『6a電波の掴みについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a au

6.1型フルHD+有機ELを採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『6a電波の掴みについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a au」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a auを新規書き込みGoogle Pixel 6a auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

6a電波の掴みについて教えて下さい。

2023/01/04 23:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a au

スレ主 SOURIREさん
クチコミ投稿数:124件

年末にauから端末単体、MNPでUQの繰り越し5Gで同時購入しました。
自宅にて年あけて触ってるとアンテナピクトが1or2の時が多いです。
6aはWi-fi(使用中であっても)マークの隣のピクトが目立つアイコンなので、目に入り気になります。
(なお、auとUQは6年前には自宅で使用していたのですが、その際はピクトはMAXでした。)
念のためgalaxy note9 (scv40)にUQのAPNで差したらピクト3、位置によってはMAXでした。
なお、手持ちの機種はdocomoとsoftbankは5Gエリアのため5Gで電波MAXですが、
auは4Gエリア(ギリ5Gエリア外)でした。
そろそろ1週間なのですが、UQ /Pixel6a の組み合わせで4G/ピクト2でキャリア落差に引いてます。

こういう場合、端末とsimどっちに要因があるか確認する手段はあるんでしょうか?
Pixel6a(端末によって)が電波つかみにくいとか?
なお、通話品質に問題はありませんでした。
そろそろ8日間キャンセルの期限です。

書込番号:25083026

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/05 00:11(1年以上前)

>SOURIREさん

simフリーPixel6aを自宅で使ってます。KDDI回線はmineoAとpovo2.0です。

アンテナピクトは3か4です。3の時の方が多いように思います。LINEMOと併用してますがLINEMOも3か4、4の方が多い感じ。Pixel6aにdocomoを指した事は無いから不明。いまmineoA,LINEMOともに4です。

書込番号:25083065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/05 00:15(1年以上前)

>SOURIREさん

あー、mineoAが3になりました。
KDDIはアンテナピクト変動しやすくないですかね?

書込番号:25083070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/05 00:22(1年以上前)

>SOURIREさん

筆者の場合、関西圏で、関西圏で割と良く引っ越すんです。いまのマンションに越したのは去年2月なんですが。
docomo5Gエリアで、アンテナピクトは常に4ですね。次がLINEMOなどのSoftBank回線で3か4、4が多い。次がKDDI回線で3か4、3が多い。最後がRakuten回線で2か3です。部屋に依って変わる感じです。

書込番号:25083079 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/05 00:29(1年以上前)

機種不明

左のアンテナピクトmineoA、右のアンテナピクトLINEMO

>SOURIREさん

書込番号:25083085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:56件

2023/01/05 02:43(1年以上前)

受信レベルが同じ数値でも端末によってアンテナピクトの表示に違いが有ります。
Net Monitor Lite等の受信レベルを確認出来るアプリで具体的な数値をチェックされると良いですよ。
どちらかと言えばpixel 6aのアンテナピクトは少なく表示される傾向が有るので、ピクトが半分でも実用に支障は無いですよ。

またバンド18が強レベル、バンド41が中レベルの場合には、通信速度が速いバンド41を優先的に掴みに行きます。
この場合は事実上は強電界エリアに居ながら端末上のアンテナピクトは半分で表示されます。
なのでアンテナピクトは目安程度に考えて問題無いでしょう、重要なのは受信レベルの数値です。

書込番号:25083149

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/05 03:45(1年以上前)

>こういう場合、端末とsimどっちに要因があるか確認する手段はあるんでしょうか?
>Pixel6a(端末によって)が電波つかみにくいとか?
>なお、通話品質に問題はありませんでした。

アンテナピクトはあくまで目安でしかなく機種によって出方が違うから同じ場所でスマホAだと4本だけどスマホBだと2本しかならない、なのでスマホBは電波の入が極端に悪い機種だとはならないよ

例えば
スマホA:強度25%ごとに1本ずつ増えていく
スマホB:70%まで1本で10%ごとに1本ずつ増えていく
とかだったら、強度50%でスマホAは2本、スマホBは1本、強度75%でスマホAは3本、スマホBはまだ1本みたいに差が出てしまう

実際の電波強度でスマホAとスマホBを比べてどっちの方がしっかり入るのかを確認しないとどっちがいいか?ってのは分からない

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osuworks.ktc.netchecknow&hl=ja&gl=US
↑↑
こういうのを入れると実際の電波強度が数字で出るから確認してみるといいよ(楽天モバイルで…て書いてるけどどこのキャリアでもチェックできる)

書込番号:25083162

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 SOURIREさん
クチコミ投稿数:124件

2023/01/05 17:20(1年以上前)

別機種

なんとか1から脱出。

返信ありがとうございます。

ピクセルの電波掴みが悪いような口コミや画像があったので1本はさすがに困ると焦りました。(SPEEDTESTかけるまでもなく遅めだったので)
確かにピクセルは4段階、XPERIAやgalaxyは5段階と表示形式も違うので一概にはいえないですね。実用上は表示はそこまで気にしなくてもいいようですが、やはり気分が良くないですね。(金払いの面でも3社比較の面でも)
とりあえず4G/5G境界上にいるので5Gをカットするなり、出先での使用に問題がなさそうなら諦めようと思います。

書込番号:25083985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2023/01/10 14:30(1年以上前)

私も気になり、auとソフトバンクのsimをGooglePixel6a、7、3a XLと3台さしてみましたが、au系のsimは電波の入りが悪いように感じました。
Xperiaでも同様です。
ソフトバンク系のsimでは全く問題ありません。
Xperiaは5IIとxz1で試しました。

以前問題なかった場所でもau系のsimは何故か入りが以前より悪くなったような気がします。

書込番号:25091246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a au
Google

Google Pixel 6a au

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a auをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング