『FUJIFILM X-T5とキャノンR7で購入迷っております。』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
FUJIFILM X-T5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

FUJIFILM X-T5 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-T5 ボディ [シルバー]

プロダクトアワード2023

最安価格(税込):

¥227,774 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,646円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥227,777 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥183,000 (76製品)


価格帯:¥227,774¥310,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥227,774 [ブラック] (前週比:-1,646円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

『FUJIFILM X-T5とキャノンR7で購入迷っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

カメラ初心者です。質問の内容も的外れな事柄や足りない情報があるかも知れませんがお許しください。

【使いたい環境や用途】カワセミ撮影と風景
最近毎日散歩するようになり、近所の川で毎日カワセミと遭遇するようになりました。EOSkissX9iとEF55-200mmで手持ちで撮っておりますが、枝などにとまっている時ぐらいしかうまく撮れません。カメラとレンズの相性が悪いのかわかりませんが時々暗いシーンではシャッターがおりません。

大砲レンズと3脚で撮っている方が多いですが、できれば重いレンズを持ち運ぶのは避けたいと思います。

【重視するポイント】解像度・色合い

【予算】本体以外でMAX50万〜80万程度

【比較している製品型番やサービス】FUJIFILM X-T5・キャノンR7

【質問内容、その他コメント】
躍動感のあるカワセミが飛んでいる瞬間や美しい風景を撮りたいのですが、現在はEOSkissX9iと望遠レンズがEF55-200mm昔、EOSkissDigitalNについていたものしかありません。シャッター速度が遅いのと望遠もたりないので、飛んでいる鳥の瞬間をとらえる事
がなかなかできません。

カメラとレンズを買い替えようと思い、キタムラさんでキャノンR7の予約をしたところ、先ほど入荷したとの連絡がはいりました。

予約したときはFUJIX-T5が発売前だったこともあり、キャノンR7の一択だったのですが、予約したあとにFUJIX-T5が発売されたので、どちらが良いか?迷っております。キタムラさんとしては、キャンセルでも全然構いませんと言われているので、FUJIX-T5で予約し直そうかと悩んでおります。キタムラさんに予約したものはキャノンR7とRF-S18-150IS とRF100−400F5.6-8IS USMです。

キャノンは望遠レンズが高価でサードパーティー製のレンズは相性が悪いとの記事もあり、富士の方が良いのかとも思っております。
お勧めのレンズがあれば教えていただきたいと思います。

カメラ・レンズに関する知識がとても低いので、皆様のアドバイスを頂けましたらありがたいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。

書込番号:25048837

ナイスクチコミ!4


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2022/12/11 19:53(1年以上前)

>yamabon601さん

R7はコスパ良いと思いますが、400mm以上が欲しくなった場合は高価なRF100-500mm以上しか使えないのがネックですね。

フジの動体・連写機はX-H2(かX-H2S)だと思います。X-T5よりはこちらでは。

ただし、鳥写真を始めるというならOMDSのOM-1、ソニーのα9シリーズもオススメしておきます。
こちらの方が野鳥撮影ではメジャーで、望遠レンズの選択肢も多いです。
ソニーのFE200-600mmはスペックの割にお手頃です。

あと、「レタッチ(後処理)」も必要かもしれません。
ネット上のキレイな写真と言うのは、程度の大小はあれどほぼ100%レタッチされています。
慣れてきたら編集ソフトを購入すると良いですよ。

書込番号:25049092

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/11 20:30(1年以上前)

>から竹さん
早速にアドバイス頂きまして有難うございました。フジであればT5よりもX-H2(かX-H2S)、キャノンはボディが安いが400mm以上に上げていくときにレンズが高くなっていく仕組みなんですね。参考になります。OMDSのOM-1、ソニーのα9シリーズも検討してみます。編集ソフトも勉強します。有難うございました

書込番号:25049160

ナイスクチコミ!1


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/12/11 21:18(1年以上前)

迷う事はありません。
初心者がカワセミ撮るなら
キヤノンのR7しかありません。
レンズもそれが最適です。

ただカワセミを撮影してる人は
ほとんどフルサイズを使います。
理由は1画像の面積が大きいと
圧倒的な諧調により立体的な写真表現ができるから、
私もフルサイズ

富士フィルムみたいに
APS-Cサイズで4000万では画質は期待できません。
フルサイズで2000万画素がバランス最適です。

それと富士フィルムはAFと連写に弱く、
特に動く被写体には向かないし、
被写体検知と動体トラッキングには
特に弱いので避けるのが賢明です。

マイクロフォーサーズは更に
センセーサイズが小さいので対象外てす。
これでカワセミを撮ってる人は見たことありません。
1画素の面積が小さすぎるので画質が期待できません。
オリンパスが既に身売りしたカメラです。

以上から動体検知トラッキングAFと連写でこのクラス最強で
多くの点で他社を凌駕しているキヤノンR7が良いと思います。
画質はフルサイズには負けますが?

レンズはフルサイズで600mmは必要なので
APS-Cでは400mmで充分です。

書込番号:25049253

ナイスクチコミ!11


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/12/11 21:42(1年以上前)

こんなレンズもあります。約9万円、APS-Cで960mm

RF600mm F11 IS STM
約930gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。

但し暗いので晴天下での使用になります。

書込番号:25049291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:10件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度5

2022/12/11 21:49(1年以上前)

富士フイルムのカメラで鳥が撮りたいという狙いならば
富士のX-H2sをお勧めしますが
野鳥の飛翔撮影をしたいという目的が先にあるようならば
そこで富士のカメラをおすすめする理由はあまりないですね。

もちろん1枚も撮れないとか、絶対に無理という極論ではなく
ヒット率が悪かったり、せっかくの最高のチャンスを逃すことが多くて
動体撮影の得意な機種よりも苦労することになります。
(経験的には「心が折れる」ほどの苦労ですから避けた方が無難)

X-T5の鳥認識自体は有効で、この二週間使った中でも
泳いでいる水鳥や歩いている小鳥、
直線的で比較的ゆっくりと飛ぶサギやトビなどには良く合いました。
飛び回るエナガ等の小鳥は追いにくかったです(無理、ではなく難しい)。
その感じからの推測ですがカワセミの飛翔やダイブは
ちょっと荷が重いのではないかと感じます。

書込番号:25049305

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/11 22:12(1年以上前)

>ppoqqさん
迷っている背中をグッと押して頂きまして有難うございました。明日、カメラ屋さんでデモ機もあるとの事なのでキヤノンのR7とRF600mm F11 IS STMの組み合わせも検討してみます。

書込番号:25049342

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/11 22:29(1年以上前)

>Shell@Fujiさん

ユーザーとしてのコメント頂きまして有難うございました。やはり、T-5ではカワセミの飛翔やダイブはあまり得意ではないのですね。
心がすぐに折れそうなので、R7を軸に実機を見てきます。個人的にはT-5の外観がカッコ良い気がして気に入っております。
とても参考になるご意見いただきまして有難うございます。

書込番号:25049359

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11683件Goodアンサー獲得:869件

2022/12/11 22:48(1年以上前)

別に無理して高感度センサー前提のRF望遠レンズ揃える必要有るんでしょうか。
そこがキヤノンのAPS-Cの展開のうまいところだと思ってます。資金も豊富ですし三脚前提の撮影ですよね。
フジ150-600のレンズはいいけど重さは他のミラーレス600mmクラスの重さと変わりませんし、AFも良くなったと言いますがフジのカメラと比べてはです。
望遠レンズは確かにミラーレスになって軽くなってますが、それはRFマウント望遠レンズのの割り切りだけの話しです。

書込番号:25049379

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:49件

2022/12/11 22:51(1年以上前)

>yamabon601さん
R7とRF600mm F11 IS STMの組み合わせは、晴天時なら良いでしょうが影や天気が悪い時はISOが上がり、画質、AF性能が低下すると思います。
本体以外に50〜80万円の予算があるなら、RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 又はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの方が後悔しないと思います。
R7はローリング歪みが大きく、高感度感度が低いので、本体もR6markUの方が良いと思います。EF24-105mm F4L IS II USMとの組み合わせであれば予算内におさまると思います。

書込番号:25049384

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/11 23:19(1年以上前)

>しま89さん
貴重なご意見参考にさせていただきます。アドバイス頂きまして有難うございました。
全体的に重量が重くなってしまうと気軽に散歩できなくなってしまいますので、三脚
での撮影は考えておりません。リモートワークで仕事しておりますが、朝、一時間程度
の散歩の中で気軽にカワセミや風景を撮影できたら良いなと思っております。

書込番号:25049409

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29310件Goodアンサー獲得:1539件

2022/12/11 23:30(1年以上前)

AFの役割が大きい撮影条件で、
安易にFUJIに期待することが理解し難いような?

書込番号:25049419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/11 23:31(1年以上前)

>Kazkun33さん
アドバイス頂きまして有難うございます。
R6markUとRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 又はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのご提案参考にさせていただきます。
R6markUまもなく発売されるとの事でしたので、こちらも気になっております。明日、デモ機があれば弄ってきたいと思います。
レンズは今のレンズがほとんど晴れの日しかカワセミを撮っても映えないので、明るいレンズにしたほうが、確かに後悔しない
で済みそうですね。重量的に許容範囲であれば選択肢とさせていただき、後悔のないような決断をしたいと思います。

書込番号:25049420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/11 23:39(1年以上前)

より焦点距離の長い望遠レンズが欲しいならシグマの150-600なり500F4を使えば解決ですよ。

書込番号:25049425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/11 23:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメント有難うございます。やはり富士では難しいでしょうか?ありがとう、世界さんからご提案のボディとレンズをご参考までに伺えますと幸甚です。

書込番号:25049426

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/11 23:47(1年以上前)

>たかみ2さん
アドバイス頂きまして有難うございます。
カメラ初心者のため、もしかしたら初歩的な質問かもしれませんが、
シグマの150-600なり500F4はR7やX-H2と相性は問題ありませんでしょうか?

書込番号:25049429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2022/12/11 23:56(1年以上前)

>yamabon601さん
キヤノン機に対してはシグマのレンズは純正マウントアダプターを使うことでレンズの性能を発揮しますよ。AFエリアは8割と狭くなりますけど。

書込番号:25049437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/12 00:06(1年以上前)

>たかみ2さん
早速、アドバイス頂きまして有難うございました。シグマの150-600、500F4も検討してみます。

書込番号:25049452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:61件

2022/12/12 01:33(1年以上前)

超望遠レンズが使いたいが、重いのは嫌だ、ということであれば、

オリンパスしか選択肢がないでしょう。オリンパスの手ブレ補正は優秀なので(各メーカー中最強)、三脚使う必要は減ります。暗いところに弱いのは、センサーサイズが小さいので仕方ないです。

フジのレンズはAPS-Cにもかかわらず重いです。三脚も必須。キヤノンのR7も似たようなもの。

超望遠レンズが使いたいが重いのは嫌だ、という考え方を変えないとどうにもならないと思います。

プロのバードハンターも、オリンパス使っている人は多いですよ。



書込番号:25049505

ナイスクチコミ!7


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/12 09:41(1年以上前)

>sonyもnikonもさん
アドバイス有難うございます。やはり躍動感のあるカワセミを撮ろうと思ったら、超望遠レンズが必要であり、ブレないようにするためには三脚など固定した方が良いという事ですね。考え方を変えた方が良いとのコメントも参考にさせていただきます。今日カメラ屋さんに行きますので、オリンパスも検討してみます。

書込番号:25049713

ナイスクチコミ!0


kz44さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/12 11:40(1年以上前)

こんにちは。
動体撮影ということなので、富士フイルムのカメラを選ぶのであればX-T5ではなく、X-H2Sの一択かなと思います。
X-H2SではなくX-T5がいいというのであればスルーしてください。

X-H2Sも候補に入るのであれば、以下を参考にどうぞ。
https://digicame-info.com/2022/12/eos-r7-14.html

書込番号:25049819

ナイスクチコミ!4


kata_さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/12 14:59(1年以上前)

スレ主さん、初めまして。

X-H2の板でカワセミを撮影した作例が紹介されたスレがありました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001471431/SortID=25039727/#tab

カワセミを撮影したい方が指定のボディとレンズで撮影した写真の画質を知りたいという趣旨の板です。
そこに比較用の作例としてカワセミを撮影した写真が紹介されていますが、撮影したボディがX-T2になっています。
写真を紹介された方はレンズについて言及されていますが、ボディについては特に触れられておりません。

私的な意見ですが
X-T2であれほどの写真が撮れるのならば、現行で販売されているどのメーカーのどのカメラボディでも適正なレンズを使えばほぼ撮影が可能なのではないかと感じます。

ご参考まで。


乱文、失礼いたします。

書込番号:25050043

ナイスクチコミ!6


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/12 18:18(1年以上前)

>kz44さん
アドバイス有難うございます。キャノンR7を予約しましたが、
FUJIFILM X-T5も気になり、質問させていただきました。

X-T5より、X-H2Sの方が野鳥撮影には適しているとの
アドバイスも頂きましたので、候補として検討させていただきます
リンクも読ませていただきました。とても参考になりました。
有難うございました。

書込番号:25050290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2022/12/12 18:31(1年以上前)

X-T5とXF70-300と純正テレコン1.4倍の組合せをお勧めします。
持ち出す気になれて手持ちで使える総重量の割にいい仕事すると思います。
このレンズ、マクロ的にも使えるのでカワセミ以外にもお散歩中にいろいろ楽しめそうですよ

書込番号:25050314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/12 18:32(1年以上前)

>kata_さん
コメント頂きまして有難うございました。作例を拝見しましたが見事ですね。
あのような写真がとれたら満足です。歩留まりの違いがあるかもしれませ
が、フジでも十分に素晴らしい作品が撮れる事が確認できました。
有難うございました。

書込番号:25050315

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/12 18:42(1年以上前)

>となうたさん
アドバイス頂きまして有難うございます。X-T5とXF70-300と純正テレコン1.4倍もよさそうですね。
総重量が重いと手軽に散歩というわけには行かないので、できるだけ身軽で行きたいと思って
おります。X-T5とXF70-300と純正テレコン1.4倍も検討してみます。有難うございました。

書込番号:25050329

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:49件

2022/12/12 19:30(1年以上前)

>となうたさん
>T5とXF70-300と純正テレコン1.4倍の組合せをお勧めします。
持ち出す気になれて手持ちで使える総重量の割にいい仕事すると思います。
このレンズ、マクロ的にも使えるのでカワセミ以外にもお散歩中にいろいろ楽しめそうですよ

この組み合わせで、飛んでるカワセミにピントが合うのですか。
どの様な設定で撮られており、歩留まりはどれ位でしょうか?
撮れるのであれば、購入したいと思います。

書込番号:25050392

ナイスクチコミ!2


♯Jinさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:15件

2022/12/12 21:52(1年以上前)

>yamabon601さん
スレ主さんをデスるわけではないのでが、比較の機種が間違っております!w
R7はX-H2sがライバル機ですね!

結論から先に申しますと、撮るテーマの割合ですね!
例えば、カワセミを33%以上撮るならR7、20%以下ならばX-T5ですね♪
1/3以上と1/5以下...意外と目安になりますよ!
ただ、単純にシャッター回数ではなくて、撮影時間も含めてのスレ主さんご自身の感覚です♪

あと富士のX-T5ですが、ライバル機はCanonにはありません!w
多分メーカーの目指す方向が違います♪
他メーカーであえて言うならば、NikonのZfcかな?
でも、富士でX-T40やX-E5など出てきたならば、自社内ライバル関係になります♪w

Canonと富士機を使っている諸兄も居られますが、全く別の感性で使われている事と思います♪
因みにSONYはどちらも狙っていて、+動画まで面倒見たいとする、オールラウンドのカメラメーカーの様に思えます!


書込番号:25050679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/12 23:02(1年以上前)

>♯Jinさん
アドバイス頂きまして有難うございます。他の方からもコメント頂きましたが、R7との比較ではX-H2sになる事を理解致しました。
撮るテーマ割合については季節柄、紅葉狩りでさまざまな公園に行くことが多く、カワセミ割合は20%以下になっております。
美しい風景写真の割合の方が今は高いです。毎日カワセミを追いかけているわけではないので、撮るテーマ割合という視点も
参考に検討してみます。貴重なご意見有難うございました。

書込番号:25050798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2022/12/15 13:17(1年以上前)

当機種

カワセミではありませんが…

>yamabon601さん
こんにちは
解決済みということですが
もしまだお考えのようであれば参考に加えて頂ければと思います
自分はCanonからFUJIFILMに完全乗り換えしました
今回X-T5が出たことがきっかけです
スレ主さん同様に風景メインで時折野鳥も…という程度です
Canonと比較してという面ではR7ではなくR5との比較ですが完全にあらゆるスペックでCanonの方が一歩有利であると思います
ただしR5から移行して全く後悔のないレベルです
スペックでは計れない面でFUJIFILMに乗り換えて本当に良かったと思えています
CanonはRFレンズは一定の性能を求めるとフルサイズ用のとにかく高価なものばかりになりますし安価なレンズは暗いレンズが中心になります
FUJIFILMならAPS-C用のある程度の金額に抑えられ明るいレンズが多いです
実際乗り換えてからの方が良い写真が撮れていると感じています
X-T5とX-H2Sでいうと野鳥ばかりなら間違いなくX-H2Sと思いますが
自分もそうですが風景メインならX-T5でいいと思います
バッファがなく連写は1秒程度で止まりますが1秒とれれば十分だと思います
AFも差があるとおききしていますが今のところ自分は満足出来ています
自分の下手な写真も添付しておきます
長々と失礼しました
ご参考になれば幸いです

書込番号:25054224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/16 00:46(1年以上前)

>Sっさんさん
アドバイス有難うございます。そして雰囲気のある写真も有難うございます。

一昨日と本日、近所のキタムラさんへ行ってきました。R7を予約した店舗にはFUJIFILM X-T5
が置いていないとの事でしたので、別の店舗へ行きました。郊外の大型店です。

まず、R7はデモ機がなく、FUJIFILM X-T5は置いてありましたがバッテリーがチャージされて
おらず、2枚ぐらいで電池切れでした。年末であるためなのかわかりませんが、用件を伝えても
説明できる人が他の対応をしていて2回ともほぼ空振りでした。

お客さんもスタッフも大勢いてほとんど相手にしてもらえませんでした。誰も説明いただけません
でしたが、X-T5触った感触は非常に良いですね。

初心者にありがちかもしてませんが、いろいろと皆様から情報を頂いて、今はR6MrakUとFUJI
のX-H2sとSONYα7で迷っております。

カワセミをあきらめたら、FUJIFILM X-T5にしようと思います。

X-H2sも実機がなかったのですが、SONYα7Wも感触が良かったので、最終的には触っていて
自分が一番嬉しいと感じる機種に決めようと思っております。カメラボディもいろいろと迷いますが、
レンズもたくさんあるので、勉強する事が多いです。

川沿いを散歩していると気づくのですが、カワセミを撮る人は大砲レンズをもっている人が多いですね。
多くの方からアドバイス頂きましたので、購入しましたら、報告させていただきます。

また、お時間の時にでもX-T5の作例を頂けますと嬉しいです。有難うございました。

書込番号:25055071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度4

2022/12/16 10:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どこにでもいるハクセキレイ(笑)

更にどこでもいるスズメ(笑)

どこにでもいるシリーズハト(笑)

枝が被ってるヒヨドリ(笑)

>yamabon601さん
自分はX-T5でもカワセミ諦めないですよ(^^)
レンズはとりあえず野鳥用にTAMRON18-300oを購入したのでそれでチャレンジ中です
(安価で焦点距離長いので…)
まだX-T5を購入し日が浅いので
カワセミは撮れてませんが
近所で撮れた野鳥写真あげておきますね

書込番号:25055337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/16 11:57(1年以上前)

>Sっさんさん
早速、写真追加頂きまして有難うございました。どこにでもいるシリーズという
タイトルが可笑しくて、つい笑ってしまいました。

TAMRON18-300o情報有難うございます。T-5とTAMRON18-300oでカワセミ
ダイブが撮れましたらまた、作例追加お願いします。

良い組み合わせですね。参考になります。

口コミのタイトルと検討内容が不一致になってしまいましたので、解決済みにして
しまいましたがまだ、絶賛検討中ですので追加のアドバイスとレンズ情報は非常
にありがたかったです。

♯Jinさんにも「あと富士のX-T5ですが、ライバル機はCanonにはありません!w
多分メーカーの目指す方向が違います♪」とコメント頂きました。

>Sっさんさんからも「スペックでは計れない面でFUJIFILMに乗り換えて本当に
良かったと思えています」とコメント頂いておりますが、エントリーモデルしか
使った事のない初心者の私にはただ「外見が高級感があり、カッコいい」「ファイ
ンダーが明るく見やすい」「シャッターを押した感触が良かった」ぐらいしか分かり
ません。

またお時間のある時で結構ですので、富士の良さやキャノンとの違いも教えて
いただけましたら嬉しいです。

いろいろと追加アドバイス頂きまして本当に有難うございました。

書込番号:25055435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31465件Goodアンサー獲得:3144件

2022/12/17 13:43(1年以上前)

カワセミは寄ると逃げちゃうので、短いレンズで撮ろうとするのは無理があるでしょう。
というか、大砲持ってきてる亀じぃに怒られると思う。

どのみち小鳥やるなら大砲買うしかないかと。
安いレンズでいくら頑張っても、ネットでよく見る写真に明らかに見劣りするわけで、、、

ただ、みんなと同じようにカワセミ撮れたとしてその後どうすんのって話で、モチベーション維持できるのかが疑問ですが。

書込番号:25057011

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1528件Goodアンサー獲得:61件

2022/12/17 13:50(1年以上前)

モチベーションの維持には、コンテスト応募が1番ですよ。

日本人のアマチュアの写真技術はかなり高度なので入賞はかなり大変だと思いますが、大変だからこそのやりがいもあるわけで・・・

書込番号:25057015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/17 18:12(1年以上前)

>ムアディブさん

コメント頂きまして有難うございました。仰るとおり、小鳥を撮るには大砲レンズと三脚が必要で
ある事が判ってきました。

ボディもレンズもフラッグシップで揃えれば歩留まりが良い事も・・・

問題はご指摘のとおり、モチベーションが保てるか?理想の写真が撮れるようになったら、その後
続けられるのか??

正直なところ、このテーマは判らないです・・・

まだ、カワセミさんのダイブや、その他、躍動感のある写真を撮った事がないのでどれほどの感動が
あり、これは「自分の趣味」と言えるようになるのか?


ただ、あと1年と数か月で毎日が日曜日になるので、少しでも趣味を増やせればと思っております。
バイクや車もあるので、いろいろと組み合わせれば、より、楽しく過ごせるのかなと思い検討をして
おります。

投資が大きくなる分、趣味とする覚悟が必要ですね。無駄な投資になってしまうのではないか?
とも思いなかなか決断がつきません。頑張ってもう少し勉強して後悔のない投資をしたいと思います。

大砲持ってきてる亀じぃに怒られないように気を付けます!有難うございました。










書込番号:25057389

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/17 18:16(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

コメント頂きまして有難うございました。

コメント拝見した瞬間は「ど素人の私がコンテストに挑戦?なんてとんでもない。」
と思ってしまいましたが、コンテストへ応募するという事は入賞する方の写真に触
れるという事なのでそれが刺激になり、写真の腕を上げる事に繋がるのかもしれ
ませんね。 参考になります。有難うございました。

書込番号:25057398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2022/12/22 10:33(1年以上前)

>yamabon601さん、はじめまして
>> 予算 本体以外でMAX50万〜80万程度

これだけの予算があるなら、遠回りせずボディはSONYα1がいいと思います。
重いレンズは避けたいのなら純正100-400U型に1.4テレコン(付けれたかな)
後々後悔しないと思います。

書込番号:25064085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/12/22 11:49(1年以上前)

別機種
別機種

カワセミの水絡み飛び出し

>yamabon601さん

20年もカワセミ撮影をしています。今はC社のR10+RF100-400(R7の姉妹機)と富士のX-H2+タムロン18−300で撮影しています。それぞれの大きな違いを簡単に記載します。R10の長所カワセミのホバリングや飛びものが良く写ります。短所は早く飛ぶ飛びもので10%以上歪みが生じます。それと光る水面に弱く、時々レンズが回らない(何にも写らない)画面が連写で起きます。
XーH2の長所はクロップ使用で300mmレンズでも倍近くの大きさになる。歪みは殆どない、短所はピントがR10に比べて僅かに遅く合焦が遅いかな?です。

以上ですが両機とも色合いは良くて、シャープさも有ってカワセミ撮影には良い結果が得られると思います。参考までに毎日ブログをアップしてる、私のお粗末gooブログ>yamabon601さん
「カワセミ日記A」を参照下さい。その日使用のカメラ名も記載しています。

書込番号:25064174

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/22 18:57(1年以上前)

>生まれた時からNikonさん

コメント頂きましてありがとうございました。
SONYα1、確かに良いですね。
最高のボディに純正100-400Uのご提案有難うございます。

遠回りせず、後々後悔しないカメラ選びとしては、間違え
なさそうですね。

参考になります。有難うございます。

書込番号:25064642

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamabon601さん
クチコミ投稿数:74件

2022/12/22 19:58(1年以上前)

>kawasemi13さん

コメント頂きまして有難うございます。一番教えて頂きたかった
キャノンと富士の違いを素人でも判り易く解説頂き感謝致します

作例まで頂きまして有難うございました。拝見してますとカワセミ
の飛び出してきた瞬間を見事に捉えておられるので、20年もの歳月
にかけられた想いを感じる事ができました。

私もその腕前とモチベーションを見習いたいと思います。

キャノンR10は10%以上の歪みが出てしまう事や光る水面に弱い事
など、実際に撮影しないと判らない事柄なので、貴重な情報として
判断基準の一つとして、参考にさせて頂きます。

「カワセミ日記A」も拝見しました。
参考になる作例が多く、どちらのカメラで撮ったか判るので有難い
です。富士の方が鮮やかに見えてしまうのは、お天気の違いでしょ
うか?どちらのカメラも申し分なさそうですね。


今後もカワセミ日記を拝見させていただきます。
有難うございました。

書込番号:25064711

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X-T5 と X-T50 3 2025/10/24 11:25:41
作例写真館(2025年10月号) 26 2025/10/24 10:08:37
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25
作例写真館(2025年9月号) 26 2025/09/30 17:22:21
xappとスマホのペアリング不備について 0 2025/08/19 21:50:43
手ブレ補正について 16 2025/08/12 11:08:54
作例写真館(2025年8月号) 35 2025/08/31 18:37:16
修理について 21 2025/07/06 16:42:16

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥227,774発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング