『電子シャッターの歪みについて』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥253,273

(前週比:-3,768円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (128製品)


価格帯:¥253,273¥471,900 (47店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,720 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥253,273 (前週比:-3,768円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『電子シャッターの歪みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

電子シャッターの歪みについて

2022/11/03 10:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

電子シャッターの歪みは改善されてますか?
後は秒間40コマでSDカードの書き込みがbusyが出るか?疑問です

書込番号:24992388

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2022/11/03 11:29(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

センサーが積層ではないようですからR3とは違うと思います。
歪みに関してはR7同等ではと思います。

SDに関してはUHS-Uでも高速を謳うモデルなら大丈夫かも知れませんが実機でテストしないとわからないですね。

書込番号:24992447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/11/03 11:46(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

 ローリングシャッター歪については、デジカメinfoに以下のような記事もありますが

https://digicame-info.com/2022/11/eos-r6-mark-ii-6.html

 キヤノンHPでも、ローリングシャッター歪についての注意書きがあるので、改善はされてるでしょうが、実写を見ないと判断が難しと思います。

>秒間40コマでSDカードの書き込みがbusyが出るか

 RAWだとUHS-Uで110枚となってますから、バッファフルからの解放にはある程度の時間がかかると思います。

書込番号:24992464

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2022/11/03 12:38(1年以上前)

きゅ〜〜ちんさん

別スレへの書き込みを、そのまま、ご紹介しておきますね。なお、以下では触れられていませんが、動画では、静止画より、ローリングシャッター歪みが目立っている印象です(Z9でも同様)。

****************
ローリングシャッター歪みに関しては、Jaredさんが、R3との比較等をなさっているので、参考になると思います。ご覧になれば分かりますが、電子シャッター/40fpsによる動体撮影でも、ローリングシャッター歪みが目立つ場合と目立たない場合があり、Jaredさんのご見解は、作例から、後者の場合が殆どだろうとコメントしています。ローリングシャッター歪みが目立つ場合は、事前に予想可能な場合が多いので、十分に使い分けられると思います。

・OFFICIAL Canon R6 Mark II pREVIEW: FULLY “STACKED”?! (don't buy until you watch...) (Jared Polinさん、2022/11/02)
https://youtu.be/fgyJAtCrZ1o

(注)
現時点では、Jaredさんに限らず、「pre-production model」しか試用出来ないので、その点、ご留意下さい。「pREVIEW」は、Jaredさん独特の?表記ですが、先頭の「p」には、このような注釈の意図が込められています。

書込番号:24992524

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 12:57(1年以上前)

>with Photoさん
コメントありがとうございます
メカニカルシャッターを使わないと駄目そうです

書込番号:24992547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 13:03(1年以上前)

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます
記事を見ました。もう一つの記事は歪みが同等か若干劣化したそうです

書込番号:24992559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 13:06(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
コメントありがとうございます
紹介YouTubeを見ました ありがとうございます

書込番号:24992562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/11/03 13:06(1年以上前)

歪みはキヤノンの発表だとR6と同等もしくは若干改善みたいです。
SDカードは所詮毎秒300MBでしか書き込みのできない低速メディアですし、電子シャッターを多用するような使い方だと使いにくいと思いますよ。

書込番号:24992563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 13:30(1年以上前)

>たかみ2さん
コメントありがとうございます
色々調べたら価格が高いR3の方が良いとわかりました
後はお金を貯めて今後出てくる上位機種を買うか?
クレジット新規入会特典でちょっとだけネット最安値価格より安く買うか?
悩んで結論出します

キヤノンのYouTubeliveでR7はbusyが出ると写真家さんが言っており40コマもあれば
確実に出ると思います

書込番号:24992592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/11/03 14:14(1年以上前)

若干の改善〜変化無しだったような?

12bitに落として連写するみたいですが、流石に24MPで40コマ秒ではどのSDカード使っても詰まると思うなぁ

書込番号:24992650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/11/03 14:18(1年以上前)

高速連写機が欲しいならローン組んででもさっさとR3を買ったほうが捗ると思いますよ。安いのは今日までですし。

書込番号:24992654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 14:18(1年以上前)

>上田テツヤさん
コメントありがとうございます
やはりつまると思います。購入は様子見です

書込番号:24992655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/11/03 14:35(1年以上前)

>きゅ〜〜ちんさん

R6とR7使ってますが、どちらもフルに連写すれば確実に詰まります。
資金の都合がつくならR3、急がなければその後継機だと思います。

書込番号:24992675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 14:50(1年以上前)

>たかみ2さん
コメントありがとうございます
ローンはしたくないのですみません
定期を解約するか?次世代機種にするかもう少し悩みます

書込番号:24992689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 14:55(1年以上前)

>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます
この半年間でパソコンとメガネとシンバル雲台と角形フィルターやPLフィルター等買ったので資金があまりなく定期を解約するか?もう少し悩みます

書込番号:24992697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 15:19(1年以上前)

>たかみ2さん
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます
R3は電子シャッターでも全く問題が無いことがわかりました
今回の値上げは11万ですが値段より引っ掛かっている所が予備充電池と充電器の発売日が、2016年4月発売で規格が古いことです。
今はUSB充電が出来るで充電器やメカニカルシャッターが無くなれば10万くらいは安くなりそうと予想しており今買うか躊躇してます
最終は今日の締め切りの5時まで説明書を読んで決めます

書込番号:24992730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/11/03 19:58(1年以上前)

現時点で、電子シャッター歪がでないカメラなんて存在しませんよ。

書き込みビジーは、バッファ容量の問題なので、なんとも言えませんが、今までのキヤノンのカメラから考えると、バッファーが潤沢ということはないのではないかと想像します。

書込番号:24993123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 20:02(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
コメントありがとうございます
電子シャッターが使えれば

書込番号:24993128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/03 20:08(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
今晩は
>現時点で、電子シャッター歪がでないカメラなんて
>存在しませんよ。

出ないとは言わないが
意地悪試験みたいな極端な撮り方をしなければ
普通に撮るのに、出方の少ないのは、
ニコンZ9 ですね。

書込番号:24993138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/03 20:18(1年以上前)

普通に撮るのに、出方の少ないのは、
ニコンZ9 ですね

キャノンEOSR6
ソニーα1
ニコンZ9 (メカシャッターレス)
を使った感想です。

書込番号:24993156 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 20:20(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>こたつ猫の趣味さん
コメントありがとうございます

電子シャッターもよくなれば良いです 後はメモリーがSSDになれば容量数と読み込み速度と書き込みと読み込み速度が数倍上がりますね

書込番号:24993159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/11/03 21:04(1年以上前)

バッテリーの規格が古いなんて揚げ足取りみたいなこと言うと何も買えないよ。SDカード採用のカメラなんだしSDカードの規格はバッテリーより遥かに古い。バッテリーのLP-E6系もLP-E19より古い規格だし。
その時代に合わせて容量が多くなることはあってもバッテリー規格はそのままだと思うけどね。てかR3をバッテリーが枯渇するまで使うの?

書込番号:24993218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/03 21:18(1年以上前)

>たかみ2さん
コメントありがとうございます

書込番号:24993230

ナイスクチコミ!0


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2022/11/04 16:45(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
>現時点で、電子シャッター歪がでないカメラなんて存在しませんよ。
読み出し速度以上にの動きに関しては出ますね
↓の動画から あー確かに歪むよねって事で、R3でも実際テストして歪みました
普通に流す程度で、建物が歪みました
私はまぁ 高速コーナーで流してますが 1/30〜1/80sなので、背景は伸びてるので影響はなさそうですが


>こたつ猫の趣味さん
>意地悪試験みたいな極端な撮り方をしなければ
そういう固定観念は捨てたほうがいいですよ
別スレで話したの何も理解されてなかったんですね、下記の動画がの方が意地悪な撮影をしてるか一度考えてみてくださいね
https://www.youtube.com/watch?v=p3wpa8aj2fQ&t=886s
この方は、そういう背景の歪みを、アプリケーショんでどうしたらいいか等も説明されていますよ

ただし、これは撮影者が気にするかどうかだと思います
「私は気にしないから関係がない」という人もいれば、「背景歪むのは困る」という方がいる事もご理解ください


>きゅ〜〜ちんさん
連射の使い方で、busyと上手に付き合えるかもなので、実機が届いたら色々研究してみてくださいね
歪みについては、他の方も言われてますが、R6よりやや改善されてるみたいですね

書込番号:24994278

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/04 20:09(1年以上前)

>Doohanさん
コメントありがとうございます
情報を集めて予約したいと思います

書込番号:24994558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/04 21:22(1年以上前)

>Doohanさん
今晩は
EOSR3 とかEOS R6 Mark II は、使って無いけど

ニコン9が歪みが出ないとは言ってません。
私が普通に撮るのに、出方の少ないのは、
ニコンZ9 ですね。 と言ってるだjけです。

ただ競馬などの撮影者の被写体によっては、出るんでしょうね。
私は、競馬場に行った事無いけどね。
逆に言えば、ニコンZ9で歪む被写体なら、仕方ないと諦めますね。

あくまでも
キャノンEOSR6
ソニーα1
ニコンZ9 (メカシャッターレス)
を使った感想です。

逆に言えば、ニコンZ9で歪む被写体なら、仕方ない。と諦めますね。

書込番号:24994672

ナイスクチコミ!3


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2022/11/04 23:37(1年以上前)

>こたつ猫の趣味さん
>ニコン9が歪みが出ないとは言ってません。
うーん そこじゃないんです

>意地悪試験みたいな極端な撮り方をしなければ
意地悪試験みたない極端な撮り方だから出るって言ってませんか?
あなたが、歪まない と言ったという事について論じてないですよ

意地悪試験みたいな撮影だけでという固定観念を持たないほうがいいですよって事です
毎回ですが、人の話はちゃんと理解してくださいね。

書込番号:24994856

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:6件

2022/11/05 14:54(1年以上前)

>Doohanさん
今日は
人それぞれなんでしょうが
少なくとも私は、ニコンZ9で歪んで困る写真は、
撮らないですね。

ニコンZ9で無理やり歪む写真は、
意地悪写真に見えますね。
人それぞれ撮る対象が違うのは、分かります。
その人は、メカシャッター機を使えば
よろしいだけですね。
それだけの事

私は、競馬なんか撮らないしね。
ニコンZ9で歪んだら、仕方ない と諦めます。

書込番号:24995621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


人形さん
クチコミ投稿数:203件

2022/11/05 20:37(1年以上前)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こんなYou Tubeが見つかりました。
10分30秒位にEOS R5と扇風機の羽でローリングシャッター歪を比較しています。
これを見ると、EOS R5よりも少ないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=LQIk6a1mFiY&t=589s

書込番号:24996087

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/05 20:41(1年以上前)

>人形さん
コメントありがとうございます 良いサイトですね

書込番号:24996100

ナイスクチコミ!2


Doohanさん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:113件

2022/11/05 21:37(1年以上前)

人の話理解できな人は放置します(笑)


>人形さん
これ 結構いい感じに 改善されてますね
扇風機であそこまで改善できてるので、電車その他で設定条件では気にならないかもですね
また、アプリケーションで改善できるかもですね

>きゅ〜〜ちんさん
手元に届いたらぜひ 実際はどうなのか? 投稿楽しみにしております
あと、歪みは Z9のYoutubeのリンクの通りで、修正されてる方もあるので
いろいろ試行錯誤してみるのも有りかもですね
また、メカシャッターもあるので撮影する工夫次第では 大丈夫だと思いますよ

R3でメカシャッターも、ファインダーの見え方は少し気になりますが、十分つかえましたよ

書込番号:24996202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/06 02:42(1年以上前)

>Doohanさんコメントございます
色々試してみます

書込番号:24996509

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2022/11/06 11:44(1年以上前)

https://youtu.be/Ac5biwS7w7o?t=171
カメラを揺らした映像がありましたが、見た感じ、読み出し速度は1/80秒くらいでしょうか。
日常の撮影ではほとんど問題なさそうです。

書込番号:24997004

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2022/11/06 11:50(1年以上前)

ちなみにこちらは初代R6です。
かなりひどいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=cggKQNaeX-o

書込番号:24997014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2022/11/07 00:32(1年以上前)

>Doohanさん
出たがりの機材自慢氏と議論しても疲れるばっかりですよ。
相手にされない方がよろしいかと ^ ^

書込番号:24998151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:20件

2022/11/07 09:45(1年以上前)

実機でカメラを振ってみましたが、近距離の柱の歪みが減っていることから、ある程度歪みは改善されています(測定するようなことができないのでざっくりではあります)。
が、実用的かというと、物足りないかもしれないし、使えるかもしれないという微妙なレベルです。

バッファについては、もちろんいっぱいになれば、遅いスピードで進行するようになります。
こちらも実機で体験しましたが、これは従来と似たような挙動だと思います。
C-RAWとJPEGの同時記録で100枚弱。

書込番号:24998430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1031件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2022/11/07 17:33(1年以上前)

>さんてんさん
コメントありがとうございます
歪みの感想ありがとうございます
自分はjpegしか使えないので十分と思います

書込番号:24998987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥253,273発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング