Insta360 X3
- パワーアップしたポケットサイズの360度アクションカメラ。HDR、タイムラプス、バレットタイムなどの多彩な撮影モードと強力な手ブレ補正機能を搭載。
- なめらかなビデオキャプチャを実現する「FlowState」技術を採用している。IPX8の防水機能により水深10mまで撮影が可能。
- 2.29型タッチスクリーンを装備。別売りの自撮り棒を消すことができる補正機能や360度撮影後にベストアングルを選べるリフレーム機能、AI編集機能を搭載。
Insta360 X3Insta360
最安価格(税込):¥30,588
[ブラック]
(前週比:-412円↓
)
発売日:2022年 9月 8日
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X3
今までは別の防水カメラを使っていたのですが、釣り竿の糸に結んでそーっと落としても、回転してしまい、酔った映像になってしまいました。5mのタモの柄にネジアダプターを介してやれば回転しませんが、潜れる深さが限られます。
このカメラであれば、別途防水ケースに入れて、船からLTロッドを出して、仕掛の代わりにカメラと錘を付けて、カウンター付きベイトリールでゆっくり下ろしていけば、水深50mラインまでは撮れて、しかも別の竿でカゴ仕掛を下ろせば、どんな魚が撒き餌に集まってきているか分かりそうですが、いかがでしょうか?リアルタイムにスマホへ映像転送はできないと思いますが、引き上げて付いているモニタで確認はできるのですよね?カメラも360度撮影しているのであれば、向きを気にする必要無しですよね。
当方、ホンデックスの安い魚探は船に積んでいるのですが、水深は正確に分かっても、正直海底付近の魚は精度無いのです。イトヨリ、真鯛、甘鯛、ハタ類、カワハギなどです。カゴからオキアミ出しても魚が寄っていないことが映像で確認できれば、場所を移動する用途です。1回のポイントで10分もあれば充分です。
書込番号:25023234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まーくんだよさん
360度撮影出来ても本体が回転すれば、
画像は回転しますから酔った映像になることに変わりないと思います。
なので防水カメラを回転しないよう工夫した方がいいかと思います。
成功するかわかりませんが、go proみたいなカメラが防水ケースに入っていて3脚用のネジ付いてるものだとして、カメラを逆さまにして、整流板をつければ何とか行けそうな気がします。
巨大なルアー作って、その下にカメラをつけるというイメージです。
糸
サルカン
おもり&整流板<<<<<<<<<<
ライト
カメラ
ん?カメラは後方の方が安定するかな?
カメラは下方45度に向ければ良いわけですし。
後ろ映しても問題ないだろうし。
真下でも良いですよね。
書込番号:25023401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あとカメラに一脚みたいなのをつけて、
おもりつけて海底に着地させてしまえば回転しないと思います。おもりというよりアンカー?
もう、船のアンカーにカメラ括りつけちゃえば良いと思うの。
書込番号:25023411 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まきたろうさん
うーん、GoProをおすすめされているような・・
360度撮れるのに尽きるのですが(上からの映像でなく、真横を撮りたいのと、棚は底から1〜3m離れます)。
酔ったというのは主に後でPCで見たときで、現場ではとりあえず我慢できます。
(PCであれば、見たい方向をリアルタイムに指定して書き出すことができるのではなかったでしょうか?)
事前対策であまり回転しないに越したことはないですが、主たる目的は釣りでして、ゴムボートなので嵩張る装置であれば持って行けません。カワハギ用のラダー付き錘が、水中ハウジングの下部に付けられれば少しは効果あるかもです。
(カワハギ用は30号=90gまでなのでハウジングの浮力を抑え込めたらですが)
ところで、これの専用の水中ハウジングは、上下に糸を付けられるような部分があるのでしょうか・・?
(三脚ネジ穴は?)
あと、アンカーって真下ではないところに打たないと走錨します。通常水深の3倍離れたところです。
自重で把駐させるものでも仕掛と絡まないようにしないといけませんので水深50mで30mは離れます。
また、アンカーは把駐後抜けなくなることがあるためハイリスクです。
書込番号:25023555
1点
別の防水カメラってどんなカメラかわからないのですが、釣り糸でって書いてあるので、go proみたいなサイズのカメラかなって推測して書きました。
手持ちのもので済むならそれにこしたことはないなって思いもありました。決しておすすめしてません。
私自身はgo proもどきの5千円で購入したカメラを持っていて、それの防水ハウジングには三脚用のネジ穴ついています。
ネジ穴にステーかませるなどの工夫すればステーに上下に糸を付けることができるので、なんとかなりそうです。
おもしろそうなので、来年の夏にでもチャレンジしてみたいと思います。
アンカーについては、誤解させてしまったようです。
船の固定用のアンカーとは別に、という意味です。
あと、気になったのが、
>仕掛の代わりにカメラと錘を付けて、カウンター付きベイトリールでゆっくり下ろしていけば、水深50mラインまでは撮れて、しかも別の竿でカゴ仕掛を下ろせば、
別の竿でっていうのは、流れがある以上、かなり離れてしまうと思うので、かなり難しいかと。
おっしゃる通り、ハウジングの浮力もあるので、ロープに充分な錘、カメラ、餌籠をつけて、探ってみるしかないように思います。
書込番号:25023679
1点
7fくらいのボートキャスティングシーバスロッドで軽くキャストして、ボディの上側にフロートリグを組んで、ラインにテンションかけたままカーブフォールしてやれば…あるいは。
書込番号:25023712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さん
キャストする意味が分かりません。
片方の竿から真下に下ろしたいので。
ベイトタックルとゴムボート専用ラークで固定しているのと3人乗っているので竿は余分に積めません。
>まきたろうさん
専用の50m潜水ケースを見たところ、下側に三脚ネジ穴があるだけで、上には糸など結べるような部分は無かったです。となると、三脚ネジ穴にD環付きネジを付けて、そこに錘と糸を両方付けて、ケース内の空気の浮力でレンズ側が斜め上(片方は斜め下)を向くように下ろすしかないのかなと。まあ、360度カメラなのでどうにかなりそうですが。
書込番号:25025643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
360度カメラなので糸に吊るしてクルクル回っても基本的には問題無いはずです。
視点の方向は固定出来ます。
ただ、前後のレンズの映像の繋ぎ目は60cmより近いとズレが生じる事があるので、近距離に対象物がある場合、固定された視点の前を繋ぎ目(スティッチング)が通過していく事が考えられます。
また、360度カメラなので、三脚穴等で逆さまに吊るして撮影しても問題ないはずです。
カメラ自体が縦でも斜めでも逆さまでも回転したとしても、上下も視点も固定で撮れるはずです。
落としてロストする恐怖が乗り越えれれば望む映像が撮れると思います。😊
書込番号:25027014 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>Dragon Fieldさん
ありがとうございます。
視点の方向の固定方法はどのような仕組みなのでしょうか?
方位が認識できるものがデバイスにあり、向けてボタンを押す?
それとも、撮影後の専用ソフトウェアで固定?
60cmより近いというのは偶然魚が至近距離で通過しない限りは大丈夫ですし、
そうなっても影響は余り無いと思いました。
それよりレンズ側を下に向けて沈ませられないとなると、糸はレンズに映りそうですね。
ピントの合わせ方がどうなっているのか不明ですが、糸にフォーカスされるとまずい・・。
パンフォーカスであれば問題無し(潜水ケースに接するくらい近いならボケて影響無さそうですが)
それと・・あまり船釣りに詳しくない方が多いと思って書いていませんでしたが、「ロスト」なんですよね。
PE1.5号ですし、底はシモリ無しの砂利、リールにデジタルカウンター、海底起伏や落下中の軌跡が画面に映るので、根がかりなどのリスクは無いのですが、怖いのはサバフグです。奴らは太刀魚等と違って、餌が無くともPEのマーカー(コントラスト)に噛みついて高切れを起こすので厄介です。今はマーカー無しの緑色1色のPEに変えているのと、サバフグの魚影があればカゴ仕掛自体も出しません。カゴ天秤も2,000円以上ロストですし)。本来はPE6号くらい使いたいのですが、サバフグは太刀魚のワイヤーハリスも噛み切るのと、潮受け率が悪化すると流されるのと、ゴムボート上でリール付け替えが大変なので(海底撮影は短時間とし、残りは普通の仕掛で2本竿とし、このカメラはバッテリーの許す限り安全旗ポール先端に付けてドローン風に撮りっぱなしを予定しています。釣れたシーンがあればそれはそれで面白そうですし、万一他船に衝突されたらドラレコ代わりになるかも。
>まきたろうさん
潜水ケースは高さ150o以下ですので、潮受け率はラークカゴと同じか少し強いくらいと想定しています。
私の行くポイントはラークカゴに20号錘でほぼ問題無くボート下に下ります。
(多分、西日本や瀬戸内、東京湾でも走水などだとこうはいかず潮が速くて仰る通り厳しいと思います。)
こちらが潮上側なので、潮下側から降ろすカメラは30号くらい付ければ釣り合いそうです。
これは色んな錘を用意して試してみます。
あと、タナは海底から1mくらい離れたところでの撮影なので、錘は潜水ケースに直接付けるのではなく、
1mくらいの捨糸を付けておけば、着底後流されずに済みそうです。
書込番号:25027120
0点
insta 360 x3は6軸ジャイロスコープが入っているので上下左右回転の感知が出来るのでカメラがどの向きになっても撮られた映像は水平が保てます。
レンズを下にして逆さまに吊るしても大丈夫ですよ。
少し試してみましたがくるくる回転させながら撮影すると、撮影後本体で再生すると映像がくるくる回転しますが、PCで専用ソフトで見ると方向固定も、レンズ固定もできます。
それよりも気になるのは暗所性能ですね。
このカメラはあまり暗所に強くないので水深の深いところは暗くてあまり映りづらいかもしれません。
値段は少し高くなりますが、暗所性能はInsta360 ONE RS 1インチ 360度版のほうが良いそうです。
書込番号:25027263
![]()
1点
>Dragon Fieldさん
試していただき感謝です!
安心しました。
暗さですが、実は日中でも太刀魚が釣れるのか気になって、どのくらい暗くなるのか調べたことがあります。朝8時〜正午までの使用となりますが、曇りでない限り、かなり明るいことが分かりました。実際にこのカメラよりセンサーの小さいヤツで50mの釣り動画もありまして、明るかったです。100mでもそこそこ光があり、太刀魚は難しいですね。また、河口付近や湾内など、海域にもよりますが、幸い大変透明度が高いところです。
書込番号:25027769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まーくんだよさん
海流がなくて透明度が高いってうらやましいです。
画像ですが、イメージです。
ちょっと手頃なステーがなくて穴が小さいので固定まではできませんでした。
浮力と重さのバランスをお風呂で調節して、ステー長くして、上部に籠つけて沈めれば、下向きのカメラで魚が寄ってきたのを確認できれば充分かなと思うのですが?。
ステーはどのようにでも曲げて加工できるので便利です。曲げてバランスとれるし。
棚が1メートルなら1メートルの長さのステーみたいなものをつけて降ろせば、回転しなくなるかも。
ステーに竹括りつけるとか。
勧めてるわけではありませんが、これだとロストしても6千円ぐらいなので・・・
6万もするものを、1.5のPEで沈める勇気はないものですから。
フグ怖いし・・・
書込番号:25028322
0点
>まきたろうさん
ステーのイメージありがとうございます。
三脚穴1カ所しか糸を取り付ける場所がありませんでしたが、これなら上下2か所にできますね。
ただ、既にInsta360 X3を買ったのでした。
なので特段対策する必要は無くなりました。
360度撮影&PC制御するのでステーが写り込むリスクや、潮受け率が増大しそうな部品は極力減らします。
(潮流ゼロでは無いです。そして、潮流が弱いと実は大して釣れないのですが、所詮ゴムボートなので仕方ありません。)
ちなみに他の竿に付いているカゴ仕掛の吹き流しを水平面から撮るのが目的なので、カメラの竿にカゴは付けませんし、上から餌をついばむ小魚の様子を撮るのとはちょっと違います。型の良い真鯛や甘鯛はカゴに近寄りませんので。
書込番号:25029137
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 X3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/08 13:27:05 | |
| 6 | 2025/04/06 13:29:07 | |
| 1 | 2025/03/02 8:20:37 | |
| 5 | 2024/11/03 5:03:32 | |
| 0 | 2024/10/28 17:38:36 | |
| 4 | 2024/07/15 19:17:20 | |
| 2 | 2024/07/15 11:34:40 | |
| 1 | 2024/07/20 6:42:57 | |
| 5 | 2024/06/20 12:28:57 | |
| 1 | 2024/04/22 13:55:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







