『スピーカーの配置について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの配置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

スピーカーの配置について

2022/11/03 07:19(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:91件

質問させていただきます。

新築戸建てで家を建てる予定です。
リビング部分にホームシアターで4ch(前2、後ろ2)スピーカーを置こうと考えています。

間取りとしては、西から東にかけて、
和室(4.5畳)→ダイニング(6畳)→リビング(8畳)、と繋がっている感じです。(ダイニングの南側にキッチンがあります)

リビング部分が3500mmの高天井となっています。

このような状況でのスピーカー配置ですが、前二つはKEF q950を配置し、後ろは、高天井のところ(床から2.5mくらいの箇所)に、横からリビングに向かうように壁掛けで、q350を掛ける予定です。

リスニングポジションが、q350の線上に来るようなイメージとなります。(もしくは、気持ちリアスピーカーのほうが、フロントスピーカー寄りになる)

このような配置でも、AVアンプの補正等でうまく音を聞くことはできますでしょうか??
AVアンプは、マランツのsr6015を検討しています。

書込番号:24992114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:91件

2022/11/03 07:34(1年以上前)

このような配置になります。

書込番号:24992126

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2022/11/03 07:48(1年以上前)

”高天井のところ(床から2.5mくらいの箇所)に”

https://www.dolby.com/ja/about/support/guide/setup-guides/5.1-virtual-speakers-setup

にもありますが、Dolbyサラウンドにするならば、この高さに設置した場合然程効果は感じられません。基本リスニングポジションでの耳の高さが基準です。

書込番号:24992142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2022/11/03 19:11(1年以上前)

>flyleaf0625さん

ブルーレイ映画のアトモスでしたら、リアーにイネーブルドスピーカー追加すればその高さでいけると思います。ここはアンプ性能で左右されるので、レンダリング性能良くチェックしてください。立体音響はリアースピーカー位置に左右されないオブジェクトオーディオなので余り気にすること無いですね。


書込番号:24993056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2022/11/03 22:13(1年以上前)

>YS-2さん
ご教示ありがとうござます!

>ダイビングサム
フロントではなく、リアーにイネーブルドスピーカーを追加するんです!
イネーブルドスピーカーの向きは、リスニングポジションに向かって、でしょうか??

書込番号:24993313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2022/11/03 22:22(1年以上前)

>flyleaf0625さん

良く考えるとアンプでルーム音場測定出来れば
高さもリアー向き関係無いので現状のままで設置ください。全く問題無いですね。

書込番号:24993327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2022/11/03 22:30(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
イネーブルスピーカーはあったほうがいいですかね??

書込番号:24993341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6303件Goodアンサー獲得:1014件

2022/11/03 22:40(1年以上前)

>flyleaf0625さん

このスピーカーなら大丈夫です。上方向の音は耳も感じにくいです。後で考えても良いです。
今は必要無いで行きましょう。

書込番号:24993353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件

2022/11/04 07:05(1年以上前)

そうなんですね。ありがとうございます!

書込番号:24993614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2022/11/04 08:30(1年以上前)

”イネーブルドスピーカーの向きは、リスニングポジションに向かって、でしょうか??”

基本、天井に向けてその反射された音が天井からリスニングポジションに降ってくる、的なスピーカーですが、スレ主さん宅は”リビング部分が3500mmの高天井となっています”の様ですし、天井部分で多少なりとも吸音もされますから、イネーブルドスピーカーを推奨されている方々もいらっしゃいますが (ご自身のお宅で実証済でしょうか ? ) の効果は期待できないかと。

せっかくの新築ですから、天井埋め込みのスピーカーを設置された方がまだ良いと思いますね。

”フロントではなく、リアーにイネーブルドスピーカーを追加するんです!”

普通、イネーブルドスピーカーは Dolby Atmos での視聴時にフロントスピーカーの上に設置するものです。ただ、普通に TV の音を聴きたいのかサラウンドを楽しみたいのかどちらでしょうか ?

https://www.dolby.com/about/support/guide/speaker-setup-guides/4.1.2-dolby-atmos-enabled-speakers-setup-guide/

https://www.dolby.com/about/support/guide/home-theater-setup

これらの Dolby のサイトを参考に再度設置方法を再考した方が良いかと思います。

拙宅ではフロントスピーカーの上にイネーブルドスピーカーを置いていましたが × でしたね。結局天井に設置しました。

書込番号:24993689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2022/11/07 10:14(1年以上前)

コメントありがとうございます!
そちらのサイトも参考にさせていただきます!

書込番号:24998478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング