『13年前のエアコンのほうが省エネなのか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『13年前のエアコンのほうが省エネなのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

13年前のエアコンのほうが省エネなのか

2022/11/30 21:35(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:16件

現在ナショナルのCS-28RJXという13年ほど前のエアコンを使用しております。
今年の夏にルーバーの動きが少し壊れてしまったため買い替えを検討しています。

候補としては
パナソニック CS-X282D
パナソニック CS-EX282D
のどちらかを検討しています。

比較の際に冷房の消費電力のところを確認したら
CS-28RJX   445(75〜1020)W
CS-X282D  515(110〜1150)W
CS-EX282D 870(125〜1440)W
となっていて今使っているエアコンのほうが消費電力が低いのではと思っているのですがそうなのでしょうか。

新しいエアコンのほうが省エネだと思っていたのですが買い替えたら電気代があがるのではと心配です。

本体価格はEXとXシリーズが5万ほど差がありますが長い目で電気料金が安い方がいいでしょうか。

書込番号:25033126

ナイスクチコミ!2


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15173件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2022/11/30 21:54(1年以上前)

消費電力だけ比べても駄目だわな。
比較するなら消費電力量の目安なんだけど、
2013年度JIS規格だと古い方のエアコンが準拠してないだろうから

CS-X282DとCS-EX282Dについては下のスペック表のなかから「消費電力量の目安(JIS C9612:2005)」の数字を、
https://panasonic.jp/aircon/p-db/CS-X282DS_spec.html
https://panasonic.jp/aircon/p-db/CS-EX282DS_spec.html

下の旧機のスペック表から「消費電力量の目安」の数字を比較しておくんなまし。
https://panasonic.jp/aircon/p-db/CS-28RJXS_spec.html

書込番号:25033143

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/11/30 23:08(1年以上前)

今どきのエアコンはセンサーとか使ってこまめにオンオフしまくるから同じサイズで13年前のエアコンと比べたら間違いなく省エネになってると思っていいんじゃない?

一番安いただ冷やすだけのエアコンだったらあんまし安くならないだろうけど

書込番号:25033238

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3226件Goodアンサー獲得:305件

2022/12/01 07:47(1年以上前)

詳細に比較しないと正確な事は言えませんが、2000年当初で効率向上は頭打ちなので、最新なら省エネだとは言い切れません

https://s.kakaku.com/bbs/K0001416404/SortID=24934239/

書込番号:25033514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:233件

2022/12/01 18:55(1年以上前)

>こまぎょうさん

エアコンは性能測定基準がいろいろ改定されてるので、
2013年4月以降は消費電力に関しては、許容差が変更されましたから現在の表示は13年前より実際の数値との誤差が少なくなっています。

書込番号:25034306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2022/12/01 19:10(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

今のエアコンは当時の最上位に近いモデルだったはずなのでやはり今と似たような電気代になら少し高くてもXシリーズにしようと思います。

値段が高いのが難点ですが。

ちなみにですが他のメーカーで比較的電気代が安いエアコンは他にもあるのでしょうか。

書込番号:25034322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング