『ミッションオイルの交換について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ミッションオイルの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ミッションオイルの交換について

2022/10/28 21:03(1年以上前)


タイヤ

スレ主 YUZUPOMEさん
クチコミ投稿数:20件

フリードハイブリッド2WD2017年式を新車で購入して5年が経過し、総走行距離は約45.000キロです。特にミッションに不具合はありませんがあと5年は元気に走ってほしいのでミッションオイルをそろそろ交換したほうがいいのか迷ってます。エンジンオイルとエレメントは5.000キロで交換してます。ミッションオイルの交換のタイミングが解りませんので詳しい方にアドバイスをお願いいたします。

書込番号:24984610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/10/28 21:10(1年以上前)

>YUZUPOMEさん こんにちは

ミッションオイルのタイミングはメーカーにより異なります。
取説にはどのように記載されていますか?

書込番号:24984623

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2022/10/28 21:26(1年以上前)

後五年ならそのままで良いと思う。

生涯を共に考えるのならフィルター(有るか知らないですが)も交換ですね。

書込番号:24984652 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/10/28 21:30(1年以上前)

ディーラーで点検は受けてないのかな?
ディーラーに相談しましょう

書込番号:24984662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 YUZUPOMEさん
クチコミ投稿数:20件

2022/10/28 21:54(1年以上前)

メーカー推奨160.000キロ、シビアコンディション80.000キロとなっているのでこれを参考にすれば交換の必要はなさそうですね。私と同じ車に乗ってる方がディーラーで定期点検時に35.000キロでdctオイルの交換を勧められたそうです。

書込番号:24984713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2022/10/28 22:43(1年以上前)

>YUZUPOMEさん

ミッションオイルというと、私は車検毎(3.5から4万ぐらいか?)で変えるようにしてます。
ギヤの入りのフィーリングが変わります。
ただし、MT車です。

なんのギヤか分からんが、ATFの交換のことなら、取説を見た方がいいです。



ここは、揚げ足とは思わないでください。
”.”と”,”は全く違います。
(単位は正確に・・・とは、技術系では、よく言われる注意点です。)

書込番号:24984764

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:444件

2022/10/28 23:02(1年以上前)

>YUZUPOMEさん

こんばんは。同じDCT搭載のヴェゼルユーザーです。

自車の場合は、走行距離4万キロほどでDCTフルードを交換、費用は写真1枚目です。交換の体感はありません。長く乗るので精神衛生上のため、でした。

これとは別に4.5万キロほどでクラッチフルードも交換、費用は写真2枚目です。これは大切だと思っています。劣化の為の交換ではなく、フルード量が適切か、その確認を兼ねていました。このフルードが漏れていてDCTが壊れる事例があるからです。

よろしければ以下も参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000569253/SortID=24584223/#tab

どちらも僅かな費用のため、自身は長く乗るのに必要なメンテナンスと思って実施しました。

書込番号:24984784

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/10/29 08:43(1年以上前)

ATF交換ってチェックランプがあったような気がします。
フィット2HVに乗ってますがATF交換の警告灯か、インフォメーションディスプレイに表示されたように思います。
一度点いたのでディーラーで交換してもらいました。

書込番号:24985092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:353件

2022/10/29 16:29(1年以上前)

今はギアオイルがあまり潤沢になくなっているそうです。 早めがいいと思います。 

書込番号:24985606

ナイスクチコミ!1


スレ主 YUZUPOMEさん
クチコミ投稿数:20件

2022/11/08 10:08(1年以上前)

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24999911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2022/11/24 15:10(1年以上前)

トピ違いなので削除依頼出して下さいね、トピ主さん

書込番号:25023050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング