『プロが大さん橋で私的な撮影。三万円請求される。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロが大さん橋で私的な撮影。三万円請求される。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4175件

https://www.j-cast.com/2022/10/13447981.html
ただし、モデルがいた。大型の高級機材を多く持ち込んでいたなど、カメラマン側にもいい訳が効かない部分もあるようです。

書込番号:24964393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/14 15:23(3ヶ月以上前)

なに被害者面してんだよwと思いましたね
本職カメラマンがモデル連れてきて撮影してる時点でプライベートではないでしょう
機材も大量に持ち込み、貴山レビュー用の比較も兼ねていたとか?企業案件なら確実にお金が発生する訳ですから仕事でしょうよ…良い年した大人が恥ずかしい…
これにならって他の観光地も、こういう輩から金を取るべきです。
前撮り、モデル撮影、動画撮影とかね、一般人からしたら邪魔でしかないので。やるなら貸し切ってやれよと

書込番号:24964502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:162件

2022/10/14 15:26(3ヶ月以上前)

結婚式のが安いのは、それはご祝儀価格という所が粋ですね。

書込番号:24964505

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:14件

2022/10/14 16:23(3ヶ月以上前)

公共の場に大型機材を持ち込んで、管理者に断りなく場所を占有したのはマズイですね。

いまどき3万円は妥当だと思います。

書込番号:24964557

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4482件Goodアンサー獲得:126件

2022/10/14 21:24(3ヶ月以上前)

管理者のサイトの「撮影利用について」を読んでみました。

>大さん橋ターミナルでは、大さん橋の各種施設を利用した商業目的での撮影も承っています。お気軽にお問い合わせください。

ただ、どこまでが無料なのかは非常に分かりにくい。スマホやコンパクトカメラは無料、じゃあEOSRPで撮ったらどうなのか?ニコンZ9なら有料か?雀の涙ほどのYouTube広告収入なんかも「商業目的」になるのか。
場所を占有、というのも、例えばジンバルやオフカメラフラッシュを使っていれば周りの人は明らかに近づきがたい感あると思う。が、サイトに具体的な説明が乏しい。お客様から3万円を頂く、というのは一般的な商売だと大変なことであって、そう簡単に「データ消さないなら払ってよね」と言うのも違和感があります。ぶっちゃけ、こちらもスナップの範囲で撮影する限りでは非プロの厚かましい方のほうが迷惑だし。

カメラマンの肩をもつわけではないけど3万もかかるなら大さん橋での撮影ハードルは上がり、普通に趣味で撮りたい人も怖くて行けなくなります。管理者の見識にもやや問題があるように感じました。

書込番号:24964884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2022/10/14 22:51(3ヶ月以上前)

どこまでいいかは、管理者に確認して言質を取ればいいだけです。なぜそれを億劫がるのでしょうか。プロカメラマンならその程度のことはすべきです。
公道や公園だって、スナップならともかく、モデルを配した撮影なんかは本来、許可が必要な場合が多いですね。

書込番号:24965022

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:25件

2022/10/15 00:04(3ヶ月以上前)

>アダムス13さん
お金を取るって考え方、捉え方がまずおかしい事に気付きましょうよ…
公の場を借りる権利を買ってる、それが普通の考え方。
つらつら言い訳や仮定を書いてますが読み返してみましたか?そういう考え方の人が一定数いるのが困った事なのですよ…
何処までならOKかは先に管理者に聞けば良いわけですし(今回の件は正にコレ)趣味の撮影でも三脚やストロボ等の機材持ち込みをするなら支払いが発生するで手を打てば良いのでは?

書込番号:24965089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:103件 縁側-テッチャン写真〜日本のアチラコチラから〜の掲示板

2022/10/15 01:24(3ヶ月以上前)

三脚立てて十数分は独占してましたが、幸い無料でした。大桟橋。

軽めのカメラで手すり利用の手持ちだから、大目に見て貰えたかも。大桟橋。

>イベントなどでも見られるカメラ趣味の一般客とは違い、プロが持つような大型の機材を使い、モデルらしき女性を撮影しており、

その場を目撃した訳でもないので、この文章で推測だけしか出来はしませんが、
(1) カメラ趣味の一般客とは違うと判断された
(2) プロが持つような大型の機材を使用
(3) モデル同伴と判断された

が、職業写真撮影行為、と判断されたんでしょうな。
問題は、この掲示板でも(1) と(2) の境界をどう判断されるのか、でしょうか。

例えばアマチュアがハッセルブラッドなんかのブローニサイズを持参し、ハスキー三段も持ち込み、軽めのカメラバッグ持参したとしても、傍目にはプロに視えてしまいますわな。

自分のかつてテッチャン撮影で青森五所川原に行った際、駅まで数キロ歩くのが大変なのでタクシー呼んだら、
『記者の方ですか?凄い装備ですね』と感心された記憶があります。
トーシローですよと笑って応えましたが、見る人によってはプロと間違われることもしばしば。

多分、モデルさん撮影の為にレフ板やらストロボやドーリー(これは大げさ過ぎるか)なんかを用意していけば、
そらもう、アマチュアとは完全に線を引かれてしまうでしょう。プロと誤認されても言い訳は難しい。

こうなると、例えアマチュアでも大がかりな装備で、大桟橋見たいな有名処で、その一角を長時間独占するとなれば、
『有料撮影案件』には間違いない。

何処の公園のサイトでも、同様な撮影形態を執る場合は『有料』と但し書きがあります。
件のプロは、その点の認識がアマだった、と言うだけの話かと。

書込番号:24965137

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4482件Goodアンサー獲得:126件

2022/10/15 01:34(3ヶ月以上前)

>お金を取るって考え方、捉え方がまずおかしい事に気付きましょうよ…
公の場を借りる権利を買ってる、それが普通の考え方。

これが「普通」で「正しい」考え方だ、というのは各自がそう思っていることなので、それを主張したところで不毛じゃないですかね。
そもそも価格の規約でも「自分とは異なる意見があっても、お互いに否定・非難の応酬になるようなことはできるだけ避けましょう」とはっきり書いてある以上、私を名指しで「おかしい」と書くこと自体が逸脱的で良くないことですよね?ルールに書いてあっても「このくらいは許容範囲だろう」と甘く判断しているのはあなたも同じではないでしょうか。その写真家男性も、休日だからと甘く考えてしまったのかと。
私はその場にいたわけではないので、その男性がどの程度目立っていたのかも邪魔になっていたのかも分かりません。まあ公道での運転とか危険物にかかわるような安全面でリスキーなことなら厳しい対応も必要でしょうが。
「それは迷惑に決まってる」という人ほど自分の事には無自覚だったり急に怒鳴ったりする傾向があると思っているので、なるべくそういう発言はしたくないですね。


>何処までならOKかは先に管理者に聞けば良いわけですし(今回の件は正にコレ)趣味の撮影でも三脚やストロボ等の機材持ち込みをするなら支払いが発生するで手を打てば良いのでは?

もちろん、先に確認するに越したことはありません。だから、その注意喚起も含めて発信されたとご本人が書かれています。(許可はいらないと解釈したが違っていたため、「大桟橋で写真を撮る方に気をつけてとの意味合いでツイートしました)
3万円もきちんとお支払いされたとの事ですから、私から特にここでその方を責めようとも思いません。「気をつけて」と言われているので、ご本人も今後そうされるでしょう。
個人的には、税金で運営されているような場所であれば我々は既にけっこうな金額を支払っているという認識です。しかも「強制的」に、です。さらに何万円も支払うというのは文化的な国のあり方として如何なものかと。そこそこ妥当な金額でやればいいんじゃないですか。民間企業で、事前に説明までしっかりやるんなら高額でも仕方ないですけども。私は目立つからレフも三脚もほぼ使わないし、周りの人より長く撮影しないようには気を付けてます。
大さん橋には詳しくないので、どの辺が妥当かまではなんとも言えない。

書込番号:24965142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:302件

2022/10/15 01:57(3ヶ月以上前)

大さん橋の撮影許可が必要だと言う事は有名です。
知らなくてもちょっと検索すれば撮影許可に関するガイドラインがすぐに出てきます。
https://osanbashi.jp/wp-content/uploads/2022/04/satsuei_kiyaku.pdf

同じようなことは、外国の法律を知らずにその国に足を踏み入れるようなものですよ。
日本で売られている頭痛薬がNGの国もあります。
迷彩服を着ると逮捕される国の法律を知らずに着用し、捕まった時に初めて知って驚いているのと同じ。

事前の確認はとても重要です。
都内の結婚式場だと一眼レフ持ち込み料10万円などもあるので、撮影前の確認はエチケットだと思います。
私設の場所は特にそのようなルールがあります。

大さん橋も「記載内容に当てはまる撮影は、営利・非営利・プロ・アマチュア・人数に関わらず申請が必要です。」
という事なので、内容によってはスマホカメラも対象になります。

たまたま大丈夫だった人も、バレなかっただけでルール違反です。ちゃんと申請しましょう。
海外の玄関口でもあるので、それだけきちんと管理されている施設という事です。

今回の例は、ご自身の家の庭で知らないカメラマンが無許可で撮影を始めるようなことをしている訳ですから、
気持ちの良い物ではありませんね。
スマホだろうがカメラだろうが50歩100歩で同じですね。

書込番号:24965149

ナイスクチコミ!14


しま89さん
クチコミ投稿数:9361件Goodアンサー獲得:678件

2022/10/15 02:55(3ヶ月以上前)

「カメラマンの肩をもつわけではないけど3万もかかるなら大さん橋での撮影ハードルは上がり、普通に趣味で撮りたい人も怖くて行けなくなり」て該当のカメラマンさんと同じ考えなんですかね。
プロは休日にカメラを使うと仕事になるのかて言ってるけど、夜景撮影などの桟橋の端で三脚立てて他の方にじゃまにならない撮影と違って、モデルらしき女性を使用して、自身で「機材量が多くて目立っていた」と言うぐらいの機材使って、あからさまに管理事務所側に言われるような場所取りして撮影していたって事でしょう。どこまで大丈夫かは管理者側に聞けば良いわけで、それを怠っていたこのカメラマン側に非があるのは明白だと思いますし、撮影ハードルが上がるようなことでも無いと思いますけどね。

書込番号:24965164

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:214件

2022/10/15 03:44(3ヶ月以上前)

>「それは迷惑に決まってる」という人ほど自分の事には無自覚だったり急に怒鳴ったりする傾向があると思っているので、なるべくそういう発言はしたくないですね。

自分がブーメラン投げてるのに気付かないか?。

いつも、的外れな事ばっかり書いてるけど今回は特に酷いな。

書込番号:24965174

ナイスクチコミ!30


(^(工)^)さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:3件

2022/10/15 07:37(3ヶ月以上前)

>これが「普通」で「正しい」考え方だ、というのは各自がそう思っていることなので、それを主張したところで不毛じゃないですかね。

まあ、独特の考えを思うのは勝手ですが、
「公の場を借りる権利を買ってる」が事実であり、
事実だから、そう思うのが普通じゃないですかね。
進言してくれるのは不毛じゃないですよ。

「私の考えこそ普通だ、私の考えこそ正しい、違う意見は不毛だ」
と思うのも勝手ですが、通用はしませんよ。
それこそ、どこぞのカメラマンと同じ思考ですね。


本題に戻り、事が大きくなって、慌てて「世間への注意喚起」と繕ってますが、
投稿されたtwitter が、もう消されてるみたいですが、
「プロは休日にカメラを使うと仕事になるのか?」
と、まったくの筋違いの告発。(相手へのネット制裁を狙ったようなニュアンス)

「私にとって、これが注意喚起の普通だ」と言われれば、
「そーなんだー」としか言えませんが、
だとしたら、もうちょっと書き方を考えた方がいいと思います。

書込番号:24965245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:7599件Goodアンサー獲得:913件

2022/10/15 10:57(3ヶ月以上前)

税金で運営されているような場所であれば我々は既にけっこうな金額を支払っているという認識です。

運営だけではなく税金って色々な用途に使われてると思うけど。

認識は人それぞれだけど、税金で運営してるのだからとか権利を主張するなら運営も多くの人に快適に利用してもらうためにルールを決めて運営してるのだと思うけどね。

プロアマ問わず、多くの機材を持ち込んで占拠されれば他の利用者には迷惑になる。

プロであるなら商業利用じゃないにしても紛らわしい行為は避けるべきだし、事前に確認することでトラブルは回避できる。

結果的にデータ削除か利用料を支払いするの二者択一で支払うことをした。
不満があるから呟いたんだろうけど、結果的に削除してる。
削除するなら最初から呟かなければ良いと思う。
消したのはプロとして不利益と考えたからだと思うけど。

書込番号:24965416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:162件

2022/10/15 16:35(3ヶ月以上前)

Twitterってここいらとは違って返信がものすごい数来ますんで、たとえ書き込み内容に問題が無いと自分では思っていても残すのは精神的に大変じゃないですか?
それに横浜ってどこ行っても駐車場は高いし色々高いし、財布にすぐに出せる3万が入っている人だけが撮影に行ける場所だと思います。
Twitterと横浜には近づかない方がいいです。

趣味で(無料で)写真を撮りたければ、河原に行けば良いのではないでしょうか。
河原はいいですよ。趣味の撮影なら無料です。

書込番号:24965855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3700件Goodアンサー獲得:119件

2022/10/17 07:04(3ヶ月以上前)

>ポポーノキさん

野外のポートレートは、35年ぐらい撮ってるので、若い頃は公共施設の場で撮影許可云々で
トラブルになったこともあります。
だけどそんなこんなで、公園を管理されている方とも仲良くなってイロイロ話を伺ったこともあるので
その話を少し書きます。

商用目的
これは申請要、有償であるべき。利益を得ると言うことはその利益を協力施設にも還元すべき
但し、金額を利益に応じて可変にするのは困難なので、適切と思われる固定金額に設定せざるを得ない得ない。
場所の占有という意味ではビデオの方が高額にするのが一般的

個人目的
持ち込み機材で判断せざるを得ないのが現状。
例えば、レフ板、カメラに直接付ける以外の照明機材
カメラ自体は、グリップ一体等の大型カメラ
レンズは、大三元レベル、太いもの長いもの
ビデオは片手で持つファミリー機器以外
上記を持ち込む場合には、特別な機材とみなすと言ってました。
あくまで話しを聞いた方の主観なので参考程度にしてください。
有償無償は難しいですが、話しを聞いた施設では原則無償。但し申請は必須。

無償の場合、すぐ移動すれば誰にも迷惑掛けないだろうと思われる方もいると思いますが、
写真愛好家が撮影された画像をインターネット等でみて、俺も撮ると大勢集まるようになったとしたら
施設にも一般の方にも迷惑になりかねない。
従って申請することで、撮影者数を抑える必要があるのだと言ってました。

参考まで

書込番号:24968300

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:221件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2022/10/17 09:04(3ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん

のお話、合点がいきます。

横浜洋館で学芸員の方々に言われたのは

「オフシューストロボはダメ」

「三脚はダメ」

「商用目的でなければOK」

「同じ場所に長時間居座るのはダメ」

と言う事でした。


>商用目的=有償

と思います。建築物に肖像権は無いとしても、件の洋館でも維持管理費をかけていますから。

そうした場合の申請書の書式はダウンロードできます。

>大勢集まる

スポーツでもかつて新潟国体では某老人会写真部が大挙して押し寄せ大ひんしゅくを買っていたそうです。

私のスポーツ写真は此処に貼れない、競技団体様向け。事前に正式な取材許可を頂きパス、ビブ貸与、プレス扱いで臨みます。

書込番号:24968401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4175件

2022/10/17 11:39(3ヶ月以上前)

>ねこまたのんき2013さん

情報ありがとうございます。今はYouTubeで収入を得る場合もあるので、特に動画撮影に関しては商業目的と受け取られても仕方ない可能性が高いという事ですね。

書込番号:24968553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:10211件Goodアンサー獲得:221件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2022/10/17 12:22(3ヶ月以上前)

少し見方を変えると・・・・


>お客様から3万円を頂く、というのは一般的な商売だと大変なこと。

>撮影ハードルは上がり、普通に趣味で撮りたい人も怖くて行けなくなります。管理者の見識にもやや問題があるように感じました。

>税金で運営されているような場所であれば我々は既にけっこうな金額を支払っているという認識です。しかも「強制的」に、です。さらに何万円も支払うというのは文化的な国のあり方として如何なものかと。

>大勢集まるようになったとしたら施設にも一般の方にも迷惑になりかねない。従って申請することで、撮影者数を抑える必要があるのだと言ってました。

法的根拠の無い血税の私的流用もアチコチで取りざたされる昨今です・・・だから行政の対応に批判的な方も居らるのでしょう。(お気持ちはお察します)

とどのつまり、所謂「お役人考え」「官僚主義」という事だとも思います。

利用者が増えた場合の管理、万一の利用者の人身事故の場合、管理責任は回避したい。

>普通に趣味で撮りたい人も怖くて行けなくなる。

これが有る意味「行政」の狙いだと思います。

分かり易いルールを設けて誰にでも分かり易く公知し、料金の妥当性も含め、色々な利用者とのコンセンサスを得れば良いのですが、それ=民主主義はやりたくない。

つまり「余計な仕事はしたくない」という事ですね。

だから規則が曖昧、或いは法的根拠が示せず、属人的判断で「ダメ」となる場合があるのだと思います。

行きつく先は「オイコラ警察」。

相手は一種の「公務員労働者」ですから、「仕事増やしたくない」は本音でしょう。相手の立場も考える事も時に必要。

ただし、属人的判断、オイコラ警察的対応は、その担当者個人だけの問題では無いと思います。

誰かを困らせない対応も必要ですが、この辺は私達利用者のマナーだけでなく、行政の対応に対しても冷静に論議して利用者自身も自覚(と撮影に対する本気度)を高め、更には、行政自体も変えて行く「運動」などの必要性も感じます。

手間と時間のかかる問題と思います。

冷静に。



書込番号:24968618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:16件

2022/10/17 21:47(3ヶ月以上前)

その写真なり動画を広告つきのユーチューブ配信で使うなら商業目的だと思われても仕方ないかな。大掛かりな機材を持ち出すにしてもすぐ撤収できるくらいにしたいよね。
あとは場合によりけりかなあ。花の名所で人がごった返す休日に機材広げて撮ってたら邪魔になるし、逆に自分しか知らない誰も来ない隠れたスポットなら何枚撮ろうとどうでもいいと思うの。

書込番号:24969365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/18 06:46(3ヶ月以上前)

「大さん橋 撮影に関する利用規則」では下記の通りです。

> 有料となる撮影は、撮影成果物を何らかの収益を得る目的で利用する場合や、
> 下記のいずれかに該当する場合です。
:
> 動画配信サイト用の撮影

なので、

>たかみ2さん
> 写真なり動画を広告つきのユーチューブ配信で使うなら

広告と無関係にアウトです。

この施設、撮影だけやたらハードル高くしてあるんですよね。

会議室利用が21m^2で一日5000円とか、ギャラリー利用が250円1m^2とか
そこらへんは普通なのですが、撮影は妙に高く設定されていて、
その反面学校のスケッチ利用を推奨してたりしますから、撮影料金が
長時間専有を防ぐ目的を越えて設定されていることは明らかだと思います。
(公共物専用としては例えばはみだし看板の道路専有は横浜市は年間数千円のレベル)

おそらくは管理会社による指定管理制度の濫用で、単に取れそうなところに
取れそうだと思った価格設定をしたということでしょうね。

書込番号:24969721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:103件 縁側-テッチャン写真〜日本のアチラコチラから〜の掲示板

2022/10/18 09:01(3ヶ月以上前)

船の向こうの緑の山が、大桟橋の『くじらのせなか』

客船『飛鳥II』の向こうが大桟橋。三階建てかな?

>長時間専有を防ぐ目的を越えて設定されていることは明らかだと思います。

自分はテッチャンですが、駅のホームで三脚が行く手を遮っている場合は『蹴とばしてやろうか』と思うくらい邪魔に感じます。もっと遠慮してホームの端から写しやがれ、みたいな。

植物園にしても、オッチャンオバチャンカメラマンが、狭い通路の一角を三脚で占有して渋滞が発生している場合も、同様に鬱陶しく感じます。

ハマの大桟橋は、普通の浮き桟橋とは異なり事実上桟橋ではなく、陸上設備です。
最上階は芝生ありのクジラの背中のような公園に、階下はフロアや会議室や売店などの設備、その下が客船乗降フロアだったかな??ネットで調べれば一発。

ただ、HPの大桟橋の説明に『屋上広場は最高の撮影スポットです』と書かれているので、そりゃ誰しも撮影したいと思うでしょう、普通に考えて他所様の邪魔にさえならなければ。

なので大桟橋は一般のお客さんがひっきりなしに往来するので、景色傍観を楽しむお客さんにしてみれば、プロ・アマ問わず長時間怪しげな装備で『邪魔』する連中は本当に邪魔なのです。

大桟橋でなくても『象の鼻』や『汽車道』『運河パーク』などで夜景・風景は楽しめる場所は沢山あります。
当然、普通のお客さんの邪魔にならない事が前提ではありますが…

書込番号:24969841

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/18 09:48(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん
この件は三脚の有無は関係ないし、学校でのスケッチは推奨です。
少しは状況を理解したコメントできないですかね…

書込番号:24969896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:103件 縁側-テッチャン写真〜日本のアチラコチラから〜の掲示板

2022/10/18 10:05(3ヶ月以上前)

>少しは状況を理解したコメントできないですかね…

できませんし必要を感じませんでした。
要は『その程度の認識しか持てなかった』と言うことです。

書込番号:24969915

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1095件Goodアンサー獲得:63件

2022/10/18 10:11(3ヶ月以上前)

公言できるのがスゴイですね。
理解なしに書き散らかせる人間と、状況理解せずに三脚広げられる人間と、
迷惑度なんて大差ないと思いますけどね。

書込番号:24969926

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:2月3日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング