『カメラ売却時ボディーキャップがないとき』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラ売却時ボディーキャップがないとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ売却時ボディーキャップがないとき

2023/01/13 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:105件

新しいミラーレスカメラ購入を模索するにあたり、まずは長年使っていないカメラ、レンズを断捨離することにしました。
買取に出そうと整理していたところ、デジイチ(ペンタックスのK-01)のボディーキャップをなくしていました。

ネットでの買取で考えており、買取価格への影響は別にいいのですが、
長年使ったカメラを梱包するにあたりボディーキャップなしは気が引けてしまいます。
かと言って、わざわざ売るためにボディーキャップを購入するのも避けたいです。

マウント部を保護して梱包するいい方法がないでしょうか。

書込番号:25095460

ナイスクチコミ!2


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/13 15:50(1年以上前)

ミラーを破損するリスクをかんがえると
中古のキャップを買うのが得策です。

書込番号:25095490 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2023/01/13 15:52(1年以上前)

ともだちのワォさん こんにちは

荒津ぽい方法ですが カメラ全体をラップで巻いてしまえばゴンは入らないと思いますが ハードOFFや中古店などで探すのもいかもしれません。

でも 購入しても キタムラでは500円もしないと思います。

書込番号:25095491

Goodアンサーナイスクチコミ!6


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/13 15:52(1年以上前)

あっ!
これはミラーレスだった。
尚更危険!

書込番号:25095492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:147件

2023/01/13 16:16(1年以上前)

丸く切った段ボールか厚紙をマウントにあてて
養生用テープで固定すればよいんじゃないかな?

個人売買だとそんな梱包みかけますよ

書込番号:25095513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/01/13 16:18(1年以上前)

白ボールを適当に当てた上で梱包の例がありますね。

書込番号:25095515

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10605件Goodアンサー獲得:1277件

2023/01/13 17:17(1年以上前)

>ともだちのワォさん

Kマウントのボディキャップを購入して付けるならヨドバシとかなら新品で送料無料の440円。

https://www.yodobashi.com/product/000000102108601029/

近いにハードオフなどあるなら中古であるかも知れないので探して付ける。

ネットで買取するならボディキャップが無いことで価格に500円以上の差があるなら付けた方が良いかも知れませんし、輸送中のトラブルやリスク回避を考えたらあった方が良いと思います。

ただ、キタムラなんかの中古棚見るとボディが無かったりするのもありますし、マスキングテープを貼ってるのもあります。

保護やゴミ対策も含めて最低でも厚紙などをテープで貼るなどした方が良いと思います。

書込番号:25095577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/13 18:29(1年以上前)

>ともだちのワォさん

こんにちは。

>かと言って、わざわざ売るためにボディーキャップを購入するのも避けたいです。

直接厚紙やボール紙をマウント部にあてがうと、
内部にホコリが入ると思いますので、

1.まずラップでカメラを包む。
2.マウント面が覆えカメラ外枠よりは小さな厚紙などをあてがう
3.再度ラップで厚紙ごとカメラを2重に包む。
4.プチプチで包む。

くらいの対応でどうでしょうか。

書込番号:25095685

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/01/13 19:54(1年以上前)

私が2200円の中古を買ったら、紙テープでフタしてありました。

書込番号:25095793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2023/01/13 20:17(1年以上前)

まずは不用となったクリアファイルを探してください。
それがあったらマウントに当てて油性ペンでなぞってください。
その時はマウントより若干大きめに書く事が重要です。
○が書けたら油性ペンが残らないようハサミで○の内側から切って終わりです。。

あとはその○型クリアファイルをマウントに乗せて紙テープ等で固定したらハイ終了。

段ボールや厚紙は切った部分から紙粉(しふん)が発生するのでお勧めできません。
それと新品のクリアファイルは静電気が発生してる恐れがるのでこちらもお勧めできま
せん。

あとは自己責任にてお願いします。

書込番号:25095816

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2023/01/13 21:01(1年以上前)

>クリアファイル

は新品で宜しければ、アニメ柄、アイドル柄(だから本当に透明では無い)の売れ残りがコンビニで只で配布されている事があります。

静電気防止には昔のレコード用のスプレーが利くと思います。(有れば、わざわざ買う事は無いです。)

書込番号:25095868

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2467件Goodアンサー獲得:90件

2023/01/13 21:07(1年以上前)

レンズキャップ無いのでおまけで安価なレンズを付けます!

とするとお得感あって良いかも。チョイスによってはWin-Winな売買にできると思います

書込番号:25095881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/01/13 21:09(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

ほこりが入らないようにくらいしか考えていなかったため、代わりのキャップをどのようにするかで考えていましたが、
輸送中に万が一異物が入ってセンサーに傷がつこうものなら査定にはもろ影響しそうですね。
思い切ってキャップなしの本体は近場のキタムラに持ち込んで、もありかもしれません。

書込番号:25095882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2023/01/14 20:13(1年以上前)

ほoちさんの回答で気が付きましたが、一緒に断捨離しようとしていたレンズをオンライン見積もりしたところ、
一部のレンズが(おそらく古くて)買取不可となっているものがありました。
カメラ本体には不足している付属品もあり値段はスズメの涙になりそうなので、買取不可のレンズを付けた状態で近くのキタムラで買取依頼をしてみようと思います。
値段のつきそうなレンズは、オンラインでの買取りに回そうかと思います。

書込番号:25097333

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング