『6畳部屋でもそれ以上の対応エアコンを使うべきでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『6畳部屋でもそれ以上の対応エアコンを使うべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:84件

6畳用

12畳用

出力が大きいと効率が悪くなるように思えますが、静音性に優れるようなイメージもありますが、6畳部屋でも適正なモデルではなく、8ー12畳対応のエアコンを使うべきでしょうか?

部屋は南関東の集合住宅の子供部屋です。室温は年間で12−35度の範囲です。冬場、夏場に毎日、長時間稼働させるとします。

添付画像例:三菱霧ヶ峰 MSZ-ZW222x 6畳用
MSZ-ZW362x 12畳用

仕様
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2023_z/index.html

書込番号:25118867

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/01/29 21:13(1年以上前)

少し余裕をもった方がいいらしいですよ。

書込番号:25118876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2023/01/29 21:56(1年以上前)

>チムリルさん

省エネを考えるなら適正機種。
多少のランニングコスト増が許容範囲であれば能力上の機種。

エアコンの制御は部屋の広さではなく温度差なので、温度差がある時に能力差が1番感じられる訳ですが、能力が高ければ当然出力があがり消費電力もあがりますが、早く適温に到達できる利点があります。

書込番号:25118961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2023/01/29 22:31(1年以上前)

静音性はどうなのでしょうか?適正外(出力の大きい)機種のほうが逆にうるさい傾向があるのでしょうか?

書込番号:25119024

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:307件

2023/01/29 22:49(1年以上前)

静粛性を求めるために、車の大排気量車を選ぶイメージですか?
エアコンで、高容量機種の方が静かって聞いた事無いけど

まあ私なら6畳用買いますね。集合住宅なら断熱性良いだろうし高容量機選ぶメリットあまりないですよ

書込番号:25119053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2023/01/29 22:49(1年以上前)

>チムリルさん

室内機に関しては風量が36の方が高いので風切り音とかは大きくなります。

仕様書のデータ的にも36の方が室内機、室外機共運転音は大きいです。

書込番号:25119054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件

2023/01/29 23:04(1年以上前)

参考になります。

ちなみに暖房も含めて小容量機種のほうが静音なのですか?
暖房は出力の大きいほうがいいときいたのですが、これも誤解なのでしょうか

書込番号:25119078

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3247件Goodアンサー獲得:307件

2023/01/29 23:49(1年以上前)

>暖房は出力の大きいほうがいいときいたのですが、これも誤解なのでしょうか

エアコンの畳数目安って、断熱も何もない最低環境が基準なんで、集合住宅の6畳なら6畳タイプで充分です。
長時間稼動で考えているなら、6畳タイプの最大能力はほぼ使いません。半分以下のパワーで安定します

書込番号:25119136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ぬへさん
クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:281件

2023/01/30 00:16(1年以上前)

私も出力の大きい室外機と出力の小さい室外機で、同じ部屋を暖めたときの室外機の静音性は気になります

イメージ的には、普通車と軽四で高速を走ったときのエンジン音かな

書込番号:25119163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:233件

2023/01/30 05:58(1年以上前)

>チムリルさん

通常、暖房の場合は立ち上げ時冷房より実際温度と設定温度の差が大きいので出力が高いほうが有利です。

しかもヒートポンプ暖房の宿命で外気温が下がれば能力も低下するため低音暖房能力を確認して購入されるのが宜しいかと思います。

書込番号:25119278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6451件Goodアンサー獲得:484件

2023/01/30 14:13(1年以上前)

室内機と室外機の寸法が同じなので、ブロア音についてはそれほど差があるとは思いません。(室外機のモーター・コンプレッサー音についてはそれなりに差があるかも。)

また、集合住宅がRC造であれば断熱性は比較的高い(当然窓の仕様などでも違ってきますが)と思うので、あえて大きな機種を選ぶ必要性も感じません。能力が大き過ぎると、暖房時に自動的に風量を落とし過ぎてしまって下の方が暖まりにくかったり、ON・OFFを繰り返してかえって気になる可能性もあります。

南関東なら冷暖房の能力バランスも不都合はなく、8畳用で十分な気がします。暖房を重視するとしても10畳用まででしょう。

外気温や部屋の断熱性能・日射・換気等含めた熱負荷次第なので、いずれにしても今の情報で「ベスト」な回答は誰も出来ないでしょう。

書込番号:25119710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:396件

2023/01/31 12:32(1年以上前)

>チムリルさん
こんにちは
今は寒冷地仕様ですが、都会にも住んでいたこともあります。その程度の温度変化なら6畳用で良いと思います。
お子さんにも見てもらってデザインとかもありますので候補から選んでもらうのも思い出に残るようにも思いますけど。

書込番号:25121048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件 石塚 正浩のブログのご紹介 

2023/02/04 14:23(1年以上前)

>チムリルさん
>cantakeさん

室内については、触れませんが、
静かな室外機に付きましては、
所有者として、
三菱重工の型番は、最後がSの物は、
もし、一回り大きいとしても、
耐久性が高く、とても静かなのでお勧めで御座います。

書込番号:25126580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:396件

2023/02/04 15:48(1年以上前)

>cloud9slackさん
知らなかったです。5年も過ぎているズバ暖霧ヶ峰ですが、Sがついています。ありがとうございました。
毎日が朝はマイナスで寒冷地は大きめでないとダメです。

書込番号:25126692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング