α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1255
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
sonyのフルサイズが欲しいのですが、α7V、αW、α7RV、α7RWなどがある中でどのカメラがおすすめでしょうか。
自分は、α7RWがいいかなと思っています。中古の値段ならこの中だと安めなので。
当然高画素機は色々難しく、大変なのはわかっているのですが、単焦点でも、APS-Cクロップで2つの使い方ができるなど、いいなぁと思ってしまいます。
α7RWをお持ちの方、またその他の製品を使っている方の意見をお聞きしたいです。
書込番号:25092051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
予算が無いならコンデジにした方がいいですよ。
レンズ沼にも入り込むこともないし。
仕事でカメラを使うわけでないなら、所詮自己満足の世界ですから。
どのボディにしても、次のを欲しくなるでしょう。
ほどほどで手を売ったほうがいいですよ。
書込番号:25092059
5点
>kemiowさん
こんばんわ 初めまして
私はα7RVを2台とα7SVを使用しています
自分が使用しての感想ですが
α7RVを薦めます。
画像数が高画素ですのと連写が利き
オールラウンに撮影出来ますし
中古価格も最近こなれてますので購入しやすいと思います。
参考にα7RVで撮影した物を貼ります。
書込番号:25092076
6点
>kemiowさん
こんにちは。
高画素機(4000万画素以上クラス)はCanon EOS R5の人気が高いせいか、SONY α7RW/RVやNikon Z7U/Z7の価格が下がっているような気がしますね。動体撮影しないのであればNikon Z7U/Z7もコスパ良いかもしれません。
書込番号:25092119
2点
>kemiowさん
連投すみません。
ちなみに高画素機はデータ容量が大きくなりますので、PC等にも投資が必要になると言われています。
ご注意ください。
書込番号:25092123
2点
>kemiowさん
こんにちは。
>当然高画素機は色々難しく、大変なのはわかっているのですが、
>単焦点でも、APS-Cクロップで2つの使い方ができるなど、いいなぁと思ってしまいます。
高画素機でいうと、α7RIIIは画質とのバランスは
素晴らしいですが、AFがちょっと弱く感じたので
リアルタイムトラッキングAFが載ったα7RIV
がよいのではないでしょうか。
APS-Cモードでも十分な画素になり、
2焦点的、デジタルテレコン的にも
十分使えるのは高画素機のメリット
ですね。
書込番号:25092171
![]()
10点
>kemiowさん
当然高画素機は色々難しく、大変なのはわかっているのですが、単焦点でも、APS-Cクロップで2つの使い方ができるなど、いいなぁと思ってしまいます。
文章を読む限り、高画素機が難しい理由を分かっていないように思えます。SONYの高画素機が中古ショップの店頭に溢れ価格も暴落している理由が答えです。
スレ主のように高画素機に飛び付くが、実際に使うと画質と言うか解像感が逆に悪くなってる。しかも画質に立体感が乏しい。階調も悪い。
つまり高画素機が高解像感では無い事を実際に使い、ようやく分かったと言う事です。
画質、解像感はセンセーの1画素の面積で決まります。
当然、高画素機は不利になりますね。
解像度は画素数で決まりますが、画質や解像感ではありません。
更にレンズも超高解像度のキレキレスーパースペックでないと高解像度センセーに対応できず、普通のレンズなんか使うと逆に解像感が悪くなる場合があります。
APS-Cクロップで2つの使い方ができるなどと言ってる場合では無いと思いますが?
どうしてSONYのフルサイズが欲しいの?
書込番号:25092204
![]()
9点
>kemiowさん
>α7V、αW、α7RV、α7RWなどがある中でどのカメラがおすすめでしょうか。
これらの中で静止画撮影に関してはα7Vがバランス良いと思います。だからこそ今でも人気有りますし、発売からあまり値下がりもしてません。
ただ、静止画だけでなく動画も撮るならαWをお薦めします。
α7RWやα7RVは何を撮るのかで選んだ方が良さそうです。女性ポートレートや風景撮影にこれらカメラを使ってる作例はよく見かけます。
書込番号:25092215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、kakakuの登録分の中古で安い順
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_Spec113=1&pdf_Spec114=9&pdf_so=u1&pdf_ob=0
↑
買える金額ではメーカー修理不可の古いモノになりそうなので、購入直後の不良交換(または返品=返金)可能な【マトモな中古カメラ店】にしましょう。
メルカリとか個人売買は、高確率で「売買トラブルと状態トラブル」の二重トラブルに遭いそうかも?
※わざわざ実費負担で「しなくても済む社会経験」をしたい場合は別ですが(^^;
書込番号:25092247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
kemiowさん
ソニー機を愛用してます。
(ソニー機2台、ニコン機1台、フジフイルム機1台を所有)
候補メーカーはソニーに絞って検討でしょうか?
まずは、他メーカーも候補の中に入れて検討することをおすすめします。
行きやすい量販店で、各メーカーのフルサイズ機を触って
描写イメージに近いメーカーの見当をつけてみましょう。
※対応レンズの方でも金額がかさみますけどねぇ (;^_^A
各メーカーは、描写色表現に特色があります。
実はここが各メーカーが最も工夫しているポイントです!
唯一無二ともいいましょうか、メーカーの肝です。
ソニーを愛用するのは、カメラデビューをしたメーカーであり
他メーカーの表現色基準のメーカーだからです。
むろん!ソニー機にも劣っている点があることも店舗で他メーカーを触って
感じることは多々あります!
画素数の多さだけでは良し悪しは判断できないです。
4200万画素を使っての利点は、クロップ耐性の良さは感じます(;^_^A
閲覧するモニタの性能などでもイメージが異なります。
この際、画素数偏重は優先順位を下げて好みの色味を描くメーカーを探し
あてるべきかと思います。どのメーカーも一長一短がありますよ (;^_^A
書込番号:25092366
2点
>kemiowさん
重視しているポイント、予算が何も書かれていないので
どんなアドバイスを求めているのかが非常に謎です。
安く買いたい。なら安くなってる機種を選ぶしかなく、クロップ前提であれば
RW一択だと思います。
自分は現在R4を使用しており、シグマ150-600mmにクロップを組み合わせて最大900mm相当まで
の超望遠かつ画素数は2000万画素を確保できるのは本機種のみなので、当時から6000万画素を
有するα7RW一択でした。ここに利便性を感じるならα7RWですね。
書込番号:25092382
![]()
3点
>画質、解像感はセンセーの1画素の面積で決まります。
当然、高画素機は不利になりますね。
解像度は画素数で決まりますが、画質や解像感ではありません。
これは、あなたの勘違いですよ。実は技術的ボトルネックはそこにありません。
今のセンサー技術ですと、フルサイズ以上のフォーマットにおける階調再現に関して6000万画素なら問題がないです。そもそも光の取り込み効率が物理的に増していますからね。明らかに光が悪い時はRAW処理で化粧が必要なのは低画素機も同じ。その際のパラメータの僅かな差で消失する程度の「画質差」に過ぎません。
APSC以下はまた話が別かも知れないが。
>しかも画質に立体感が乏しい。階調も悪い。
>http://photo.yodobashi.com/fujifilm/beyond35mm/gfx100s_gf110f2_gf32-64f4/
画素ピッチでいうとフルサイズ6000万相当にもなりますが、階調も色の厚みも低画素機と比較して全く遜色がないです↑。フルサイズよりレンズのマイクロコントラストで優位にある分やや高画質かな↑のサイトは原寸大データではないため解像感ではなく階調の違いが現れているわけで、拡大しなくても画質面のポテンシャルが分かりますよね。ベイヤーで緻密な階調を得るにはある程度の高画素も必要です。
ppoqqさんのレスは思い込みと知識不足に過ぎないかと。
書込番号:25092827 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
追記。
私は約6000万画素のα7RXと、画素ピッチにやや余裕があるα7RVで
室内の演色性の悪い蛍光灯下で同条件での比較撮影もしています。結果、階調も色も画素ピッチの狭い7RXのほうが明らかに良いです。これはクリエイティブルックによる改善でしょう。
α7RWがやや不人気なのはクリエイティブルックが搭載されていない上、ビオンズもXRじゃないので操作レスポンスや処理速度が遅い事が大きな理由です。また、ロスレス圧縮RAWのサイズ選択も出来ないため容量が嵩み、SDへの書き込み速度も遅い。ちなみに全く同じカードを使用しても、RXはRWより書き込みが早くなっています。
書込番号:25092971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















