知ってる人は、当たり前のことと思われるかもしれませんが、
私、今知りました。
「ロードセーリング」とのことです。
車に詳しい人は当たり前かと言われると思いますが、私のような中途半端なものは、
RSと聞けば、レースとか、スポーツとか、
スカイラインにあった、RSのイメージを今まで持っておりました。
私は一度も、RやSの付いた車に乗ったことないですが、憧れでした。
ホンダの色んな車のタイプRとかに近いイメージでした。
お恥ずかしながら、何十年も勘違いしておりました。
書込番号:25005361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは、
意味するところ、各社各様じゃないでしょうか。
トヨタのRS: Runabout Sports
ホンダのRS: Road Sailing とされていますが,
一般的には「Racing Sport」、「Racing Spirit」、「Road Sport」などが語源のようです。
書込番号:25005381
4点
いまさら?
GTもグランド・ツーリングです。
ソニーの何とかプロってネーミングと同じ。
書込番号:25005384
2点
昔はSTとかSEとか色々あったな
書込番号:25005519
1点
確かに、RSといえばレーシングスポーツを想像してしまいますね。
しかしメーカーの弁は、ロードセイリングですよと。
インスタントホットハッチを堂々とRSと名乗れないのは理解出来ますが、私には詭弁のような気がします。
書込番号:25005549
2点
ありがとうございます。
ふと思い、
NSR750Rさんの話から、
GTを検索してみました。
グランドツーリングとか、
グランドツーリスモとか、
少し違いはあるみたいですが、
基本同じのようです。
流石にGTには、違いがないようですね。
安心しました。
書込番号:25005572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ついでに、RとSも見てみました。
Rは、ご存知の通り、レーシング、
Sは、スポーツが多いみたいです。
安心しました。
書込番号:25005579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私、前ヴェゼルXに乗っておりますが、
グレードで、X、Z、RS、とありまして、
右ほど、高価になるのですが、ガソリン車、ハイブリッド車、混じってますが
パワートレインは、下のグレードとも同じで、タイヤや、少し足回りは、違いますが
RSと冠するには、弱いなと思ってました。
また、その上に、ターボ車の、「ツーリング」と言うグレードがあり、これが一番スポーティなモデルでした。
ホンダのRSの「ロードセイリング」の意味がわかり、まあ納得しました。
書込番号:25005636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダのRSは初代シビックRSが始まりだと記憶しています。
当時は貧乏学生でしたので、「シビックRS」「スターレットSR」「サニークーペGX」が憧れでした。
資産家の放蕩息子が「BMW2002 アルピナチューン」に乗っていて、別世界の話だと思っていましたね。
書込番号:25005694
1点
グランドツーリング : 英語
グランドツーリスモ : イタリア語
グランツーリズムヴァーゲン : ドイツ語
大旅行 : 日本語(笑)
書込番号:25005883
1点
ホンダのRSはバイクのレーサーのRSから来てるんじゃないかと思ってましたけどね。
でも、バイクのRSは1番古くても1980年だからシビックのRSから来てるのかもね。
バイクのほうのRSシリーズは完全なレーシング専用マシンで公道市販車はありません。
書込番号:25005976
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/23 15:23:36 | |
| 2 | 2025/11/23 13:47:04 | |
| 7 | 2025/11/23 14:15:06 | |
| 16 | 2025/11/23 12:32:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:16:23 | |
| 0 | 2025/11/22 22:51:45 | |
| 1 | 2025/11/23 5:33:34 | |
| 4 | 2025/11/23 15:28:52 | |
| 3 | 2025/11/22 17:42:26 | |
| 6 | 2025/11/23 12:04:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






