『初のPCIe 5.0対応SSD「PG5NFZ」がCFDからついに発売』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『初のPCIe 5.0対応SSD「PG5NFZ」がCFDからついに発売』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

SSD

いや〜いよいよ来ましたね。
コントローラーPhison PS5026-E26
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/cssd-m2m2tpg5nfz.html

リード最高10GB/s ライト最高9.5GB/s
買いだねこれはーーと思っとります (^_^) ハイ

書込番号:25117904

ナイスクチコミ!5


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2023/01/29 10:42(1年以上前)

なお、製品情報には「ヒートシンクの熱が放散されるよう、PCケース内のエアフローには十分ご注意ください」という注意書きがある。

個々が気になるけど・・・
対応マザーボード使ってないから関係ない(笑)

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1474030.html

爆熱そうな!

書込番号:25117916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28894件

2023/01/29 10:57(1年以上前)

これの時代もついに終わるか。

書込番号:25117947

ナイスクチコミ!1


Solareさん
クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:937件

2023/01/29 12:33(1年以上前)

オリエントブルーさんこんにちは。

ヒートシンクの作りは分かりませんが、思ってたより高くはないですね。

自分も多分買うと思いますが、できたらマザーのヒートシンクで使いたいけど、どれくらい熱いのかが気になるところですね。

書込番号:25118094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28894件

2023/01/29 14:59(1年以上前)

こんにちワン!

同じくマザーシンクで問題なしですね∠(^_^)

書込番号:25118259

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:641件

2023/01/29 15:00(1年以上前)

>オリエントブルーさん
レビューを期待しております。(^^)/

CFD Gaming PG5NFZ シリーズ
https://www.cfd.co.jp/biz/product/detail/cssd-m2m2tpg5nfz.html

>空冷ファンと一体型の20mm(ボトムカバー含む)厚のヒートシンク「Phnix」を装備。高い冷却性能で発熱を抑え、安定した高速性能を発揮。
>※1.お使いの環境等により性能に変動があります。
>※2.ヒートシンクとSSDの熱伝導性能を高めるため、サーマルパッドではなくサーマルペースト(熱伝導性シリコン)を採用しています。

環境依存性が気になります。
環境条件が公開されていませんが
Intel環境よりもAMD環境の方が性能が良いのでしょうか?

今までもCPUグリスをSSDに使っている人は見かけました。
普通は保証切れを恐れて原状回復が簡単なサーマルパッドを使います。
また今までのSSDクラスの発熱ならサーマルパッドで間に合いました。

★この製品はヒートシンク「Phnix」を外すと保証対象外になるのでしょうね!

静音志向なのでファンの音も気になります。

▼Sequential Read (Max)
・CSSD-M2M4TPG5NFZ:10 GB/s → 4TB
・CSSD-M2M2TPG5NFZ:10 GB/s → 2TB
・CSSD-M2M1TPG5NFZ:9.5 GB/s → 1TB
▼Sequential Write (Max)
・CSSD-M2M4TPG5NFZ:9.5 GB/s → 4TB
・CSSD-M2M2TPG5NFZ:9.5 GB/s → 2TB
・CSSD-M2M1TPG5NFZ:8.5 GB/s → 1TB

10GB/sを期待するのなら 2TB、4TB ですね!
1TBは9.5GB/sですのでギリギリ大台達成ならず残念な思いをするかも知れません。
でも環境依存性があるので2TBでも大台に乗るかわかりません。

・TBW:非公開
・保証期間:3年間

TBW非公開と保証期間3年はガッカリです。
高発熱が寿命と信頼性を縮めるのでしょうか?
どんどん寿命が減ると嫌ですね!

>※ヒートシンクの熱が放散されるよう、PCケース内のエアフローには十分ご注意ください。
>※転送速度は弊社にて確認した数値です。すべての環境おいて保証されるものではございません。

逃げを打つのはCFDの常習手段ですね。
Phison PS5026-E26を使ったPCIe 5.0対応SSDが他社からも出てくると思います。

書込番号:25118265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/01/29 15:36(1年以上前)

ヒートシンク大きいね。しかも、ファン付き。
出来れば、ヒートシンクついてもファン無しが好ましい。2cmファンを、まな板で使うにはうるさい。

書込番号:25118330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9199件Goodアンサー獲得:1136件

2023/01/29 15:51(1年以上前)

Gen3ではヒートシンクは必須とまでは言えなかった
Gen4ではヒートシンクがあれば問題はなかった
Gen5ではヒートシンクがあるだけじゃ不安らしい

あえてのGen4が一番良さそうですね

>Solareさん
M.2 SSD用の水冷ブロックも出てますけど、もしGen5 SSD買ったら水冷化するんですか(^_^)

書込番号:25118353

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:641件

2023/01/29 16:26(1年以上前)

【爆速】Gen5 SSDを世界最速レビュー?性能&温度は?
https://www.youtube.com/watch?v=DlERxV-3Op0&ab_channel=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E8%B2%B4%E8%A3%95

Gen5 SSD 早過ぎwww
https://www.youtube.com/shorts/iMYSngO7l6w

新型爆速 M.2 SSDをもっと爆速にしてみた
https://www.youtube.com/watch?v=wxJuKgdoolU&ab_channel=%E8%B6%85%E7%8C%AB%E6%8B%B3%2FSUPERNEKOPUNCH

RAID0は都市伝説
Gen5 SSDも都市伝説?

RND4K Q1T1の爆速SSDが見たい!

書込番号:25118403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28894件

2023/01/29 17:00(1年以上前)

こんにちワン!  皆様方

エアフロー満開のデカイPCケースが良い。
SSDのファンは切っておきたいね。

とりあえず購入後の様子見でしょう (^_^) ハイ

書込番号:25118441

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11214件Goodアンサー獲得:641件

2023/02/07 14:00(1年以上前)

自作とゲームと趣味の日々 「CFD Gaming PG5NFZ 2TB」をレビュー
https://jisakuhibi.jp/review/cfd-gaming-pg5nfz-2tb-cssd-m2m2tpg5nfz

・冷却ファン:SUNON製17mm角
・型番:MF17080V1-1000C-A99
・定格:DC5V/0.162A 0.81W 外部電源コネクターあり
・最大回転数:21,000rpm
・ファン騒音レベル:0.3〜0.5mくらい離れた距離からノイズレベルを測定しても45dB以上、
・1m程度離れても40dBを軽く超える。ファンノイズも高周波となっており、かなり耳障り。

>同SSDを使用するに当たってメーカー公式に冷却ファンによるアクティブ冷却が必須
>(冷却ファンが動いていないと故障の可能性あり)と製品パッケージにも注記されています。

>公式仕様の通り、連続読み出しと連続書き込みは10GB/s前後をマークしています。
>一方でランダム性能については4K Q1T1の読み出しが90MB/s程度なので、
>既存のハイエンドクラスPCIE4.0x4接続NVMe M.2 SSDと大差ありません。
>流通数も少なく入手も難しい、ランダム性能(4K Q1T1)はPCIE4.0x4と大差ない、
>ということもあって一部自作PCマニアのオモチャだと思います。

オモチャ買いますか?

書込番号:25131347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング