントアダプター経由でM42専用機のようになっていますが、小型軽量でOLDレンズを使ってもAモードが使えるので重宝しています。
僕も、つい最近スレ主さんと同じような考えでα6500を探しましたが、このカメラ中途半端に古いにもかかわらず、中古価格が高額です。なので断念しました。α6600は最新ですがさらに倍程の価格がします。この二機種を選ばれているのは、多分手ぶれ補正の有無が理由だと思いますが、これを探されるのなら良品のα7Uを探す方が良いと思います。
AマウントレンズはAマウント機での利用が一番だと思います。α77UはAマウントAPSの完成型で野鳥撮影から一般撮影までこなします。非常に良いカメラです。レフ機の格好はしていますがTRMなのでα55と同様に使えます。ただ”僕はミノルタレンズを多く所有しているので”と言う但し書きを付けておきます。おまけに中古は結構高額ですね。現行お持ちのレンズだけでの使用なら最高の選択だと思いますが、将来を考えればEマウント機の方が良さそうですね。
α7UにLA-EA4を付けてAマウントレンズを付けて使用しています。Aマウントレンズをアダプター経由でEマウント機に付けると、本来のカメラの機能を生かしきれません。この場合の性能はα77Uの圧勝です。ただ、子供の撮影なら十分実用出来る範囲です。
書込番号:24961443
![]()
4点
Aマウント全部売って
α6400高倍率ズームキット購入 安定の画質
軽快さ求めるならパワーズームキット
後で単焦点、さらなる望遠を追加
全然違うAFやレスポンスを楽しむ
買い足すには非力すぎるAマウントレンズだと思います
書込番号:24961511
![]()
2点
>みきちゃんくんさん
コメントありがとうございます。
α55を使用されている方からのコメントは心強いです。
AマウントレンズはAマウント機ですか。
α77IIをいまから買うかどうか考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24961582
0点
>mastermさん
コメントありがとうございます。
Aマウントレンズにこだわらず、
全部売って再出発ですね。
確かに今後も考えると、
考え直した方が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。
書込番号:24961589
0点
seagull2002さん
こんにちは、α55との表題に誘われたクチです。
ソニー機を4台使ってます。α55は使ったことはないですが
α77Uとα7RU、6500、NEX-7を適時使ってます、他nikon1を1台
手持ちレンズは、7割ーAマウントレンズ、2.5割ーEマウントレンズ、他Nikon1マウントレンズです。
ただ、Aマウント対応レンズは純正ではなくシグマ製です。
変換アダプタは、LA-EA4とLA-EA5を使ってます。
噂では、LA-EA4はα55をベースに作られた製品のようです。
機種が装備してるフォーカスポイントを制限なく使うにはLA-EA5がおすすめです。
持ってるレンズをLA-EA5に装着して使ったところ大体のレンズで違和感は感じませんでしたが
「シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO」は、MF固定でないとダメでした。(;^_^A
LA-EA4は、どうもα55のフォーカスポイントに制限されるようです。でもこちらが
値が張るのはTRMを内蔵してるからかもしれませんねぇ!
他のLAシリーズは、在庫品は除きソニーでは取扱が終了してます。
制限なくお持ちのレンズを活用されるなら、Aマウント機の中古を探す方がいいです。
おススメは、77Uですがご予算次第ですねぇ! (;^_^A
7Uを探すのもいいと思います。
書込番号:24961609
![]()
2点
>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
LA-EA4とLA-EA2はTRMでα55相当なので、
AF性能向上という目的に合致しないので考えていませんでした。
やはりAマウントレンズだとAマウント機の方が良いようですが、
α7RIIやα6500でLA-EA5使用時のAマウントレンズは、
シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO以外は、
普通に使えているということでしょうか?
書込番号:24961636
0点
seagull2002さん
そうです、手持ちのレンズ
■シグマ28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO −MFのみで使用
■シグマ17-50mm F2.8 EX DC HSM
■シグマAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
■シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
■シグマ85mm F1.4 EX DG HSM
■シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ーMFのみで使用
■シグマ35mm F1.4 DG HSM A012
■シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
以上での実績です (;^_^A
書込番号:24961645
1点
>ts_shimaneさん
コメントありがとうございます。
Aマウントレンズをマウントアダプター経由で使うかどうか、
とても迷っているので、
貴重な情報ありがとうございました!
書込番号:24961656
1点
静止画に限ると仰っていますが
動画も目覚ましく進化しています
一眼動画が一世を風靡したのも然もありなんと納得されるはず
今の所、動画にも不便無く使える(AFとか動作系とか)のは純正
Aマウントレンズ、サードパーティの一部では動画はMFのみです
LA-EA4を介すれば使えるけどモーター音がうるさいで使えない
で
全乗り換えをオススメしています
書込番号:24961722
1点
こんにちは
α6600、EA5 の1択だと思います。
AF-C の制限により、α6500 で動きまわる子供だったら、まだ α55 のほうがマシかと。
EA4 使うなら、α55 でいいし。
徐々にEマウントレンズにしていくにしても、バッテリー容量多いα6600 を推します。
Eマウントレンズ入手してから動画もぜひ。
書込番号:24961865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mastermさん
コメントありがとうございます。
やはり全乗り換えがオススメですか。
貴重なご意見ありがとうございます。
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650が気に入っていて、
Eマウントに移行したとしても、
当面はE16-55mm F2.8 G SEL1655Gは買えないので、
マウントアダプター経由でAマウントレンズが使えればと思っていましたが、
全乗り換えとなると考え直さないといけないですね。
書込番号:24962136
1点
>りょうマーチさん
コメントありがとうございます。
α6600とLA-EA5のオススメありがとうございます。
α6600だと予算オーバーなのと、
今後Eマウントレンズに移行するとなると、
さらに予算オーバーしそうです。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
Aマウントレンズにこだわるのを止めて、
考え直したいと思います。
書込番号:24962139
0点
>みきちゃんくんさん
>mastermさん
>ts_shimaneさん
>りょうマーチさん
皆様ありがとうございました。
全員Goodアンサーなのですが、最大3件までなので、
書き込み順に3件Goodアンサーにさせていただきます。
書込番号:24962142
1点
>seagull2002さん
質問2
予算と保証を考えたら断然、ZV-E10Lをソニーストアで買うことを
お勧めします。16-50mm F3.5-5.6が付いて、3年保証が付いて
税込9万程度です。
動画に特化したカメラとかいう分類ですが、なんにせよ
AFは最新に近い世代で、α55とは雲泥の差だと思います。
ただ、ファインダーがないのが欠点ですね。
今あるレンズはLA-EA3だと静止画の単写は問題ないと思いますが、
連写に制限があったり、動画ではAFが出来なかったりするので
注意が必要です。
今のボディとレンズは売って新規にレンズを買う方が良いかもしれません。
中古は、信用度が高く、きちんと保証もある店で買わないと
泣きを見る可能性があるのでお勧めしません。
書込番号:24962407
2点
>seagull2002さん
初めまして こんばんわです
私はAPS-Cカメラではα6600とα77Uを使用しています
せっかくAマウントのレンズをお持ちなら
α77Uを薦めます。
ソニー最後の方の1眼タイプのカメラですので
性能は良いですね。
キタムラとかの信頼できる販売店で
良品の中古品を購入されるのが良いと思います。
参考までにα77Uで撮影した物を上げます。
書込番号:24962524
2点
>neo-zeroさん
コメントありがとうございます。
α77IIには心惹かれるのですが、
良品中古だと10万円近くするので、
いまからAマウント機にその金額を出すか?
と考えると躊躇してしまいます。
書込番号:25006910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/01/15 18:14:02 | |
| 9 | 2022/11/18 13:02:37 | |
| 16 | 2022/11/12 23:47:02 | |
| 4 | 2022/10/08 10:56:57 | |
| 17 | 2022/10/04 12:38:46 | |
| 13 | 2022/09/10 13:43:32 | |
| 12 | 2022/08/28 9:52:49 | |
| 10 | 2021/08/12 18:47:03 | |
| 8 | 2021/04/22 14:55:13 | |
| 5 | 2020/12/21 6:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















